« 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」2日目中編(岩国 錦帯橋編) | トップページ | 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」3日目(広島編) »

2008年10月 7日 (火)

世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」2日目後編(安芸の宮島編)

バスは山陽自動車道を走り広島県へと戻ってきた。
柳原バスガイドも舌好調だ。
「は~い♪」
宮島のエピソードを紹介しながら、バスから瀬戸内海が見えてきた。
「は~い♪島の方を見てください~、赤い鳥居が見えますか~?は~い♪」

瀬戸内海に宮島、そして鳥居がうっすらと見てた。
安芸の宮島。
日本三景のひとつであり、世界遺産である。

Blog7308 バスは宮島口のフェリー乗り場近くに駐まり、ツアー客はフェリーに乗り込む。
我々の乗船した宮島松大観光船は、海に浮かぶ赤い鳥居の先にある宮島へと出航。家人とともにフェリーの最上階デッキに立ち瀬戸内海の潮風を気持ちよく受けながら、目の前に広がる海と宮島の風景を楽しむ。10分ちょっとの船旅。
(気持ちいい潮風だなぁ)

Blog7306 宮島に着くとおみやげ屋さんのおばさまガイドが厳島神社まで案内をしてくれる。すると島内に600頭はいると言われる鹿が、観光路のそこかしこに我が物顔で歩いている。
(お?!ガンくれてやがる、この鹿野郎・・)
しかし侮るな!道には鹿の糞攻撃があちこちに・・。
まさに〝お鹿様〟状態。。

そして。
さすがに世界遺産。外国からの観光客が多いのが目をひく。外国人ツアーグループもあちらいこちらで見受けられる。何語か分からん(英語でも聞き分けられん・・)説明に、妙に納得する外国人ツアー、〝お~わんだふる!〟って顔で盛り上がって写真撮ってる。

〝鹿と外人さん〟が幅をきかす独特の雰囲気を醸し出してる宮島。
それを横目にフェリー桟橋から厳島神社までの参道を進むが、たくさんのお土産物屋が並ぶ。モミジまんじゅうとアナゴ丼ののぼりや看板がとにかく目立つ。

Blog7309 海岸線の参道から厳島神社の鳥居、そしてそれをくぐってさらに進むと。
海に浮かぶ赤い大鳥居が見えてきた。太陽を背に、輝く海にそそり立つその姿は幽玄であり圧巻だ!

鳥居の高さは16メートル。なぜ海の上に鳥居を立ててしまおうと考えたのか。その発想に古代人の夢と信仰心を感じる。

Blog7311 厳島神社は、平安後期に当時権勢を誇った平清盛によって現在の社殿を造営されたとのこと。その後も時の権力者によって崇敬を受け続けた。海の上に建てると言うことで台風などの被害は何度もうけ倒壊しているそうだ。その度に修復工事を行っていて、修復することを前提に建てられている社殿というのも、その割り切り方がなにかすごい。

Blog7312 海上に建つその社は朱に彩られ、美しい空間を作っている。そこかしこに美を感じる奥行きがあり、その先に海が広がる。
これを建立した人々は、確かにこの神社の水害風害を分かっていたのだろうけど、この空間の儚い美しさ心奪われ、壊れやすい現世の儚さをここに重ねていたのだろうか。
そんな時空を超えた想いがよぎる。

Blog7307 安芸の宮島。厳島神社を散策した後、今日の宿、広島市内へと向かう。
さすがに山陽の大都市、広島。今までの風景とは異なり、夕刻の渋滞ラッシュの中、バスは市街地をゆっくりと進み、いくつかの橋を渡り、陽も落ちかけた時刻に宿泊先へと到着。
「コートホテル広島」

Blog7314 今夜の食事は各自フリーと言うことで、広島名物のお好み焼きを食べに行くことにした。宿泊地の銀山町から徒歩8分くらい。広島繁華街 八丁堀にある「お好み村」ビルへと出かけた。広く区画整理された道路の脇に並ぶビル街はさすがに人口114万人を擁する、山陰山陽地区唯一の政令指定都市だ。

お好み村ビルに入ると、けっこうな賑わい。
お好み焼きのお店が軒を並べている。「文ちゃん」という店に入った。

Blog7313 手際よく鉄板の上で焼くお好み焼きはもちろん広島風。麺の入ったお好み焼きだ。店主のおばちゃん「文ちゃん」が手際よく焼いているのが見ていて気持ちいい。
味は関東のお好み焼きより薄味で、ソースを加えて味をととのえていただく。

家人に訊く。
「ねぇ味薄くない、うまい?どう?」
家人はビールで喉を潤しては、お好み焼きを食べながら答える。
「・・・関西は薄味だから。」
〝いいから食ってろ〟ってオーラを醸し出してる。
「・・・・・」
黙ってソースを垂らして、パクリ。うん、良い感じ♪

ごちそうさまでした!
さあ、いよいよ明日は広島市内散策だ。

|

« 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」2日目中編(岩国 錦帯橋編) | トップページ | 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」3日目(広島編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/42711309

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」2日目後編(安芸の宮島編):

« 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」2日目中編(岩国 錦帯橋編) | トップページ | 世界遺産を見たい!「萩・津和野と厳島神社2泊3日の旅」3日目(広島編) »