« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の31件の記事

2010年3月31日 (水)

ノリピーもこの温泉に入ればいいのに(笑)三福温泉in創造学園大学

Dscf2113 大学の構内に温泉があるのってそんなに珍しくはないだろうけど、こんな感じに鉄筋校舎の4階に日帰り温泉があるのってなんか妙です。その大学は群馬 高崎市にある創造学園大。そうです、あのノリピーがお騒がせな薬物事件後、勉強したい?って通信教育で入学したあの大学です。その大学校舎のひとつに日帰り温泉があるんですよ!

Dscf2108 入口には持ち帰り自由の源泉が滔々と涌出してます。近所の人はここからペットボトルで温泉を汲んで持ち帰ってるみたいです。消化器系の病気に効能があるようで、それも人気の一つ。冷やして飲むと良いみたいです。さて校舎のEVで4Fに上がると、そこが日帰り温泉です。ちなみに3Fの学食は一般開放だとか。

Dscf2114_2

Dscf2103 チン!4階到着。(なんか変な気分)
EVから出るといきなり千住観音様の出迎えです。「なぜここに?」考えてはいけません。分からないことは分からない。しかしいい顔しています。なんか霊験あらたかな温泉を感じさせますね。ここはフロント横に足湯も用意されています。ノリピーもせっかくだから、薬から手を切って上州の温泉で身も心も一新してね。

Dscf2107

Dscf2104 ここの温泉は入浴客もそれなりにいて、湯気も立ちこめてるので写真はあきらめました(浴槽写真なしです)。一応、下の名前にリンクを貼っておきます。大学生も多く利用しているようで(学校内だから当たり前か・・)、この日は賑やかというよりうるさい感じでした。温泉泉質はかなり低温なので加温してるけど、メタケイ酸泉を初めて体験しました。

Dscf2097
 ↑足湯です、浴槽ではないので足からず・・(うまい!)

三福温泉(TESLA)
住所:群馬県高崎市八千代町2-3-6 創造学園大学内
電話:027-330-3211
営業時間:9:00~23:00(入館は22:30迄)
泉質:メタケイ酸泉、源泉温度17.5℃
効能: 消化器病(胃腸病)、筋肉痛、冷え性、腰痛、疲労回復

| | トラックバック (1)

2010年3月30日 (火)

グルーヴなピアノJAZZに酔いしれる。レッド・ガーランド「グルーヴィー」

シングルトーン、ブロックコード。
レッド・ガーランドのピアノは熟成されたウィスキーのように芳しく鮮やかだ。そんなピアノをたまに訊きたくなる。レッド・ガーランド・トリオの名盤「グルーヴィ」はそんな欲求を満たしてあまりある。お酒の飲めない自分でもこんな音楽に心地よく酔うことが出来る。

元ボクサーという異色の経歴ならではの時に力強いキータッチ、その軽やかさ。そんなガーランドのピアノの裏で、ベースがしっかりと軽やかにランニングしてくれる。なんという心地の良さ。一体感となるグルーヴ。今ではよくグルーヴ感って音楽の言葉で聞くことが多いけど、このアルバムのタイトルが音楽で使われた始めらしい。1957年に収録された音源だけど今なお色あせない輝きを放つ。

ちょっと疲れたときにこんな音に身を任せても良いかもしれない。

Groovy_2
1. Cジャム・ブルース 
2. ゴーン・アゲイン 
3. ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン 
4. 柳よ泣いておくれ 
5. ホワット・キャン・アイ・セイ・ディア? 
6. ヘイ・ナウ 

「グルーヴィー」
レッド・ガーランド・トリオ

Red Garland Trio - Willow Weep for Me

| | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

愛らしい小動物達のこまっしゃくれがイカス「スパイ・アニマル Gフォース」

334778view004 かつては軍需産業の黒幕だったが、今では家電業界の大手として君臨する億万長者レナード・セイバーが、実は世界征服を謀っているとのFBIの情報を聞き出したベン・ケンドール博士。ベン博士はFBIの支援の元、小動物をスパイとして研究しているのだが、新部長によって研究支援が止められそうとの危機が。

334778view002 ここで結果を出さないといけないベン博士は、スパイチームのダーウィンをはじめ4匹のモルモットとモグラにレナードの秘密を探るべく彼のオフィスに忍び込むように指示をだす。4匹の高い知能と身体能力でなんとかデータを盗み出しに成功、そのデータを開こうとすると、そこにあったものは・・・。

334778view003 かわいくて小生意気でかっこよくてセクシーで。そんな小動物が、特殊部隊として活躍するGフォース。3G映像だけど、近くのシアターの関係で2Dで鑑賞しました。ディズニーらしいストーリー展開はさすがです。しっかりと楽しめる内容の映画でした。とにかくモルモットたちの表情や仕種が可愛いです。

334778view005 小動物達のやりとりが人間社会の縮図のように風刺も効かせてます。ただ売りの3Dがどんな感じなのかが分からないのがちょっと残念です。2Dでの上映のせいか自分が観た時の観客は、自分と母子の親子連れのあわせて3名。面白いんだけど、もう一度観たい!という内容ではなく、無難な面白さでした。

Gforce_1_1b_2

スパイ・アニマル Gフォース 6.5点 ★★★

| | トラックバック (1)

2010年3月28日 (日)

こんな街の真ん中にも源泉掛け流しの湯が「高崎天神の湯」

Dscf6511 高崎にある、というよりも関越自動車道 前橋インターすぐそばの「高崎 天神の湯」にいってきました。今日が二回目で使っている写真は一回目の写真です。実は昨日からマイデジカメがどっかにいってしまいまして・・。会社に置き忘れているのか、それともお昼を食べたお店で写真を撮った後忘れたのか・・。

Dscf6509 ま、いずれにしても無いものはしょうがない(ホントにそれでいいのか?)。ということで前の写真を使っての紹介です。ちょっと都合が良いのが、実は今日の方が混んでいて、お風呂の写真を撮れるタイミングがなかったんですが、前に来たときはホントに空いてて人もいないので撮れたんです、らっきー。

Dscf64922 ここのお風呂は露天も内湯も全部源泉掛け流しの豪勢なもの!浴槽も変色し湯の花も浮き邦題。露天も岩の色が赤茶けた変色をしていて、泉質の濃さを教えてくれます。それと露天では源泉そのままのお風呂があるんですが、これが熱い!サイン表示にも「源泉浴槽はすごく熱い 注意」って書かれてるんです。

Dscf6496

Dscf6494 フロントで訊くと46度で設定しているそうだけど、お湯がこなれていない午前中はそれよりも高いんじゃないかな。露天風呂への源泉は下に降りていく感じで、次の浴槽には42度くらいでちょうど良い湯加減で楽しめるようになっています。

Dscf6503

Dscf6507 源泉に含まれるナトリウムが身体に染み込むようなちょっとぴりっとした心地よい刺激を肌に与えてくれます。それといつまでも身体があったままで出た後もバスタオルが離せません。ここはプラス100円で休憩室が利用可能、男女別休憩室は指定のTV付きリクライニングシートを使えて、そこでお昼寝も楽しめます

Dscf6506 入館時にフロントで1回くじ引きさせてくれますが、特賞が当たりました。内容は無料招待券が5枚。で、名前と住所を書くように依頼されました。しばらくするとフロントの横に「特賞受賞者」ということで自分の名前と住所の張り紙が・・。なんか大げさな扱いに、ここまでやるならもっと良い物くれ、とぽつり。

