« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の31件の記事

2010年1月31日 (日)

つっこませてください。こんなイカス看板(その20)

Dscf8611 最後の一文・・
殴っちゃまずいでしょ?

相当、店長溜まってんなぁ







Dscf8637 おいらは・・
あんたが嫌いだ。

わ~。ファンの皆様
ごめんなさい
m(_ _)m
シャレですから、シャレ。




Dscf8704 ♪わかちこ、わかちこ~

ちっちゃいことを
気にするなぁってね
(^o^)

でも。。お店側が
値段が細かく設定して
細かいこと気にしてる~

| | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

美味い蕎麦ってそばつゆつけなくても旨味があるんだね「つゆ下 梅の花@高崎」

Dscf8952 自分はどちらかというとうどん派なんです。いや、別に蕎麦が嫌いってわけじゃないんだけどね。そばって美味いとマズイがはっきりしてるじゃないですか。うどんってそんなにめちゃ美味いのってないけど、逆に凄くマズイってのもないしね。だから安心して頼めるんです。

Dscf8954 そばの美味しいのってなかなか巡り会えないんです。先日、仕事でお会いした取引会社の人と雑談の中で、その人が蕎麦が好きって話になりまして。「どっか美味しい蕎麦や、教えて下さいな」ってことで教えてもらったのがこのお店。高崎駅東口からすぐの所にあります。

Dscf8959 店内にはいると下駄箱があって、いろりのある座敷に上がります。ここのそばの注文の仕方って面白くって、「そば五合 1470円 そば七合 2,205円 そば一升 2940円」と書いてあります。ここは蕎麦の量で注文するみたい。五合が約2人前。

Dscf8957一人なんですけどぉ」というと「大丈夫ですよ、普通で良いですか。それとも大盛り?」ちゃんと1人前の量を出してくれます。大盛りにすると3合くらいなんでしょうか?出された薬味を前に、待っているとザルに入った手打ち蕎麦が出てきました。

Dscf8961

Dscf8975 とってもきれいな色です。角立ちの平打ち蕎麦。うっすらと旨味があって、つゆをつけなくても美味しい蕎麦です。いや。そばつゆつけなくても美味しいのって嬉しいね。それにちょっと濃いめのそばつゆをさっと絡めて食べるとしっかりと歯ごたえがあって美味しいです。

Dscf8964

Dscf8981 最後に蕎麦湯で作った黒蜜寒天がデザートで出てきます。これが甘味が心地よくってなかなか美味い。一人前大盛りで1050円でした。ちょっと高めかも知れないけど、その分美味しいです。乾燥していたせいか、最後の方が蕎麦が堅くなっちゃったけど味は変わらず。

つゆ下 梅の花
住所:群馬県高崎市栄町25-2
電話:027-327-4178
営業時間:11:00~14:50

| | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

そばやのラーメンってのも悪くない、いやむしろ美味い!(永楽庵本店@仙台市)

Dscf8631 こんな黄金律がある。「そばやのカレーは美味い」・・これはマーフィーの法則なんかじゃない。私の経験から真実なのだ。とはいえ今までそば屋で「カレーなんちゃら」を食べたことは数回だけどね。そんなことはどーでも良いくらいに新しい黄金律ができたのだ、「そばやのラーメンもなかなか美味い

Dscf8633 レトロ感漂う永楽庵の店構えは、けっしてそれを「わざと」出しているのではないのが、横にたつ立て看板をひもでしっかりと倒れぬように縛っていることからも伺える。それに店の前に無造作に置かれている自転車がナント似合うことか。これは間違いなく美味い店だ!それを予感させる雰囲気を醸し出してる。

Dscf8620 注文はK教授がお薦めの中華そば。ああこの透明感あるスープはまさしくそばやならでは。スープがとにかく美味しい。カレーもそうなんだけど、そばやのってめんつゆを微妙に隠し味でブレンドしてんじゃないのって思うときがある。この具の見事なあっさり感もいいですね。これで500円。

Dscf8615

Dscf8625 K教授は中華そばともう1品、イカライスを注文した。「イカライス?」なんのこっちゃ?K教授に質問すると「あ、これ?イカ天ぷらが乗ったごはんですよ。天ぷらのたれがごはんにしみて美味しいですよ~」天ぷらのたれがご飯に浸みてって・・きいちゃ注文するしか・・。まいう~。160円ですう。

Dscf8617

永楽庵本店
住所 宮城県仙台市青葉区五橋1丁目7-9
電話 022-222-4234

| | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

意外にいいかも近場の秘湯 八塩温泉3(醤家らぅめん編)

Dscf8589 なんか変わったらあめんが食べれそうな予感があった。根拠のない予感だけどね。八塩温泉からの帰り道、ちょっと気になるらあめん屋に入ったのは昼時を大きく過ぎていた時間。おかげで客席も落ち着いていた。メニューを見ると、麺の太さが選べる!これは実は自分のなかでは高ポイントだ。

Dscf8575 それに色々ならーめんの味も醤油、みそ、塩から選べるってのも面白い。最初は辛口肉味噌らぅめんってのにそそられていたんだけど、ミソって今イチ、自分は醤油派なんで。で、注文したのは豚キムチらぅめん(850円)と餃子。もちろん醤油味の細麺でね。注文したらあとはじっと待つのがちと辛い。お腹空いた~。

Dscf8578

Dscf8582 キムチの味もしっかりとで、麺も美味しかったです!意外にこれってお薦めかも。そうそう、店にはこんな事書かれてたよ。
・原材料は全て100%無農薬有機栽培
・添加物一切無使用
・自然塩と湧き水使用。
意外に侮れないらぅめんやです。でもなぜ、ら「ぅ」めん なんだ?(おしまい)

Dscf8588

醤家らぅめん
住所 埼玉県神川町新里433-3
TEL 0495-77-4824
営業時間 11:00〜14:00/17:00〜22:00 土日祝11:00〜22:00
定休日 火曜日

| | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

意外にいいかも近場の秘湯 八塩温泉2(神水館編)

Dscf8527 いや~ここはすごいよ。久々に感動したね、この宿。ホントに由緒正しい宿が、こんな近くになるなんてちょっと驚いた。それがこの神水館。昭和六年に建築されたまさに大正浪漫を感じる佇まい。当時はモダンだったんだね。和と洋が溶け込んだ世界はレトロ感たっぷりでとってもノスタルジックです。

Dscf8574 ここの源泉は冷鉱泉で15℃くらいの冷た~い温泉。冬場にはいると寒すぎです。でも!この鉱泉は新生代(6500万年位前)のこの辺りが海だった時代の化石海水だそう。塩分の濃度が70%とまさしく海水、それが現代に蘇って湧き出てるわけです。新生代ってマンモスの祖先や剣歯虎なんかの時代だから凄い。

