« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編~上海博物館『ほのぼの』 | トップページ | 待つことの不安、その先にある喜びと幸せ「HACHI 約束の犬」 »

2009年9月 5日 (土)

お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編 興味津々街角B級グルメ(C級も・・)

Dscf0409 杭州の市内観光中、案内された某ショッピング専門店で早々に店外に出てぶらついてると、天秤棒の行商のおっちゃんがマンゴスチン、蓮の実とかカゴに入れて売ってました。のぞいてみてると、マンゴスチンともう一つ知らないフルーツ?5個ずつで10元(=150円)らしい。興味津々、食べてみたかったんで買うことにしたんですが・・。

知らないフルーツは怖いんで、マンゴスチン5個で5元なら買う、というようなことをジェスチャーでやりとりして、おっちゃんも了解し、5個袋に入れてくれました。で、10元渡して5元のおつりを寄こせって言っても(ジェスチャーですが)知らんぷり、向こうも手振りでマンゴスチン5個で10元だと言いはって・・。この親父とぼけてて、話してもラチがあかないんで、諦めましたが。でも美味しかったです。

Dscf0408

 
Dscf0471 杭州河坊街で散策している時に屋台ストリート発見。狭い通りに多くの屋台がぎっしりと並んで、時間帯も夕飯時と言うこともあって、もの凄い混雑ぶりだった。ツアーでの食事が終わったすぐ後だけに買い食いはしなかったけど、興味津々、美味しそうなのが並んでました。

Dscf0469_2 Dscf0470 Dscf0474 Dscf0475 Dscf0476 Dscf0483 Dscf0481 Dscf0482 

 

Dscf0486 永和大王っていう中国のファストフードチェーンらしいです。マンゴーアイス(5元=約75円)を注文。日本のかき氷と違って、氷自体がマンゴー味で凍らせてあるようで、雪のようにさらさらのマンゴー味の氷が口の中ですっと溶けます。マンゴー果肉そのものもトッピングされて、とっても美味でした。

Dscf0494

これで2週間にわたって書き続けた中国旅行記+番外編もひとまず終わりにします・・。いままでお付き合いいただいて、読んでくれた方、全員に謝々!!

|

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編~上海博物館『ほのぼの』 | トップページ | 待つことの不安、その先にある喜びと幸せ「HACHI 約束の犬」 »

コメント

 屋台のものとか、なかなか買ったり食べたりできませんが、果物なら安心ね。
 マンゴスチン、行商のおじさんはおとぼけでしたが、5個で10元、日本円で1個30円なら、私たちにとっては安い。美味しかったら、OKですね。
 マンゴーアイスも美味しそう。
 私も暑かったので、町中の店でアイスクリームを買って食べたりしましたが、かなり甘みが強いのが多かったです。

投稿: マサエ。 | 2009年9月 6日 (日) 10時16分

マサエ。さま☆

中国では買い物には注意!って現地ガイドに注意されて、少し引き気味になってしまってましたが、やはり商品を見て、売る人と話して(言葉は通じなくても)、そして値段を決めるのって楽しいですね。
とぼけて値段をふっかけられても、なんか愛嬌のあるおっさんで憎めませんでした。デジカメで撮影してあげたら、見せてくれって。デジカメの液晶モニターに映ってるのを観てニコニコして喜んでたのが印象的でした。

マンゴーアイス、台湾のアレのイメージで注文したんです。氷は口溶けなめらかでしたが、マンゴー自体は少なかった。でも美味しかったです!

投稿: lastsmile | 2009年9月 6日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/46132738

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編 興味津々街角B級グルメ(C級も・・):

« お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編~上海博物館『ほのぼの』 | トップページ | 待つことの不安、その先にある喜びと幸せ「HACHI 約束の犬」 »