Dscf6495

天然温泉 高崎天神の湯
住所:群馬県高崎市中尾町字天神329
電話:027-362-1726
営業時間:午前11:00~翌10:00
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

| | トラックバック (1)

2010年3月27日 (土)

K列車でいこう・・じゃないK家族に連れられ松島ドライブ(塩釜 大黒寿司と塩釜神社)

Dscf6394 K教授の運転する車に乗せられて向かうは塩釜のお寿司屋さん「大黒寿司」。着いてビックリ。なんと店の前に観光バスが。中国からのツアー客らしき団体で、きっと松島観光と塩釜のお寿司がセットになっているのかな。しかし観光バス1台まるごと寿司屋とは景気が良いというか・・。

Dscf6395 いつのまにか牡蠣ツアーが寿司ツアーに変わってしまったものの、これはこれで満足な内容です。牡蠣嫌いのK教授いわく、「この前のタヒチ地震の時の大津波影響で牡蠣はダメになってしまって、市場には出回っていないの」とのお話。なるほど。確かにニュースになっていたね。

Dscf6397 これが絶品の特上寿司 3,150円!うになんか、口の中に旨味を残して すっと溶けてしまいます。酢飯も美味しくて、酢飯とネタの旨味のアンサンブルだけでもう充分美味しい、醤油なんか要らない感じです。ところが醤油をちょっとつけると、素材の旨味が自己主張するから凄いです。

Dscf6405
Dscf6403

大黒寿司
住所 :塩釜市北浜3-9-33
電話 :022-367-6396
営業時間 :AM11:00~PM10:00まで /定休日 :木曜日

Dscf6442 食事の後は、名刹 塩釜神社。創建は奈良時代までさかのぼり、平安初期の書簡にも登場しているようです。今の社殿は1704年に当時の藩主伊達家によって9年かけて竣工されたそうで、国の重要文化財に指定をされているようです。

Dscf6444

Dscf6433 そういえばK教授からのメールをもらったSさんと私・・。電話でSさんに
あれって塩釜で寿司って話だっけ?
いやいや、松島で牡蠣って話
そうだよね。いつ変わったの?
たぶんK教授を誘った時点で(笑)
ま、それでもいいか(笑)。楽しみだね

Dscf6435

Dscf6446 二人ともK教授のペースに引き込まれながらも、楽しい松島・塩釜散策・ドライブを堪能しました。特にK教授の奥様やはなちゃんとの楽しいひとときも、よいリフレッシュにもなりましたし。K教授は家庭内で意外に言うこと訊かない暴君だってことも暴露され・・。(おしまい)

Dscf6450

志波彦・塩釜神社
住所:宮城県塩竃市一森山1-1
電話: 022-367-1611

| | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

K列車でいこう・・じゃないK家族に連れられ松島ドライブ(大高森と円通寺)

Dscf6320 日本三景の一つ、松島に大高森という高台がある。そこから一望する松島はまさに絶景と呼べるものだと訊いて、休みの土曜日に 小雨の降る中、仙台事務所のK教授一家に引きつられて、勤務先のリスク管理王 Sさんと私は、ぬかるんだ山道を展望台目指して登っていった。

Dscf6323 K教授の奥様を先頭に一人娘の小五のはなちゃん、Sさん、K教授と連なって登っていく。最初は気持ちよく登っていったものの、やはり標高 105mとはいえ運動不足の人間にはなかなか手強い。はなちゃんは元気いっぱいにサクサク登っていくが・・K教授の奥様は遅れ気味。

Dscf6339 大高森の展望台から観る松島は、雨雲の空だけどもその美しさは目を見張る。それに観光客もいなく、まさに絶景独り占め同然。大きく背伸びをし深呼吸をしながらこの絶景を身体全体で味わうと、気持ちもスッキリとしてくる。まさに日本三景の名にふさわしい情景が眼下に広がる。

Dscf6329
大高森
宮城県東松島市宮戸

Dscf6393 絶景を堪能した後、K教授の運転する車に乗り込んで松島海岸へ。さすがにこちらは観光客で賑わって、松島海岸へ出るまでも道路は渋滞。道すがらに「牡蠣直売」「牡蠣あります」の看板が立ち並ぶ。そんな景色をK教授は無視するように車をすすめ、松島海岸到着。

Dscf6375_2 

Dscf6351 まずは円通院へと。ホントは瑞巌寺も観たいところだけど、外装工事中でカバーの覆われてるので、今回はパス。円通寺の見事な庭を堪能することにした。

 そもそも今回のこの旅は一通のメールから話は大きく変わってしまった。

Dscf6356

3月13日(土)ですが、塩竃のお勧めのお寿司屋さんを予約しておきます。K家から私も含めて3名(家族全員)参加します

K教授から来た一通のメール。そもそも話は遡ること1ヶ月前、勤務先のリスク管理王 Sさんと「松島の牡蠣を腹一杯食べようツアー」を組んだわけなんで。「松島にぷりっぷりの牡蠣が、3000円くらいで食べ放題のところがあるよ」との情報を得て、じゃ今度仙台の事務所で一緒になった時に、一日自腹で延泊して、牡蠣を食べ尽くそうじゃないか!そんな遠大な計画をSさんと立てておりました。

Dscf6360

Dscf6364_2  ところがK教授に「一緒にくる?」と声をかけた頃から話は大きく変わってしまった。牡蠣の大っ嫌いなK教授はいつのまにか、牡蠣ツアーの目的を塩釜のお寿司ツアーの変えてしまったのだ。K教授の奥様・はなちゃんも一緒なのは大歓迎なのでこっちはGoodなんだけどね。

Dscf6374_2 

戸惑うSさんと私の気持ちを知ってか知らずか、牡蠣ツアーの話はK教授が仕切り始めて、ついに「K教授の家族ドライブに、Sさんと私が連れて行ってもらう」という図式が出来てしまった。う~ん、いつからこうなってしまったんだろう・・・。(つづく)

Dscf6389

円通院
宮城県松島町松島字町内67
TEL:022-354-3206

拝観時間: (年中無休)
4月~11月 8:30~17:00 / 12月~3月 9:00~16:00 

| | トラックバック (1)

2010年3月25日 (木)

家族をテーマにした現代が舞台の冒険お伽噺「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」

335196view005 アメリカの高校生パーシー・ジャクソンローガン・ラーマン)は学校に溶け込めず、難読症で授業にも気が乗らない。そんな彼はプールの中に潜っている時が唯一の落ち着く場所だった。たった一人の親友グローバーと母親のサリーだけが彼の理解者であった。そしてパーシーに人生が一変する出来事が・・。

335196view002 メトロポリタン美術館での課外授業でギリシア神話の説明を受けている時に、パーシーは引率のドッズ先生に別室に呼び出される。そして二人きりになるやいなやドッズ先生は突然、魔鳥エリニュスに変身、「ゼウスの稲妻を返せ!」とパーシーに襲いかかる。どうにか逃げ切ったパーシーに意外な事実が告げられる。

335196view007 アメリカでベストセラーとなった児童文学「パーシー・ジャクソン」シリーズの映画化だそうです。誰でも知ってる(ということもないか・・)ギリシャ神話オリンポスの神々がハリウッドに降臨し、盗難トラブル発生に切れて、いきなり「戦争するぞ!」と神ともあるまじき言葉を簡単に発するあたりがアメリカン。