Dscf8529 雰囲気タップリ庭が見えるロビーでは、初老の紳士風がちょうどコーヒーを注文してて、若女将さんらしき人に偉そーに色々と宿の由緒を訊いています。ああこんなことまで何気に絵になるってのはいいなぁ。そこらの観光ホテルでそれやったらイヤミ爺だもんな。とにかく照明も内装もレトロ一色のこだわり満載。

Dscf8562 まずは内湯から。大きめの浴槽と小さめの浴槽の2つがあります。ひとつは透明感のある温泉で、冷鉱泉を加温して、ちょうど良い湯加減。出窓のように広角に広がる窓からは野趣ある自然がみえて良い感じです。湯の花もぽっかりして、まったりと浸かります。

Dscf8534

Dscf8559 小さい方は冷鉱泉そのままの源泉で、炭酸水素塩なので赤褐色に色が変わっています。加温された浴槽であったまった身体を入れるんだけど、足をちょっと入れただけで「冷て~~!!」って足を引っ込めちゃいました。でも、これが身体に良いんだからと言い聞かせてゆったりと身体を冷泉に沈めます・・。

Dscf8536

Dscf85482 次は露天風呂。夜とか混浴になるみたいなんだけど、日帰りの時間帯は男女の専用時間を振り分けてるので混浴はなし。まぁ男女とも今お風呂場にいるのは自分一人という贅沢というか・・寂しさっていうか。人生って何?って考えちゃいます。

Dscf8552

Dscf8556 この露天はすだれで囲まれてはいるものの、囲いも低いので神流川の渓流がよく見えます。露天風呂の真ん中にあるのは、八塩館と同じで青緑が特徴的な三波石です。帰りには私も若女将にこの宿の由緒なんざ訊いてみたりして、通ぶってみたけど、この記事を書いてる時点ですっかり忘れました。困ったものです。

Dscf8554
神流川河畔 日本秘湯を守る会会員
八塩温泉 神水館
群馬県藤岡市浄法寺6番地
TEL 0274-52-2641
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(中性高張性冷鉱泉)

| | トラックバック (1)

2010年1月26日 (火)

意外にいいかも近場の秘湯 八塩温泉1(八塩館編)

Dscf8505 こんな近くにもあるんだ、ひなびた温泉が。まぁ当然と言えば当然。うちが田舎だからね。だいたい埼玉県って言ったって外れだし。今日は一人でぶらりと日帰り入浴できる温泉へ。自宅から車で30分もかからない群馬の八塩温泉は、埼玉との県境で神流川の河畔には三波石という巨大な石がごろごろしてるんです。

Dscf8506 この八塩温泉がどこらへんかというとざっくりいってJAL日航機が墜落した御巣鷹山の麓の方って感じです、関東以外の人分かります?・・ああ、ざっくりとですよ。正月にお詣りした金鑚神社の近くです。この八塩温泉って3軒くらいしか宿がない小さな温泉地。まずは八塩館へと向かいます。

Dscf8508 玄関を入って誰もいないので「すみませ~ん」声をかけると、中から「は~い」と女性の声。その奥に子供の声も聞こえます。家族経営の素朴さってやつですね。「日帰り入浴できますか?」若奥さんは「はい、どーぞ」ロビーの横の廊下を通って地下に降りると大浴場があります。ここは露天はなくて内風呂だけ。

Dscf8517 でも内湯は立派ですねぇ。誰もいない一人っきりの極楽風呂です。お風呂の真ん中にあるでっかい石が例の三波石ってやつ、いわゆる天然記念物ってやつです。ぐるりと二面全面ガラス張りで緑豊かな森が見えます。一面、岩が組まれてそこから温泉がおっきな音をたてて落ちてきます。

Dscf8511 でも湯床は濡れていないんで掛け流しじゃなくて循環式ですね。塩分の強い無色の鉱泉だそうで、古代の地殻変動で地中に閉じ込められた鉱泉が湧き出てるんだそうです。たたき付けられる温泉で湯気が舞い、マイナスイオンのような空間になっています。だ~れもいない大浴場は気持ちいいんでちょっと泳ぎました。

Dscf8510

八塩館
住所 群馬県藤岡市浄法寺127
TEL 0274-52-2651
泉質 ナトリウム・塩化物強冷鉱泉

http://www.yashiokan.com/

| | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

お伽噺の鏡の中に旅立って行ったヒースに哀悼「Dr.パルナサスの鏡」

335026view001 ロンドンの夜の街に旅芸人の移動式見世物小屋がどこからともなくやってきた。道化師に化粧した芸人一座の呼び物は、パルナサス博士と名乗る老人が鏡の中で自分の願望の世界を見せてくれるという、いかにも胡散臭い出し物。そうそう観客も集まるわけでもなく、貧乏一座は街から街へと旅に明け暮れていた。

335026view009 ある夜、一座が橋を渡る時に川面に映る人影を発見。橋げたの下には、首を吊られた男(ヒース・レジャー)が。一座はその男を救出したものの肝心の男は記憶を失っていた。そんな時、パルナサス博士の元に不気味な黒い男が現れる。それは、かつてパルナサス博士との契約で永遠の命と力を与えた悪魔だった。

335026view004 あのダークナイトのジョーカーを怪演したヒース・レジャーの遺作。制作途中で急死したため止まっていたのを、ヒースの友人、ジョニー・ディップたち3人が彼の代役で作品を完成させた。記憶喪失の男トニーを4人の俳優が演じたのだ、不思議の鏡の中に入ると別人格になるという妙案の設定が追加されて。

335026view007 鏡の中に飛び込んでいくと、その人の持っている願望と欲望の世界が広がり、摩訶不思議、幻想的な映像が。「幸せの願望」の中で様々なドラマが繰り広げられる。記憶喪失の男トニーの正体が徐々に明らかになるのだが、トニーの心も変化していく、それを俳優を変えることで表現していった。

335026view008 個人的にはヒース・レジャーが観たかったんだけど、悪魔役のトム・ウエイツを観られたのが収穫。あの渋い声とあの風貌はまさしくはまり役でイカしてた。ただストーリーはお伽噺的なものなのであまり好きではなかった。そして折角の4人1役も、外人さんの顔がなかなか見分けられないおっさんの悲哀が・・。

Dr.パルナサスの鏡 ヒースとトムに敬意を表して 7点★★★☆

Parnassus_2_1b

| | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

捜し物は何ですか、取り戻せない物ですか、たんたたん。「今度は愛妻家」

Itn_7272_large 売れっ子カメラマンだったがここ1年仕事もせずにグータラ亭主の北見俊介豊川悦司)に手を焼いている妻さくら薬師丸ひろ子)。さくらが箱根旅行に出かける日も自分の飯の心配したり、モデルの子を家に入れたりと。しかしその箱根旅行にでかけたさくらが何日も帰ってこなくなり不安になる俊介だった・・。

