« 恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」の旅 その1(上高地編) | トップページ | 恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」 »

2009年5月21日 (木)

恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」の旅 その2(白馬編)

Dscf4240

Dscf4286 白馬の宿泊先は、モンシャトル北城というホテル。
スキー客向けのホテルのオフ対策での格安ツアー対応って感じです。ホテルの施設で驚いたのは、冷蔵庫がない・・。恒例の家人のビールが冷やせない。(まぁ自分はどうでも良いんですが~)・・ということで洗面台に栓をして水に浸けてました。

Dscf4257 こう書いては申し訳ないけど・・。
白馬のこの時期のホントにさびれっぷりは。スキーシーズンがどうなのかは分かりませんが、ゴールデンウィークなのに街に人が出ていないです。観光客も地元の人も。お店も数軒開いてるくらいでした。

Dscf4247 まぁ静かで良いったらホントに静かです。昨日の夕暮れは雲も多くて遠くの山並みが見えませんでしたが、今朝は陽射しが白馬の街を美しく照らしています。朝早く散策すると、発泡スチロール箱が転がってるペンションの庭にさりげなく花々が咲いていました。その先に北アルプスの山々が見えます。

Dscf4261 長野オリンピックでニッポン飛行隊ことジャンプチームが活躍し感動を与えてくれたジャンプ会場がありました。ジャンプ会場手前にはチューリップの花畑が広がり、とてもキレイに咲き誇っていました。

Dscf4270 高い方がラージヒル、低い方がノーマルヒル。(ってことくらい誰でも分かりますよね・・すみません)実際に近くで見るととっても高いです。日中はスタートラインの高さで見学が出来るそうですが、早朝なので手前でその高さ実感するくらいしかできませんでした。でも早朝から何人か来ていました。観光客かなぁ。

Dscf4269

5月初旬に桜が満開です。遅い春の桜と雪でまだ白いアルプス連邦のバランスがとってもキレイでした。

Dscf4273_2

さてGWということでアルペンルートも大変な混雑が予想されるので、添乗員から7時過ぎの早い出発時間を言われています。ホテルに戻って朝食と出発の用意をしないと。

混雑するアルペンルートへ突入はその3へ。

Dscf4278

|

« 恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」の旅 その1(上高地編) | トップページ | 恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」 »

コメント

いいですねぇ~、この大自然。

黒部と立山は仕事で行きましたが、観光地じゃないので残念でした。

自然が好きな私にとって、このような素敵な写真を見せられると、たまりません^^

lastsmile さんは優雅に旅行ができて,思い出いっぱいの人生ですね^^

投稿: jun | 2009年5月21日 (木) 20時31分

junさま★

大自然のもと閑散とした街中、白馬。
世はGWなのに。。心配してしまいました。

黒部や立山は仕事でいらしたんですねぇ。
junさんこそ、日本全国仕事で回っているじゃないですか♪

旅行で見えるのは、よそゆきの街の顔。
仕事や日常で見えてくるのが、その街の素顔。
素顔の街をみられるような旅をすることが一番の贅沢ですよね。
こういうツアーじゃなかなか(>_<)

junさんもぜひ自然を堪能して下さい。
そしてjunさんの旅の話も伺いたいです!

投稿: lastsmile | 2009年5月21日 (木) 21時44分

いやあ、モンシャトル北城泊まったことありますよ。
おっしゃる通りスキー用の宿ですね。
当時の自分なら、スキーバスなんて使わなかったはずですが、友人たちと行くことになって、眠れないバスでここに送り込まれたのでした。

昨日、いい旅夢気分でアルペンルートやってましたね。

そそ、訪れた当時は長野オリンピックの遙か前でした。ジャンプ台はまだできていなかったと思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年5月21日 (木) 21時55分

ヒョウちゃん★

いやぁマジッスか~。
モンシャトル北城泊まったことあるなんて奇遇ですねぇ。
(ん?そうでもないか?)

宿泊の部屋は別館みたいなところで、階段を上がって降りてと、移動も大変でした。
お風呂はちょっと・・。という感じですが、スキー宿ならしょうがないですねぇ。

今ではジャンプ台が白馬の数少ない観光名所になってるみたいっす。

いい旅夢気分でやってましたか。明日アップしますが、アルペンルート、人が凄かったです。

投稿: lastsmile | 2009年5月21日 (木) 22時21分

洗面台でビールを冷やしてしまう奥サマ、さすがです。
見習います、その心意気!

lastsmileさんの旅行記から
旅の主導権はいつも、
奥サマにあるようですが(笑)、
そのことに対してlastsmileさんが
ブログで嘆きながらも(奥サマには直接
言えないのだろうとお察しします:笑)
何度もご夫婦で旅行される姿は
とっても羨ましく思いますよ。

投稿: かなで | 2009年5月22日 (金) 08時46分

 あはは、私の桜見物はクラブツーリズムでしたね。ツァー会社を間違えるとは (^_^;)(笑ってごまかそう)。
 私は最近のツァーはほとんどクラブツーリズムかトラピックスです。パンフレットが送られてくるので、それを見て行き先を決めてしまう。

 このジャンプ台、10年ほど前に行ったことがあります。未だ長野オリンピックの余韻があった頃です。夏に行ったのですが、ここは夏でもジャンプの練習ができるのですよ。
 私たちはリフトに乗って展望台へ上がり、「キャー怖い、高いなー。」とか言っている横をスキー板を履いた小・中学生がサーっと滑っていってポーンと飛んでいました。すごい!。下でも大勢の子供たちが練習していて、びっくりしました。

投稿: マサエ。 | 2009年5月22日 (金) 10時05分

かなでさま☆

白馬は寒いから、きっと水も冷たいだろう、という(安易な)思惑だったようですが、今ひとつだったようです。

しかし冷蔵庫のない客室ってのもプチショックでした。
でもロフトがあるんですよ、ホテルの部屋で。
これってスキー用具を置く場所?それとも詰め込み宿泊?う~ん、色々と想像できそうなロフトでした。


羨ましがられるほどの旅行ではありませんよ。
かなでさんの「お散歩の旅」の方が楽しそうで羨ましいです、はい。

投稿: lastsmile | 2009年5月22日 (金) 14時50分

マサエ。さま☆

うちは読売旅行とトラピックスが多いみたいです(*^_^*)
クラブツーリズムは、昨年、伊勢志摩(答志島)と東尋坊・白川郷のツアーに参加してきました。
あのツーリズムのロゴマーク、人が陽気に浮かれ踊ってる?のが妙に気になっています(^_^;

うちもトラピックスとかクラブツーリズム、読売旅行から定期的にパンフが送られて来て、家人が吟味しています。
気に入ったツアーがあると結論が早いので、こちらはヒヤヒヤもので様子伺いです・・。

ジャンプ台は展望台に行きたかったんですが、展望台の営業時間が合わず、外から見るだけでした。。上から見るとオオッてなるみたいですねぇ。
残念(>_<)

投稿: lastsmile | 2009年5月22日 (金) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」の旅 その1(上高地編) | トップページ | 恐怖のGW混雑まっただ中!「立山黒部アルペンルートと爽やか上高地2日間」 »