« 8月14日(1)最終日始まる! | トップページ | 8月14日(3)フランス館 »

2005年8月14日 (日)

8月14日(2)大地の塔からクロアチア館へ

企業パビリオンを過ぎて、グローバル・コモン1周辺の自転車タクシー乗り場で、自転車タクシーに乗るために並ぶ。(斗樹に「歩いて急ごう!」と急かされるが、正直 足が疲れている・・。ごめん、斗樹。自転車タクシー使わせてくれ・・・)行き先はグローバル・コモン3までだ。並んで間もなく我々の順番が来た。

自転車タクシーをこぐアルバイトの、地元大学生のお兄さんに色々と情報を訊く。

「この時間では既にドイツ館は2時間待ちですよ。」

ドイツ館狙いの人たちは、朝、ドイツ館に近い西ゲートからどっとやってくるらしい。
「がっかりですね~。」

この時点で今回はドイツ館を諦めることとなった。アルバイトのお兄さんの話では、クロアチア館が一番のお薦めという話を聞く。ここで再度、今日一番初めの入場挑戦パビリオンはクロアチア館に変更となる。途中、自転車をこぐアルバイトのお兄さんが「大地の塔」を見ながら、

「ほら、大地の塔、まだ殆ど並んでいないですよ。」
と狙い目を教えてくれた。ここでルートが①クロアチア館②フランス館の後、③大地の塔となった。

朝から大行列で並ぶドイツ館を横目に、自転車タクシーをグローバル・コモン3で降り、クロアチア館に足を向ける。なんと、クロアチア館の入り口前に二組がいるだけであった。しかし、なぜか入場待ち?入口から中を伺うと、パビリオンの若い男性アテンダントが掃除機でカーペットをまだ清掃中。
            (もう開場の9時を回っているのに・・・)若い職員に声をかけ、
「5minutes? 10minites?」と開場までの時間を訊くと、両手を広げて2回パーを出し、入場まで「20分」待ってくれ、と教えてくれた。

朝の20分は大きい。ここでまたまた予定を変更、先ほど空いていたのを確認できた「大地の塔」へ行き先を変更し、ますます行列ができるドイツ館を横目に、大地の塔へと足を急ぐ。(ドイツ館はこの日4時間待ちまで延びたそうだ)
             歩いて6~7分位か、「大地の塔」に到着すると既に40分待ち、まぁこんなものだろうと、行列に並ぶ。しかし予想以上に列はスムーズに前に進んでいく。朝だから皆の移動も早いのかもしれない。40分もかからず館内に入ることができた。

いよいよギネス認定の世界最大の万華鏡体験だ。暗い通路を登っていくと、万華鏡の見られるスペースへと出る。頭上に広がる彩り煌きの世界をずっと見上げていると疲れるためだろう、入って奥側面に頭上の万華鏡が鏡に反射して見られる仕組みになっている。横を見ていても頭上の変化が見られるので上を見ているのに疲れた人には最適だろう。

次のパビリオンへの移動もあり、万華鏡の光の演出を堪能したあと、次へと移動する。

再度「クロアチア館」へと戻る。今回のパビリオンでお薦めNo.1と自転車タクシーのお兄さんの話についつい惹かれて「是非みたい」と、こだわってしまった。パビリオン入口に到着したら既に開場し、列も50人位だろうか、並んでいる。10分の待ちというところか。

クロアチア館は映像シアター型のパビリオンのため、暫くそのままの待ち状態のあと、開場すると一気に入口に吸い込まれていく。

入館すると、最初のプレショーは壁面での塩田映像、それをカーペットの床に座って鑑賞、可もなく不可もなくといったところ。何せNo.1という評判なのだから、鑑賞する眼も自然と厳しくなる。

プレショー映像は終わり次のフロアへ移動。ドアが開くと、フロア一杯に白い塩田、そこに波の映像が投下。海に沈む塩田の上を歩くような印象。塩田の真ん中に渡り通路があるが、途中そっと白い粒を拾って舐めると確かに塩だ。渡りきると塩田を囲むように人が並ぶ。そして人のいるところが、せり上がっていく。「お!」という驚きの声。塩田が下へ。10mほどせり上がると、波の映像だった塩田が明るくなり、人の映像に変わる。ここからクロアチアの町を空から撮影した映像となり、我々はクロアチアの町を空中散歩するような感覚になる。この浮遊感は面白い。思いがけない体験だ。余計なメッセージは一切ない、それが見る人のイマジネーションを膨らます。ショーの時間は15分くらいとのこと。確かに楽しめる。塩のインパクトが強く残ったせいか、出口で塩のお土産に目を奪われ、つい購入。1000円なり。

|

« 8月14日(1)最終日始まる! | トップページ | 8月14日(3)フランス館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/63687352

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日(2)大地の塔からクロアチア館へ:

« 8月14日(1)最終日始まる! | トップページ | 8月14日(3)フランス館 »