Tiz_9810_large ダメ亭主の俊介に健康オタクのさくら。亭主のダメッぷりと妻のお節介が時には笑いを誘う。これにおかまの文ちゃん石橋蓮司が見事!)、俊介の助手の濱田岳)と芸能界デビューを目指す蘭子水川あさみ)の5人が織りなす人間ドラマ。前半の淡々としたテンポから後半「あること」から話は一転する。

335282view001 伏線ちりばめた脚本の見事さ。例えば最初の部屋が片付けずに汚れているシーン。「だったらお前が片付けてくれよぉ」そしてオカマの文ちゃんが蘭子に食ってかかる「私より絶対長生きしなさいよ!」という言葉。さくらの白い服装も。これらが後半につながる。さよならの前に妻を撮る俊介の手が優しく切ない。

335282view002_2 北見夫妻の物語は「大切な人」への想い。誠と蘭子の挿話は「大切な夢」への憧憬。文ちゃんの「自分の心のため大切な人たち」との訣別。それぞれがなにが大切なのか思い悩み心を痛める。かなでさんなごみさん絶賛、絶対泣きの1本と身構えて行ったので劇場では泣かずに我慢したけど心に残る名作です。

今度は愛妻家 8点★★★★

Aisaika_1_1b

| | トラックバック (1)

2010年1月23日 (土)

冬のジャズは心に暖かいよ、JAZZ Night(in ナバホホワイト)

Dscf87732 新潟から仙台へと、寒さの厳しい街から高崎へと戻ってきた夜。新潟や仙台と比べると寒さもさほどはきつくはないけど、人気(ひとけ)が無くて街自体が寒いのはまたツライ話だね。そして、「らあめん」の電飾文字が目に付く、ここはいつものラーメンや、ナバホホワイト。店からドラムの音がもれてくる。

Dscf87652 今夜はこのラーメン屋でJAZZミニライブが行われている。開演の20時30分をまわった頃に店のドアを開けると、JAZZの軽快な音が広がってくる。スウィングする店内は、テーブル席は一杯。(座る場所ないじゃん・・)とたちつくしていると「いらっしゃい」の声。

Dscf8744

Dscf8756 声の主はもちろん、この店の若い暴君マスター、ロシェパパくん。
座る場所ないじゃん・・。
カウンターに座って。
奥に座ると隣にはグンブロでお世話になってるまこさん、そのさらに隣には弥之助さんとその奥様。あれグンブロであれだけ告知してたのにこれだけ?

Dscf87612 ああ、カウンターの中には30万アクセスのブログ女王なごみさんの姿。でも3組、少な!グンブロの人間関係とその現実をまざまざと見たかのようだ。そうすっと、こうやってきている我々はナバホの特A顧客ジャン。これからはオイラ達のこと「さま」付けでよんでね、ロパくん。

Dscf87462

Dscf8758_2 そうそう、JAZZを聴きに来たんだよ。奥まったカウンターに座りながら向こうに見えるJAZZトリオに目を向ける。ウッドベースのスダさん、この人渋い!そして巧い!いやぁ絵になるなぁ。JAZZって やっぱ夜の、そしてお酒と煙草の紫煙が似合うね、吸わないけど。

Dscf87372 スウィングする音のシャワーの心地よさ、ミニライブ独特の高揚感。やがてクリーニングタカラのダメンズさんが遅ればせながら、相方の運転手さんとともに入店。「JAZZ聴きに来たの?」ぶしつけな自分の問いに笑顔で答えるダメンズさん「もちろん義理です!

Dscf87722 スタンダードJAZZのBGMの中、まこさんと弥之助さんは携帯でブログを見てツッコミ入れては爆笑中、ダメンズさんチームはラーメンを食べるのに夢中。なんて素敵なJazzyな夜なんだ。
店を出てほてった顔を振り返ると、店の電飾看板が「パー
それってA顧客のおいらのことかい?
(そうだよね、Jinbackさんと入れ違いになったんだから。折角の機会なのにパーだよね・・)

らあめんビストロ ナバホホワイト
群馬県高崎市鞘町24
TEL:027-322-6029

| | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

名盤の旅~インディア・アリーの紡ぐアコースティックなグルービー感に身も心も揺らす。「アコースティック・ソウル」

21704_a モータウン系のR&B女性シンガー インディア・アリーは、彼女の作るオリジナリティー溢れる曲の一つ一つが丁寧につくられているというその姿勢が曲を聴く度に伝わってくる。心を解してくれるかのような心地よい気怠さともいえるグルーヴ感、疲れた体と心に彼女の歌声は優しい。

Indiaarie_2 スティーヴィー・ワンダーが最大級の絶賛のしたというその彼女は、2009年にはグラミー賞にもノミネートされた。本作品はデビュー作ながら1年と6ヶ月という異例の長い制作期間をかけて作られたアルバム。ひとつひとつが珠玉のような作品に仕上がっている。午後のティータイムに聴くと温かい気持ちになります。

アコースティック・ソウル (2001年発表)

41nbfzdy4tl__ss500_ 1. イントロ
2. ビデオ   
3. プロミセズ   
4. ブラウン・スキン
5. ストレングス,コーレッジ&ウィズダム
6. ネイチャー
7. バック・トゥ・ザ・ミドル
8. レディー・フォー・ラヴ
9. インタールード
10. イン・マイ・ヘッド
11. ゴッド・イン・ユー
12. シンプル
13. パート・オブ・マイ・ライフ
14. ビューティフル
15. アウトロ
16. ワンダフル~スティーヴィー・ワンダーに捧ぐ
17. バタフライ
 

2.VIDEO

8.READY FOR LOVE

| | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

つっこませてください。こんなイカス看板(その19)

Dscf8347え!?

一瞬、どきりとしたのは
自分だけ?

・・けっして想像しては
いけません




Dscf8594 こんな治療院じゃ
落ち着けそうもないんじゃ?
なんか怒鳴られそうで。

いいか、断っとくけどなー
 かわいい子供達の時代の
 ために治療院があるって
 ことを忘れるな!

え?治療院はそうなの?
(妄想です)

Dscf85232 はいはい、自動車を
この植え込みの前に
停めますよ~








Dscf8524 ・・・
って停めちゃ
いけないんかい!!
下の文字が見えんぞぉ

| | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

憧れの剣との対峙、そしてその先に見えるもの「バガボンド」32巻

Bagabond1 バガボンドもついに32巻、吉岡一門との決闘の傷も癒えぬまま、旅に彷徨う武蔵だが、少年時代より憧れていた剣鬼 伊藤一刀斉と対峙することとなる。達人同士の闘いは、お互いがどれだけ自分の奥を隠し続けられるか。「天下無双」とは言葉だけだ、その柳生石舟斎の言葉が頭に呼びかける・・。勝者は?

