« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(2)新天地・上海博物館 | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。4日目 旅の終わりに 上海リニアモーターカーに乗って。 »

2009年9月 2日 (水)

お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(3)中国雑伎(白玉蘭劇場)

Dscf1158 人民広場で休憩をとった後、ツアー一行はショッピングで1軒寄って、今日の夕食をとるために梅園邸へと向かう。ここは広東料理で有名らしい。ツアーで続いた円卓料理もこれで最後・・と思うと寂しさもあるが、それ以上にお腹一杯感の方が強い・・。

Dscf1176

Dscf1164 この落花生料理は美味しかった。。というか落花生のあっさりとした味にホッとした感じ。ついつい何度も手を出してはぽりぽりと食べてしまった。円卓を一緒に囲む群馬県太田からツアー参加の4人家族ともこれで最後の晩餐。楽しく食事をさせて戴き感謝。

Dscf1171 お米を煎餅のようにパリパリにあげて、それに甘いフルーツのたれがかかってる。お米のあっさり感と果物の甘さが一緒になって、もたれ気味の胃には優しい美味しさだった。

Dscf1175 北京ダックがついていた。スティック状に既に巻かれていてかぶりつく感じ。そんなに美味しく感じなかった。ともかくこれでこのツアー5回目の円卓料理もこれでおしまい。杭州料理、蘇州料理、上海料理、点心料理、広東料理と。でもそんなに味も変わらなかったような気も・・。

 

 
Dscf1179 さて、夜のオプションとして雑伎鑑賞を申し込む。場所は夕食会場からバスで移動してしばらくのところ。白玉蘭劇場とネオンサインが眩しい劇場に到着。ここで上海雑技を楽しんで、上海最後の夜を飾ろう。劇場2階に上がってまもなく、世界からの観光客で賑わうシアターへと案内される。

Dscf1180

Dscf11822 上海の夜のエンタテインメントの1つ、上海雑技。オープニングは、ムーディー勝山のような出で立ちのお兄さんの挨拶で始まる。続いて獅子舞のような獅子や龍など、しなやかな動きを見せてくれる中国の伝統的なショーが繰り広げられる。

Dscf1184

Dscf1190 女性5人による柔軟技のあと、男性グループによる帽子リレー&キャッチの演技は器用なほどに早業で、見事に帽子が流れていく。続いて皿まわしは、可憐な女性達が両手で器用に回す皿は1人が片手3枚、あわせて6枚の皿を細い棒の先で回しながら、バランス技を魅せてくれた。

Dscf1191 

Dscf1193 筋肉マン2名の力強い技は妙にシュールな世界。その後、傘と座布団まわし、そして椅子を使ったバランス技は息を呑む迫力。ドンドン高く積み上がっていく微妙なバランスの椅子にハラハラドキドキしながら目を奪われる。

Dscf1197

Dscf1213 最後を飾るのはモーターバイクショー、写真じゃ分かりづらいけど、舞台に1つの大きな球体。この中に5名のライダーが入り、ハイスピードで球体内を縦、横、斜めに円を描くように疾走するバイクは、危険いっぱいのまさにエキサイティングで見事の一言。

Dscf1209

そしてエンディングは全員登場のフィナーレ。まさに一見の価値あるショーだった。これで上海の夜3日目、そして最後の夜は終わった。

Dscf1214

|

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(2)新天地・上海博物館 | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。4日目 旅の終わりに 上海リニアモーターカーに乗って。 »

コメント

お米を煎餅のように…って料理は「お焦げ料理」ですね。
おそらく餅米をフライパンで熱して作ったものです。形状が似ているので、ご飯を炊いた釜の底に残った「お焦げ」みたいに形容しているんですが、たぶん、自分がベトナムで見た作り方と同じでしょう。

んで、本来はこれに、熱々の餡をかけて頂きます。餡には椎茸とか肉、野菜が入っていて、八宝菜の味に似てます。
この熱々が美味しいんですよ。わかるかなあ。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年9月 2日 (水) 21時25分

ヒョウちゃん★

お焦げ料理って言うんですね。素敵な名前だ(^_^;
自分が大好きなお焦げは付いていなかったンですが、パリパリ感が良かったです。
とろみの中華餡じゃなくって甘いフルーティーな餡がかかっていましたが、これはこれでデザート感覚で美味しかったです。
ただ、中華餡の熱々も美味しそうですね(*^_^*)

投稿: lastsmile | 2009年9月 3日 (木) 10時55分

 おっ、この上海雑技、私が見たのと一緒です。あの最後のオートバイ、すごかったですね。ちょっとでも遅れたり速かったりしたら、確実に事故ります。2台目くらいまでは、日本のサーカスでも見たことがあるのですが、3台目、4台目となると、ドキドキ。それが5台ですものね。すごい!。
 いろいろな演技があって、楽しめましたね。

投稿: マサエ。 | 2009年9月 3日 (木) 16時34分

マサエ。さま☆

をを!マサエ。さんが観たのもコレでしたか!
最後のバイクは興奮しますね、ホント一つ間違えると大事故になるし。。
途中のマジックは別に入れなくても良かったように思います。むしろ雑伎の技を色々と見せて欲しかったです。

体操強国 中国の奥の深さを観たような気がしました。期待以上に楽しめましたよ♪
最初は悩んでいましたが、同行者も喜んでおりました、マサエ。さんが薦めてくれたおかげです。m(_ _)m

投稿: lastsmile | 2009年9月 3日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/46095297

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(3)中国雑伎(白玉蘭劇場):

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。3日目(2)新天地・上海博物館 | トップページ | お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。4日目 旅の終わりに 上海リニアモーターカーに乗って。 »