« カーテンコールで一人一人にありがとう「釣りバカ日誌20 ファイナル」 | トップページ | ph9の高濃度重曹泉は、肌に心地よいぬめり「秩父川端温泉 梵の湯」 »

2010年1月11日 (月)

イカ天を愛す~「ある意味一番イカ天らしい狂言雷舞を見せたカブキロックス」

正月らしい?という意味でこのバンドの紹介。

カブキロックス

色物バンドと言われてしまえばソレまでだけど。イカ天ブームバンドブームにうまく乗ってデビューして今も生き抜いているバンドです。グラムロックなのかというとそうでもない(自分たちでは東洋グラムロックと呼んでるみたいだけど・・)、ここはまぁ彼ら独自の歌舞伎歌謡ロックということで。

元々は有村一番(のちの氏神一番 Vo)が結成していたKABUKI ROCK 一番屋と、もう一人のキーマン青木秀樹(G)が組んでたヒステリックグラマーという別々のバンドだったのを、有村がどうしてもイカ天に出たいということで、青木が一肌脱ぐ形で、有村のバックバンドとしてヒステリックグラマーが「カブキロックス」として出演。

この出演がきっかけで人気を博して、メジャーデビューまで一直線だったが、イカ天ブームの終焉、バンドブームも火が消えて、カブキロックスもメンバーチェンジを繰り返した。最後は氏神一番以外は入れ替わってしまった形だった。しかし青木がバンドに復帰、一度は袂を分かった氏神と青木だったが、同じ道を歩むことになり、新曲もリリースして健在ぶりを発揮している。

見るからにハデハデの歌舞伎姿で審査員からは評判の悪かったこのバンドだが、意外にトークでは氏神一番の真面目ぶりがうかがえる。ある意味でイカ天のバンドとして象徴的な存在だったように思う。

カブキロックス公式サイト
http://www.kabukirocks.tv/

O・EDO ~お江戸~
(イカ天初登場で仮イカ天キングになった演目、原曲はモチロン沢田研二のTOKIO)

好色一代男
(仮イカ天キングとして2週目 オリジナル演目、 しかしこれでサイバーニュウニュウに敗れる)

|

« カーテンコールで一人一人にありがとう「釣りバカ日誌20 ファイナル」 | トップページ | ph9の高濃度重曹泉は、肌に心地よいぬめり「秩父川端温泉 梵の湯」 »

コメント

んー、懐かしい。
まったく、新年早々いいツボ突いてきますね。
確か、Beginがキングになったあとの(仮)イカ天キングでしたね。
「お江戸」はインパクトありましたが、やはり2週目となると辛いかな。ま、究極のワンパターンってことでしょうか。
ところで、有村一番って華道の先生じゃなかったかな。

投稿: ヒョウちゃん | 2010年1月12日 (火) 23時35分

ヒョウちゃん★

イカ天当時はこんな色物?バンドが多く排出しましたが、彼らは演奏力もしっかりしていたし、他のバンドとは一線を画していましたね。

有村一番くんをウィキペディアで調べると「女優朝丘雪路を家元とする日本舞踊「深水流」の名取師範や粘土工芸師という一面も持つ。」 となってしました。
演奏の後しっかりとお辞儀をしたり、意外に謙虚で礼儀の正しい男も伺えますね。もうちょっとこのイカ天シリーズは色々と思い入れもあるので、不定期で気が向いた時ですが、続けていこうかと思います。m(_ _)m

投稿: lastsmile | 2010年1月13日 (水) 09時18分

懐かしいですね~!イカ天note
先日、夜中にNEW YEARS WORLD ROCK FESTIVALが放送されて、久々に氏神さまを観ましたshine

フライングキッズやマルコシアスバンプも好きでしたね~happy01
あっ、クスクスもheart01

私もイカ天出たかったけど夢叶わずcoldsweats01
夫の兄が出たけど、、まぁダメだった(笑)

投稿: leaf | 2010年1月13日 (水) 17時22分

leafさま☆

ええ~!leafさんの義兄さまはイカ天にでたんですか!凄いですね。あれってセミプロやプロもどきも結構出ていてレベルも高い時期ありましたよねぇ。leafさんも出たかったってなにかバンドか楽器やっていたんですか!!驚きです!

氏神さんも地道に活動しているみたいで(*^_^*)
あとネタバレみたいですが、たぶんNEW YEARS ROCK FESTIVALにもでてた○ュースも近々書く予定です!あとKUSUKUSUも個人的には良かったですね。あのフライングキッズとの決戦!出来たらまたお話きかせて下さいね!

投稿: lastsmile | 2010年1月13日 (水) 19時07分

イカ天の事よく知ってるみたいだけど あんた誰(笑)?

投稿: ジャクソン井口 | 2013年3月 9日 (土) 23時40分

俺のナマエかたって勝手に日記書くんじゃね~(;`皿´)

投稿: ジャクソン井口 | 2013年5月 8日 (水) 23時09分

fuck u!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: ジャクソン井口 | 2016年9月29日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/47198661

この記事へのトラックバック一覧です: イカ天を愛す~「ある意味一番イカ天らしい狂言雷舞を見せたカブキロックス」:

« カーテンコールで一人一人にありがとう「釣りバカ日誌20 ファイナル」 | トップページ | ph9の高濃度重曹泉は、肌に心地よいぬめり「秩父川端温泉 梵の湯」 »