« 8月13日(11)コモン4もお別れの時(4) | トップページ | 8月14日(1)最終日始まる! »

2005年8月13日 (土)

8月13日(12)そして2日目も

ライトアップされたグローバル・コモン4のパビリオンを後方へと見送りながら、ゴンドラの向かう先に、遠く企業パビリオン群のイルミネーションが見える。

やがてこいの池が眼下に。こいの池ナイトイベント~こいの池イヴニングの最中だ。巨大なスノーモンキーが、池の中央に浮かび上がっているのが見える。愛・地球広場では何かイベントをやっているのだろうか、かなりの人出で賑わっている。(あとで調べたら「エキスポ・オールスター・ショー」をやっていたようだ。)


             グローバル・ループ上もまだまだ人出でにぎやかだ。音が聞こえて来ないせいか、すぐ真下の出来事が、とても華やかな別の世界に感じ、幻を見ているような錯覚にとらわれる。いよいよゴンドラは、企業パビリオン側の駅に近づく。このエリアの賑わいは、この時間でも昼間とさほど変わらぬようだ。


             すっかりと疲れた我々は、今日はこのままホテルに帰ることとなる。北ゲートから昨日と同様、リニモ乗り場には行かず、シャトルバス乗り場へ。

万博八草駅は昨日と同じで混んでいる。もう承知の上の混雑なので、あらためて驚くこともなく、先頭車両の来るホームの先まで移動し、列に並ぶ。

まもなく到着した電車に乗り込み、つり革につかまり揺れながら、新豊田駅まで。そして今日も昨日と同じで、疲れが足に来ている。私のスローウォークを斗樹は待ちきれない様子。

「斗樹、先にホテルに帰っても良いよ。」
「うん。分かった。」

と言ったが、やはり私を気にしてか、ゆっくりとなっている。
ホテルまでの暗い道のりを二人言葉少なにトボトボと歩いて帰る。

 今夜も寄り道、コンビニ豊田市役所前のローソンに寄って、ジュースとか明日の朝食を買い込んでホテルに戻る。明日この足は持つのだろうか、昨日ドラッグストアで買い込んだ、湿布貼り薬を足にペタペタと貼りながら、足をマッサージしてベッドに横になる。疲れました。 第2日目終了。

|

« 8月13日(11)コモン4もお別れの時(4) | トップページ | 8月14日(1)最終日始まる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/63687123

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(12)そして2日目も:

« 8月13日(11)コモン4もお別れの時(4) | トップページ | 8月14日(1)最終日始まる! »