335196view001親友であり守護者でもあるグローバーと勝ち気なお姫様と3人組がキーとなる宝石を捜しながら「ある目的」の旅に冥界へと向かう成長冒険RPG。パリーポッター風でもあり、自分としては「こりゃドラクエⅡだよ」。ただのファンタジーじゃないのはラスベガスのカジノナッシュビルが舞台だったりすること。

335196view003 実はあのニョロニョロ系の奴が大の苦手な自分としては、メデューサの登場に不安だったけど、作り物だと意外に平気でした。メデューサ役のユマ・サーマンの冷たい美しさっていうのかな、魅力的でした。ただ後半はアイテムにされてしまい・・。全体に家族というテーマもあって神々のお伽噺を気軽に楽しめました。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 6.5点★★★☆

Percyjackson

| | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

異聞「ホームズ」と割り切って観れば◎「シャーロックホームズ」

334016view007 19世紀末、ロンドン。産業革命後世界のリーダーとして発展進歩するこの街で、凶悪な事件が発生する。若い女性の連続猟奇殺人事件は、不気味な黒魔術の儀式で行われ、その現場に乗り込んだシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と相棒の医師ワトソン博士(ジュード・ロウ)の活躍で解決する。

334016view005しかし逮捕され処刑が決まった主犯のブラックウッド卿は、ホームズに自らの復活を予言し、実際に処刑後2日目に墓から生き返ってしまった。その黒魔術と呼ぶ力を駆使してロンドンの街を不安と恐怖に陥れるブラッドウッド卿。しかしホームズとワトソンの迷コンビが、明晰な頭脳と鋼の肉体で立ち向かっていく。

334016view003 静かな英国紳士というイメージから、原作にあるボクシングはプロ並みというキャラ設定をさらに特化し肉体派キャラに昇華させ、ワトソンもその人間味を深く描くことでホームズとの「友情と腐れ縁」を面白おかしく描いた。シャーロックホームズというイメージを確立している人には違和感タップリなんだろうけど。

334016view006 英国の暗く複雑な雰囲気を持った原作イメージを、とにかく単純明快なアクションの連続という米国人好みのハリウッド風に仕上げた印象。さらに刑事コロンボみたいな、薄汚くさえないホームズが、インディージョーンズばりのアクションという設定(映画に一部グロいシーンがある点も若干似てるか?)にも驚く。

334016view001 結論、この映画はパラレルワールド(もう一つの現実世界=平行世界)のシャーロックホームズの活躍映画なのだ。19世紀の英国の映像の再現、あの暗くオイルっぽいよな情景は見事。終盤、原作に登場する宿命のライバルの教授の存在を匂わせて終わるので続編もあるのでしょうね。なかなか面白かったです。

先に映画を観られたブログお友達のマサエ。さんあばたさんの感想の差に興味津々、鑑賞後、お二人の意見に「なるほどねぇ」と納得の1本です。

シャーロックホームズ 7.5点★★★☆

Sherlockholmes_2_1b

| | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(厳美渓)

Dscf6272_2 岩手県一関市にある厳美渓。
栗駒山の噴火で堆積した石英安山岩質の凝灰岩が磐井川に流れ、奇岩と滝と甌穴が入り組んだ複雑な景観を作り上げた。その長さは2km。かつてこの地を治めた仙台藩主・伊達政宗公も「松島と厳美がわが領地の二大景勝地なり」と自慢しては度々この地を訪れたそうだ。

Dscf6259_2 

Dscf6267 碧々とした水を湛えた渓流と両岸の景観が素晴らしく、ごつごつと荒々しい男性的な面と、なだらかで優しい女性的な面の、2つの顔を持つ厳美渓。

・・ここで今回のパックツアーは終了です。この後バスは一路宮城県を通過し、福島県の新白河からは新幹線に乗換えて帰路につきました。長々とした駄文にお付き合い戴き感謝です!

Dscf6265

厳美渓 (国の名勝及び天然記念物指定 1927年)
岩手県一関市厳美町

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★乳頭温泉郷(大釜温泉)=★田沢湖散策=★角館=★
厳美渓

| | トラックバック (2)

2010年3月22日 (月)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(角館)

みちのくの小京都」と謳われた角館(かくのだて)。

Dscf6213 かつて角館の城下町は狭隘な道路事情で火災水害に苦しめられた。が、1620年に今の場所に遷る際に道路の増員を大きく広げ、下水を設け防火対策もたて、街も武士・町人・寺院を区割りして街造りを行った。その後、角館を支配していた蘆名氏はお家断絶になり、代わって京の高倉家の出、佐竹氏が角館に入った。Dscf6211

Dscf6251 佐竹氏がかつての京を懐かしむように、角館は京の都の風情を持つようになっていった。その後、明治の戊辰戦争の戦渦を免れた角館は、明治の近代化の影響を受けずに昔ながらの風情を残した街並みが1976年に認められ、武家屋敷地区一帯が「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されることになった。

Dscf6239

Dscf6226 今では年間200万もの観光客が訪れる東北屈指の観光地でもある角館。ここで、各自自由昼食をとることになる。入ったお店は稲庭うどんの名店「ふきや」。角館で唯一、七代佐藤養助(稲庭宗家として一子相伝の技術)の稲庭うどんが食べられる店として有名だそうだ。昼まだ早くお店の中も空いていた。

Dscf6227 ここで稲庭冷やしうどんセットを注文(1250円)。赤シソの香り豊かなゆかりおにぎりとふんわり甘みで美味のだし巻き玉子がセットになっている。待つことしばし。出てきた稲庭うどんは、今までの関東圏内で食べた稲庭うどんとは全くの別物。麺がとっても美しい。そして喉越しが柔らかくほんのり甘い。これぞ名店の味!

Dscf6236
Dscf6235

稲庭うどん専門店 ふきや
住所:秋田県仙北市角館町小人町28
電話:0187-55-1414
営業時間:10:00~19:00 無休

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★乳頭温泉郷(大釜温泉)=★田沢湖散策=★
角館=★厳美渓

| | トラックバック (1)

2010年3月21日 (日)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(田沢湖)

田沢湖と辰子伝説とクニマスの悲劇

Dscf62052_2 その昔、田沢湖のほとり神成村に、類(たぐ)い希な美貌の娘、辰子が暮らしていた。辰子は自らの若さと美貌を永遠のものにしたいと願い、必死の願掛けをする。その願いに観音様が応え、幻の泉のお告げする。ところが、その泉の水を飲んだ辰子は激しい喉の渇きに襲われ、辰子の姿は龍に変わってしまった。

Dscf6201_2 龍に姿を変えた辰子は田沢湖に身を沈め、そこで暮らすことに。しかし辰子の母は行方不明となった娘の身を案じ、やがて変わり果てた辰子と再会する。悲しむ母は辰子を思って松明を湖に投げ入れると、その松明は魚の姿になった。これがクニマス(国鱒:サケ科)の始まりと言われている。

Dscf6202_2 1940年に第二次世界大戦の軍需増産のため、鉱山への電力供給で玉川(玉川温泉)の強酸性水が田沢湖に大量に流れ、湖水が酸性化し、田沢湖は死の湖と化した。これが玉川毒水と呼ばれたものであった。かつて田沢湖に生息していたその辰子伝説のクニマスもいまや絶滅品種となってしまった。

