« ETC夏休みにバスに揺られて、神秘と絶景の岩手の旅(2日目) | トップページ | 神秘と絶景の岩手の旅 ちょっと聞きかじりその2「こんな旅のベスト3」 »

2009年7月29日 (水)

神秘と絶景の岩手の旅 ちょっと聞きかじりその1「県の音」

今回の岩手三陸のバスパックツアー、クラブツーリズムの添乗員 吉田さんの含蓄ある話は興味深いモノばかりだった。そのうちのまず一つ。

「県の花」、「県の鳥」とか定められているのはご存知かと。(ちなみに自分の住んでる県の、県の花、県の木、県の鳥って答えられます?)
ところがソレとは別にある音響メーカーが「県の音」ってのを選定したらしいんだって。

北海道・札幌時計台の音
青森・・連絡船の汽笛
岩手・・南部鉄瓶のたぎる音
秋田・・チェーンソウの音
山形・・羽黒山のホラ貝
福島・・三春駒のいななき *
宮城・・鳴子のこけしの音 *
群馬・・からっ風の音 *
茨城・・ガマの鳴き声 *
東京・・パンダの鳴き声
神奈川・横浜港出港の音
千葉・・成田空港のジェット機の音
山梨・・水晶研磨の音
長野・・そば打ちの音
新潟・・トキの鳴き声
石川・・格子戸を開ける音
静岡・・大井川鉄道のSLの音
愛知・・仏法僧の鳴き声・パチンコの音
岐阜・・川のせせらぎの音・鵜の鳴き声
富山・・戸部ダムの音
福井・・オサ(機織の横糸を通す)の音
三重・・海女の磯笛
和歌山・潮騒
滋賀・・三井寺の鐘の音 *
大阪・・商人のソロバンの音
京都・・舞子さんのポックリ音
奈良・・若草山の野焼きの音
兵庫・・甲子園の球音
鳥取・・砂丘を渡る風音
広島・・平和公園の鐘
島根・・ウミネコの鳴き声
山口・・フグがお腹を引っ込める音
福岡・・祇園太鼓
大分・・別府地獄谷の音
宮崎・・フェニックスの葉ずれ *
長崎・・浦上天主堂の鐘
鹿児島・種子島のロッケットの打ち上げの音
沖縄・・蛇皮線

どうですか~。なるほど!うまい!!ってのから、微妙なもの。または「え~!?」ってのもあったりします。
これはネットで調べたモノで、全て網羅されてませぬ・・。
そうそう。
今 自分が住んでいる埼玉県。これはネットでは出てきませんでしたが、実は添乗員さんは知っていて教えてくれました。
「埼玉の音」ってナンだと思います?ちょっと考えてみて。

答えは・・。
「戸田競艇の音」
これが埼玉を代表する音とは・・。愛知を笑えねぇ・・埼玉、意地を見せろよ!

Dscf9030

|

« ETC夏休みにバスに揺られて、神秘と絶景の岩手の旅(2日目) | トップページ | 神秘と絶景の岩手の旅 ちょっと聞きかじりその2「こんな旅のベスト3」 »

コメント

いやいや、東京の「パンダの鳴き声」ってのも、かなり無理矢理な感じしませんか。
わたしゃ、そんなもの聞いたことありません。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年7月29日 (水) 23時42分

 愛知県がパチンコというのは、歴史的な意味があるのですよ。
 1930年、風俗営業店第一号が名古屋で許可され、パチンコ店が開店した。
 その後、日中戦争、太平洋戦争勃発により、パチンコ店禁止。
 戦後、1948年風俗営業取締り法により、パチンコ店は許可営業になる。この年、現在のパチンコ台の元となる「正村ゲージ」が現る。これは名古屋市西区で遊技場を経営していた正村竹一が発明したパチンコ台です。これによって、パチンコは大衆娯楽としての地位を獲得し、名古屋はパチンコ生産台数の約八割を占めるようになりました。
 この正村氏は特許を取っていなかったので、彼自身は大儲けはしなかったのですが、名古屋のパチンコ人気の元になりました。

投稿: マサエ。 | 2009年7月30日 (木) 10時27分

ヒョウちゃん★

たしかに(^_^;
たぶん都民の多くはパンダの鳴き声なんか聴いても、ああ、東京だなぁなんて思いませんよね。
東京の音ってなんだろ?
東京駅のアナウンスメロディーかな。
隅田川の花火大会の音とか、浅草あたりの音とかどうっすか??

投稿: lastsmile | 2009年7月30日 (木) 12時12分

マサエ。さま☆

なるほど♪
そういう歴史的背景と意味があるんですねぇ。
勉強になりました&失礼しました!!

ちなみに環境省が1996年に選定した「日本の音風景100選」には、愛知県からは、
1)東山植物園の野鳥と2)伊良湖岬恋路ヶ浜の潮騒 が選ばれています。
このあたり、マサエ。さん、どんな印象でしょう。

岩手の「南部鉄瓶のたぎる音」とか、石川の「格子戸を開ける音」、京都の「舞子さんのポックリ音」とか、ステキだなぁって思いました。

山口の「フグがお腹を引っ込める音」って分かるモンなんでしょうかね・・。
音もこうやって考えると面白いナァって思いました。

投稿: lastsmile | 2009年7月30日 (木) 12時30分

県の音ってあるんだ…楽しいこと教えていただいてありがとうございます♪
*マークがついてるのとついてないのがありますが
なんか意味あるんでしょうか??

確かに「フグがお腹を引っ込める音」ってどんな音でしょうねー
音がするんだって初めてしりましたw

投稿: Vino | 2009年7月30日 (木) 18時54分

vinoさま☆

スルドイご指摘で。。
実はネットで調べているときに、下書きをして、まず間違えないのは良いとして、ちょっと確実性のないものに「*」マークをつけておいて、検索で調べていました。

でも面白いですよね♪
秋田の「チェーンソウ」って、なんかジェイソンを思い起こして、ちょっと恐~って思っちゃいます。宮城の「鳴子のこけしの音」ってどんな音なんだろう・・。
なんか色々と妄想しそうですね。(自分だけか・・)

投稿: lastsmile | 2009年7月30日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ETC夏休みにバスに揺られて、神秘と絶景の岩手の旅(2日目) | トップページ | 神秘と絶景の岩手の旅 ちょっと聞きかじりその2「こんな旅のベスト3」 »