« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。2日目(3)寒山寺・運河めぐり編 | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(1)豫園と豫園商城 »

2009年8月30日 (日)

お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。2日目(4)平江歴史街区・上海ナイトクルーズ

Dscf0758 遊覧船を降りてバスに乗り込むと、「平江歴史街区」へと向かう。ここは水路に沿って総延長約1.6km、幅3.7mの石畳の小路で平江路と呼ばれるところ。かつては文人士太夫や豪商の屋敷が多かった地区でもあり、ここに一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたかのよう。

Dscf0769

Dscf07752 それは蘇州の2,500年の歴史を垣間見るような古くて美しい石畳の小路、そして小さな古橋の下を水は流れ、白壁と青黒色の瓦屋根の家屋が立ち並び、東洋のベニスと蘇州が呼ばれるのも頷ける。

Dscf0777

Dscf0779 この地区は、観光客でにぎわう観前街とは幹線道路を挟んだ地域だが、昔ながらの街並みの中で今の大衆庶民が実際に生活をしている光景を目にすることが出来る。その意味では、まったく観光化されていない地域と言える。

Dscf0768

Dscf0766 水路沿いには喫茶店など新しいお洒落なお店も。散策していると、バイクやら自転車やら、歩いている人を脅かすかのように時にはクラクションを鳴らしながら通り過ぎていく。この静かな通りの風情とは別に中国人らしいマナーに苦笑しながらの散策。

Dscf0755

Dscf0791  さてバスは蘇州を後にして、上海へと戻る。まだ日の高い時間だが、その移動距離2時間。高速道路以外は淡々とした平原を上海に向かっていく中で、徐々に陽は傾いていく。平原の中で、公共事業、建設現場が所々に点在している。そしてバスは上海へと。
 

Dscf0798 今夜の夕食は、広東料理。「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材の持ち味を生かす薄味の炒め物が基本だそう。ただもう、いつもの円卓料理ではその差も分からなくなっている。そんな中この卵料理と茄子料理が美味しかった。
 

Dscf0799 Dscf0804

Dscf0814 夕食の後、ライトアップされる外灘の橋へと散策。この黄浦江西岸一帯は、外灘(バンド)と呼ばれ、租界時代の上海の中心地であった。ここには当時の建築物が多く残っている。上海のシンボルであり、世界的金融センターの高層ビルが近くには建ち並ぶ。

 

Dscf0816

Dscf0841 橋から眺める高層タワー、未来型の建築物がライトアップされて幻想的な風景が、その川の向こうの浦東地区に見えてくる。橋には多くの人がその美しいライトアップを観ようと現地の観光客も多くの人が集まってきていている。やがてこの橋自体もライトアップされ始めた。

Dscf0828

Dscf0835上海の100万ドルの夜景」このあとナイトクルーズへ。デートスポットでもあるようで、多くの中国人、若いカップルや家族連れも多く、暑い夏の夕涼みのような風に吹かれながら、幻想的に浮かび上がる美しい光の世界を船上からの酔いしれている。

Dscf0829

Dscf0831 黄浦江は上海の北で長江の河口へと注いでいる川。その片岸は租界時代に建てられた、1世紀近く前のヨーロッパ風の歴史的建築物が残る外灘地区、そしてその対岸は築10年未満の高層建築の近未来風ビルが立ち並ぶ浦東地区、対照的な両岸は、まさに上海の現代を象徴する光景。

Dscf0839

|

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。2日目(3)寒山寺・運河めぐり編 | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(1)豫園と豫園商城 »

コメント

 外灘の夜景、きれいですね。lastsmileさんは、ナイトクルーズも楽しまれたのですね。
 私は眠くてパスしちゃったけど、ホテルでの騒動があったので、パスして良かったと思いました。

投稿: マサエ。 | 2009年8月31日 (月) 09時49分

これぞ中国!という感じの街並みと先進的なビル群のギャップが、この国の歴史と国力の強さを感じさせてくれるような気がしました。あと料理ほんとに美味しそうです。

投稿: エル◆5qSAvJsZh6 | 2009年8月31日 (月) 10時15分

マサエ。さま☆

船に乗ると、両岸のライトアップ、シックな外灘と彩豊かな浦東の差を楽しみました。
船に乗っている時にでっかいオーロラビジョン乗せた船や、輝く?帆船やら。。いかにも中国らしい船も行き来して、それも面白かったです。

マサエ。さんはホテルの水事情で災難だった日でしたね~。

投稿: lastsmile | 2009年8月31日 (月) 13時25分

エル◆5qSAvJsZh6 さま★

中国の中でも上海は欧風の建築様式が残っていたり、今は未来型建設物も多く、ホントに観ていて飽きない都市です。
建設ラッシュが一段落したアトの街の様相も楽しみな上海です。

投稿: lastsmile | 2009年8月31日 (月) 13時27分

仕事の関係で「上海の100万ドルの夜景」を2年間見たのですが、なかなか飽きないですね…

投稿: mark | 2009年9月 1日 (火) 16時01分

markさま★

ひぇ~2年も。仕事の関係ですか。
ちょっぴり羨ましいですね。

それでも飽きないって言うのも凄いですね。両岸の対比を見比べていても、さすが100万ドルの夜景という印象でした♪

投稿: lastsmile | 2009年9月 1日 (火) 16時07分

lastsmileさま:

確かに、飽きませんでしたね…

そして、天気によって、景色も違ったりしますよ。

普段は黒い背景に金色の感じですが、霧のかける日々は、背景までも薄い金色になったりして、すごいです!

投稿: mark | 2009年9月 3日 (木) 18時48分

markさま★

両岸のまったく違う光景、その差がまた印象的でした。
霧の日の背景までが黄金というのは、とっても幻想的ですね。
行き交う船の装飾、ライティングもとっても個性的でした。
いや、よかったですよ♪

投稿: lastsmile | 2009年9月 3日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/46074872

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。2日目(4)平江歴史街区・上海ナイトクルーズ:

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。2日目(3)寒山寺・運河めぐり編 | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(1)豫園と豫園商城 »