お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。1日目(1)旅立ち編
プロローグ・・・長い旅のはじめに。
7月初旬のある日、家人いわく。
「今度、友だちと熊野古道へ行ってくるから」
「ああ、いってらっしゃい」(鬼の居ぬ間に・・のんびりできる、もひょひょ)
「でもね、友だちの都合がつかないかもしれない」(・・?)
「もし、いけなくなったら、あんたと旅行へ行くから」(・・!)
「でも・・。熊野古道、平日だから。。無理だよ、行けない。」
「ん~、じゃあ、こっち」
・・・結局、家人の友だちは行けなくなり、セカンド・キープに白羽の矢が立ちました。
長い旅のはじまり・・・(いや、旅は3泊4日なんですけどね。旅行記が長い)
8月14日、早朝、まだ明けやらぬ時間に荷造り済ませ車に乗り込む。まだスーツケースは軽い。目指すは成田空港。関越自動車道を走ると徐々に周りも白々と明けてきた。今日は曇りだ。自分たちの向かう中国ははたして天気はどうなんだろう、期待と不安とはこのことか。
関越から首都高を抜けて、東関東自動車道へ。お盆休みでの渋滞の心配もなく順調に進んでいく。折角のETC1000円も、首都圏内を走行のため、首都高前で一旦精算され、首都高は別料金、そして東関東自動車道からまた別・・と若干メリットも薄?ヲイヲイ・・。
駐車場は空港近くのニューUSAパーキングで予約してあった。そこに預けてマイクロバスで第一ターミナルまで送ってもらう。このパーキング、かき入れ時の所為か分からないけどサービスと対応がちょっと・・。まぁあまり気にせずにいこう。折角の旅行だしね、ふふん♪
今回の旅は「JTB旅物語」。さすが大手!専用のJTBのカウンターで受付し、搭乗券を預かって、スーツケースを預けて出国審査。ここまで順調に来たので、時間を持て余して、空港内のショップをぶらりと見て歩く。特に外人向けの日本商品って面白いね。フジヤマニッポン!
曇り空の中、ANA929機は予定時刻通り10:15テイクオフ。空一面に重く漂う雲を突き抜けていくと眩いばかり青い空が広がる。そして下には雲の柔らかそうなマットレス。この上にぽんと飛び降りると、ふっくらしそうだなぁ・・なんて。ホント死んじゃうけど・・。
しかし初めて?のANA、充実したANAの機内サービスですねぇ。エコノミー席でも席毎に専用のモニターがついてて、プライベートシアターみたいに自分の好きな映画やドラマ、音楽映像も楽しめるだけではなく、なんとTVゲームもできちゃうんだね。
機内食はスタミナビビンバ。美味しかったです。(2)に続く。
| 固定リンク
最近のコメント