Dscf6190_3 Dscf6200_2

Dscf6204_2 秋田県中東部に位置する田沢湖は最大水深423mで日本一深い湖だが、その成因は謎のままだそうだ。巨大噴火説、隕石衝突説、断層説と色々と物議を醸している。辰子伝説とともに歴史の深い謎の中で、極寒の北国でも凍らぬ神秘の湖は、今も静かに青い水を讃えている。

Dscf6195

田沢湖 秋田県仙北市
http://www.tazawako.org/

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★乳頭温泉郷(大釜温泉)=★
田沢湖散策=★角館=★厳美渓

| | トラックバック (1)

2010年3月20日 (土)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(乳頭温泉 大釜温泉)

Dscf6184 懐かしい木造校舎の宿として知られて
いる大釜温泉。
建物のあちこちにかつて学校だった
面影を偲ばせている。
しかし。
実際に、ここには学校があったわけで
はない。

Dscf6154

Dscf6179 昭和52年、今から30余年前のこと。
秋田大学の学生の心中事件で、前の
建物が焼失してしまい、予算の都合で
本荘市の小学校廃校舎を譲り受けた。

木造校舎のイメージを守って杉材
中心に改築をしてきた大釜温泉。
これもまた宿の歴史となった。

Dscf6167

Dscf6166 十和田八幡平国立公園に点在する
乳頭温泉郷は、多種多様の宿とともに
様々な源泉をも持つ。
ブナの原生林で生まれた酸素で深呼吸して、湧出する源泉に溢れる温泉に浸かる。
大地の恵みという極上のひとときを
雪景色と共に味わう。

Dscf6159

大釜温泉旅館
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達国有林
TEL 0187(46)2438
泉質/酸性含ヒ素ナトリウム塩化物硫酸塩泉
効能/真菌症(水虫)、慢性膿皮症、リウマチ性疾患

http://www.ohkamaonsen.com/

乳頭温泉
http://nyuto-onsenkyo.com/

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★
乳頭温泉郷(大釜温泉)=★田沢湖散策=★角館=★厳美渓

| | トラックバック (1)

2010年3月19日 (金)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(プラザホテル山麓荘)

Dscf6094 銀山温泉からバスに揺られること3時間以上、山形県から宮城県を通過し、一気に秋田県まで。宿泊先のプラザホテル山麓荘に着く頃にはすっかりと闇に包まれていました。田沢湖高原温泉郷は田沢湖を見下ろす駒ヶ岳中腹800mの高原にあり、美しいブナ林に包まれています。

Dscf6056 このホテルの売りである三つの温泉を堪能。まずは露天風呂
雪に覆われたブナ林、この宿の露天風呂はそんなところにある。
ほのかなオレンジ色の灯が雪をやさしく映し、どこかあたたかい。滔々と湯船に流れ落ちる源泉の音だけがこの静かな世界の唯一の音かのよう。

Dscf6038

Dscf6067 立ち上る湯けむり。
独特の硫黄泉の匂い。
体の芯からあったまる。
ほっとからだがくつろぐひととき。
誰もいないこの露天風呂を独り占めする最高の贅沢。

Dscf6063

Dscf6107 酵素風呂は、桧のおがくずと米ぬか等のブレンドに温浴し、50~70度の発酵熱に身を包む温泉療法。素朴なおじさんがスコップでおがくずの中に埋めてくれる。海水浴の砂に埋められるような、全身ぽかぽかと包まれる暖かさと安心感のある圧迫感、おがくずからの薬効が全身にじんわりと染み込んでくるのがわかる。

Dscf6108

朝は内湯の大浴場でのんびりと。浴室に満ちる湯けむりが身体に心地よくリラックスさせてくれました。ほのかに外が青白く明るくなっていく様を感じながら、乳頭温泉から引いた最良質の源泉掛け流しにゆったりとつかる。

Dscf6116 Dscf6122

食事は夜も朝もバイキングではないのはポイント高いけど、ちょっと人手不足で細かいところまで気がつかない感じでした。素材を活かした料理は好感もてました。建物の中がとにかく広くて移動が大変(露天風呂と内湯が離れているし)なんですが、良いホテルだと思いますよ!

Dscf6087 Dscf6089
【夕食】きりたんぽも出ました!
Dscf6143_2 Dscf6147_2
【朝食】
Dscf6136 Dscf6140 

秋田 田沢湖高原温泉郷 プラザホテル山麓荘
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-32
電話:0187-46-2131(予約)

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★乳頭温泉郷(大釜温泉)=★田沢湖散策=★角館=★厳美渓

| | トラックバック (1)

2010年3月18日 (木)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(銀山温泉編)

Dscf2982 この温泉街を二つに隔てて
銀山川が流れる。
まだ雪深い里、銀山温泉。

川のせせらぎを見下ろすように
両岸に寄り添いならぶ宿は、
ハイカラな老人のような優しさに
満ちている。

Dscf2993

Dscf6029 遠い春を待ち望むかのように
この冬を愛おしむように。
木造の宿に灯る仄かな灯りが
旅人の影を優しく描く。

前に来たことのあるような。
ずっと前に観たことのある
そんな風景がひろがる。

Dscf6022_3 大正浪漫。
そんな言葉で飾られる銀山温泉。
時代が遺していったノスタルジア。
ちょっとしたタイムスリップ。

Dscf6003

******************************************************
Dscf6019 銀山温泉は、かつて江戸の初期に
大銀山として栄えた。

奥州街道より3里ほど入った山深い
里にあり、尾花沢からは難路1日も
かかるために、やがて銀山の衰退後、
世間とは遮断された仙境となる。

Dscf2996 湯治場として賑わったこの温泉地も
大正に起こった大洪水で壊滅し、
今の洋風木造多層バルコニー建築に
生まれ変わった。

Dscf6027

銀山温泉
山形県尾花沢市
http://www.ginzanonsen.jp/

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★乳頭温泉郷(大釜温泉)=★田沢湖散策=★角館=★厳美渓

| | トラックバック (1)

2010年3月17日 (水)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(山寺編)

Dscf2899山形領に立石寺という山寺がある。
その昔、慈覚大師が開かれた寺で、
「清らかで静かな所だから、一度
行って見てはどうですか」
と人に勧められ尾花沢から踵を返し
訪ねてみることにした。
 
 

Dscf2915
Dscf2901 歩くこと7里ほど、着いた時には、
日はまだ暮れる前であった。
まずは麓の里で宿を借りておいて
山上の堂にのぼる。
 
 
 
 

Dscf2929_2

Dscf2908 しかしその参道の険しさといったら。
岩の上にさらに岩が重なり合って
山となり、松やひのきは老大木となり
長い歳月で足元も苔におおわれる。
切り立った岩上に建てられたお堂は
みな扉を閉ざし物音一つ聞こえない。
崖を回り、岩を這って仏堂に詣でた。
 

Dscf2967 

Dscf2918 すばらしい景観は静寂に包まれ、
心が澄み透っていくかのようだ。
 
閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
 
松尾芭蕉「奥の細道」より
(自分なりに現代語で訳しました。)

 

Dscf2907
Dscf2966 この日は小雨の降る空模様。
幽玄な情景が霧雨で煙り、一層
幻想的な世界を描いていた。
700段を超える石段をほっほっと
息を弾ませて登り、振り返ると
霧に包まれた世界が美しく広がる。
 
 
 

