« 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(一日目前編) | トップページ | 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(二日目前編) »

2008年12月23日 (火)

歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(一日目後編)

11月23日(日)

■■平和祈念公園■■

Dscf2252 ひめゆりの塔から数分の移動で、「平和祈念公園」へ。摩文仁の丘陵地と美しい海岸線を望む広い敷地内には半円を描くように整備されたブロックと、そこに整然と平和の礎=慰霊碑が並ぶ。そこには激戦地 沖縄で亡くなった23万を超える戦争被害者の名前が、国籍・出身地ごとにブロックになって刻まれている。

Dscf2255

  Dscf2261_2

その中心に「平和の火」のモニュメントが。水を湛える平和の火は、その下に日本地図が描かれて、モニュメント自体が沖縄の位置にある。ここに灯る灯は被爆地広島市の「平和の灯」と長崎市の「誓いの火」から合火し受け継いだものだそう。その存在に重みがずっしりと。

Dscf2259

■■万座毛(まんざもう)■■

Dscf2276

さて次は、沖縄南部の糸満市から沖縄北部(と言っても真ん中辺りだけど)恩納村へ。自動車高速~国道58号線をバスで移動。風光明媚で有名な「万座毛」へ続く道は、サンセットを見る車で渋滞となっていた。万座毛まであと100~200mくらいの場所で渋滞で動かぬバスを見切り、ツアー一行はバスを降りて万座毛へ歩いて向かう。

Dscf2278

「万人を座するに足る」と言われた万座毛。(「毛」とは沖縄のことばで「原っぱ」のこと)隆起サンゴ礁が20mの岸壁を作り、浸食が象の鼻のような特異の絶壁となっている。エメラルドブルーの海は残念ながら見ることは出来なかったけど、徐々に日が沈んでいくサンセットを見ることが出来た。

Dscf2285

オレンジ色に染まる東シナ海が目の前に広がる。とても美しい情景だ。恋人達が集まるこの岬にとっても素敵な時間が訪れた頃、色気のないバスツアー客は、宿泊先へと移動になる。

Dscf2296

Dscf2302 宿泊先のホテルみゆきビーチまでは、万座毛からすぐ、同じリゾートエリアの恩納村にある。プライベートビーチもあって部屋からのオーシャンビューも良い感じ。しばらくホテル前のプライベートビーチを散策するとすっかり日が沈んでいく。

Dscf2310 夕食は和琉バイキングと沖縄舞踊ショー。
バイキングはお肉系は美味しかった。天ぷらや焼きそば風のものもあったかな。あともずくとか海のものは美味。沖縄家庭料理風でした。ご飯もあったけど、お米は本土からのもの。バイキング料理の種類はさほどなかったです。
Dscf2315 沖縄舞踏ショーはたぶん社員によるショーらしい。それなりに沖縄を知ることができるショーです。歓迎されてメンソーレ!って感じです。沖縄地産のビール、オリオン生ビールをジョッキがとってもおいしくて良い気分です・・。
〝酔っぱらったったにゃ~〟
そんな感じで沖縄の一日目が終わりました。
(二日目に続く・・)

|

« 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(一日目前編) | トップページ | 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(二日目前編) »

コメント

え!?10000番?
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

投稿: ニコ | 2008年12月24日 (水) 08時04分

きれいな海と空に祈りが包まれている場所なんですね。
いつか行ってみたいです。
続きのお話も楽しみにしていますヽ(´▽`)/

投稿: Vino | 2008年12月24日 (水) 13時59分

ニコさま☆

コメント&キリ番連絡ありがとうございます!
なんとこんなブログでも1万いくもんだなぁ・・とチョット感慨深いです。
ニコさま、また気が向かれましたらコメント下さい!
今後ともよろしくです。m(_ _)m
あと。
つまらぬものですが、なにかご用意したいと思いますので・・。

投稿: lastsmile | 2008年12月24日 (水) 21時49分

VINOさま☆

沖縄は行ってみて、戦争の傷跡は見えてる部分は治っていても、その記憶は深く刻まれているんだなぁ・・としみじみ思いました。

嘉手納基地の横をずっとバスは延々と走りました。横田基地もそうですが、我々は〝裕福な植民地〟であることを痛感する風景です。

そんなOkinawaの多面性を感じることができました・・。

でも。
まぁ、そんなに難しく考えなくても、とっても楽しめますよ!是非一度VINOさまも訪れてみて下さい。

投稿: lastsmile | 2008年12月24日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/43485798

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(一日目後編):

« 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(一日目前編) | トップページ | 歴史に触れなくちゃね!南国 沖縄の2泊3日の旅です。(二日目前編) »