« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その1「1日目宇治平等院編」 | トップページ | 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その3「1日目祇園先斗町」 »

2009年5月 6日 (水)

「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その2「1日目長岡天満宮編」

続いて訪れたのは長岡天満宮。
ここは、菅原道真が太宰府に左遷となった際、この地に立ち寄った縁故により創立されたということです。そして寛永年間に「八条ヶ池」が築造、その八条ヶ池に沿ってキリシマツツジが有名らしいです、全く知りませんでした。

Dscf0557 というよりも長岡天満宮自体を知りませんでした。宇治平等院からバスで小一時間ほど移動、長岡京市の普通の街並みの中に、ぽつんと神社はありました。バスを降りて石段を登っていくと・・。

Dscf0559

Dscf0567 いきなり満開のツツジが、その橋の両側にトンネルのように連なって燃えるかのよう。驚きました。傘を持つとどうにか人がすれ違えるほどの橋で間近にツツジを観賞です。とっても紅色鮮やかな霧島ツツジは、樹齢も300年を超える立派なものです。

Dscf0571 その橋だけではなく、川を挟んでの歩道にも緑生い茂る木々とツツジが植えられています。新緑の初々しい緑と燃えるような朱のツツジのコントラストが、雨の情緒にしっとりと京都に似合っていました。

Dscf0578

|

« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その1「1日目宇治平等院編」 | トップページ | 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その3「1日目祇園先斗町」 »

コメント

見慣れた地名をみてびっくりしちゃいましたw
もう今年も満開でしたか。高さに驚きますよね。

春はたけのこの産地の土地柄なので
たけのこ料理のお店もあったりしますよ。

投稿: Vino | 2009年5月 6日 (水) 23時23分

普段見ているツツジはピンクと白ですが
春に燃えるなんて人間と同じですね(笑)

それにしても、鮮やかな紅色です
今回もきれいな写真ありがとうございます
今日は長岡京の旅に参加できました^^

投稿: jun | 2009年5月 7日 (木) 00時23分

vinoさま☆

そうそう、vinoさんのシマですよね(^o^)
あれだけ高くまで咲き誇ると、橋の真ん中くらいだとツツジしか視界に入りません。
見事なものでした。

タケノコ料理が有名だって、ガイドさんが車中に説明してくれていましたよ♪
ただ・・。
折悪く雨のこともあってか、タケノコ料理のお店も終わっていたり、タケノコ直売のお店もやっていませんでした。
う~ん、残念!(>_<)

投稿: lastsmile | 2009年5月 7日 (木) 05時46分

junさま★

春に「燃える」がぴったりの情景でした。
junさまはこのツツジは聞いたことありました?私は初めてで、ガイドブックにもあまり載っていないんですよね。

今回は写真がどうのというよりも、もう景色の勝利ですよね。
真っ赤なツツジ、新緑の緑、京都の風情。
これだけの素材があればどう撮ってもきれいな写真になります。
でも。
肝心の本尊は素朴な佇まいでした。
入口でこれだけ派手なパフォーマンスをやられると・・ねぇ(^_^;

投稿: lastsmile | 2009年5月 7日 (木) 05時53分

最近、lastsmileさんちに
お邪魔できなかったので
京都の旅、まとめて読ませていただきましたhappy01

歴史ある建物の風情は圧巻ですが
さらにフジの紫、ツツジの赤
新緑のみずみずしく鮮やかな緑色が
みごとに重なり合っていますね。

lastsmileさんの写真は
本当に勉強になります。
以前は画像を載せていなかったなんて
意外でした。
私も、腕を磨かないと・・・
ご指導お願いしますwink

伊勢の旅は、その3となるのでしょうか?
アップ楽しみにしていますheart01

投稿: かなで | 2009年5月 7日 (木) 08時30分

かなでさま☆

またまたお褒めくださり感謝ですよ!
ホント、素材が良いからだと思います。
花と新緑と京都とくれば、もう・・ねぇ。

この京都・伊勢はまだ続きます。ええ、ネタ引っ張りますよ。
いちおー本編は、その6まで!すでに記事は書いて自動アップ待ち(設定済→楽ちん)です。
その後、番外編も2つあって、このネタで8日分稼ぎました(^_^;

かなでさんは久しぶりにいらしたとのことで覚えていただいて恐縮です。
そうすっとGWはどこかにおでかけでしたか?高山・白川郷に続いて、またブログが楽しみですね♪

投稿: lastsmile | 2009年5月 7日 (木) 09時31分

初めまして。
マサエさんにメールを送りました。
以前京都の向日市に21歳迄住んでいましたので長岡天満宮は行きました。
懐かしいです。

投稿: まささん | 2010年4月15日 (木) 19時46分

まささん☆

はじめまして!! コメントありがとうございますm(_ _)m

マサエ。さんのお友達なのでしょうか?
いつもマサエ。さんにはお世話になっております・・、

京都にお住まいだったんですね♪京都は歴史のある街、とっても好きです。まささんの京都の話を伺いたいです。
ブログとかされているのでしょうか?是非またいらして下さいね。

投稿: lastsmile | 2010年4月16日 (金) 00時09分

おはようございます。
21歳迄向日市に住んでいました。
結婚して京都の山科の公団に住み転勤で茨城県の社宅、そして大阪に転勤 尼崎市の塚口にそれから茨木市にマンションを購入しましたが、今度は東京に転勤で千葉県の柏の社宅に2,3年程住んだと思います。その後 茨城県の藤代町に会社の分譲地に家を建てましたがあまりの田舎なので売却、姉が住んでいる横浜の綱島にマンションを購入しました。けど現在は戸塚の中古住宅に約13年間居住しています。
今年は愛犬のハナちゃんが亡くなり、塚口の友達も闘病の末亡くなりました。
2月5日に伊丹空港からご自宅迄タクシーに乗りご焼香に行きました。
阪急電車で烏丸駅で下車。清水寺迄散策
今回は中国人が観光に来ていると感じました。5日は全日空ホテルに宿泊 タクシーの方が「2月に京都に来られるのは珍しいです」
とても寒かったです。
翌日はみぞれ舞い散る中、平安神宮まで歩き
その後知恩院まで行きました。とても寒いので錦市場の富美や鍋をたべまして市バスで嵐山の渡月亭に早めにチェツクインしました。
渡月橋が良く見えて良かったです。
小学校の頃は遠足で来たことで懐かしかったですが向日市にお墓がありますので2年に一度は来ています。
長岡天神の良く通った喫茶店はいまだに営業されていたのでとても嬉しかったです。車窓から見ましたがた。
 
中学生の時は遠足で宇治の平等院に出かけました。十円玉ですよね。

京都は殆ど観光に行きましたがまた来年でもお墓参り兼ねて行こうと思います。

sonataさんはフランスに渡航されたのですね。私も去年2度目ですが渡航しました。
とても暑かったです。8月でしたので。今年は中欧にと計画しています。


投稿: まささん | 2010年4月17日 (土) 10時34分

まささん☆

詳細なお話をご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。じっくりと読ませていただきました。

色々とご経験と経歴を経てらっしゃるんですね。まさに私にとって人生の大先輩です。これからも色々とご指導下さい。
今年は中欧に行かれるのですね。楽しみですね。素晴らしい旅行になりますように祈っております。また詳しく決まってきたら、色々と教えて下さいね。

投稿: lastsmile | 2010年4月18日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その1「1日目宇治平等院編」 | トップページ | 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その3「1日目祇園先斗町」 »