« こりゃ凄いコラボですよ!名曲「春夏秋冬」を4人が唄う。 | トップページ | 小池栄子の熱演光る衝撃の結末「接吻」 »

2008年8月24日 (日)

お盆に、伊豆までお墓参り行ってきました。

お盆休みの8月17日にお墓参りに行ってきました。
久しぶりです。

Blog6703 両親のお墓は、静岡県の伊豆、かつては伊豆長岡町、今は伊豆の国市というところにあります。どうしても離れてしまうとなかなかお墓参りにも行けませぬ、罰当たりか・・・・。
で、今回は息子と二人で電車の旅ってことで行くことにしました。(車だと渋滞まっただ中につっこんでいくので・・)
湘南新宿ラインはこの時期、北関東の群馬県高崎~静岡県内の熱海駅まで行くので、大変便利です。つまりうちの最寄りの駅から熱海まで乗り換え無しで行けるんですね。
ということで 家を7時半前に出て、熱海に着いたのが10時半頃。3時間で着いてしまいました。上越&東海道新幹線乗り継ぎで行くのと時間変わらないですよ。乗り換え無しっていうのが楽ちんですね。
もし静岡の人で群馬県の高崎まで行ってみたいって人、3時間半もかからず乗り換え無しで行けるから使ってみてね(季節運行だから時刻表チェック!!)

Blog1506_2 熱海で乗り換えてJR三島駅へ。三島駅からレンタカーで伊豆長岡のお墓まで行きます。(今日は空模様も怪しいので私鉄には乗りませんでした。)
さて、三島駅に降りると町はお祭りの様相。今日は三島大社のお祭りなんですね。駅前で太鼓ショーとか催し物やっていました。息子としばし見物、皆も足を止めて見ていました。・・・が、なにせ駅のロータリーの中でのイベント、バスの停発着の度に、バスの影で見えなくなってしまいます。微妙。

Blog6704さて、レンタカーを借りて移動です。もちろん他県からの観光客で賑わう国道136号への合流は渋滞ですので、裏道を通っていきます。かつての慣れた道、変わりませんね~。懐かしい。三島を抜ける時に少し混みましたが、伊豆を快適に走ります。
途中、伊豆長岡のマックスバリュー(かつてのヤオハン)で献花を買っていきます。懐かしかったので狩野川河川の堤防から千歳橋を眺めてみました。遥か遠くに天城連山が見えます。この風景も変わりません。

Blog6705お墓は 伊豆長岡の奥まった場所、宗徳寺というところにあります。その山腹にひな壇のように墓地が並んでいます。久々のお墓参りなので雑草で掃除も大変でした。息子と汗まみれで大きく育った草を抜きまくります。
どうにかお墓もキレイになりました。汗を拭きながら、お墓から見える伊豆長岡の町並みを見渡します。温泉地の伊豆長岡は、山並みは見慣れたままですが、見えるホテル旅館が変わっています。

この町で生まれ育ったlastsmileとしては、この懐かしい景色を見ると、♪思えば遠くへ来たものだ~って感じですね。