Dscf2952_4
宝珠山立石寺(通称 山寺)
山形県山形市大字山寺4456-1
http://www4.dewa.or.jp/yamadera/

1日目)★山寺・立石寺=★銀山温泉街=★田沢湖温泉郷(プラザホテル山麓荘)
2日目)★乳頭温泉郷(大釜温泉)=★田沢湖散策=★角館=★厳美渓

| | トラックバック (1)

2010年3月16日 (火)

まだ雪残る出羽へ。秋田・山形旅情記(序章)

Dscf2889 さる3月6~7日の土日にかけてパックツアーに参加してきました。
ツアー名:「田沢湖温泉郷に泊まる!人気の秘湯 乳頭温泉郷と山寺・小京都角館 大正浪漫銀山温泉2日間
主催旅行会社:阪急トラピックス
旅行日:3月6日(土)~7日(日)
旅行代金20,000円

【旅程】

1日目)大宮駅8:06発-(東北新幹線)-新白河駅着=バスに乗り換え
=★山寺・立石寺==★銀山温泉街散策==田沢湖温泉郷<泊>
宿泊先:プラザホテル山麓荘
(1日目バス走行距離:約494km)

Dscf2952_3 Dscf6022_2 

【宿泊先:プラザホテル山麓荘】

Dscf6136 Dscf6063_2

2日目)ホテル==★乳頭温泉郷入浴(大釜温泉)==★田沢湖散策
==★みちのくの小京都・角館==★厳美渓==新白河駅=バス降車
(2日目バス走行距離:約442km)
新白河駅発-(東北新幹線)-大宮駅21:10着##高崎線で自宅へ

Dscf6195 Dscf6211_2

Dscf6190 今回は、松尾芭蕉で有名な山寺、そして大正浪漫漂う銀山温泉、それに秘湯で全国に名前の知られた乳頭温泉、一度は行ってみたいと思っていた角館(かくのだて)と魅力ある観光地がたくさん盛り込まれてのツアーでした。あいにくの小雨まじりの空模様でしたが。
さぁ。旅の始まりです。しばらくお付き合いを。

Dscf2893

| | トラックバック (1)

2010年3月15日 (月)

古民家な蕎麦屋はセブンイレブンの裏 石挽蕎麦むそう庵@高崎新町

Dscf6457 ちょっと前に仕事の取引先(群馬県の方)と同行した際に、蕎麦の話になって「群馬で美味しい蕎麦を食べさせてくれるところは?」と訊いて教えてもらった2つが高崎駅前にある「つゆ下 梅の花」と、今日いくことにした「石挽蕎麦 むそう庵」の2つです。つゆ下梅の花は以前記事にしましたのでこちらをクリック

Dscf6458 むそう庵は、最近高崎市と飛び石合併した新町にあります。新町は、正月の箱根駅伝で最近活躍している上武大学のある街、その街中にあるおそば屋さんです。ここはちょっと表から隠れているので分かりにくい場所。JR新町駅前通りから東に降りてくるんですが、セブンイレブンの駐車場裏に隠れている民家です。

Dscf6467 セブンイレブンの駐車場に入るようにして、その奥の蕎麦屋さんの駐車場に入ります。(微妙な書き方・・民家風だと思ったのが、実は民家そのものでした。お花を飾った玄関で靴を脱いで入ります。通しの座敷に案内されると廊下からこの家の庭が観られます。特に手入れをしているわけでもなく、自然体な庭。

Dscf6464 Dscf6463

Dscf6459注文はシンプルにもりそば630円、こういうのでお店の力が分かりやすいです。注文してしばし。ちょっと時間がかかりすぎ?みたいな待ち時間感覚です。ちょっと遅いかな。そば茶を少しずつすすりながらも、いつの間にか終わってしまって、そば茶のお代わりをしながら待つことしばし。

Dscf6470

Dscf6469 麺は細めに切られていて透明感ある蕎麦がきれいです。細くてもしっかりとした歯ごたえと喉越しがあります。薬味にはネギ・山葵の他、大根おろしもついてきます。つゆも美味しいですね。ちなみにこちらのお店でも、つゆなしで食べてみましたが、甲乙付けがたいけど自分としては「梅の花」の方が好みかな。

Dscf6474 Dscf6476

Dscf6483

石挽蕎麦 むそう庵
住所:群馬県高崎市新町2272-2
電話:0274-42-0166
定休日:月曜午後、火曜終日
営業時間:昼11:00~14:30/夜17:00~21:00

http://www003.upp.so-net.ne.jp/musoan/

| | トラックバック (1)

2010年3月14日 (日)

正直者は馬鹿を見るのか、信じる者は救われるか「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」

334834view001 バカが付くくらいの正直者、女子大生の戸田恵梨香)は、巨額の資金をかけてだましあうライアーゲームに参加、そこで天才詐欺師の秋山松田翔太)と知り合うことでその力を借り、どうにかセミファイナルを勝ち抜くことに。しかしファイナルに出る気のない直のところに、ファイナル招待状が届く・・。

334834view002秋山を助けろ」その言葉に直はファイナルへの参加を決意する。孤島に案内された直は秋山とも再会、そしてファイナルが始まる。そのゲームは「エデンの園ゲーム」。かつて蛇の誘惑に負けて禁断の実に手を付けたアダムとイブをなぞって、誘惑に負けずに信じる心をどこまで持てるか。・・ゲームが始まった。

334834view006 人気コミックがテレビ化、そして映画化になった本作も、自分はテレビ版もコミックも未読で、映画からの入りで最初は設定が分からず少々戸惑いながらでしたが、まもなく入っていけました。舞台劇のような密室の中での頭脳ゲームは、お互いをだまし合う、ヒリヒリするような心理戦が繰り広げられます。

334834view003 面白かったです!ゲームをジャッジ・進行するピエロパペットが画面がザザッて揺れる度に奇妙な緊迫感を感じつつ、密室の中での心理戦、二転三転する展開にに息を呑んでこの世界観にはまりました。エンドロールも最後までお見逃しなく!ただね、そりゃねぇだろ!ツッコミどころでもありますが・・(^_^;

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 7.5点 ★★★★

Liargame

| | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

中之条・伊香保の日帰り温泉(4)根古屋城温泉

Dscf2826 分かりにくい場所にある。
県道を側道に入っていくと辿り着く。
舗装されていない広い駐車場に
無秩序に車が何台か停まっている。
平屋の建物が根古屋城温泉だ。

お友達リンクのleafさんが以前紹介
してくれた穴場の温泉。

Dscf2853

Dscf28282 なんでも建物、浴室、露天風呂と。
全てがオーナーの手作りだとか。
源泉掛け流しの醍醐味が味わえる、
湯量豊富な温泉だ。
内湯には源泉が溢れまくり。
もったいないほどに。
そして湯気が浴室内に満ちる。

Dscf2842

Dscf2833 しかし。
ここはなんといっても露天の眺望。
素晴らしいの一言。
赤城山の眺望は写真では説明が
できないほどの大パノラマ。
そして露天風呂がまたでっかい。
夜も営業しているそうだけど
満天の星空が綺麗だろうな。

