« 言葉少なく、雲海で飛翔し戦い続ける。変わるために・・。「スカイ・クロラ」 | トップページ | この盛夏はここにしました。という旅のお話、その2 »

2008年8月17日 (日)

この盛夏はここにしました。という旅のお話、その1

このお盆休みにまたまた旅行に行ってきました。
〝え?また行ったの?〟
はい、またまた行ってきました。
〝よく行くねぇ〟
はい、本当によく行きます、はい・・。スミマセン

ということで。
今回もまたバスパックツアー、主催はクラブツーリズムです。
福井温泉と東尋坊 世界遺産の白川郷・白山スーパー林道・安宅の関
と、とっても2日間で、盛り沢山の内容。

Blog6644_2 8月14日(木)1日目

バスは最終集合場所のJR本庄駅前に到着、すでに行田・熊谷・深谷でツアー客を乗せてるので、バスには多くの先客が。ここで我々を乗せてバスも満席。今回は42名の参加者だそうで、結構な賑わい。このお盆に他に行くトコないの?と自分に唾吐くような問いかけをしつつ、バスに乗り込みました・・。
今回のツアー参加者は高齢者ばかりじゃなくて、子供連れ(夏休みだしね・・)も、若い女性同士の参加者、それに一人で参加した人もいました。

Blog6678 バスは本庄駅前から、関越自動車道の本庄児玉インターへ。そこから最初の目的地 安宅の関(石川県)へと向かいます。
埼玉県から石川県までの行程はこんな感じ。
埼玉(関越自動車道)-群馬・長野(上信越自動車道)-新潟・富山(北陸自動車道)-石川。(関東から長野経由で日本海に出てそのまま西へ。)
Blog6679 最初の目的地までなんと6県!をバスで走破します、すごい。

ちょうどお盆休みの帰省の時期、道路渋滞を心配したけど、新潟の妙高高原で渋滞した程度であとは順調でした。

朝9時前に本庄駅を出発し
妙高サービスエリア(上信越自動車道 新潟県:写真上)
小矢部川サービスエリア(北陸自動車道 富山県:写真下)
でトイレ休憩、昼食は車内でお弁当を食べながら、いよいよ石川県に突入。
時間は午後2時を回っていました。

Blog6645 安宅の関
バスは安宅の関のある住吉神社前に停車。
この入口に〝さざれ石〟が神木と一緒に祀られています。
さざれ石ってアレですよアレ。
「君が代」の♪千代に~八千代に~さざれ~い~し~の~ のさざれ石です。
昭和36年に実存発見されるまで、このさざれ石って幻だったみたいですね。
(家人に教えてもらいましいた、はい。)

Blog6647 さて参道に昇っていくと、社が見えます。
ここで安宅の関の由縁のお話を巫女さんから訊きます。
あ、巫女さんって言ってもおばさまです。
その巫女おばさま、ツアー参加者を神前に座らせ、説明を始めます。
その説明は、本当に見事なものでした。その口調・迫力・抑揚ある語り口に皆引き込まれます。説明しながら、話を聴く人に浴びせる巫女おばさまの視線ビームがヒラリー候補のように、とても迫力あって。なんか蛇に睨まれたカエル状態でツアー客は話を聞いてます。

Blog6648 安宅の関のお話はざっとこんな感じ。

源義経を捕まえるべく、頼朝は安宅に臨時の関所を設けた。そこに山伏姿に変装してやってきた義経・弁慶一行を怪しいと疑う関守富樫。そこで弁慶は「東大寺復興勧進(資金集め)のため」と嘘をついて、何も書いていない勧進帳(寄付帳)を見事読み上げた。弁慶の機転で難を逃れたに思われた一行だが、今度は義経が疑われる。弁慶はすかさず「おまえが義経に似ているなどと疑われるから、足止めを食らうのだ!」と、主の義経を金剛杖で打ち据えた。それを見た関守富樫が、この男が義経であると気づきながら、弁慶の忠誠心に心を打たれて関所を通行させたってお話。

このお話が、歌舞伎の「勧進帳」でも有名らしい。

Blog6646 そこからこの住吉神社のお札は「難関突破のお札」としても有名と巫女おばさまは力説。
難関大学、有名企業、どんな難関も突破しちゃうんですよ~!
でも。
この巫女おばさまの〝買ってけ視線〟をさえぎって、なにも買わずに帰るのが、まずは難関と、家人がぽつりと冷静分析していました。(もちろん家人は視線を意に介せず買いませんが)
しかし他のツアー客の多くは〝買ってけ視線〟の影響か、お札売り場は賑わっていました。

(第一日目 後半へ続く)

うあーhappy02

写真見てたら
まぢ豪華じゃないっスかup

ィィですね~catface

私は今日、三重県の蒼滝に連れて行ってもらいましたhappy01

投稿: ちび仔 | 2008年8月17日 (日) 21時49分

蒼滝というのは初めて聞きました。
ネットで調べたんだけど、素敵な滝ですね!
涼しげで良い感じです。

投稿: lastsmile | 2008年8月18日 (月) 13時59分

いいですねー白川郷。
高校の修学旅行で是非また行きたい!と思ったまま今日まで生きてきてしまった。
アノ頃はダッシュ村のように長閑な感じだったけど、世界遺産になってすんごい事になっているんでしょうか!?

北陸の方はあまり行った事ないので、楽しみっす!

投稿: なち | 2008年8月18日 (月) 21時01分

いいなー白川郷

馬篭から木曽の旧中山道とか白川郷とか飛騨高山とか行って見たいな~

雪に白く光る白川郷の夜を、是非とも写真に撮ってみたいものです(凍えて死にそうだけど)。

投稿: ジャリ | 2008年8月18日 (月) 22時48分

なちさま

白川郷は世界遺産になって〝大変なこと〟になってるだけど、〝ダッシュ村〟のテイストはしっかりと残していますよ、ここはホントに何度も行きたいところですね!
東海・関東にいると北陸って行く機会無いぶん、とっても新鮮でした!!
しかし・・。ダッシュ村っすか、上手い! 相変わらず、師匠キレてますね!

じゃりさま

そうっす、冬の白川郷。是非行きたいです。
圧倒的な存在感です。高山も何度も行きたくなるところです(って言っても2回しか行ったことありませんが・・・)
しかし、う~ん。期待に応えられる写真か、もの凄いプレッシャーです・・・。

投稿: lastsmile | 2008年8月19日 (火) 00時06分