« 今年観た映画、自己ベスト発表?(洋画編) | トップページ | 男のプライド渋く?魅せてくれます。特命係長 只野仁 最後の劇場版 »

2008年12月13日 (土)

今年観た映画、自己ベスト発表・・・(邦画編)

続いて、今年映画館で観た邦画のお気に入り度ランキングです。
あくまでも個人的好みが強いので・・ご容赦を。

邦画は今年は43作品観ました、こっちも一杯×3観たなぁ・・。

(やはり洋画と同様に、映画タイトルをクリックするとブログレビューに飛ぶので、年末年始の正月のレンタルDVDの参考にして貰えると幸いでごわす・・・)

ではさっそく・・ movie ベスト10!bell

1 パコと魔法の絵本
 〝泣く勇気〟教えてくれますよ♪傑作!
2
 清々しい旅立ちの美しさに感動!〝困ることに〟
3 ぼくたちと駐在さんの700日戦争
 「しょうがねぇなぁ」そんな悪戯。でも良い役者さん揃ってますよ。
4 接吻
 小池栄子の鬼気迫る熱演が光る衝撃の結末
5 フター・クー
 大人の放課後に、実は観客が騙されていた?
6 ザ・マジック・アワー
 何も言う事なしです、大笑いしましょ!
7 休暇
 死刑囚と連れ子の2枚の絵が心を救う
8 相棒-劇場版-
 初めての[相棒]体験,苦戦のGW邦画ではお薦めでした!
9 ハッピーフライト
 あくまでも「ハッピー」がキーワード♪
10 252 生存者あり
 「生存者ありぃ!!」その瞬間,心が震えた。

今年は邦画が豊作でしたねhappy01 特に「パコ」と「おくりびと」は良かったです、お薦め。
で、意外にぼくたち~700日戦争」が面白かった、1位になってもいいくらい。
シネコンでやらなそうな作品だけど、「接吻」と「休暇」は機会があったら要チェックgood

次は movie 11位~20位bellです。

11 ガミ 不条理の死の宣告に〝生きる〟尊さを知る
12 西の魔女が死んだ 「おばあちゃん、大好き」「I KNOW・・」
13 クライマーズ・ハイ その事実はあまりにも痛々しく身近なものであった。
14 容疑者Xの献身 「代数の問題に見せかけて微分積分の問題」
15 ガチ☆ボーイ 体に記憶を刻め!
16 神様のパズル 宇宙ってどうやって生まれたの?
17 うた魂(たま)♪ 真剣10代いきます!裸になった時に生まれる感動
18 山のあなた 徳市の恋 情緒溢れる昔の温泉街で湯らっくす・・
19 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 豪華な妖怪達の妙な魅力お薦めかも!
20 まぼろしの邪馬台国 「まだあんたの仕事があっとです・・。」

満足度の高い映画が、この辺りもまだ集中しているなぁmovie。 クライマーズハイ、容疑者X、山のあなた、堤真一君はそれぞれ三者三様の役を演じきったのは見事。

そして movie 21位~30位bell

21 ハンサム★スーツ
22 L change the WorLd
23 チーム・バチスタの栄光
24 ぐるりのこと。
25 転々
26 私は貝になりたい
27 ICHI
28 フレフレ少女
29 デトロイト・メタル・シティ
30 20世紀少年

ハンサム★スーツは、トップ10に入れたいくらい。チームバチスタ、転々は観てから時間経ったけど、もし最近観たとしたらもう少し上位だったかも。

つい最近映画館で観た「河童のクゥと夏休み」は、実際の封切りが去年だったので、いちおー今回のランクから外したけど、もし入れたらTOP10入りは間違いないとこ。

さて次から観た映画から2009年度のランキング対象としようっと。
(それまでブログ続いているかなぁ)

いかがでしたでしょうか?このランク。勝手でスマソです。

Dscf2306

|

« 今年観た映画、自己ベスト発表?(洋画編) | トップページ | 男のプライド渋く?魅せてくれます。特命係長 只野仁 最後の劇場版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/43408311

この記事へのトラックバック一覧です: 今年観た映画、自己ベスト発表・・・(邦画編):

« 今年観た映画、自己ベスト発表?(洋画編) | トップページ | 男のプライド渋く?魅せてくれます。特命係長 只野仁 最後の劇場版 »