宇宙を感じる一時かもしれない。
説明不要、写真から感じて欲しい。

Dscf2836
Dscf2844

根古屋城温泉 根古屋乃湯
群馬県吾妻郡東村岡崎字根古屋309-1
TEL 0279-59-3361
泉質 ナトリウム-塩化物泉

| | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

中之条・伊香保の日帰り温泉(3)あずま温泉桔梗の湯

Dscf27822 中之条から伊香保へ。
車を走らせると岩肌荒々しい山が
唐突に目に入る。

岩井洞山。
この山は戦国の時代には戦の砦が
作られたことのある山。

Dscf27832

Dscf2784 山の麓には吾妻川のせせらぎが流れ
今は穏やかな田園風景であることを
教えてくれる。

そんな風景の中にこの温泉がある。
いぶきの湯桔梗館の駐車場には、
地元の車が何台か停まっている。

Dscf2793

Dscf2785 無色透明の泉質はPH値が9に近い、
まったりとしたナトリウム泉。
少々熱めのお湯が湯船に溢れる。

桧の湯船は落ち着いた雰囲気で
ゆったりとリラックスできる。

Dscf2786

Dscf2806 岩井洞山と吾妻川の絶景が広がる
露天風呂は、老人達の語らいの場。
政論談義に花を咲かせ、政権者達を
厳しく語っては、わが孫の自慢話に
笑いが絶えない。

囲まれた自然石に腰を下ろし、
温泉に足を浸かりながら、
とりとめもなく語り笑う。

Dscf2800

Dscf2821_2 何気に話を聞いていると
老人の一人が話し相手に問いかける
「ところであんたどこの人だい?」

ああ、見知らぬ人なんだ。
そんなことも感じさせぬほど、
語らう時間はゆったりと流れるのだ。

Dscf28132

町営あづま温泉 桔梗館
群馬県吾妻郡東吾妻町大字新巻325-1
0279-59-3533
泉質ナトリウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)
PH値8.89
泉温58.8℃(利用温度は42℃前後)

| | トラックバック (4)

2010年3月11日 (木)

中之条・伊香保の日帰り温泉(2)喜多方ラーメン きくや

Dscf27672 窓の向こうに同じ名前の店が見える。
「あれは姉妹店ですか?」
お冷やを持って注文を訊きに来た
女将に問いかける。
「ああ、あれは前の店ですよ。
この地に来て店を開いたんだけど、
宴会のお客さんが多くて、1年チョットでこちらを作りました。

Dscf2764 あちらの方は自宅になっているという女将の話。この中之条に来てラーメン店を開いてすでに20年近く経っているそうだ。大塚温泉を出て国道145号を走ってすぐに「喜多方ラーメン」の看板が目にとまった。高速土日1000円になってから、この道も通る車も増えて、他県からの客も増えたと女将の話。

Dscf2781 注文は、喜多方の醤油ラーメンとやはり自分の定番、餃子。ラーメン屋と言うよりも和風に内装して、地元のお客がゆったりとできるように、座敷も用意してある割烹のよう。天ぷらも出来ると言うことなので、ラーメンだけじゃない点は、ちょっと寂しくもある。

Dscf2774 Dscf2779

出てきたラーメンの麺は、中太平打ちストレート麺、スープもオーソドックスな味わいでした。美味い!って唸るんじゃなくて、ホッとするような、そんなラーメンですね。
しょうゆラーメン600円
自家製餃子400円

Dscf2772

喜多方ラーメン きくや
住所 群馬県吾妻郡中之条町横尾997-5
電話番号 0279-75-1996

| | トラックバック (2)

2010年3月10日 (水)

中之条・伊香保の日帰り温泉(1)大塚温泉

Dscf27172 のどかな田舎の風景が続く。
そして普通の民家かと思ってしまう
ような。そんな宿がある。
上州中之条 大塚温泉 金井旅館
 
あの、すみませ~ん」 
ドアを少し開けながら、
おそるおそる声をかける。

Dscf2763 ドアの奥には、
おばあちゃんと息子夫婦の、
やさしい笑顔があった。

日帰り入浴できたんですが
ああ、そうかい、
一人 300円だよ。
しかし、今日は暖かいねぇ

Dscf27192 昔からの知り合いかのように、
ご主人のきさくな声がかえってくる。
1000円札を渡すと、
はいよ、ばあちゃんおつり
おばあちゃんは手元の巾着袋から
おつりの小銭を探し出す。
そんなひとつひとつのことが
素朴であったかい。

Dscf2726 ここの温泉はとっても豊富な湯量で、湯船にたたきつけるように落ちてくる。マイナスイオンが浴室内に満ち溢れる。
岩の湯口から溢れる源泉が勢いありすぎて、ビニルで覆われているほど。
湯温はぬるいんだ。34~5℃くらい。
目を閉じじっと静かに入っている温泉。
ちょっと出るとひんやりとしてくる。でも、重曹温泉でとっても薬効が高い名湯。

Dscf2721
Dscf2726_2 Dscf2728

Dscf2759 新しく作られた別館にもお風呂がある。
こちらの内湯はキレイでしっかりと加熱がされているのであったかい。
はぁぁ
思わず喉の奥から音がこぼれる。
源泉掛け流しの豪快さは変わらない。

Dscf2750

Dscf2745 外には露天風呂があるがとっても開放的だ。
加熱されていない源泉のままの温泉につかる。目を閉じて身体の中に温泉が染みてくるのを感じるようにじっと過ごす。
ぬる湯の名湯として名高い大塚温泉はこんな佇まいから想像できぬ600年の歴史があるそうだ。

群馬上州の中之条はのんびりとした閑散とした田舎の田園風景が広がる。

Dscf2744 

大塚温泉・金井旅館
住所:群馬県吾妻郡中之条町大塚803
電話:0279-75-3073
泉質:アルカリ単純温泉 pH=7.9
立ち寄り入浴:2時間300円 9:00-21:00

| | トラックバック (1)

2010年3月 9日 (火)

サルサの辛さが食欲そそるタコライス@リリーフ(RELIEF)新横浜

Dscf2635 ちょっと前の話ですが・・。会社のお仕事で、新横浜の事務所に朝から直行。都内に8時前に入り、久々の通勤ラッシュにへばりながらどうにか9時前に到着。前日夜が仕事の準備で不眠の状態で朝から突入でした。午前中にはなんとかめどが立ち、お昼にすこし変わったものでも?と事務所の近くをぶらついて。

Dscf2633 目に付いたのが、550円のランチ看板。そこにあったタコライス。そうです、タコライスはたこが入っているものと信じてやまなかった自分がかつていましたが、いまでもたいして変わりません。寝不足の自分をタコスのサルサソースが目を覚まさせてくれるか、期待をしながら、リリーフというお店に。

Dscf2632 地上3Fなのに、屋根裏というか地下の隠れ家に忍び込むような階段通路を通っていきます。お店にはいるといきなりカウンターで注文を訊かれます。少し人も並んでいて(さすが新横浜のランチタイムは違うわい)などと感心しながら、順番を待ってタコライスを注文、席に着きます。

Dscf2621 Dscf2622

ご飯の上にのった挽肉と野菜、そしてサルサソース。サルサソースは自分では馴染みのない分、刺激的な味で550円という価格では◎の満足です。美味しかったですよ。そうそう沖縄料理なんですってね、タコライス。それすらも知らぬ、世間知らずな自分・・。

Dscf2623_2

RELIEF(リリーフ)
神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-17
アポロ新横ビル3F
電話 045-476-4744
定休日 年中無休

| | トラックバック (2)

2010年3月 8日 (月)

もっちり中太麺の激辛つけ麺@環七ラーメン周麺(高崎)