Bagabond4 井上氏の公式ホームページで、12年続いたバガボンドも今年2010年に終了するという発表があった。はたして今の氏の筆スピードと丁寧さで、年内に佐々木小次郎との決闘まで描ききれるのかはなはだ疑問ではあるが、意図として小次郎との決闘で本作品の終焉を終えたいということのようだ。歴史的名作に最後まで立ち会い、付き合わねば。

バガボンド32巻 井上雄彦

Bagabond32

| | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

雪景色の露天風呂はやっぱり寒い?猿ヶ京と水上うのせ温泉3(奥利根館編)

Dscf8460 雪はますます強くなっていきます。次の温泉は、水上温泉から谷川方面に入ったところにある奥利根館。老舗の旅館です。ただ最近、民事再生をしたばかりで、名の通った老舗の倒産にあらためて不況の深さを知ることになりました。

Dscf8461 とか言ってる場合じゃないほどの雪になってきました。駐車場からホテルにはいるまでに雪で頭も真っ白です。それに寒いしね・・。大急ぎで、でも滑らないように足元気をつけながらホテルに入ってロビーから外を見ると真っ白い銀世界。ホテルの脇を流れる川もうっすらと雪化粧。

Dscf8462

Dscf8498 お目当ての温泉は、男女それぞれの内風呂から3つの混浴露天風呂へ出られます。(もちろん女性専用の露天風呂もあります!)外へ出ると雪が舞う極寒の銀世界。足元滑らないように気をつけながらも、寒さにあわてて檜の風呂縁に滑らしながら湯船に飛び込みます。ほっと広がる安心感と目の前の銀世界。Dscf8464

Dscf8469あったけぇ~」つい声に出てしまうこの極楽さ(笑)。墨絵のような雪景色が温泉の湯気でぼんやりと180度広がっています。雪もますます激しくなって、外の露天風呂に出てくる入浴客も殆どいないような状況です。

Dscf8474

Dscf8484 混浴露天ゾーンにはお風呂は3つあって、広い露天風呂の他泡風呂打たせ湯それに温泉茶屋もあって一杯セット1,000円のメニューもあるようですが、昼間の日帰り入浴時間帯だからか、この雪のせいか、お店は閉まっていました。最後は内湯で身体をたっぷり温めて雪景色の水上を後にしました。(おしまい)

Dscf8490Dscf8494 

奥利根館
群馬県利根郡みなかみ町大穴甲5
TEL:(0278)72-2311
泉質 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

http://www.okutonekan.jp/

| | トラックバック (3)

2010年1月18日 (月)

雪景色の露天風呂はやっぱり寒い?猿ヶ京と水上うのせ温泉2(ラーメンハウス新治編)

Dscf8445 お昼は猿ヶ京から水上に向かう途上にあるラーメンや、「ラーメンハウス新治」道路沿いに大きなロードサインで目立ちます。店内は広めで、カウンター席とテーブル席。店内にはいるとラーメン屋さん独特の熱気と匂いに包まれます。田舎な割には意外と賑わっていました。

Dscf8458

Dscf8449 注文は担々麺(680円。上にどかんとピリ辛な肉味噌がのっています。スープはもうちょっと辛めでもいいかな?とも思いましたがまずまずの合格点の味。面は自分の好きな細麺です。それと追加オプションで辛子玉(50円)をのせました。

Dscf8451

Dscf8453 辛子玉を崩してかき回せるとこんな感じです。辛味が増して美味しく戴けました!ここの餃子も頼みましたが、スタミナ餃子ってことで、ニンニクがたっぷり入っているのかな?と思ったら餃子の上にきざみニンニクおろしが山葵のように盛ってありました。ききそう・・(続く)

Dscf8454 Dscf8447

ラーメンハウス新治
住所 群馬県利根郡みなかみ町新巻3613-1
電話 0278-64-1705

************************************

現日本ハムの小林繁投手コーチが心不全で亡くなられた。
57歳という若さ。心よりご冥福を申し上げます。

彼は男の決断と運命の受け入れを教えてくれた。
報道でも描かれているが、小林繁さんと言えばどうしても江川事件を想い出す。
当時のドラフト規定の裏をかくような解釈で、強引に巨人入団をしてしまいった江川卓選手のせいで、優勝貢献度の高かった小林投手は、巨人から阪神へ移籍しなければならなくなった。
しかし小林投手は清々しく巨人を去り新天地阪神で活躍した。

「巨人軍に入りたい」という自分のエゴを押し通した江川投手と どんな手を使ってでも江川選手を手に入れたかった巨人軍と、今ある運命を受け入れた小林投手の人間としての差が明確に出た出来事は、あまりにも印象的だった。それ以来、巨人というチームと野球というスポーツが好きになれず、江川選手が活躍してもどうしても好意的には見ることができなかった。
(巨人ファン、江川さんファンの方、失言多謝です。野球音痴の戯れ言ですので)

| | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

雪景色の露天風呂はやっぱり寒い?猿ヶ京と水上うのせ温泉1(長生館編)

Dscf8402 風花舞う寒~い休日に、またまた猿ヶ京・水上方面の温泉に日帰りで行ってきました。まずは猿ヶ京温泉にある長生館。温泉街の、道の両脇に雪が盛られた道路を進んでいくと、その温泉の奥につきあたるのが長生館。意外と大きなホテルで、収容が180名、30室あります。

Dscf8397 ホテル正門の左側に露天風呂へと降りていく入口があります。そこには屋根のついた立派な飲泉所があります。そこで温泉をごくりと。ふとみると、その横に使用済みで空っぽのペットボトルがずらり。そこには「源泉ご自由にボトルでお持ち帰り下さい」という神の言葉!

Dscf8401 Dscf8403 Dscf8404

Dscf8405 ペットボトルに詰めるのは帰りがてらということで、雪降る階段を下へと下りていくと露天風呂が見えてきます。周囲は雪の被った樹木に囲まれた大きな岩の露天風呂、その真ん中に島のように灯籠がぽかりと浮かんでいます。そこから見える山々と渓谷が真っ白な世界。

Dscf8441

Dscf8414 まだ誰も入っていないお風呂には滔滔とお湯が満ちては岩から温泉が溢れ出ています。源泉掛け流し温泉の醍醐味、こんなに広い露天風呂にザブンとつかると自分の身体から波紋のように波が起きて、そこからまた温泉が溢れていきます。周囲の雪景色も絶景で最高の気分です。

Dscf8409

Dscf8427 温泉につかっていると雪が少し強く降ってきました。雪が顔にひんやりあたり、そして湯船に雪が溶け込んでいきます。風が木の枝につもった雪をばさっと落としたりします。湯船に流れる源泉の水音とそれだけです、この世界にある音は。しんしんと。(続く)

Dscf8406

長生館
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1178
TEL 0278-66-1131 FAX 0278-66-1135
泉質:ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉

日帰り露天風呂のみ600円
http://www4.plala.or.jp/tyouseikan/

| | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

イカ天を愛す~「全力で荒々しく駆け抜けたカリスマ ブランキー・ジェット・シティー」

イカ天でもっともロックしていたバンドだと思う。

ブランキー・ジェット・シティー

イカ天人気も徐々に下がり始めた終盤に彗星のごとく登場したのが印象的。
色物バンドが幅をきかせて、本物志向のバンドが減ってしまった中で、とにかく格好良かった。バンド名の由来は「不良達が集まる架空の都市」ということらしいが、いかにも純粋?に不良とあらんとした浅井くんらしい想い。

浅井健一(Vo&G)、照井利幸(B)、中村達也(Dr)。この3名で正式なバンドとして活動を始めたのが90年2月で、イカ天に出場したのが同じ年の8月だからわずか6ヶ月という期間。この期間で完成度の高い曲を作ったのは、その下地が名古屋時代のバンドにあったのかなと思われる。

イカ天では圧倒的強さで圧勝を続けて5週勝ち抜けてグランドチャンピオンに。
ラジカル(過激)でいて、リリカル(叙情的)な詩の世界は浅井くんの世界、カリスマ性のある彼を、リズム隊の照井くん中村くんがしっかりと支えている。個人的には照井くんのベースは好きですね。

2000年の解散まで10年という時間を疾走し続けたBJCはまさにロック魂そのものだったように思う。個人的には初期の曲は好きですね。あとは「bang!」とか「赤いタンバリン」、「John Lennon」なんかもおすすめ。

ブランキー・ジェット・シティー公式サイト(更新なし)
http://bjc.wilddisk.com/

ブランキー・ジェット・シティー(イカ天ダイジェストより)
※音質・画質とも良好。

◆◇◆◇◆◇◆以下時間のあるときにどうぞ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブランキー・ジェット・シティー (イカ天1週目~4週目まで)
※音質低め・画質少し落ちる

ブランキー・ジェット・シティー (イカ天5週目結果発表)
※音質低め・画質少し落ちる

| | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

鮮やかな黒を描く、批判を恐れぬ革命画家マネ~世界の名画

Dscf8502 エドゥアール・マネ
Edouard Manet 1832-1883

フランスの印象派画家として先駆的画家。自由な発想で日常と風俗、肖像といった画題を描く。その鮮烈な黒の描写での傑作が多いが、それとともに思い切った画題で当時の評論家や世間から批判の嵐を受けるも、若手の画家達からその革新さを認められ慕われたそうだ。

Manet_herbe00 特に右の「草上の昼食」とそして「オランピア」という作品はスキャンダラスでサロンから拒絶され「草上の昼食」は落選させられた。正装した紳士2人と一緒にピクニックで談笑?してるのは、裸の女性。服を横に脱ぎ捨てて何も身につけずに微笑する。このシチュエーションに当時の常識がぶつかった。

そんなマネも黒の色を使わせると、黒ってこんなにキレイな色なんだなって感動してしまう。この「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾの肖像(黒い帽子のベルト・モリゾ)」という女性の肖像画は、まさに黒がこんなに華やかで美しい色だったってことを思い知らされる。ベルト・モリゾという女性は、マネの弟のお嫁さんで女流画家でもあったそうです。

Manet_morisot00

スキャンダルにまみれた画家として批判を受けながらも、フランス人の粋を忘れることなく、次の時代にインパクトを残し、新しい創造の世界を開いた画家だった。その彼の描く「黒」以上に鮮烈に。

自分は黒という色が好きです。だからマネの絵には強く引かれていくのです。

| | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

初めてのごくせん体験、任侠先生が現代の教育へぶつかる。「ごくせん」森本梢子著

Gokusen3 ごくせんは、仲間由紀恵さん主演のドラマや映画で人気だけど、まだ観たことがなかった。いつもあまりドラマを観ていないので、どうしても観ず嫌いになってしまう傾向がある。
今回、東京のクールビューティーMさんから「面白いから読めや!」と命令が下り、お借りして拝読したが、これがなかなか面白かった。

不良高校として名高い学校の新任先生として赴任した山口久美子は、おさげにめがね、ジャージといった一見地味な風貌だけど、その正体は実は、広域やくざ黒田組三代目

Gokusen2 ちょっと世間ズレした感覚だけど、持ち前の任侠心で最初は相手にさえしなかった不良生徒から徐々に認められ、慕われるようになっていく。先生としてやっていくために「やくざ」であることを隠し続けるが、その隠し方もちょっとずれていたりして、失笑もので笑える。ちょっとばれそうになってはらはらドキドキもこの手の漫画の重要な要素。
そしてなによりも、現代の教育と先生という人種への『在り方』を示唆していて、その奇抜な行動に「そうだよ、やってくれたぜ!」という爽快感と妙に説得力を持っていたりもする。

Sizukanaru1 極道漫画では男性誌で長期連載を続けている『静かなるドン』があって、こちらは夜は極道3代目の切れ者だけど、昼は冴えない女性下着会社の下っ端デザイナーという設定。やはり昼と夜のギャップが笑いを誘い面白い。

どちらも一般人としての常識と非常識をもっていて、そのギャップに親しみとおかしさ、そしてかっこよさが出てくるんだと思う。この2つの差は、男と女の差であることに間違えないが、恋愛というものに対しての位置づけの差かな。

ごくせん 森本梢子著 (集英社発行 女性漫画誌 YOU掲載)

Gokusen1

| | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

つっこませてください。こんなイカス看板(その18)

Dscf8219 ファーストインプレッション
 
インパクトあるなぁ
この地名・・ 
 
 
 
 
 
 
 
Dscf7077 飛び出しちゃったのね
身をていして危険を
教えてくれたのね!
 
破片ごと道の隅に
追いやられて・・
可哀想です・・・ 
 
 
 
  
Dscf7411 なんてリズムの良い
お店の名前♪
ついつい口に出そう
う~どん、どん!

| | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ph9の高濃度重曹泉は、肌に心地よいぬめり「秩父川端温泉 梵の湯」

Dscf8346 今日は秘湯じゃなくて肌に良いって評判の秩父重曹泉「梵の湯」に行きたいとの家人の言葉に逆らえるわけもなく、1時間ちょっとかかる日帰り温泉まで行ってきました。2007年にオープンしたばかりの施設はキレイで、ここんとこアンティークといえば聞こえは良いけど、ひなびたところが多かったもんで。。

Dscf8321

Dscf8324 内湯と露天風呂、そして足湯サウナの3つがあります。内湯はph9の名湯に偽り無くほんとにまったりと心地よい温泉です。不思議に肌が柔らかくなる感覚が。露天の方はそれほどでもなかったんで、多少濃度も弱いのかな。内湯は加熱して熱めなのが嬉しいんだけど、露天はちょっとぬるめで今イチかな。

