« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(3)中国雑伎(白玉蘭劇場) | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編~上海博物館『ほのぼの』 »

2009年9月 3日 (木)

お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。4日目 旅の終わりに 上海リニアモーターカーに乗って。

Dscf1216 いよいよ4日目最終日。たかが3泊4日の小市民旅行を2週間にわたってブログで書き続けた暴挙もいよいよ終わろうとしている。いくら書くネタがないからと言って、ここまで引っ張って良いものかと、ただそれだけが気がかりで、書き続けた日々。いつのまにか選挙も終わっていた。

Dscf1220 この時はここまで民主党が圧勝するとは知る由もない帰国の日(なんのこっちゃ)、ANA NH922 10:15上海発に搭乗するために、朝早く6時過ぎにはホテルのバイキングをすませ、龍陽路駅へと向かう。ここからリニアモーターカーで浦東空港までわずか7分のリニア体験。

Dscf1217 どんよりした空模様の上海ハイウェイを、我々を乗せたバスは走る。高層ビルと低層住宅、未開発地区が隣り合わせに密集した高密度都市 上海。
バスの窓から流れていく風景を見ながら目に焼き付けようとする。相変わらずスモッグの影響か、濃度の感じる視野の悪い風景が続く。

Dscf12312

Dscf1235 リニアモーターカーは龍陽路駅から乗車する。洗練されたデザインの建築の駅に降りると、朝早いせいか思ったほどの混雑はない。やはりセキュリティー高く、改札では空港並みの荷物チェックが行われる。

Dscf1233 Dscf1234

Dscf1239 ホームにたって待つことまもなく。このリニアは龍陽路駅と浦東空港の間を行き来する路線だ。わずか7分の旅だけど超高速の体験ができる。やがて、リニアモーターカーが入線してきた。その白く流線型が美しい車体に目がいく。

Dscf1264

Dscf12672 リニア、正式名を「上海磁浮列車」というそうだ。乗車してさっそく運転席をのぞく。実はこの運転席をとても楽しみにしていた。実は勤務先の危機管理のプロ Sさんから「冬場に中国のリニアに乗ったらファンヒーターがあった」と聞いていたのだ。それでは夏場は?想像が駆り立てられる。

Dscf1252

なんと予想通り。夏場は扇風機が回っていた。最新鋭の技術の結晶のリニアの運転席に、扇風機が回っている・・これぞ中国。最後の詰めが甘いのか、目に届かないところはあっさりと切り捨てられるのか。思わず、この光景を見たときは「やっぱり」と心にガッツポーズを決めたのだった。

Dscf1259 動き出すと意外に揺れる。超高速のためだろうか。磁力浮遊でもっと静かだと思っていたのだが。キレイな車内を撮影しているうちにあっというまに最高速度は300kmまで落ちていた。わずか7分の運行だから、気づいた時には遅く、MAXスピードは過ぎ去ってた。あとは落ちていくのみ。ちなみにこのリニアは430kmまででるそうだ。

Dscf1257

Dscf1276 上海浦東国際空港に到着すると後はもう日本へ帰るだけ。中国の出国手続を終え、無事ANA NH922に搭乗。予定通り10:15にテイクオフ。約3時間のフライトで14時に成田に到着、お疲れさまでした。

Dscf1278 Dscf1280

ちなみに帰りの機内食はラザニアでした。
杭州・蘇州そして上海と、3つの都市をめぐり、多くの観光地を観てきた旅も無事終了。お盆休みを利用したこの格安パック旅行の料金は、一人39,800円と一日1万円を切る価格で全食事付きだった。

Dscf1294

JTB旅物語 「おきがる上海・蘇州・杭州4日間」
出発2009年8月14日~
39,800円(全8食付き+機内食2回)
オプショナルツアー
・黄浦江ナイトクルーズ 230元(約3,400円)
・上海雑伎鑑賞 270元(約4,000円)

|

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(3)中国雑伎(白玉蘭劇場) | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編~上海博物館『ほのぼの』 »

コメント

 中国のリニアモーターカーに乗られたのですねー。日本のリニア(愛知万博公園へ行く路線)には、何度も乗ったけど、そんなに揺れたかなー?。多少は揺れたと思うけど。それにしてもファンヒーターに扇風機ですか。空調設備は無いのですか?。客席は?。

 それにしても、超格安ですね。一人分約4万円ですか。私が行った旅行は、同じ3泊4日で138,000円+空港使用料+一人部屋追加代金+オプショナル。すごい違いだ。
 学校を借り切る料金が高かったと思うけど。

投稿: マサエ。 | 2009年9月 4日 (金) 10時16分

マサエ。さま☆

愛知万博のリニモよりも揺れる感じです。まぁスピードが違いますからね。200km以下に落ちると静かになってきました。
そちらに予算をかけすぎて、運転席の空調まで予算が回らなくなったのか・・。
もちろん客席は空調もバッチシでした。

来年の上海万博の誘致のために、今年は数多くの観光客を格安キャンペーン展開してるのかも?

お盆の季節に天下のJTBがこの料金で出すこと自体が未だに信じられない感じです・・。

投稿: lastsmile | 2009年9月 5日 (土) 00時02分

ほんとにこのお値段だったんですかー?
これだけ充実しててすごいですね!

連載が終わるのがさみしいです。
すてきな旅行記、いつもにもまして楽しませていただきましたhappy02
中国は行ったことないんですが、いろんな景色をいっぱいみせて
いただいたので行ったような気分です♪

わたしもまたパスポートにハンコをもらいたくなってきちゃいましたーw

投稿: Vino | 2009年9月 5日 (土) 00時32分

Vinoさま☆

はい!とってもお得でした。
ちなみにこの料金、お盆休みの高い料金なんですよ。通常は29,800円ですから、普段でいくともっとお得なんですよね。
これだけ盛り沢山で、国内旅行と比べるとついつい・・って感じになってしまいます。

つたない旅行記ですが、長くおつきあい戴き、本当に感謝ですm(_ _)m
Vinoさんも北海道に行かれて、素晴らしい旅行だったみたいで、ホント羨ましいです。

投稿: lastsmile | 2009年9月 5日 (土) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/46115679

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。4日目 旅の終わりに 上海リニアモーターカーに乗って。:

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(3)中国雑伎(白玉蘭劇場) | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編~上海博物館『ほのぼの』 »