Dscf2856 久々の激辛ネタです。最近めっきりと弱くなったのかなと、歳には勝てない宣言でも出そうかなと思っているlastsmileですが、久々の激辛麺に挑戦です。高崎事務所近くの「環七ラーメン周麺」には辛味調整をしてくれるんですが、小辛+50円、中辛+100円、大辛+150円、激辛+250円とガツンと高い。

Dscf2857 ま、激辛料理自体でガツンと来る前に、値段でガツンと来てちゃ世話ありませんが・・。が、ともかく。今日は身体と味覚が激辛Modeになっているので、ドント・ストップであります。特製つけ麺750円+激辛250円=1,000円に、ランチ餃子+200円(ラーメンを注文すると200円)で、豪華1,200円のランチです。

Dscf2866

真っ赤に染まっためんつゆ汁に圧倒されつつも、いただきます!濃厚なまったりとした激辛つゆに、もっちりの中太麺がしっかりと絡み合い、美味しいです。ここの辛さは確かに半端じゃない辛さで、注文時に「本当に辛いけど大丈夫か?」という再確認があります。たしかにそのくらいに辛いつけ汁です。

Dscf2863

餃子もしっかりと香ばしく焼けています。餃子はこうじゃなくちゃあね。パリパリの外皮に中身はジューシーな餃子で、辛さを調和させてくれます。そして完食したら、最後はだし汁で薄めてスープを美味しく戴きます。この店は激辛レベルは高いですね。これで料金がもう少し抑えられたらなぁ・・。

Dscf2867

Dscf2871 環七ラーメン周麺
住所:群馬県高崎市鞘町35-1
TEL:027-321-7153
営業時間:木〜日18:30〜05:00
     金・土・祝前18:30〜06:00
定休日:無休

| | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

ボリューム満点なランチはワンコインで「肉屋の厨房」@新潟

Dscf2547安いトコ、見つけましたよ~
新潟事務所のタマは、嬉しそうな顔で自慢気。「金沢カレーって知ってます?
いや聞いたこと無いと思うよ
タレカツ丼ってのが二段なんです
「??他にはなにがあるの?
いや~、ランチはこの2種類です。でもですよ、490円なんです。安くないですかぁ~

Dscf2550 うん、たしかに安いね。ということで行ってきました、肉屋の厨房。あ、ここって以前に「イカス看板」でゆってぃーがキョーレツって言ってた298円のお店じゃない。なち師匠が300円にしちゃえって言ってた例の店だ。店の前では子供店長ならぬ大人店長?が生ビールも減税!なんて言ってます、大丈夫?

Dscf2531 たしかにランチメニューは2種類、二段重ね たれカツ丼と金沢カレーが490円。限定メニューでジャンボ金沢カレーってのが680円で10食。自分はたれカツ丼、タマが金沢カレーを注文です。最近彼女が出来て冷やかし甲斐のあるタマですが、バレンタインの話になって、ちょっとびっくり。

Dscf2529実はデスねぇ。母からメールが来て、『バレンタインにチョコ送るけど他に欲しいものある?って訊かれたので『お任せしますって返したんですよ。そうしたら母からチョコと一緒に届いたのがデスねぇ。靴下なんですけど・・それが
ONE PIECE(マンガ)のルフィの絵柄なんですよ
。」

Dscf2532_2 25歳の息子になんというプレゼントを送る母親。いや、まさにタマのお母さん。さすがに会社には履いてこないみたいだけど。楽しい会話をしていると待つ時間も短いです。出てきたこれがたれカツ丼。普通のたれカツ丼に見えますが・・。

Dscf2533

食べていくと、ご飯の下から2段目のカツが登場。上に3枚、下に2枚のカツがあってけっこうお腹一杯です。少しは野菜が欲しい・・。お新香でも良いから・・。

Dscf2540

で、金沢カレーはコチラ。金沢カレーって最近名前が付いたみたいだけど、ステンレスの皿にどろっとしたカレールーをカツとご飯が隠れるくらいにタップリ載せて、千切りキャベツを盛るのが定義らしいです。こちらもこってりと満足度たっぷりで、二人ともお腹一杯になりました。

Dscf2537

肉屋の厨房   
住所 新潟県新潟市中央区弁天1-4-29 IMAビルB1F
TEL 025-249-4176
 

| | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

名盤の旅「いとしのレイラ」デレク&ザ・ドミノス

1曲1曲が珠玉のよう。

Eric1 ヤードバーズを脱退後、ブルースブレイカーズを経てクリームを結成。当時の時代背景であるサイケデリックと重なり、その大音量と延々と続くアドリブ演奏に時代を作るも、バンド内のもめ事で悪化、解散しその後バンドを組むも続かず。彼は新天地を求め南部へと旅立つ。そこで彼のやりたかったブルースやR&Bに没頭し、南部ミュージシャンとデレク&ドミノスを結成。

Derek 発売当時は、「クラプトンらしくない」楽曲ばかりで評価も散々だったらしい。しかし時代がこの名盤を歴史的なものにしていった。レイラでは、むしろクラプトンはセカンドギターにひっこみ、〝スカイドッグ〟デュアン・オールマンの孤高のスライドギターをフューチャリング。

Eric3 その他にも2.ベルボトム・ブルースや4.誰も知らないでみせるヴォーカリストとしての円熟味(この歌が25歳とは到底思えない!)をみせて、なにもかにもが素晴らしいアルバムになっている。

この後、デュアン・オールマンの不慮の交通事故死もあり、スタジオ録音はこの一枚しか残っていないが、クラプトンはこのアルバムで「自分の求めている」音楽をやる楽しさに溢れている。

「Layla and Other Assorted Love Songs」
1970年発表

Layla 1. アイ・ルックド・アウェイ 
2. ベル・ボトム・ブルース 
3. キープ・オン・グロウイング 
4. だれも知らない 
5. アイ・アム・ユアーズ 
6. エニーデイ 
7. ハイウェイへの関門 
8. テル・ザ・トゥルース 
9. 恋は悲しきもの 
10. 愛の経験 
11. リトル・ウィング 
12. イッツ・トゥー・レイト 
13. いとしのレイラ 
14. 庭の木

 

 

ベルボトム・ブルース(エリック・クラプトン)

Eric Clapton Bell Bottom Blues Unplugged Live TV Recording
Eric Clapton in Japan
November 24, 1999 横浜アリーナ
   

愛しのレイラ
(エリック・クラプトン&ジェフ・ベック&ジミー・ペイジ共演)

★★お知らせ★★

3月6日~3月7日、ちょっとでかけてきます。記事は自動アップしますが、
もしありがたいことにコメント戴けましたら、お返しするのは月曜になります。

| | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

イカ天を愛す~異能集団「たま」のさよなら人類

Tamaとっても意味深なタイトルと歌詞でイカ天チャンピオン二週目に挑戦した曲「さよなら人類」。イカ天最初の曲よりも明るくなったと審査員からは高評価(?)。そしてこの曲がたまの代表曲として、この曲を作った柳原くんがたまを脱退するまで歌い継がれていく。

当時のイカ天に出演していたバンドたちとは、かなり異質の存在だったが、楽曲のオリジナリティ、独特の風貌、そしてしっかりとした演奏力に裏打ちされたたまワールドが揺るぎないものになっていた。

グランドイカ天チャンピオンをかけた5週目のチャレンジャーがマルコシアス・バンプとなり、この全く違う世界のぶつかり合いは、イカ天史上の一番の盛り上がりと語り継がれているようだ(wikipedia参照)

