« 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(一日目後編) | トップページ | 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(二日目後編) »

2008年12月24日 (水)

歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(二日目前編)

11月24日(月)

オーシャンビューのホテルのテラスから海を眺める。まだ日の出前の蒼い海が静かに波の音を遠く響かせている。白い砂浜がうっすらと浮かび、海もエメラルドの輝きを放ち始めた。
沖縄の朝、二日目。

今日の予定は、ナゴパイナップルパーク、琉球城(蝶蝶園)、海洋博記念公園(美ら海水族館)、座喜味城跡(世界遺産)、琉球村。天気は曇り空だけど、雨が心配な空模様。

■■ナゴパイナップルパーク■■

Dscf2339 まず最初は「ナゴパイナップルパーク」。ホテルみゆきビーチから国道58号線を北上。

Dscf2341 名前の通り名護市にあるこの観光農園、園内に自動運転カートでぐるりとトロピカルガーデンを周遊するらしいが、我々ツアー客は乗せて貰えなかった(時間の関係?)。その代わり、園の関係者が案内として歩いて行ける範囲で説明してくれた。椰子の木に囲まれたパイン畑は南国ムードたっぷり。

Dscf2349 展示ギャラリーを通って、試飲&試食コーナー(パインのワインとか)、パイナップル食べ放題(ちょっと時期的に酸っぱかったかな)、そしてお土産コーナーへ。ここだけのお土産も多くて売店は賑わっていた。

■■蝶蝶園■■

Dscf2354ナゴパイナップルパークを後にして、海洋博記念公園へと足を向ける。記念公園間近に次の立ち寄りスポット「蝶蝶園」がある。蝶蝶園から海洋博記念公園の熱帯ドリームセンターの建物が見えるくらいすぐそば。

ハウスの中に入ると熱帯植物が。そしてその花々に蝶蝶が本当にたくさん。蝶蝶が苦手な人は全然ダメでしょうね、ここ。本当にうじゃうじゃいる。それも人を避けずに寄ってくる。自然と肩や手のひらに乗ったりする。不思議な世界。

■■美ら海水族館■■

Dscf2373次がいよいよ目玉の海洋博記念公園美ら海水族館(ちゅらうみって読みます)を中心として各専門館群。色々と見所が多いので、ツアーの限られた時間だと見切れない。ということで美ら海水族館へ早速入場。 タッチプールでは、なまこやヒトデに触れる。なまこは恐る恐る・・・触りませんでした。で、水槽ごとの魚や珊瑚を鑑賞しながら、下へと降りていく。

そして「黒潮の海」と言われる世界最大級の巨大水槽に群泳する魚群。ジンベエザメ、マンタ。その大迫力。パノラマ水槽が目の前に広がり、悠々と泳ぐ様は圧巻。しばしその雄姿に見とれる。

Dscf2399 そのあと公園の北側にあるエメラルド・ビーチへ足を向けた。コーラルサンドのビーチとしても有名で、天気がよいとエメラルドの色が鮮やかだそうだが、あいにくの重い雲で、海の輝きも残念ながら楽しめなかった。いよいよ空模様は怪しくなってきた。

Dscf2408 次は昼食。場所はゴーヤーハウス、ゴーヤー料理の専門店だとか。ゴーヤーって独特の苦みがあって食べ慣れていないと馴染みにくそうだけど。さて海洋記念公園からバスで移動して約30分。バスから降りると頭に雨がぽつり。いよいよかな。
Dscf2409 メニューは「アグーの生姜焼き定食」。
「アグー」とは琉球在来種の豚。沖縄の豚肉料理の基本だ。その鉄板焼きとアグーのゴーヤチャンプルー、もずくの酢の物、アグーの豚汁とアグーづくし。アグーはあっさりした食感で美味しいです。
食べていると外はいきなりのスコール!屋根から窓へと滝のように凄い雨量に〝あ~あ〟と気持ちもへこむわぁ~。

改めて書き込みさせて頂きます。
思えばこちらには初書き込みだったのに、申し訳ありませんでした。
出勤前の空き時間に、さらっと巡回しようと思ったのですが10000番に当たって焦ってしまいました。
ほぼ毎日更新してくれるので、いつも楽しみにしています。

実は沖縄は新婚旅行の候補なのですが、他の候補に押され気味だったりします。
こうして旅の記録を拝見していると、やはり行ってみたい気がしてきますね。特に美ら海水族館とか・・・。
記事を参考にしつつ良く考えてみますw

投稿: ニコ | 2008年12月24日 (水) 23時35分

ニコさん☆
ありがとうございます。m(_ _)m

新婚旅行の候補地ですか、ステキですね。
もちろん海外も悪くないですが、沖縄って選択肢も有りですよ~。
美ら海水族館は、ツアーなので遊ぶ時間が2時間位しか時間無かったですけど、ホントに1日使ってもいいくらい。。
沖縄海洋博なんて、懐かしい響きです。

沖縄・・コバルトブルーの海もとてもステキだけど、なにげに世界遺産が多い島なんです。見所盛りだくさん。
参考にしていただけるとは光栄なお話。
まだまだ話は続きますヨ!このネタで年内持たせます!

あ。
そうそう。話変わりすぎですが・・。
やはり思い切ってオール電化しようかと思います。

投稿: lastsmile | 2008年12月25日 (木) 03時12分

私も数年前に沖縄に行きました。
恩納村に2泊しましたよ。
周りにコンビニもレストランもなく、
ホテル内のレストランは高いし、
「食べる」のに苦労しました。

美ら海水族館は、水族館の中で
人気NO.1なんですってね。
残念ながら私は行ったことがないので、
いつか行ってみたいな・・・と。
沖縄の島に行ってみたいです。
牛車に乗ったり、時計(時間)を気にしない
生活をしてみたいです。

投稿: かな | 2008年12月25日 (木) 10時01分

かなでさんも行かれましたかsun沖縄heart04
1泊目は恩納村でしたが、確かに近くにお店やコンビニも無くてwobblyちょっと不便でしたbearing
蒼い海も良いけど、年とるとcatface土地と文化に触れる旅も良い感じになります。

そうそう、島。いいですね。(o^-^o)b
自分も次行く機会あったら是非島にいきたいと思いました。

悠久の時間の中で無為の時間を過ごす・・confident
南国の島での素敵な過ごし方ですねgood

投稿: lastsmile | 2008年12月26日 (金) 00時56分