« 日本で一番過小評価されてるシンガソングライター「LIVE 絶滅の危機」所ジョージ | トップページ | なつかしの海外ドラマランキング »

2009年9月21日 (月)

日本一の露天風呂、宝川温泉 汪泉閣に日帰りで行ってきました

Dscf5584 9月20日(日)に群馬 宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)の有名な露天風呂に、日帰り温泉に行ってきました。宝川温泉は、水上温泉からさらに山道を18km、山の奥にある、利根川に沿って上流に登っていった、山あいの渓谷にあります。緑豊かなクネクネした県道を進むとそこに一軒宿 汪泉閣があります。

Dscf5594 駐車場に停めて、日帰り温泉の受付をすませます。下では風の強い日でしたが、ここは穏やかな風情でした。日帰りの客は9時~17時の間に入浴可能、大人1500円です。旅行作家で温泉評論家として露天風呂番付の作成者としても有名な野口冬人さんいわく「東の横綱」としてこの露天風呂を選定してます。

Dscf5589 受付から下に降りていくのですが、骨董小屋のように骨董品が山積みにされた細い通路を抜けていくと途中に係のおじさんが入場券をチェック、くじ引きをさせてくれます。3等が当たって(というか3等が一番はずれみたいだけど・・)クレラップ(笑)をもらいました。・・急に現実に戻りました(^^;

Dscf5596 そこを抜けると、次に檻が見えます。ここには熊がいました。熊の餌も売っていたりと、この宿の売り物のようです。そう言えばここに来る途中、「熊出没、注意」の看板を見かけたけど・・この辺りけっこういるらしいです。もし出会ったら、注意のしようもないなぁ・・。さてさらに下へ下へと降ります。

Dscf5604 宿泊建物の先、渓流の向こうに、川に沿って掘っ立て小屋風のが見えてきました。やっと露天風呂に着いたようです。ちょっと歩きますね。露天風呂は4つあって、3つが混浴、ひとつが女性専用となっています。混浴と言ってもバスタオル着用モチロンOKで女性客も多くの人が利用していました。

Dscf5598 一番最初に見えてくるのが、「摩訶の湯」という120畳の広さの、一番有名な露天風呂です。ここが東日本の横綱の称号を得たお風呂のようです。朝早くのせいかあまり人がいません。湯の出口に不動明王の石像があって、その湯の熱さは半端ないです。湯の出口あたりまで行くだけでもう熱い熱い・・。

Sya110

(宿のホームページにある紹介用無料画像をつけます、こんなサービスがあるんですね、さすが東の横綱・・)

Sya106 

こちらは最大の露天風呂子宝の湯」は混浴。ここは渓流を跨る橋を渡っていきます。広さは200畳と「摩訶の湯」の倍近く。コレは大きい、それに渓流のせせらぎがよく見えて気持ちいいですね。(この画像も、宝川温泉のホームページの紹介用無料画像です。)この他、同じく混浴で浅瀬で子供も安心して入れるぬるめの「般若の湯」(50畳)、女性専用の「摩耶の湯」(100畳)があります。もちろん女性専用は男は入れません。
午前中は陽射しがさんさんと入り、緑の木洩れ日も美しく、森林浴とあわせてリラックスモード満点です。男性グループ、女性グループも多いのですが、夫婦・カップルも多かったです。意外にバスタオルを巻いて混浴に入られる方も多くいて、美しい大自然の中では、変な気分にもならずに落ち着いておおらかにしてくれるからでしょう。

水上温泉郷/宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL.(代表)0278-75-2611 (予約直通)0278-75-2121

http://www.takaragawa.com/index.html

Dscf5605 帰りがてらに水上の「湯テルメ・谷川」にも寄りました。ここは町営の日帰り温泉施設で、スーパー銭湯の施設と比べると更衣室も狭くて浴室も身体を洗うスペースも数も少ないのですが、露天風呂からの風景が素晴らしいです。営業時間9:00~20:30(入場は20時まで)で大人550円と町営ならでは。

 
湯テルメ・谷川
群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12
TEL.0278-72-2619

http://www12.wind.ne.jp/tanigawa-onsen/yuterume.htm

|

« 日本で一番過小評価されてるシンガソングライター「LIVE 絶滅の危機」所ジョージ | トップページ | なつかしの海外ドラマランキング »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の露天風呂、宝川温泉 汪泉閣に日帰りで行ってきました:

» 汪泉閣 [温泉生活]
利根川沿いの山道を藤原湖まで登り、さらに湖に沿って利根川源流・宝川と並行して進んだ先にあるのが宝川温泉です。温泉の歴史は大変古く、日本武尊が白鷺に導かれて病を治したという伝説が残っています。広大な敷地を誇る一軒宿「汪泉閣」があります。... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 18時51分

« 日本で一番過小評価されてるシンガソングライター「LIVE 絶滅の危機」所ジョージ | トップページ | なつかしの海外ドラマランキング »