Dscf8326

Dscf8336 地元の人が多くて賑わっていました(だから内湯の写真なし!)。ここの特徴は足湯サウナっていうのです(右写真)。マイナスイオンに満ちた部屋で熱い温泉に足を付けて腰掛けじっとしてると汗がじわって出てきます。でも自分が入ってるときに、子連れの親子が入ってきてうるさかったのがちょっと残念。

Dscf8332

Dscf8345 お風呂から出ると冷たい鉱泉水道水が用意されて(右写真)おいしく補給できました。ここの施設には仮眠室もあるのが嬉しい。暗閑の部屋に布団と毛布が6セットほど用意されていて熟睡しちゃいそう。次くることがあれば利用したいです。泉質は抜群にいい温泉、露天風呂は眺望は残念ってとこかな。

Dscf8340

秩父川端温泉 梵の湯
住所 埼玉県秩父市小柱309-1
電話 0494-62-0620
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
 

| | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

イカ天を愛す~「ある意味一番イカ天らしい狂言雷舞を見せたカブキロックス」

正月らしい?という意味でこのバンドの紹介。

カブキロックス

色物バンドと言われてしまえばソレまでだけど。イカ天ブームバンドブームにうまく乗ってデビューして今も生き抜いているバンドです。グラムロックなのかというとそうでもない(自分たちでは東洋グラムロックと呼んでるみたいだけど・・)、ここはまぁ彼ら独自の歌舞伎歌謡ロックということで。

元々は有村一番(のちの氏神一番 Vo)が結成していたKABUKI ROCK 一番屋と、もう一人のキーマン青木秀樹(G)が組んでたヒステリックグラマーという別々のバンドだったのを、有村がどうしてもイカ天に出たいということで、青木が一肌脱ぐ形で、有村のバックバンドとしてヒステリックグラマーが「カブキロックス」として出演。

この出演がきっかけで人気を博して、メジャーデビューまで一直線だったが、イカ天ブームの終焉、バンドブームも火が消えて、カブキロックスもメンバーチェンジを繰り返した。最後は氏神一番以外は入れ替わってしまった形だった。しかし青木がバンドに復帰、一度は袂を分かった氏神と青木だったが、同じ道を歩むことになり、新曲もリリースして健在ぶりを発揮している。

見るからにハデハデの歌舞伎姿で審査員からは評判の悪かったこのバンドだが、意外にトークでは氏神一番の真面目ぶりがうかがえる。ある意味でイカ天のバンドとして象徴的な存在だったように思う。

カブキロックス公式サイト
http://www.kabukirocks.tv/

O・EDO ~お江戸~
(イカ天初登場で仮イカ天キングになった演目、原曲はモチロン沢田研二のTOKIO)

好色一代男
(仮イカ天キングとして2週目 オリジナル演目、 しかしこれでサイバーニュウニュウに敗れる)

| | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

カーテンコールで一人一人にありがとう「釣りバカ日誌20 ファイナル」

Turibaka1 世の大不況の中、鈴木建設も厳しい業績が続く。スーさんこと鈴木会長三國連太郎)は、考えることあって業績回復まで自分の会長報酬を無給にすると宣言する。そんな業績不振の中で、ラッキーパンチで浜ちゃんこと浜崎伝助西田敏行)は釣り人脈で大型受注を獲得、会長賞と特別休暇で北海道釣り旅行へ。

Turibaka2 シリーズ20作目の今回でファイナルということで観てきました。三国さんも85歳ということで、それでも演技がしっかりしているのはさすがです。浜ちゃんもしっかりと笑いのツボを抑えていて、お正月でほぼ満席の田舎のシネコンでは、このシリーズファンの高齢者世代がしっかりと笑い、楽しんでいました。

Turibaka3 ただ前作19作が新しい展開も感じ、とっても面白かったのに、今回はちょっと消化不良気味、折角の北海道ロケも全体に暗めで残念でした。終盤のミュージカル仕立てのスーさんの三途の川でのやりとりって設定は、ちょっと不謹慎感も出て、自分は引いてしまいました(ネタバレなりそな表現ですが)。

Turibaka4 そんなことを言っても、やはり安心して観られる映画でした。浜ちゃんだけでなく、出演者一人一人がしっかりと輝いていて、そのキャラが独り立ちしています。憎たらしい人もいたりするけど、憎めなくなるのです。カーテンコール風のエンドロールにはちょっと感動しました。ご祝儀評価で6.5点ってとこで。

釣りバカ日誌20 ファイナル」6.5点★★★

Turibaka

| | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

アルトマンという選手の話。

自分は正直野球は詳しくないが、あるところでジョージ・アルトマンという選手の話を聞いた。

George_altman_autograph ジョージ・アルトマン(George Altman)
アフリカ系アメリカ人のメジャーリーガーだったアルトマンが、日本のロッテオリオンズに入団したのが、1968年。自分がまた小学生の頃の話だ。入団一年目に打率.320 34本塁打 100打点の好成績をあげ、その後も活躍し、常に20本以上の本塁打を毎年記録していた。1974年には6試合連続本塁打のリーグ記録を樹立、まさに主砲中の主砲だった。

Dscf4208

【ロッテ史上最高の外国人選手】

勝負強いその打撃は文句のつけようもなかったそうだが、日本に来た時にはすでに35歳という選手としては高齢だったこともあり、走塁や守備は得意ではなかった。しかし、とにかく一生懸命全力で走る姿は皆に愛された。 大差がついた試合でも全力でプレーし、凡打でも全力疾走をし続けたその姿は、相手チームからも敬意を持たれたそうだ。

Dscf8143

【足長おじさん】

Asinagaojisan  私生活でもそのマジメぶりが有名だったそうで、酒・タバコなどの嗜好品はいっさいやらず、東京スタジアムにアルトマン・シートを設けてファンを招待したりと、その197cmという大柄な風貌と積極的なチャリティー活動から「足長おじさん」というニックネームで愛された。そしてどんなことがあってもチーム内では不満を漏らさない人格者だった。

Dscf9220

【アルトマンの悲劇】

 そんなアルトマンに悲劇が訪れたのは1974年。この年、アルトマンが所属するロッテは熾烈な優勝争いをしていたが、アルトマンの身体には異変が起きていた。彼は癌(大腸癌)に冒されていたのだ。出血を繰り返すが、アルトマンは人には告げずに我慢してプレーを続けていたが、ある日彼は試合中グラウンドで気を失い倒れる。結局彼はシーズン途中に手術をすることになったが、85試合出場、癌に冒されながら打率.351、21本塁打と素晴らしい記録が残った。

 その年ロッテを退団するが、彼の野球への熱意は冷めず、42歳という高齢で病み上がりながらも、阪神タイガースに入団テストを受けて入団することになる。その年は打率.274、12本塁打という成績を残したが、自分で納得のいく結果が出せずに、ここで彼の野球人生が終わる。

