四人囃子に酔う、森園に神を見た!
勤め先の関係戴いたチケットで、70年~80年代に活躍したJ-ROCK界の伝説のバンド「四人囃子」と「クリエイション」のライブに行ってきた。高校時代「四人囃子」に傾倒していた自分だけに特別な想いがある。
「ROCK LEGENDS CREATION & 四人囃子」
JCBホール(東京ドームシティ) 18:00開演
小雨と季節風吹く、夕方の水道橋駅に降り立ち、ドーム方面に向かってすぐにJCBホールが目に入る。ここは最近出来たばかりらしい。
会場入り口に行くと、かなりの人が並んでいたが、やはり年齢層は高め?かつてのロックファンが懐かしく並んでいるといった風情。施設は新しく、ステージを囲むように、とても近い感じがする。自分の席は、3階だけど一番前の列で眼下にすぐステージが20mほど先に。とっても見晴らしが良い。なんか得になった気分だ。
時間が来ていよいよ、最初は〝四人囃子〟テンション最高潮。
と、演奏が始まった!こ、これは! 「なすのちゃわんやき」♪ 本物だ!!
演奏曲は次の通り(確か・・)
1.なすのちゃわんやき
2.空と雲
3.坂下君の新曲
4.おまつり
5.空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ
6.レディ・ヴァイオレッタ
7.カーニバルがやってくるぞ
8.泳ぐなネッシー
9.(仮題)佐久間No.1
10.一触即発
11.※アンコール曲 (ピンクフロイド?)
口数の少ない森園さんのMCは曲目もほとんど紹介せずに進んでいく。が、ほとんど森園さん在籍時のアルバムからだった。痺れっぱなし。最高です!!
森園さんもはや神の領域にいます。。
ただ残念なのが、名曲一触即発での、イントロ部分(エンド部分も)のキーボードソロパーツ・・・。坂下さん、なにあのアレンジ。原曲のシンプルかつ印象的なメロディーをなぜ壊したの?もう台無しじゃん、あれ相当ショックだった・・。
他はもー完璧!だっただけにあれは汚点だ!本当に残念!
もう一つのクリエイション、別に嫌いじゃないしレコードもCD持っているけど、光るオーラを感じることが出来なかった。もちろん知っている曲も多かったし、最後のアンコール曲は、あの「スピニング・トゥ・ホールド」! ゥヮ~ヵッケェー!
でもね!最初に四人囃子観ちゃったから・・・。ごめんね竹田さん。
| 固定リンク
最近のコメント