« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その5「2日目 早朝の本願寺編」 | トップページ | 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編1(伊勢うどん) »

2009年5月10日 (日)

「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。最終(その6)「2日目 伊勢神宮参拝編」

Dscf0778 バスは京都から三重へと向かいます。
昨日までの小雨はやみ、気持ちの良い空が広がっています。そしてバスの中は、ガイドさんのぼやきにも似たトークを交えた一人舞台が続きながら 一路、伊勢へと向かいます。

Dscf0786_2 

伊勢は昨年も来ての2回目。昨年は小雨の中の参拝でしたが、今回は傘いらず。宇治橋は現在、平成25年の式年遷宮に備えて橋の架け替え工事中でした。五十鈴川の水流は美しくも早く、そしてそこに架かる木造の橋の清清しい美しさ。

Dscf0794_2 

緑鮮やかな神苑を歩き、一の鳥居をすぎると、五十鈴川 御手洗場が見えてきます。昔のお伊勢参りでは、この五十鈴川で身を清めて参拝したそうです。この美しい川の清流を見ていると、心もリフレッシュしてくるかのようですね。

Dscf0810

一の鳥居、二の鳥居を過ぎていきます。大きな鳥居に降りかかる木洩れ日の眩しさに目を細め。
・・・さて、
今回、2回目の伊勢参りという事で、家人が「ガイドと一緒に説明を聞きながら参拝廻るのは面倒だから、参拝行かない」と言いだして。(もう、勝手ばっか言って・・)「それはまずいんじゃないの」って話しても、「別に良いじゃない」のと聞きません・・。

Dscf0803 石段を登っていくと御正宮。唯一神明造の古代様式で作られた由緒正しき社殿が奥に見えます。
・・・さて。
家人は「参拝はもう良い」と、門前町のおはらい町・おかげ横丁方面に行ってしまいました。自分はせめて参拝だけでもと足早に参拝をと思っていたら、添乗員さんから携帯に連絡が・・。

Dscf0824 おはらい町は大変な賑わい。都心の歩行者天国状態。
・・・ということで。
添乗員さんから「
今どこにいるんですか!勝手な行動はしないで、団体行動をお願いします」と厳しく注意されました。やがて家人をおはらい町で散策してるのを発見、そのことを伝えると、興味なさそうに無反応。(もう・・)って感じです。

Dscf0872 気持ちを切り替えておはらい町とおかげ横丁を散策しました。お土産屋、食事処で店員が店の前に出て客寄せをしています。活気ある町通り、そして賑わう多くの観光(参拝)客。散策しながら、昔の伊勢参りの様子がうかがえるという、おかげ座に入ってみました。

Dscf0850

最初に当時の伊勢参りの歴史を説明する映画を観て、そのあと人形と当時の街並みを再現したテーマ館があります。1/2スケールで作られた町の様子は、人の表情も豊かで見ていて微笑ましくもなります。このジオラマも意外にたのしめました。

Dscf0895 さてこれで今回のツアー、立ち寄るところもひとまず終了で、一路バスは群馬へと戻ります。バスガイドさんも行ってましたが、今回は京都って言っても、平等院と長岡天満宮だけというちょっとマニアックな組み合わせ+伊勢神宮で、珍しいけどコレも有りかな、と老練(笑)なプロの目から見ても良いかもと思ったそうです。

帰りの車中でも、ホント良く話しますね、このガイドさん。いや説明と言うよりも、今度は「実は今回急に呼び出されて・・ホントは友達と遊びに行く予定だったんですよ」という話を何回か聞かされました。

おばあちゃんと若い運転手の、『絶対間違えの起きないコンビ』で~す(爆笑)」

最後は、「ねぇ、釣りバカ日誌の映画DVD観ますか?これ面白いわよ」、と車内からの説明を止めて、バス車内のDVD上映、一番前で楽しそに鑑賞していました。

こうなるともう、呆れると言うよりも家のおばあちゃんみたいな親しみを覚えてくるから不思議です。
まだまだ現役でがんばってくださいね!ということで今回は1300kmの長躯のバスツアーでした。 (名古屋湾岸道路より)
Dscf0909

|

« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その5「2日目 早朝の本願寺編」 | トップページ | 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編1(伊勢うどん) »

コメント

伊勢神宮は中学時代に修学旅行で
行きましたが、悲しいかな何も覚えて
いませんweep
京都も、私が行った時は京都駅が工事中でしたから、
かなりの歳月が経ってしまいました。

この年齢になったからこそ、
また出かけてみたい土地だなぁと
思いますbullettrain
京都は独り静かに・・・って
いうのも良いでしょうねshineshine

投稿: かなで | 2009年5月11日 (月) 10時53分

もりだくさんな旅だったんですねー
移動距離もすごいですね!お疲れさまでした。

京都の行き先チョイスが確かにしぶいなぁと
思いましたwink

わたしも修学旅行以来お伊勢さんいってないので
お参りしたくなりました。

投稿: Vino | 2009年5月11日 (月) 18時40分

かなでさま☆

修学旅行で行かれましたか、お伊勢さま。
京都もたしか嵐山に行かれたのが最後ですよね。

自分もホント久しぶりの京都でした。
やはり歴史の重みのある街だと再認識しました。
次来る機会があれば、もっとゆっくりと観たいです。

一人旅いいですね、京都はそんな気ままな旅をしたいです。
ふと、旅立ちたいです。
そう思うと、確かに名コピーです。

「そうだ、京都に行こう」

投稿: lastsmile | 2009年5月11日 (月) 19時52分

Vinoさま☆

ツアーとして行ったのは、結局3ヶ所だけなんですね。
ただ個人的に動いた京都がそれだけ見所満載だったと言うことでしょうか。
盛り沢山だったのは京都の町の魅力とガイドさんの魅力だったのかも。

京都のチョイスは、Vinoさんからみても渋いコースですか、確かにそうすよね。

自分的には清水寺とか東寺とか観たかったなぁ。
ぜひまた行きたいです!京都。

投稿: lastsmile | 2009年5月11日 (月) 19時54分

伊勢神宮は、青春の思い出。
中学2年生の時、クラスの友達と初詣に行こう。と、いう事になり、夜行電車に乗ったのは良いけれど、あいにく亀山止まりで、「始発まで電車が無いですよ」と、駅長さんから言われて待つ事にしました。
しばらくしてから駅長さんが、「臨時電車が停まるから、それに乗ると良いですよ」て、親切に言って下さいました。
本来なら乗れる電車でなく、駅長さんの配慮だったんですね。
伊勢神宮よりも、亀山駅の駅長さんの優しい人柄が、今でも心に残っています。
本当に嬉しかったですよ^^

投稿: jun | 2009年5月11日 (月) 20時16分

junさま★

とっても心温まるいい話じゃないですか!
なんかこんなおちゃらけた旅行記にふさわしくないくらいの、ステキなコメントありがとうございますm(_ _)m

しっかりと旅行記の最後をjunさんが締めてくれましたね(*^_^*)

今、こんな粋な計らいをしてくれる駅員さんがどれだけいるのでしょうか。
忘れられない想い出教えてくれて感謝です♪

投稿: lastsmile | 2009年5月12日 (火) 03時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」を熟女ガイドにエスコートされ・・。その5「2日目 早朝の本願寺編」 | トップページ | 「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編1(伊勢うどん) »