Dscf78912

【アルトマンのファインプレー】

前置きがもの凄く長くなった。言いたいことは意外と短い。アルトマンのファインプレーという話がある。1970年の日本シリーズでの話だ。

 巨人3勝とロッテ1勝で迎えた第5戦。
巨人森選手が打ち上げたフライをレフトのアルトマンとショートの飯塚選手が追う形で、二人は全力疾走したまま激突。197cmの巨体と衝突した172cmの飯塚は、その衝撃で倒れて意識を失い、打球は外野へ転々と・・。
 しかし、アルトマンは、打球を追わなかった。

意識を失ってしまった飯塚を抱きかかえて必死に呼びかけ、介抱したのである。その間にランナーは生還して決勝点となる1点が入り、打った森も三塁に達した。結果としてこれでロッテは敗退し、日本一の座を巨人に譲ることになる。

 だが飯塚を介抱したアルトマンの姿に相手チームの川上監督も「素晴らしいファインプレーだ」と絶賛したそうだ。もちろんファンも彼のプレーを讃えた。アルトマンの伝説のファインプレーは多くのことを教えてくれる。

 近頃、自分の責任にまわってくるのを恐れて、救急車に連絡しなかったり、もみ消そうとしたことがばれ、人間失格のような扱いを受ける芸能人もいたりする。アルトマンは捕球ミス・チームの失点、ひいては日本一よりも、チームメイトの身体をなによりも優先したのだ。「目の前の失敗」から逃げない男、「今何を一番に優先すべきか行動した男」として語り継がれる伝説となった。

Dscf8017

| | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

冬の赤城山、ひなびた秘湯3(大胡駅イルミネーション)

Dscf8248 赤城温泉を後にすることにはすっかり日も暮れてきました。雪もやんで空が茜色に染まり始めました。赤城温泉には宿には駐車場がなく、共同の駐車スペースに停めてます。そこから山を下りますが、赤城山から遠くにうっすら富士山が見えました。群馬から埼玉を越えて山梨へ。たぶん間違えないと思います。

Dscf8255

Dscf8260 赤城から埼玉に戻る途中、上毛電鉄大胡駅を通りますが、なんと大胡駅がライトアップされていました。駅舎からライトアップされてプラットフォームからイルミネーションが観られます。車を停めて、入場券を買ってホームに入ってイルミネーションを鑑賞です。

Dscf8265

Dscf8261 今年から始めた試みのようですが、LED電球28,000個を使ってるようです。光の演出は「手をつなぎたくなる駅、大胡」というのがコンセプトだそうです。本数の少ない単線のローカル線、上毛電鉄だけど寂しくならないように、そしてちょっと温かい気持ちにさせてくれる演出にちょっと感心。(おしまい)

Dscf8273

上毛電気鉄道 大胡駅
所在地 群馬県前橋市茂木町41-2
駅舎が周辺設備とともに登録有形文化財に登録。(2007年7月31日)

| | トラックバック (1)

2010年1月 7日 (木)

冬の赤城山、ひなびた秘湯2(湯之沢館)

Dscf8210 御宿総本家から細い階段と狭い路地を下っていくと花の宿湯之沢館があります。「花の宿」と謳(うた)っているだけあって、館内は女性好みの宿が演出されています。こちらには女性専用の内風呂「赤城名月風呂」の他に混浴露天の「瀬音露天風呂」があります。こちらの露天風呂は上下に2段の湯槽です。

Dscf8247

Dscf8246 こちらの脱衣所は男女共同でしかも狭くて、さすがの家人もこれには「無理!」と断念。しかもバスタオルも巻いてはダメみたいなので、家人は内湯で炭酸水素塩温泉を楽しむことに。自分は手付かずの大自然が目の前、露天風呂に入りました。入ると大自然が目の前にど~んときてびっくり。これはいい!

Dscf8232

Dscf8212 やや大きめの上段の岩風呂は大人が6人は十分に入れる大きさ。こちらはちょっと熱めの温泉で、その下にある岩風呂は4名位のややぬるめの湯です。上で暖まって下でじっくりと湯治する、その繰り返しで楽しむんでしょうね。ここも赤褐色のお湯で炭酸泉、肌に泡経つ感じで温泉のぬるぬる感が心地良いです。

Dscf8235

Dscf8241 お風呂の横には渓流が流れ、それがそのまま神沢川の渓谷へ、玉簾の滝となって流れ落ちます。その水の音が心地よくマイナスイオンたっぷりな景色です。これだけ景観の良い露天風呂はなかなか無いのでは?温泉に浸かっていると横から雪が顔に当たります。火照った顔にその雪がとっても心地良いです。(つづく)

Dscf8245

赤城温泉 花の宿 湯之沢館
住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2027
電話 027-283-3017
泉温 43.2度(源泉湧出時)
泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩温泉

| | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

冬の赤城山、ひなびた秘湯1(御宿総本家)

Dscf8169 冬の赤城山の秘湯へと出かけました。目的の赤城温泉は宿4軒とこぢんまりとしたひなびた温泉地、前橋・高崎市街地からは車で40~50分の距離です。冷え込んだ年の瀬、赤城温泉は粉雪混じりでうっすらと地面には積雪が。路面も白く凍結し、ツルツルと滑りそうになりながら最初の御宿総本家へ向かいます。

Dscf8171

Dscf8180 御宿総本家は、宿もホームページとかでも案内しているようにDoCoMo以外は携帯圏外で、山中のため宿内も虫の飛来する、そして周辺にはお店はモチロン民家もありません。滑らぬように足元を気をつけながら玄関を入ると玄関以上にアンティークでクラシカルな空間が。

Dscf8174

Dscf8177 日帰り入浴に来たんですけど・・とフロントの女将さんに話すと、年の瀬だから露天は入れない(宿泊客の貸切予約が入っている)と言われましたが、内湯だけに入ることに。ただ露天もまだ誰も入っていないそうなので、写真だけ撮らせてもらいました。展望抜群の混浴は脱衣所も男女共同で簡易なものでした。

Dscf8175

Dscf8192_3 さて。内湯は男女別でこじんまりとした6人も入ったらいっぱいの岩風呂。入口に張り紙で「この温泉は50年前に降った雨が現在温泉として湧き出してきています(トリチウム検査による)」と書かれています。湯の色は酸化して緑がかった茶褐色になっていますが、もちろん源泉100%掛け流しの温泉です。

Dscf8201_2   

Dscf8184 外が寒いこともあって、浴室内は湯けむりでいっぱい。窓の外は粉雪から少し横殴りに吹雪き始めました。岩風呂もごつごつ感だけなく、泉質の影響で石灰華が出来ています。カルシウム不足を補えるだけではなくたくさんの効能がある温泉です。こういう湯にじっくりと浸かるのがいいんでしょうね。(つづく)

