« 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き1(旅立ち編) | トップページ | 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き3(外湯めぐり編その2) »

2009年12月 8日 (火)

意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き2(外湯めぐり編その1)

Dscf7015 いよいよ外湯めぐりです。実際には1から順番ではありませんでした。ただね。ばらばら書くよりも、1から順番の方が整理しやすいし読みやすいのかな、と。ちなみに各共同浴場の前にはスタンプ台が置かれています。お土産物屋さんで湯めぐりタオルを買って、スタンプラリーってことだそうです。

1hatuyu3 ということで。一番湯「初湯」は奈良時代の高僧、行基が発見した湯だそうで、胃腸に効能があるそうです。木製湯船から湯けむりが出て良い感じです。最初のお風呂に入ります。足を入れると「あ”ち”~!!!
そうなんです。ここ、渋温泉は高温の温泉が滔々と流れているんです。

1hatuyu1 1hatuyu2

2sasanoyu1 二番湯「笹の湯」はタイル張りのお風呂です。湿疹に効能があるんだそうで、かつて笹やぶから温泉が湧き出たことから笹の湯と呼ばれるそうです。そしてここも熱い・・。たぶん、まだ時間的に観光客も入らず誰もこないから水でぬるめていないからでしょう。温泉を前に、じっと水で薄めています。2sasanoyu2

3watanoyu1 三番湯「綿の湯」は切り傷、おできに効能があるそうです。石造りの浴室で天井は高く雰囲気は良い感じですが、湯船はやや小さめ。建物が昔ながらの情緒を感じて、女性の浴衣が似合う場所ですね。

3watanoyu3 3watanoyu2
3watanoyu4

4takenoyu1 四番湯「竹の湯」は一番~三番から少し離れた細い路地にあります。痛風に効くそうで、木樋から流れる源泉を調整しながら水でうすめて温度調整して入ります。まわりのピンクのタイルが特徴的ですね。誰もいないお風呂は気持ちE~・・古っ(続く)

4takenoyu2 4takenoyu3
4takenoyu5

|

« 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き1(旅立ち編) | トップページ | 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き3(外湯めぐり編その2) »

コメント

本当にlastsmileさんご夫妻は
マメですよね~。
春夏秋冬問わず、お出かけrvcar

ちょっと心の中で文句を言いながらも
運転手してあげてるlastsmileさんは
優しいですねheart04

どなたかが言ってましたよ。
lastsmileさんからは優しいオーラが
出てるんですよ」って。

投稿: かなで | 2009年12月 8日 (火) 08時30分

かなでさま☆

まめなんかじゃありませんよ~。
ちょっと前までは、バスツアーでの旅行が奥様の好みだったようですが、ETCが1000円になってから、そっちのほうが安いと思ったのか、行きたいところにいけるのがいいのか。。
まるで自分が「どこでもドア」にでもなったような気持ちです・・。(>_<)

投稿: lastsmile | 2009年12月 8日 (火) 09時37分

良いなあ温泉ラリー。
と、いつも思うんだけど、実際には1つ入ったらもうぐったりな自分・・・(--;
渡り歩ける体力が羨ましひ。

投稿: なち | 2009年12月 8日 (火) 11時09分

 湯船の写真があるということは、lastsmile夫妻以外誰も入っていないということなんですよねー。そんなに空いているのですか?。
 錠をかけてあっても、外から鍵を開けて入ることはできるわけだから、先客がいる場合もあるのでしょう。それとも1組しか入れないのかな。
 貸切の温泉、いいなー。

投稿: マサエ。 | 2009年12月 8日 (火) 11時11分

なち師匠☆

温泉ラリーは、トライアスロン並の体力(ホントか)が必要であります。
特にあっつい温泉は・・。
ただあっつい温泉から出た時に、奥様が飲むビールの旨そうなことと言ったら(^_^;

投稿: lastsmile | 2009年12月 8日 (火) 17時40分

マサエ。さま☆

撮影の裏話を言うと、たとえば7番目のお風呂は何回行っても人が入っていたので、なかなか撮影できず。たしか、6回目に中をのぞいて人がいなかった時を狙って撮影しています。(奥様は呆れて黙って居なくなってますが・・)

この日は午後1時半位から湯めぐりしたので、比較的に人のいない湯船を撮影できましたが・・お風呂の撮影って意外に苦労するものなんですよ(撮らなきゃ良いだけなんですが・・。)

投稿: lastsmile | 2009年12月 8日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/46956476

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き2(外湯めぐり編その1):

« 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き1(旅立ち編) | トップページ | 意外な穴場、渋温泉湯巡りと小布施街歩き3(外湯めぐり編その2) »