« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編1(伊勢うどん) | トップページ | 気難しい男の肖像の余韻深く刻まれ「グラン・トリノ」 »

2009年5月12日 (火)

「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編2(伊勢 豚捨)

Dscf0890 伊勢のおかげ横丁に長蛇の列を作っているお店がありました。それが「豚捨」、ぶたすてというユニークな名前は、牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたといわれています。ここのコロッケが絶品だと、参拝客だけじゃなくよそから買いに来るそうです。

Dscf0878 自分たちも並んで買いました。折角だからコロッケとミンチカツ、串カツを1本ずつ。家人がコロッケ、自分がミンチです。串カツは半分ずつ。揚げたての美味さを差し引いてもこれは美味しいですね。観光地だからって言う値段でもないので、お薦めです。

Dscf0881

Dscf0883 コロッケ85円、串カツ85円、ミンチカツ120円です。この写真はミンチをかじった後の写真。中は赤身もあるけど十分に火が通っているから安心を!と案内説明もありましたが、とってもジューシーでした。
(コロッケも食べたかった・・)

|

« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編1(伊勢うどん) | トップページ | 気難しい男の肖像の余韻深く刻まれ「グラン・トリノ」 »

コメント

三重県には松坂牛が、滋賀県には近江牛がありますね。
私の記憶では、子供の頃から豚肉は食して無かったと思います。
関西は昔から牛肉一筋。と、言っても過言でないでしょう。 最近ようやく豚肉も食するようなった気がしますね。
その名の通り豚捨てなんでしょうね。
ですから、関西の豚肉は美味しくないんですよ。トンカツで判りますね。
関東のトンカツと全然味が違うので、何故?ですね。

投稿: jun | 2009年5月12日 (火) 22時14分

ん?コロッケは食べられなかったんですか。
ひょっとして、奥方はアンチちょっとひとくち派ですか?w

投稿: なち | 2009年5月12日 (火) 23時48分

junさま★

豚捨は、この辺りでは有名らしいです。

名前の由来は・・。

「”豚捨”なんてふてぶてしい屋号だろうか。
その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。
人呼んで「豚捨・・・ぶたすて 」。それがいつの間にか屋号になった。
ところがおかしな伝説も生まれた。
この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。
というのが豚捨のはじまりだという。」

 「食って、食って、食いまくれ」松山善三 著より抜粋

ということです。
junさんのご指摘の通り、牛肉にこだわって豚を捨てたことも名の由来のひとつのようですね。

今回試しませんでしたが、牛丼が絶品のようです。
やはり牛肉=伊勢牛のお店らしいですね。

・・・・
関西のとんかつってそうなんですか。
北関東は養豚も多いので、豚肉安くて美味しいですね。
トンカツ専門店も意外と多くあるし。
ホントに肉厚のジューシートンカツが・・。

投稿: lastsmile | 2009年5月13日 (水) 22時20分

なち師匠☆

あい。
美味しくない時は、「食べる?」って言って(無理に)よこしてくれますが、
美味しい時は、黙って即完食です。
だもんで、きっと美味しかったと予測できます。

コロッケが人気みたいですよ。
並んでいる人見ていたらコロッケが飛ぶように売れてましたぜ。

ころ助なりぃ(*^_^*)

投稿: lastsmile | 2009年5月13日 (水) 22時33分

私だったら奥サマから「食べる?」の
一言がない時点で「これは美味いんだな」と確信して、
追加で買いに走りますねrun

人に笑われるほどの食道楽ですから、私angry

投稿: かなで | 2009年5月14日 (木) 08時25分

かなでさま☆

そうなんですよ、買いに並びたかったんですが・・・。

ただ。
写真でも分かるかもデスガ、店外まで並んでいる状況で、時間制限のあるツアー客にとって、30~40人以上並んでいるような列に並ぶ勇気ありませんでした。

たしか自分の前に並んだ人は、持ち帰りで10個頼んでいました。そのためだけに、ここまで来た人みたいでした。

そう言われると、ますます食べてみたくなりますよねぇ。

投稿: lastsmile | 2009年5月14日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編1(伊勢うどん) | トップページ | 気難しい男の肖像の余韻深く刻まれ「グラン・トリノ」 »