Dscf8202_2 

赤城温泉 御宿 総本家
住所 群馬県前橋市苗ケ島町2034
電話 027-283-3012 / FAX 027-283-3198
泉温 43.5度
泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩温泉

| | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

つっこませてください。こんなイカス看板(その17)

Dscf8150 この廃墟ぶり・・
ミックスドリンク
専門店って・・・
 
いったいどんなお店
だったのか気になります
 
なんか危険な香りが。
 
 
  

Dscf81594 お鍋始めましたのはじめに
ついてる温泉マーク・・
気持ちは分かるんだけど
意味違っちゃいます・・
 
でも
「辛い」ってのがナイス
 
 
 
  
Dscf5294 焼きそばにあるサイダーって
どんなのか気になります。

でも
これぇ看板じゃないしぃ。

| | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

今パンドラと心の絆が繋がり広がっていく「アバター」

Avatar1 兵役で下半身不随となって車椅子生活を送っていた海兵隊のジェイクは、急死した兄の代理で衛星パンドラへとアバタープログラム参加をすることになった。衛星パンドラに眠る稀少貴重な鉱石を得るために、原住民ナヴィとそっくりな遺伝子操作した肉体(アバター)に同調させ、彼らに潜り込ませるためだ。

Avatar4 下半身不随だった人間の肉体からアバターと呼ばれるもう一つの躍動的肉体を得たジェイクはその同調の時だけ自由を得たのだった。そしてスパイとしてジャングル深く入ったジェイクは、危機一髪のところをナヴィ族の王女ネイティリに助けられる。ネイティリと出逢い、そのパンドラの神秘に魅せられていく・・。

Avatar3 構想14年、製作に4年以上、「プロジェクト880」と仮称されたこの映画は、キャメロン監督のイメージ通りの映画を作るのに必要な技術が進歩するまで待っていたそうだ。空想の衛星で繰り広げられる壮大な叙情詩、目の前に広がる映像美は圧巻で、3D映画ではなくても2Dでも十分に楽しめるものだった。

334089view009 ストーリー自体は、自然破壊をする強欲な人間とその自然と共に繋がって生きているナヴィ族との闘いと冒険ロマンのありがちな話。圧倒的破壊力で支配しようとする人間にナヴィ族は槍と弓で立ち向かう。それは西洋人達が大航海時代に繰り広げてきた植民地政策、開拓政策、血と破壊の歴史とに重なっていく。

Avatar5 ナヴィ族のもつ弁髪には、大自然の植物や動物たちとコンタクトできる不思議な力があった。それらと繋がる時に、ナヴィ族は知識を得、動物とは信頼関係をつなげることが出来る。自然とのコンタクトを切り始めた現代人への警鐘。あの不気味に見えたナヴィ族が、終盤には人間よりも美しく高貴に見えてきた。

アバター」7.5点★★★★

Avatar_1_1b

| | トラックバック (1)

2010年1月 3日 (日)

初詣

Dscf8283 地元の・・というか隣町の神川町ですが。金鑚神社(かなさらって読みます)に初詣に行ってきました。武州六大明神としてここら辺では有名で由緒ある神社です。まずは別当寺(=神宮寺=神社に付随した寺です)の大光普照寺にお詣りです。こちらのお寺も古くて聖徳太子によって開創されたとか。

Dscf8288 今日は寒いけど、天気も良くて多くの参拝客で賑わっています。国道462号線沿いにある本寺の境内にはいると香を焚くその煙と匂いが。厳かな気持ちになってきます。

大光普照寺(天台宗)
埼玉県児玉郡神川町二ノ宮667-1

Dscf8289

Dscf8296 続いて金鑚神社へと向かいます。でっかい鳥居の先に参道が山へと続きます。この金鑚神社の語源は、砂鉄を意味する「金砂」から来てるらしいです。ここら辺には刀の原材料となる砂鉄がとれたようです。この参道のゆるやかな山道が正月の運動不足の身体に良い運動になります。(きっと・・)

Dscf8309 ここでも参拝。しっかりと手を合わせて拝みますが、皆さんは何を願い事しました?実は私はこの手を合わせている時、特に願い事をしないんです、去年も。いつも手を合わせるだけ。だからお願いが届くか気にする必要もないし。(だったらなぜお詣りに行くの?ってつっこまないでね)

Dscf8306

途中、参道脇に国指定の重要文化財「多宝塔」があります。1534年に地元の豪族が寄贈した二重の塔婆建築です。
ブログを読んでくれた皆さんに、今年も良いことがありますように。

金鑚神社
埼玉県児玉郡神川町二ノ宮750

Dscf8299

| | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

「1812年」のマルレ演奏に予想外の感動!「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

334576view001 パリの国際音楽コンクールでの優勝後、千秋(玉木宏)マルレ・オーケストラの常任指揮者に選ばれることに。その理由もはっきりしないまま、早速マルレ・オケを偵察に連れ出された千秋だったが、まったくやる気のない練習、本番の講演会で失笑を買うその演奏に、千秋は目の前が真っ暗に。

334576view002 のだめ(上野樹里)はと言えば、音楽学校の進級試験を控え、練習に励む毎日だけど、千秋が先に行ってしまうのでは?と不安な日々。そして、ダメオケのマルレは新たに力ある団員を求めオーディションを行い、厳しい練習が続けられた。栄光のマルレを取り戻すため、コンマスと千秋の熱意がぶつかる。

334576view003 二ノ宮知子さんの人気コミックの映画化、前にテレビドラマで高視聴率を稼いだらしいが観ていなかったです。どうしようかな?と思っていましたが、観て正解でした。日本人が金髪のかつら被ってへんなフランス語っぽい三文ギャグを連発、ちょっとちゃちいCGも出て、これじゃTVで十分?なんて思いました。

334576view006 でも、ヘタレなマルレの成長ぶりと、マルレ・オケの演奏会風景。最初の曲「序曲1812年」(チャイコフスキー)の演奏は圧巻!奮い立つよな音楽のシャワーで感動!そしてのだめの進級試験で弾いた「トルコ行進曲」の見事さ。コミックでは得られない臨場感を感じました。ヘタレなギャグも許しましょう!

のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 7.5点★★★★

Nodame_1_1b

| | トラックバック (2)

2010年1月 1日 (金)

新しい朝、新しい年

新しい年。
寒い、だけど清々しい朝が
新しい年とともに来た。

徐々にあけていく夜の静寂
空が紫から赤く染まっていく。

Dscf8006

陽が光を放ち、静寂が破られた時
街に生活の音がとり戻されていく。

新しい年。
また一つの一日が始まったにすぎない。
しかし、その当たり前が美しくすばらしい。

みなさんに素晴らしい一年を。

Dscf8020

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »