晩秋の信州秘湯 高山温泉(奥山田温泉編)
ぽっかぽかに火照った身体で外に出ると、すっかり晩秋の信州の山あいは、ヒンヤリと冷やしてくれます。さて次はさらに山の奥へ。山田牧場のある奥山田温泉へと向かいます。ここは標高2076mに広がる牧草地。5月中旬~10月中旬にかけて牛を放牧しているそうですが、今は淡々と放牧地が広がるのみです。
閑静な人もまばらな牧場で、お腹も空いてきたのでちょっとオシャレなロッジタイプの『Red Wood Inn』で昼食をとることに。入口の登りに書かれた「レッド・ウッド特製のから~いカレー」って謳い文句にも惹かれました。店内は席もほぼ満席で、ここに人が居るんだとちょっと驚きでした。
カレーはそんなに辛くはないですが、色々なスパイスで作られて深い味わいで美味しかったです。こんな人里離れたところでのカレーでちょっと期待もしていなかった分、とっても美味しく感じました。
ここは樹齢1650年、直径3.2mの巨大丸太をくり抜いた露天風呂で有名らしいです。泉質は単純硫黄泉で、白濁ですが透明感もあります。『信州のチロル』と呼ばれるそのムード溢れる山岳風景を楽しみながら温泉に浸かります。ちょうど誰もいないので、丸太に身を任せてのんびりゆっくりしました。(まだ続く)
所在地 長野県上高井郡高山村山田牧場 TEL 026-242-2418
泉 質 単純硫黄泉
設備等 男女別内湯、男女別露天風呂
入浴料 大人500円、小学生300円
日帰り入浴受付時間 10時~16時
| 固定リンク
最近のコメント