その時の様子はここをクリック。

バンドブームも下火になりながらも、地道に活動を続けていていた。2003年に解散するも、2008年に「しょぼたま」として再結成(10年前の約束)。自分たちの作り出した音の世界を楽しんでいる、そんなたまです。

| | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

はねる、溢れる肉汁のミディアムハンバーグ!爆弾ハンバーグ@フライングガーデン

Dscf2601 先日、長男と映画を観た後に、ここで昼食をとりました。久々のフライングガーデンです。ここの売りは、店の前におっきなロードサインにも書かれている「爆弾ハンバーグ」です。いや凄いネーミングですね!爆弾ですから。ランチのお得な時間帯のせいか受付で名前を書いて少々待ちます。

Dscf2566 フライングガーデンは栃木に本社を置く郊外型レストランチェーンで関東周辺県に68店舗あるそうです。関東以外の人は見たことがないかな。しばらく待って席について、お目当ての爆弾ハンバーグを注文です。ここは人のホスピタリティ重視で客席にベルスターなどの呼び出しボタンは置いてないです。

Dscf2568 でも、それって従業員のレベルがある一定以上ないと、逆にサービス低下になっちゃうから、諸刃の刃ですよね。呼ぼうとしてもフロアスタッフがいないと、上げた手がおろせないって感じで。ここはそんなこと無かったですけど。キッチンスペースはオープンになっていて調理風景が外からもよく見えます。

Dscf2571 そして爆弾ハンバーグの注文の人には、このようにテーブルにナフキンが敷かれます。ハンバーグが来たら油とか飛んでくるのをこのナフキンでしっかりと身を守れってことですね。自分の食べるものから自ら身を守る・・なんと大げさな演出でしょう。テーブルに置かれたナフキンを見ながら心待ちします。

Dscf2573

Dscf2572 これが爆弾ハンバーグ!どかんとまるっこいのを、目の前でフロアスタッフがまっぷたつに切ります!そしてその切った面を下にしてジュジュ~って、イカス音たてながら油飛ばして最後の仕上げを目の前でやってくれます。油の飛んでこないように手でナフキンを持っていないとなぜか注意されます(^_^;Dscf2575Dscf2574_2

Dscf2577
熱々で肉汁滴るハンバーグはさすがに美味い!レモンの酸味のきいた醤油ベースのガーリックソースがあっさりと、ハンバーグの旨味と一緒になってうんまい。

Dscf2578
Dscf2580

爆弾ハンバーグ(爆弾キング250g)1,080円(ランチタイム)
爆弾ニンニクソース(レモン&ニンニクの醤油ベース)
ライス・スープ付

フライングガーデン

本庄IC店 〒367-0035 埼玉県本庄市西富田732-1 
0495-25-3206 

| | トラックバック (2)

2010年3月 3日 (水)

島根県は世界を救う(爆)ゆるいわぁ~「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3」

Sb3_large 悪の秘密結社鷹の爪団が長期休暇から帰ってくると、秘密基地は(喰い)荒らされ、組織の頭脳・レオナルド博士の姿が見えない。秘密基地のその月のアパート代家賃を工面するために、レオナルド博士を捜す旅に出る鷹の爪団なのだが・・。その頃140歳を越えるばあさん、アメリカのオババ大統領の緊急声明が。

***************************

Sb7_large 前作もTV番組もまったく知らずに観に行った本作品。FLASHアニメというのですか?あまり動かない、ネット感覚で楽しむようなアニメ。くだらないゆるさが満載です(^_^;。今回VFXにお金をかけたそうで、その使い方がスクリーンの右に表示されてる「予算ゲージ」で、残り予算の減り具合が一目瞭然に。

Main_large そこで堂々と映画の途中に企業CMが入ってきて・・そうすると予算ゲージが復活するという分かり易さ?それ以外にも「目覚ましタイム」では、途中寝てしまっている客を『もうすぐクライマックスですよ~起きて下さい~』と起こしたり、途中寝てた人にここまでのあらすじをおさらいする「あらすじタイム」も。

Sb8_large 日本で一番目立たぬ県?「島根県いびり」ネタも笑えます。あんまり映画館では声を出して笑わない自分も、ストーリーなんか関係なし!でこの映画にはやられちゃいました。同時上映のコフンデレラの古墳ギャルコフィーちゃんのしたたかさにも苦笑もの(^_^; いやぁ、くだらなくて面白い!自分は好きですね。

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~ 7点★★★☆

Takanotsume3_1_1b

| | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

冬場は一度はいっとかなくちゃ、今年も牡蛎ラーメン@仙台廬山

Dscf7360 仙台は繁華街、国分町にある中華の廬山に行ってきました。っていうか良く行くんですが・・。ここの牡蛎ラーメンはこの季節に一度はいっとかなければならない美味なのです。まったりとした醤油ベースのあんに八宝菜、キクラゲとメインの大粒の牡蛎が絡み合います。これですよ、これ!

Dscf7351

熱いのが猫舌の自分にはちょっと難ですが、ふーふーしながら子供のようにはふはふ良いながら戴きます。牡蛎がまた香ばしく焼いていて臭味が飛んで旨味凝縮!!昨年の記事はここから!細かいことはそっちで見てね。今は食べる方に集中すっから(^_^; ここは担々麺も美味いっす。

Dscf7352

 ただねぇ。中国人の経営なんでちょっと面白い所も。ランチは13:30~なんですよ~。昼時は人が来るから、ってことなんでしょうね。それから時差で従業員が食事する場所は奥の広い場所確保。お客の方が入口で場合によっては相席も。そういう割り切り方が凄いなぁ。

Dscf7355

廬山
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-4-7 文化横丁ビル 1F
電話 022-223-7649

| | トラックバック (2)

2010年3月 1日 (月)

叙情豊かな世界で心の琴線に触れ・・。「海街diary 3 陽のあたる坂道」

大ベテラン 吉田秋生さんがスローペースで書き綴っている海街シリーズの第3弾。鎌倉を舞台に四姉妹の日々と成長を描くこの作品、父の一周忌から始まる今回は、長女・幸四女・すずの恋話を絡めて、ゆったりとしみじみと語り継いでいきます。
思いで蛍」「誰かと見上げる花火」「陽のあたる坂道」「止まった時計」の4編が収められています。このサブタイルの付け方も上手いなぁ。

Dscf2710 幸とすずの話が中心ですが、次女の佳乃のお酒大好き、酒豪っぷりの話には笑えますし、三女・千佳の天然ぶりも相変わらずでほのぼのと本作を彩っています。少年漫画とか少女漫画とかを越えた、吉田ワールドを作った感じがします。

映画を観るような風景と人物の描き方は、時には遥かの世界を見渡すかのように遠く、時には内なる心理の中まで描くかのように深く。マンガだけども小説を読むかのように深く伝わってきます、あらためて吉田さんの筆力の高さに魅せられます。
漫画が苦手じゃない人で、この作品を見たことがない人は、機会があったら見てほしいな、そんな作品です。

海街diary 3 陽のあたる坂道 吉田秋生(flowers コミックス)

Dscf2702

以前の海街ダイアリーの記事は↓こちらからクリック

鎌倉の四季を感じ、家族の絆を想う。「海街diary 2 真昼の月」

鎌倉4姉妹の暖かさ「海街diary 1 蝉時雨のやむ頃」

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »