« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の30件の記事

2010年4月30日 (金)

おまかせってちょっと怖いけど、ワクワクするね、大将のおまかせ丼@仙台 東家

新潟から高速直通バスで仙台に着いた夜。
新潟は春の冷たい雨が降っていた・・。

Dscf1103時間も夜10時に近くなっていたので、宿泊先にチェックインする前に遅い夕食をとることにした。
駅から歩いて5分くらい、仙台朝市通りにあるビルのB1Fにある「地酒と旬味 東家」の看板が目に入る。そこに書かれていた「旬の刺身が数種類入った人気No.1 おみくじ丼 \800」、あ、これにしよ!

Dscf1105 居酒屋風のこじんまりしたお店にはいるとカウンターがあいてたので、「食事だけですけど・・」と訊いて席につく。愛想良く応えてくれる店員に「えっと、おみくじ丼を」と言うと、「それはランチのメニューなんですよ」それじゃ、「大将のおまかせ丼 \900~」っていうのを注文。「おいくらにします?」そうなのだ、900円以上で、自分で金額を決めるのだ。

Dscf1111それじゃ、1000円」と一度注文したものの、もうちょっと高くしてもと思い直し「すみません、1500円で!
1500円のおまかせ丼、どんなものかと興味津々で待つことしばし。これが1500円分大将のおまかせ丼。新鮮な魚介類が山盛り盛られててびっくり!いやぁどこから手付けていいのか分からないよ、これ。

Dscf1106

岩のりの味噌汁も美味しくて身体も温まる感じ。後ろでは宴会客が大騒ぎしてうるさいのだけど、我慢して目の前のおまかせ丼に集中・・。でも宴たけなわという感じで盛り上がってる。そろそろ締めの時間みたい。すると幹事風の酔っぱらったにいちゃんが、おっきな声で仕切り出した。そして「事業仕分け人に負けるな~」すると皆、大受け!大喝采!ああ、そういうことね。

Dscf1110

さてさて場も散会したようで、三々五々帰り支度。すると参加した女性達が「こんなにいっぱい刺身残してもったいないわねぇ~」口を揃えて話してる。違う人も「ホントこんなに残して・・」いったいどれだけ残したんだ?見ることなんかしなかったけど・・。でもまさかこの宴会も税金?まさかね~。う~む、無駄が出ることに鈍くなってるのか?やはり「ガンバレ仕分け人!」なのか?
てんこ盛りのおまかせ丼を完食しながらつい仕分け人を応援してしまった・・。

地酒と旬味 東家 (あずまや)
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビル B1F
電話:022-211-5801
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00

| | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

春の香り野菜、春菊天そば400円なりぃ@JR三島駅そば

Dscf0960 先日会社の会議で、本部のある静岡県東部へ行ってきました。今回は夕方からある某会議には参加必なのですが、その前は姉妹会社とのシステム打ち合わせでしたので、ある程度は出社にフレキシブルではあったのですが。ま、気の小さいサラリーマンですのでほどほどに出るように向かいました。

Dscf0957 そうそう。そもそも三島に行く前に、会社の同僚Mさんのお友達で、自分のブログにもコメントいただいたことのある、Cafe haruhiさんでランチでもっと目論んだのですが、営業時間をろくに確認もせずにいったため、結果ランチはありつけず、すごすごと三島に向かいました。で、結局時間も考えて駅そばにすることに。

Dscf0958 で、三島駅の駅そば前に大きな看板。この「春の野菜 香り春菊」の天ぷらに惹かれてしまったです。そもそも春菊って野菜嫌いな自分には珍しく好きな野菜です。その天ぷらって・・駅そばもなかなか気の利いたこと やるじゃん。それも400円と懐にも優しい価格決定気に入りました。

Dscf0962

まぁ大量生産の天ぷらですから贅沢は言いますまい。駅そばだからね・・。でもね。これはこれで美味しいのです。駅そばもこういう期間限定とか、地域限定とか取り入れてくれると楽しいのにな。

Dscf0965

JR東海 三島駅
住所 静岡県三島市一番町16-1

| | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

リアルな恋愛映画としてのだめは幕を閉じる「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

334577view002 パリ音楽留学中の のだめ上野樹里)と千秋玉木宏)は、お互いの音楽勉強のため、しばらくの間距離を置くことに。のだめも渋々理解するが不安と焦りは隠せない。オクレール先生にコンクールの許可を直訴するが許可されず・・。そんな折り、千秋の元にピアニストの孫Rui山田優)との共演話が持ち込まれる。

334577view003 孫Ruiと千秋が共演する演奏曲は、のだめが千秋といつか一緒に演奏したいと思い描いたラヴェルの「ピアノ協奏曲ト短調」。運命の悪戯に言い出せない千秋。しかし、のだめはその事実を知り落胆。さらに孫Ruiが自分の思った以上の演奏をして、さらにショックを受ける。落ち込んだのだめは千秋にある告白をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

334577view008 クラシックコミックという分野を確立し、TVドラマ、アニメにもなった人気コミック「のだめカンタービレ」もいよいよその最終章後編を迎えた。お約束のギャグも満載です。特に父親役の岩松了さんのボケオチは最高!そんなふざけた中でも見事な演奏の数々が聴ける。あの「もじゃもじゃ組曲」ですら名曲の響き。

334577view005 最終章はのだめと千秋のラブストーリー、すれ違いを繰り返しながら、出逢った頃に二人が奏でたモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」という原点に辿り着くくだりが「ああクライマックスだな」そんな感傷も。自分としては、前編のダメオケ成長物語が好きだった。今回はそういう展開が無くてちょっと残念。

334577view006 ラブラブ中心で、自分のようなおっさんにはお腹一杯感が。でも今作はライジング・スター・オケのお仲間も登場し、懐かしのシーンも沢山出てきて、清良の見事なバイオリンも聴けるし。すてきな音楽のシャワーに包まれます。前編ほどの感動は無かったものの 集大成、フィナーレをしっかりと聴かせてくれました。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編の感想はコチラ

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 7点 ★★★☆

Nodame2_1_1b

| | トラックバック (4)

2010年4月27日 (火)

妻と友と信じる人達を巻き込んだ「欠陥品」 てぃだかんかん

335847view001 子供の頃から海の生き物に夢中だった健司岡村隆史)。そんな変わり者の健司をちっちゃな時から目で追っていた、幼なじみの由莉松雪泰子)。二人は結婚するために故郷の沖縄に戻って来る。しかし、母(原田美枝子)は職についてもすぐに辞めてしまい、借金も抱えてる健司を「欠陥品」と罵倒し結婚を猛反対。

335847view005 由莉と結婚するために一念発起、友人の経営するダイバーショップの倉庫を勝手に珊瑚バーに改装、開店すると意外にも大繁盛。二人は晴れて結婚し子供にも恵まれた。しかし健司は何か思い悩むようになっていく。そして借金完済を祝うパーティーの時、健司は集まってくれた仲間を前にお店をたたむと宣言した。
子ども達にキレイな海を見せてやりたいわけよ

335847view008 世界で初めて珊瑚の移植・産卵を成功させ、2007年人間力大賞(内閣大臣奨励賞)グランプリを受賞した金城浩二氏の実話を基に映画化。沖縄の海を昔のようにキレイにしたい、そんな想いと真剣に向かい合い、資金もなく専門知識もない「欠陥品」と呼ばれた男が、みんなを巻き込んで強い絆で結ばれていく。

335847view003 沖縄をバックに流れるcobaさんの音楽は優しく、松雪泰子國村隼原田美枝子といった最高の助演陣も言う事なし。そんな中で岡村くんも彼なりに良い味を出していました。珊瑚産卵の前まで「大丈夫、生まれるよぉ」と語り、船上皆が乱舞して大喜びしている時、彼は静かに微笑むシーンは印象的でした。

335847view006 ただ感動するシーンの後に(余韻に浸る間もなく)なぜか急に冷めてしまうシーンが入ってきたり、無理に感動シーンを大げさに入れようとしたり、中だるみ感も。もっと素朴に語られていれば十分なのにな、ちょっと脚本に残念でした。テーマ曲の山下達郎・・嫌いじゃないけどあの鼻声は沖縄の映像には合わないですね。

てぃだかんかん 7点★★★☆

Tida_1_1b

| | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

桜の花浮かぶ露天風呂には野鳥の声も響く@鮎川温泉 金井の湯

Dscf1027 久々の好天気の休日。今日は地区の側溝掃除の日なのです。朝8時から半日掛かりの奉仕作業。これがまた田舎なので各家から出てくるのが、ご老人が多いのです。もう、側溝に溜まった泥をさらうスコップを杖代わりに、暢気に話が弾んでいます。結局側溝掃除をやるのが、自分を含めてホンの1~2割程度。

Dscf1011 まぁ、とっとと終えようとしても、お昼くらいまでかかってしまい、身体も服もすっかり汚れてしまいました。ということで、家からそんなに遠くはない群馬県藤岡市にある「金井の湯」にいく、と家人の一声。たぶん自分への慰労ということではなく、自分が行きたいので運転手をして!ということではないかと・・。

Dscf1021

Dscf0994 藤岡市内を鬼石方面へ。ゴルフ場のツインレイクCCのそばにあります(同じ経営者らしい)。4時間700円。この金井の湯は源泉がナトリウム強塩泉、それもかなり強い酸性で、そのまま入浴するのは強すぎて、加水し薄めているそうです。まずは露天風呂から。源泉の黄色みがかった温泉が掛け流しの状態です。

Dscf0983

Dscf0979 それになんと言ってもこの露天からの眺めは川のせせらぎと自然豊かな森、野鳥の鳴き声も聞こえてきます。そして桜の花が満開で、花びらが落ちては湯船に浮かびます。それを手ですくいながら、また浮かべたりしていると。ホントにゆったりと時間が流れていきます。

Dscf10142

Dscf1002_2 内湯にも源泉の湯槽があります。その湯船は源泉で変色し石灰華となっていました。その湯船につかって大浴槽そしてその先の外の風景が見えます。これもまた美しい光景です。この開放感は癒し効果抜群ですね。(でもたぶん男性の方だけのようです、実際 河原から男性露天は見えちゃいますしね)

Dscf1003

Dscf1032 帰りは金井の湯のすぐ上にある鮎川湖に寄り道。ここはヘラブナ釣り場で有名らしく、釣りTV番組でも時々流れる人気のスポットだそうです。でもこの時は殆ど人もなくひっそりと素敵な青の湖水を湛えていました。

Dscf1029

鮎川温泉 金井の湯
住所:群馬県藤岡市金井627
電話:0274-40-8888
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉

| | トラックバック (1)

2010年4月25日 (日)

エビちゃん(宇宙人)はエイリアンなのか、人の心の醜い一面なのか「第9地区」

335765view001 20数年前のある日、南アフリカの都市ヨハネスブルグの上空に、天を覆うような巨大宇宙船が姿を現す。世間を騒がす大ニュースに地上はパニック。しかし攻撃もせず、ただ沈黙を続ける宇宙船。なんとかその中に忍び込むとそこには数多くのエイリアンが飢えで衰弱していた。彼らはなんと宇宙難民だったのだ。

D9_sub7_large 政府の政策で彼らエイリアンを地上に降ろし生活を保護することとなった。そのエリアこそ「第9地区」と呼ばれ、人間と宇宙人の奇妙な共同生活が始まる。しかし宇宙人との共存は難しく、徐々にそのエリアはスラム化していく。国民の不安と反感は高まり、超国家機関MNUはついにその第9地区を移動することに・・。

335765view002 いきなり空に浮かぶ宇宙船の映像が映し出される。ドキュメンタリー風に始まるプロローグ。それもそれが20年以上も前の話というのだ。この設定の面白さに映画に引きこまれていく。若干グロっぽいシーンもあって苦手だったけど、いつの間にか自分の視点がエビちゃん(笑)ことエイリアン側の立ち位置でした。

335765view005 昇進に単純に喜んでる平凡な職員、ヴィカス。彼は真面目に役所仕事に取り組む結果、飛び込んだ悲劇と孤独感、そこから生まれる弱者への想い、そして本当の共存という意味。人種差別というアパルトヘイトの傷を持った国「南アフリカ」が舞台という点も意味が深い。なにせ宇宙人が難民で弱者なんだから。

好き嫌いはあるかも知れないが、この観るべき映画だとはっきり言える。そして語り合いたい、そんな映画だと思う。ここ最近で観た映画では自分では一番でした。
マサエ。さんあばたさん、観てきましたよ~ お二人の感想は、左のお名前をクリックすれば観られます~)

第9地区 8.5点★★★★ (グロシーンがなければ9点かな~)

D_9_1_1b

| | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

旨味ソースこってりのホルモン焼きそば&ホルモン焼きうどん@新潟 わゑん

Dscf0878 新潟のコンビニで新潟BQグルメって本を立ち読みしていたら「ホルモン焼きそば」の写真が目にとまる。『ああ~これ、美味そ~。』柔らかいホルモンがソースにからまって、焼きそばと一緒に食べるなんて、なんと美味そうな。さっそく地図を確認したら、宿泊先の近くなんで、夜にいくことに内心決定。

Dscf0882 夜の繁華街の中にひっそりとあるわゑんはなかなか見つかりにくくて、風俗店の呼び込みに何度も声をかけられながら、なんとかわゑんを探して入店。静かなお店の中では、奥にグループ客が酒宴を、大人の雰囲気で。ああ、そう、この居酒屋、シックで大人の世界だぁ。自分はお酒飲まないんで、「食事だけでもいいですか?」

Dscf0885 この謙虚な姿勢が好感もたれたか(自分で言うな)、笑顔で迎え入れられました。注文はホルモン焼きそば500円、メニューを見て「これ・・」と言おうとしたら、その下に「ホルモン焼きうどん」という文字も。同じ500円で、さんざん悩んだ末に「あの~すみません、残しても良いですか」と断って2つを注文。だって両方ともオイシソーなんですから。

Dscf0901

Dscf0905 甘めのソースに麺と共にからめられたホルモンの部位は、やわらか~いトロっとした部位や歯ごたえのある部位もあって、ホルモンの食べごたえ充分です。奥様?でしょうか。とっても笑顔が素敵で、(味は)どーですか?と声をかけて色々と話をしました。いい人だぁ(まぁ商売ですしね~)
上の2枚がホルモン焼きそばで、下の2枚がホルモン焼きうどんね。

Dscf0910

わゑん
住所:新潟県新潟市中央区東大通1丁目5-6
電話:025-244-0061
 

| | トラックバック (1)

2010年4月23日 (金)

駅の中で魚沼の野菜の美味しいバイキング@魚沼の畑

いやぁ意外と良かったです。

Dscf0949 会社の同僚に同行して越後湯沢へ仕事に行ってきました。
「越後湯沢辺りで美味しいものない?」
ついついネタを求めてしまうlastsmileくんなのですが・・。
「トンカツで有名なお店があります。」
それはちょっと重そうだね。
「駅の中に湯沢でとれた野菜のバイキングがありますよ」
野菜のバイキングにちょっと地味感を抱きながらも、ソコに決定。

Dscf0948 JR越後湯沢駅は新潟県の南っ側にある新幹線も停まる駅です。でも意外と地味なイメージがあったんで、それに駅の中での食事場所ということで、チョット不安を持ちながら・・。で、入ってみると、新しくなっているのに驚き!!その名も「CoCoLo湯沢がんぎどおり たべあるき横丁」などとなっていました。酔っぱらいのおじさんも元気に出迎えてくれて。

Dscf0916

Dscf0920 「魚沼の畑」は地のものの野菜とか味噌とかの、バイキングですが、日本酒がずらり。ここはどうやら日本酒を飲みながら、ここのバイキングで日本酒のつまみを戴くようなシステムみたいですね。バイキング代は500円。昼間っから飲めないし、そもそも自分は下戸だし。ということで、ここの自慢の「大砲握り飯」を注文&バイキングです。

Dscf0941

Dscf0919 大砲握り飯はいくつか種類がありましたが、「大葉味噌」をチョイス。それがくるまでトレイをもってバイキング、バイキング♪ 並んだのをみると、肉系食材が無い、地味なバイキング。子供には受けなそうですね。いくつかピックアップししてテーブルに戻ると大砲握り飯が置かれてました。

Dscf0940

Dscf0924 「でか!!」これで500円。
ご飯はもちろん名だたる魚沼産のお米でとってもおいしいデス。そして野菜もとっても美味しいのに驚きました!大根スティック、そのままで食べて充分に美味い!それに地の味噌をちょっと付けて食べると味が深く膨らみます。

Dscf0930

Dscf0932 色々な味噌をちょっと口にすると口の中にふわって味噌の味わいが膨らみます。これはおつまみに最高だな。きっと日本酒もこんな美味しいつまみと一緒に食べると味が映えるんでしょうね。最初は疑っててごめんなさい。ここ、美味しいです。

Dscf0922

和食 郷土料理「魚沼の畑」
JR越後湯沢駅 CoCoLo湯沢がんぎどおり たべあるき横丁
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢主水2427-1
営業時間 11:00~19:00

| | トラックバック (2)

2010年4月22日 (木)

お花見探訪 第4回(新潟 弁天公園)

♪とぉきどき、遠くを見つめる~
 不安そうなぁあなたのよぉこ顔ぉ(BGM)

おはようございます。渡辺篤史です(もう終わったと思ったでしょ?これ)
第4回目の花見探訪は、遠く越後は新潟市弁天公園にある桜を紹介します。
さてどんなお花見が出来るでしょうか・・。
(一部、 偽物 が出回っておりますが、コチラが本物です・・
 ま、基本的にこちらも偽物ですが・・)

Dscf08612 ということで、遅い春を迎えた新潟市もいよいよ桜満開、春爛漫を迎えました。
新潟駅を万代橋方面におりて、東大通りからちょっと逸れたところに弁天公園があります。商業ビル、ホテルに囲まれた小さな空間ですが、市民の憩いの場所になっています。そこにひっそりと咲く桜は市民に安らぎを与えるかのよう。

Dscf0863

Dscf08732も満開を迎えている、そのすぐそばに椿も咲き誇っています。春を告げる桜と冬から春への架け橋となる椿の花が、どちらもキレイに咲き並ぶのを観られるのもまた 北国新潟ならではの光景ですね。そんな桜の前で、鳩に餌をあげているおじさんを発見です。とっても優しそうなおじさん、鳩もお腹一杯みたいです。

Dscf0866_2

Dscf0859_2 お腹いっぱいといえば・・さて本日のランチですが、前にも紹介した青島ラーメンに伺いましょう。相変わらずの混雑ぶり、お店の前に数人並んで、お店の中にも席待ちのお客様が・・。おやおや?店の前に看板を発見です。これはどういうことでしょう。ちょっと洒落た表現ですね。もう皆さんおわかりですね。

Dscf0844

Dscf0848 Dscf0849

さてしばらく順番を待って席についてラーメンを注文です。まずはスープをレンゲですくってずずっと。おお!美味い。そして麺をずずっと。おお!美味しい。そしてまたスープをずずっと。おお・・・シツコイのが渡辺篤史の良いところでして(怒られるぞ・・)ということで美味しく戴きました。

Dscf0852

はたしてまだまだ渡辺篤史は登場するのでしょうか。それは・・分かりません。あ、店の看板の意味分からない人いたらコメントで「教せーろ」と書いてくださいね。
(一緒に行った新潟事務所のタマは、まったく分かりませんでした・・)

Dscf0858

青島食堂万代店
新潟市中央区南万代町2-14
TEL 025-243-8340
 

新潟弁天公園
新潟市中央区南万代町1番1号 

| | トラックバック (1)

2010年4月21日 (水)

一人暮らしの寂しさを唄で慰めて「歌ぐすい」・・やなわらばー

Dscf2268 沖縄 石垣島出身、同じ大阪の音楽スクールに通った東里梨生石垣優の二人は、一人暮らしの寂しさを紛らすために、二人で曲作りをしたことから二人のデュオ「やなわらばー」が始まった。やなわらばーとはやんちゃな子供悪ガキという沖縄の言葉らしい。

Dscf2261 彼女たちは2004年に「青い宝」というミニアルバムを発売。沖縄の原点にした自作のアルバムを出した後、2007年に初めてのフルアルバムを発表。「歌ぐすい」は発売後、オリコン週間アルバムチャートで初登場6位を記録した。

Dscf2336 沖縄のテイストを失わず、全面に出すこともなく沖縄の蒼い海、青い空を思い出せるような、透明感ある歌声を聞かせる。その歌詞もストレートにそして素直に優しく届く言葉が紡がれていて、一人の不安、二人の温もり、切ない過去とおぼつかない未来が響いてくる。そう、言葉が心の中に染みてくるって感じです。

Dscf2539 タイトルの歌ぐすいとは「歌の薬」という意味。聴いた人の心を癒し、ときほぐすかのようにしてくれる珠玉の曲が綴られています。知ってる人は多いと思うので、あらためて細かいことも書かきません。youtubeを聴ける環境の人は、以下をクイックして彼女たちの優しい歌声を聴いて下さいな。

ああ~沖縄の空と海が恋しい春の日だぁ。

歌ぐすい (2007.8)

Yanawaraba 1. てぃんさぐぬ花 
2. 唄の島 
3. いちごいちえ 
4. 愛してる 
5. 心音 
6. 聞いてほしいこと 
7. 「拝啓○○さん」 
8. 君にサヨナラ 
9. 卒業アルバム 
10. 空をこえて 海をこえて 
11. 大好きな人 
12. 夢を見た 
13. 今日という日を歌にして

| | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

そば屋のカツ丼はなぜ美味いの法則@仙台 前田屋本店

Dscf6851 仙台事務所近くのおそば屋さんです。前に牡蠣南蛮そばっていうのを戴いたお店です。なにせK教授がここの娘さんを大のお気に入りで(この辺りはそんなのばっか)、とっても気の利く気だての良い昔ながらのそば屋の娘さんという感じです。ホントに彼の奥様はきっとそんなK教授の性格に困っていると同情します。

Dscf6850 ということで前にも「美味しいそば屋のラーメンは美味い」、そして「美味しいそば屋のカレーは美味い」という黄金の法則を発見し続けたlastsmileくんの偉業は、新たなる法則を発見しました。それは、「美味しいそば屋のカツ丼は美味い」です。ま、美味しいそば屋で出てくるものは何でも美味いんだけどね。

Dscf6849 美味しいそば屋はそばつゆに旨さの秘訣がある。そのそばつゆの旨味がラーメンスープの隠し味、やカレーの味付け、そしてカツ丼のたれに美味しい化学反応をしているのであります。(もちろん適当な話と受け流してね・・)ここのカツ丼もトロトロ玉子に旨味タレが相まってご飯に良い感じで染みこんでます。

Dscf6840

相変わらず、ここの娘さんを褒め称えているK教授の話を右から左へ受け流しながら、美味しいカツ丼をしっかりといただきました。蕎麦セットでたしか850円だったかな。うろ覚えでスミマセン。

Dscf6844

前田屋・本家
住所 宮城県仙台市青葉区北目町7-21
電話 022-222-4595

前回の記事
見てみいや!!プリップリやぞうぉ!!かき南ばんそば@仙台 前田屋

| | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

栗しぼり、なんて素敵なお名前@岩手岩泉の中松屋

Dscf0081 栗しぼりって食べたことありますか。いやぁ、芋きんを食べた以来ですな、この味の見事さ。シンプルな粉菓子のくせに、蒸した栗の風味が口の中にふわって。別に岩手まで買いに行ったわけではありません。仙台に仕事で行ったときに、K教授から藤崎百貨店に期間限定で出店してると聞いて行って買いました。

Dscf0080

Dscf0072 一口、口にして「むむ!」って驚きました。これは美味い。ホームページによるとこの栗しぼり、通販でも扱ってるみたいだけど、今年の分は3月いっぱいで終了したそうです(じゃ、自分が4月9日に買って食べたのってなに?)。とにかく次回は10月から新栗を使って新しい栗しぼりが発売、通販も開始だそうです。

Dscf0077 栗しぼりは茶巾しぼりのような和紙でくるまれてますが、他の和菓子のように余計なものが入っていません。たぶん原材料の新栗を基本に余計なものは極力抑えて練り上げたような味わい。シンプルだからこそ味が深いのです。そして使っている水が、龍泉洞の天然の清水を使っているのだから美味しくないわけない!

Dscf0079

藤崎での販売価格 1個 200円
(一例・・一箱6個入り 1,200円

有限会社中松屋
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字下宿37
TEL:0194-22-3225
FAX:0194-22-2095

クリック→→日本三大鍾乳洞の龍泉洞ってこんなとこ←←クリック

| | トラックバック (1)

2010年4月18日 (日)

妻の後を追った象狂象を偲ぶ『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』(ザ・ディランⅡ)

西岡恭蔵は、1999年の4月にこの世を去った。

自殺だった。ショックだった。

17 彼の妻はKUROという名の作詞家だった。西岡恭蔵と作品からも支えてた。しかし彼女は乳癌を患った。46歳という短い生涯だった。彼は妻の三回忌を行い、そのまま役目を終えたかのように、妻の後を追ってその命を自ら絶った。50歳だった。自ら死を選んだ彼の死には色々な意見や想いが寄せられた。
もう10年も経つんだね。

08 1970年頃、大阪に「ディラン」という音楽喫茶があったそうだ。
フォークという言葉が、反戦というメッセージを持っていた時代。西岡恭蔵は、大塚まさじ、永井洋とともに音楽活動を行っていた。「ザ・ディラン」という名前は、その活動の場としていた喫茶店の名前からとった。その後、西岡恭蔵はバンドを離れ、大塚と永井のデュオになった。
そして名前は「ザ・ディランⅡ」へと変わる。

15387460 あったか味のある西岡から、クセのある大塚のヴォーカルに代わって、バンドはブルース・ロック調に代わり、「東のはっぴぃえんど、西のザ・ディランⅡ」とまで言われるようになったそうだ。その彼らの残した音源は少ないが、楽曲はいずれも渋くいぶし銀のよう。

とくにプカプカは、多くのミュージシャンに愛され、数多くのカヴァーを生んだ。
そしてこの唄の詞はとっても味わいがある。下のyoutube映像は西岡恭蔵と大塚まさじのデュオだけど、かみしめて聴くと二人の唄のあったか味も心にしっとりと伝わってきます。
プカプカの最後にこう締めくくられます。

あんたとあたいの 死ねるときわかるまで・・

(上の写真は荒川信氏の写真を転用させていただきました)

プカプカ (象狂象 作詞・曲)

俺のあん娘はたばこが好きで
いつも プカプカプカ
身体に悪いから止めなって言っても
いつも プカプカプカ

遠い空から 降ってくるっていう
幸せってやつが あたいにわかるまで
あたいたばこ止めないわ 
プカプカプカプカプカ

俺のあん娘はスウィングが好きで
いつもドゥビドゥビドゥ
下手くそな歌は止めなって言っても
いつも ドゥビドゥビドゥ

あんたが あたいの どうでもいい歌を
涙流して わかってくれるまで
あたい歌は止めないわ
ドゥドゥビドゥビドゥビドゥ

俺のあん娘は おとこが好きで
いつも fu fu fu
俺のことなんか ほったらかして
いつも fu fu fu

あんたが あたいの 寝た男たちと
夜が 明けるまで お酒飲めるまで
あたい おとこ 止めないわ fu fu fu

俺のあん娘は占いが好きで
トランプ スタスタスタ
よしなっていうのに おいらを占う
おいら あした死ぬそうな

あたいの 占いがピタリと当たるまで
あんたと あたいの死ねるときがわかるまで
あたい占い止めないわ
トランプスタスタスタ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの

51yv8epn0jl__sl500_aa300__2 1. 君の窓から   
2. 子供達の朝 
3. その時
4. 君をおもいうかべ
5. 男らしいってわかるかい
6. プカプカ(みなみの不演不唱(ぶるうす))
7. さみしがりや
8. 君はきままに
9. うそつきあくま
10. サーカスにはピエロが

| | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

「明治の父」小栗上野介を偲び「静かに」温泉につかろうではないかい。@上増田温泉 砦乃湯

小栗上野介忠順(おぐり こうずけのすけ ただまさ)

Oguri_tadamasa

幕府の要人であり、まさに幕末の偉人。
幕府側の人物なので、その偉業の割には知られていないが、その存在は大きかった。

「明治政府の近代化政策は、小栗忠順の模倣にすぎない」
(大隈重信 内閣総理大臣)
・・幕末の最強といわれた海軍・陸軍の強化を成功させ、造船所・鉄工所の建設から日本初の外国語学校創設と数々の偉業に対しての発言。

「その策が実行されていたら今頃我々の首はなかったであろう」
(明治維新の軍神 大村益次郎)
・・戊辰戦争時に小栗が箱根での陸海共同の挟撃策を提案したが、慶喜がこの策を採用しなかったと聞いての発言。

「日本海海戦に勝利できたのは製鉄所、造船所を建設した小栗氏のお陰であることが大きい」
(日露戦争の英雄 東郷平八郎)
・・東郷元帥は、その後 隠棲していた小栗の遺族を捜し出し礼を述べた。その後、孫は内務省に勤務することにもなった。

そんな小栗上野介を、作家 司馬遼太郎氏は「明治の父」と呼んだ。その小栗上野介は維新後 隠遁先の倉淵村で静かに農業を営み過ごしていたが、明治政府にその存在を恐れてか罪状もないままに斬首されてしまった。そんな上野介を哀れんでか、いつの頃からか この松井田町木馬瀬には黄金色の福寿草が自生する様になったと言う。

Dscf0284Dscf0259

Dscf0270_2 

その話には、別の伝説もある。上野介は勘定奉行も務めていたが、彼がこの地に徳川軍資金を埋めたという話。そしてこの地に小判のように咲く福寿草こそ、埋蔵金が世に出られずに悲しんで毎年毎年黄金色の花を咲かせるのだと。上増田温泉 砦乃湯はそんなところでひっそりと その豊かな源泉で地元の人たちを癒しているのだ。

Dscf0273

山村の奥まったところにあってなかなか分かりにくい場所にある。たぶん知っている人以外はたどり着けないような。関越自動車道と上信自動車道が重なる藤岡ジャンクションから長野方面に向かって松井田ICで降りて20分ほど。途中、案内らしい看板もなく、山に囲まれた道をしばらく走っていった先にぽつんとその建物が見えてくる。

Dscf0274_2 

ここの温泉は源泉掛け流しでやや温め。露天の方は加温しているようだけど、それでもまだ肌寒い季節のせいか湯もぬるいので しっかりと身体を沈める。それでも湯からでると汗が止まらずほっかほかのままだ。ただ、炭酸泉ということだけど、肌に泡がつかないので??家人に訊くとやはり泡がつかないそう。炭酸泉だけど弱いのかな。

Dscf0281

上野介は斬首される寸前に、上野介を守る大勢の村人と無理矢理処刑しようとする明治政府の役人が口論となったそうだ。その時に、上野介は「お静かに」と両方をたしなめたとされる。それが 明治の父 まさに維新の偉人 上野介の最後の言葉だと言われる。
波瀾万丈の人生を送った上野介は静かな最後を迎えたかったのかも知れない。享年42歳。

Dscf0282

Dscf0262 この砦乃湯は、山の中にあるにもかかわらず、沼津港直送の海の幸で造られる海鮮丼が有名。昼食はこれにしよう!と楽しみにしていただけに早速に注文。出てきた海鮮丼は貝類が中心で新鮮な魚介類が盛られている。静岡県東部出身のこのlastsmileくんも納得の美味しさだった。訊くとここの社長が沼津の漁師さんと懇意とか。お薦めの丼!

Dscf0263
Dscf0265

上増田温泉 砦乃湯

住所:群馬県碓氷郡松井田町上増田2177
電話:027-393-5418
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性温泉)
男女内湯各1 男女露天各1 サウナもありますが、ここは源泉掛け流し温泉を楽しも
う!
http://www.journal.co.jp/higaeri/gunma/3-42.html

業務連絡
 4/17~18は出かけてきますので、その間に戴いたコメントは4/19にお返ししますね!

| | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ご近所のお花見探訪その3(富岡市妙義神社)

♪とぉきどき、遠くを見つめる~
 不安そうなぁあなたのよぉこ顔ぉ(BGM)

おはようございます。渡辺篤史です(もう飽きた?
第3回目の花見探訪は、上州は富岡市にある妙義神社の桜を紹介します。
さてどんなお花見が出来るでしょうか・・。(そろそろクレーム付くぞ)

Dscf0220 ここ妙義神社は上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)のひとつ妙義山に鎮座し妙義山信仰の核となる神社です。ちなみに上毛とは上毛野の略で、群馬県の旧国名上野国のことでした。

Dscf0242

Dscf0227 この妙義神社ではたびたび大河ドラマの撮影が行われてるようで、最近だと「義経」の鞍馬寺、「天地人」では雲洞庵として使われたらしいです。ま、都内から近くにある雰囲気のある神社ですからね。

Dscf0231

しだれ桜が本当にキレイでした。ここまでけっこうな上り坂、石段もきついですが、お年寄りの方も自分のペースでしっかりと登っていらしました。

Dscf0232

朱の正門と淡い桜の花、その先には妙義山。何百年も変わらない光景がここにありました。

Dscf0234

妙義神社をあとにして、もうちょっと先に進みます。妙義山は、九州大分の耶馬渓・四国香川の寒霞渓と並んで、日本三奇勝と呼ばれる名勝地、石門群、大砲岩、ローソク岩とか呼ばれる奇岩怪石が林立しているそうです。

Dscf0247

今回はその登山口あたりまで車でいきました。駐車場近くにでっかい布袋像があってびっくりです。

Dscf0244

Dscf0251

Dscf02532 駐車場から見える山の光景。遠くに頂上部分真っ平らな山が見える。あそこが荒船山。下に控える山を波に見立てて、荒波を突き進む姿から荒船山と名付けられたのだとか。そう、漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんが登山事故で亡くなられた山です。悲しいニュースでした。

Dscf02522

さて次回のお花見探訪はどんなお花見に出逢えるでしょうか。たぶん・・花は散ってしまってコレで最後かも?今回もバカ親父に出逢わなくて良かった良かった。ではまた、渡辺篤史でした。

妙義神社
富岡市妙義町妙義6
Tel: 0274-73-2119

| | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ご近所のお花見探訪その2(高崎市観音山)

♪とぉきどき、遠くを見つめる~
 不安そうなぁあなたのよぉこ顔ぉ(BGM)

おはようございます。渡辺篤史です(だから大嘘)
第2回目の花見探訪は、上州は高崎市にある観音山の桜を紹介します。
さてどんなお花見が出来るでしょうか・・。
(パクリまくり)

Dscf01642 今回はかつての中山道と呼ばれた国道17号を走っていきます。高崎市内を走っていくとしばらくして左手に観音山が見えてきます。桜色に染まった山の上に、ぴょこっと観音様のお姿が目に入ってきました。

Dscf01632_2

観音山から高崎市内が一望できます。しかし今日の展望台は桜が満開で、高崎市内は桜の花のフレームにかかってしまい、ちょっと視界不良、見通しもよくありませんが、今日だけは許しちゃいましょう。

Dscf0169

展望台から白衣観音の参道へと向かいます。まだ遠くに見える観音様です。

Dscf0178

Dscf0210 参道は多くの見物客で賑わっていました。ボーイスカウトのグループがゴミ拾いのボランティアをしていました。偉いなぁと見ていると、話に夢中で手に持ったゴミを拾うやつとゴミ袋をもったまま子供も多くて。まぁこんな所に来てまでゴミを拾わずに楽しませてくれよって感じはしょうがないですね。

Dscf0181

どーんとでっかい高崎白衣観音様。「びゃくいかんのん」って呼んでます。ほんとは「びゃくえかんのん」って読むらしいですが。とにかく高崎観音様です。
標高190mの観音山の山頂から高崎市内を見渡している観音様は身長41.8mといがいとのっぽなお方です。

Dscf0185

とっても良いお顔をされています。桜の花に映えますね。

Dscf0189

そうそう。
この観音様の中にも入れます。肩の部分まで上れるのです。高崎市内はモチロン、上州を見渡せます。天気が良ければ八ヶ岳もくっきりです。

Dscf0192

さて次回のお花見探訪はどんなお花見に出逢えるでしょうか。今回はバカ親父に出逢わなくて良かった良かった。ではまた、渡辺篤史でした。

慈眼院
群馬県高崎市石原町観音山
電話:027-322-2269

| | トラックバック (1)

2010年4月14日 (水)

ご近所のお花見探訪その1(埼玉県本庄市)

♪とぉきどき、遠くを見つめる~
 不安そうなぁあなたのよぉこ顔ぉ(BGM)

おはようございます。渡辺篤史です(大嘘)
第1回目の花見探訪は、本庄市のとある桜並木とこだま千本桜を紹介します。
さてどんなお花見が出来るでしょうか・・。
(パクリまくり)

まずは最初のお花見・・。場所は本庄市にある本庄児玉インター(関越自動車道)からちょとそれた、小川に沿って花を咲かせている誰も見に来ていない寂しい桜並木のご紹介です。

Dscf0127

菜の花が咲き並ぶ小川の道に沿って桜並木が続いています。

Dscf0130

桜のトンネルになった小径はとっても優しくて。
ピンクの桜に包まれた気持ちになってきます。名も無きスポットだけど、こんなに素敵に桜が観られて感動のlastsmileくんでした。

Dscf0143

しばらくは写真撮ってブラブラしていましたが。。
その間ホントにだ~れも来ませんでした。土曜日なのに。。。

Dscf0145

続いては、地元では有名な「こだまの千本桜」です。
こっちは花見客の家族連れや散策する人たちが多く来ていました。

Dscf0147

川沿いに植えられた桜並木が見えないくらいにずっと立ち並びます。まったくどこまで続くのか分かりません。ので、近くだけぶらっとしてあとはのんびりしていました。

Dscf0149

ここはお花見をするっているよりも川沿いを散策して、ついでに桜も観られます的なポイントですね。せせこましく、人がわんさかいるようなお花見どころではなかったです。

Dscf0156

Dscf0140 帰路、狭い駐車場から出るときに、強引に駐車場に入ってきたバカ親父。お前のおかげで駐車場から出る車が出にくくなって詰まっちゃったんだよ。状況を見て先に出る車を出してから入って来いよな。自分は当然のように入口で「はやくでろよ」的な顔してたけど。みんなが「こいつバカか!」って思ってたのさ。
最後の最後で、せっかくの花見気分を壊してくれてありがと。

Dscf0161

では次回のお花見探訪はどんなお花見に出逢えるでしょうか。バカ親父には出逢わないことを祈って。ではまた。

| | トラックバック (1)

2010年4月13日 (火)

ディカプリオの演技に最後まで目を離すな!「シャッター アイランド」

334301view013 嵐の予感のする鉛色に荒れた海をフェリーが孤島へと進む。精神の病で凶悪犯罪を犯した患者が収容された精神病院があるこの島「シャッターアイランド」。周囲を海に囲まれ何重にも警備の敷かれた島で、一人の女性患者が忽然とその姿を消してしまったのだ。不可解な謎を解くために連邦保安官が派遣された。

334301view010 腕利きの連邦保安官テディレオナルド・ディカプリオ)とまだ経験の浅い同僚のチャックマーク・ラファロ)は、島に到着後捜査を開始するが、調べるほどに謎が深まる。警備員、病院関係者、全ての人間が何かを隠している。やがてテッドは偏頭痛に悩まされるようになり、亡き妻の姿の白日夢が彼の前に・・・。

**********************

334301view005 謎解きミステリーを前面に出しての予告編。もちろん謎解きミステリーも随所にちりばめられていますが、この映画はサスペンスホラーという感じでした。その傾向は後半に一層感じられ、後半はナチスドイツの捕虜収容所の凄惨なシーン、悲惨な事件の回顧シーン等、リアルでホラー色が強くなって。

334301view002 謎解きも「ああ~そういうことね!すっきりぃぃ♪」というものではなく、なんか暗く重い気持ちにズドンと落とされます。ただ、謎解き後、衝撃?のオチの後のディカプリオの演技の冴えは素晴らしかった。鬼気迫る感じでした。これは人間ドラマとして、宣伝すれば良かったんじゃないかな。ちょっと勿体ない。

334301view012基本的に吹替版派の私としては、今回の売り「超吹替版」にどんなもんだい?って興味津々でした。もらったチラシによると、超吹替版とは・タレントを使わずプロの声優のみ、・字幕版と吹替版の言葉のずれをなくす、・役名を画面上に表示して、状況を分かりやすく説明・・こんな感じでした。自分は良かったですよ。
・・・てか、吹替ってッそう言うもんじゃなかったの?日本の吹替技術は素晴らしいので日本の映画文化にして欲しいな。

シャッター アイランド 6.5点★★★

S_island_2_1b

| | トラックバック (1)

2010年4月12日 (月)

つげ義春の愛した風景・湯治場を訪ねて(3)「再び湯宿温泉」

Dscf6882_2 川古温泉からの帰路、再び湯宿温泉を通る。
そういえば、湯宿温泉にはひっそりと数軒の宿と4つの共同浴場があった。日中は鍵がかけられており、16時から入浴が出来ると書いてあった。今の時間を確認すると4時前なので寄ることに。

Dscf6885 湯宿温泉の入口から歩いてしばらくすると共同浴場の一つ、竹の湯がある。ここに入ろうと入口のドアノブを回すが、ロックがかかっている。やはり入れない。
と、そこに地元のおじさんがやってきた。
「はいるんかい?」
「ええ、入れますか?」
「ちょっとまってろ」

Dscf6884

Dscf6958 おじさんは気さくに鍵で共同浴場のドアを開けてくれた。おじさんありがと!
ここの共同浴場は地元の人かこの湯宿温泉の宿泊客しか鍵を持っていないので入浴できないようだ。運良くおじさんが居てくれたおかげで無駄足にはならなかった。中は予想した以上にキレイに管理されていて、気持ちが良い。Dscf6955

Dscf6957 温泉は一番湯を戴けた。滔々と惜しみなく溢れる温泉はもちろん源泉掛け流し。鍵を開けてくれたおじさんも一緒に入浴。無色透明だけど、ここもナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉なので、湯の出口が白く温泉成分がこびりついているのが、この湯の濃度の高さを伺わせてくれる。熱めの湯を今日のシメとした。

Dscf6961

湯宿温泉共同浴場 竹の湯
群馬県みなかみ町湯宿

| | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

つげ義春の愛した風景・湯治場を訪ねて(2)「川古温泉」

Dscf69162 湯宿温泉からさらに山あいに足を伸ばし、三国街道を新潟方面へ。猿ヶ京温泉のある赤谷湖から道を右にそれて進むこと約6km。赤谷川の渓谷に面した、大自然の中の一軒宿が出てきた。周りは自然に囲まれたまさに秘境。川古温泉「浜屋旅館」はそんなところにあるのだ。

Dscf6920 ここ川古温泉は昔から
川古の 土産はひとつ、杖を捨て
と言われている。ここの湯治場に来た時は杖をついていた老人も、帰る時はその杖が不要になっているという意味。そうしてこの湯治場は愛され続けてきたのだ。

Dscf6953

Dscf6931 男女別の内湯から外に出ると大自然に囲まれた野趣溢れる露天風呂がある。広さは約30畳という大きな露天風呂には滝のように源泉がたたき付けられ水音が辺りに響き湯気が朦々と立ち上る。他には一切の音はなし。深呼吸をすると酸素濃度の濃い空気を独り占め気分だ。だまって目を閉じると源泉の音だけが響く。

Dscf6932

Dscf6934 

Dscf6949 この温泉には源泉そのままの温度の微温湯がある。湯槽のふちに木枕が置かれていて、これに頭を乗せて湯に身体をまかせると胎児のような気持ちでゆったりと浮く気分が味わえる。ここでは5時間もこのままいる人がいるとか。自分たちも木枕に頭を置いて目を閉じると言葉無く黙ってじっと身を任せていたのさ。

Dscf6945

川古温泉 浜屋旅館
群馬県利根郡みなかみ町相俣2577
TEL0278-66-0888
泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
源泉掛け流し

http://www3.kannet.ne.jp/~kawafuru/

| | トラックバック (2)

2010年4月10日 (土)

つげ義春の愛した風景・湯治場を訪ねて(1)「湯宿温泉」

Dscf6876  上州から越後に抜ける三国峠の道すがらに、漫画家 つげ義春の愛した湯治場があると教えてもらった。シュールな「ねじ式」で高い芸術性を賞賛され、今では伝説の漫画家ではあるが、彼の作品には鄙びた温泉地が多く登場してくる。
その一つが「湯宿温泉」だ。

Dscf68722_2

Dscf69902ゲンセンカン主人」というつげ氏の作品がある。これは佐野史郎主演で映画化もされた。

・・・ひなびた湯治場を訪れた主人公は、立ち寄った駄菓子屋で店番の老婆から、この村にある湯治宿、ゲンセンカンの話をきかされた。

Tugeyosiharu52そこの主人とあんたはそっくりだよ
その男もある日突然この湯治場にやってきたのだとか。そしてこの駄菓子屋に寄ってゲンセンカンに足を向けた。そこで女将と出会い、宿の主人におさまるまでの不思議ないきさつを教えてもらった主人公は、ある行動をとるという、幻想的な話だ。

Dscf6886

Dscf6882 つげ氏の筆に書かれた世界は、どこか はかなげで暗く、そして切ない。そんな風景が、この湯宿温泉には少しまだ残っている。ゲンセンカンのモデルとなった「大滝屋」は接骨院も併設してリニューアルしているので、漫画のイメージはまったくない。ただ、そこに行くまでの石畳の路地には、当時の面影を感じる。

Dscf6912 お風呂も漫画のイメージはまったくなく、小さいタイル貼りの内風呂だけということなので、湯宿温泉で源泉を持つ有名な「湯本館」へ行くことにした。

Dscf6893 湯本館は丸い大きな湯船で、62度の源泉がそのまま掛け流しになっている。その熱さを調整するために、湯船に運ばれるまでに湯溜めをする場所があり、そこは石が並んでいるが、温泉成分の高さから、白い塩分?がこびりついて異形を呈している。

Dscf6890

Dscf6906 皮膚病疾病に効果の高いという温泉は、ちょっと入っただけでも、すぐに身体がポカポカとあったまり、汗が出てくる。お風呂から出ても保温が続く感じ。とってもいい温泉。まだまだ肌寒い山里だけど、誰も居ない事をいいことに、窓全開で外気を取り込んで大きく深呼吸。さあて、もう一度入浴しましょ。(つづく)

Dscf6901

湯宿温泉 大滝屋旅館
群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉2383
TEL:0278-64-0602
窪湯源泉)ナトリウム・カルシウム━硫酸塩温泉(中性-低張性-高温泉)
大滝源泉)カルシウム━炭酸水素塩泉
源泉掛け流し

http://www.yujuku-onsen.com/

湯宿温泉 湯本館
群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉甲2381
TEL 0278-64-0011
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉
源泉掛け流し

http://www.yujuku-yumotokan.com/

| | トラックバック (1)

2010年4月 9日 (金)

沼地を愛する川魚は清流に出ることを怖れて「パレード」

334659view004 映画会社勤務で几帳面な直輝藤原竜也)を中心に、自称イラストレーター雑貨店勤務の未来香里奈)、無職で恋愛依存症の琴美貫地谷しほり)、今どきの大学生の良介小出恵介)の4人は、都会の2LDKマンションで共同生活を淡々と送っていた。そこにある日謎の少年サトル林遣都)が転がり込んできた。

334659view002嫌なら出て行けばいい、いたいなら笑っていればいい。」近所では女性連続暴行事件も多発していて騒がしくなったり、隣の部屋では売春宿となってると疑いをもったり。彼らの生活は、お互いが無関心で立ち入らないルームシェアの関係。今まではそれでうまくやっていたはずの日常が徐々に歪み始めていった。

・・・・・・・・・

334659view003 原作は山本周五郎賞受賞作(吉田修一著)だそうです。こんな会話がありました。「そうだな、ネットのチャットのような関係だな」好きなときに関わって、でも責任が存在しない関係でしかない同居人。表面的な付き合いでそれ以上を望まない関係。「あなたは隣に居る人の本当の姿が見えていますか?

334659view007 最初は彼らの日常を断片的に見せられて、なかなか話の中には入っていけなかった。見終わった後、心の中がドンヨリとして、すっきりとしてきません。このドンヨリとしたのは私の心の中だけではなく、彼らの生活している空気でもあると気づきました。彼らはこのまったりと濁った空気を壊したくないのです。

334659view005 都会のルームシェアする4名の心の闇を見せつけられ、でも彼らはそこからは決して出てこられない、彼らはあの空間の環境を愛し、薄っぺらだけど居心地の良い人間関係の中で、今までもそしてこれからも過ごしていく淀んだ沼地に住む川魚のよう。この映画では心地よい完結性を求めてはいけないだろうと思う。

パレード 6点 ★★★

Parade_1_1b

| | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

高崎城址公園お堀の桜ライトアップ

Dscf0025 今年も高崎城址公園のお堀に咲く約300本の桜がキレイに開花し、夜はライトアップで楽しませてくれています。漆黒の闇と桜の花のコントラスト、噴水の曲線、高崎城址城壁。それらがお堀に映る時に幻想的な世界が作り出されます。まだ夜は肌寒く、夜風に桜もまた震えているかのように枝を揺らしてました。

Dscf6992
Dscf0051
Dscf0059
Dscf0034
高崎城址公園
群馬県高崎市高松町
http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/see/h08.html

| | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ナバホホワイト4月のらあめん「上州排骨麺“春野菜の中国香酢風味とともに~”」

Dscf6962 最近ナバホホワイトにいくと、若きマスター(と言っても40代のおっさんだけどね)ロシェpapaくんがよくこう言う。
「久しぶりだね」
ええ?そうなの。すっかりとこっちのことを忘れてるの?そんな疑惑を持ちながら4月らあめんをいただきました。

Dscf6977 今日はウチの会社の役員 O専務さまとご一緒です。ですので、O専務さまにロシェpapaくんがいつものように失言を言わないように、離れてテーブルについたわけですが、なにか言いたげなロシェpapaくんの視線。ま、無視しておきましょ。それより排骨麺。ぱいくーめんって言います、たぶん。

Dscf6964
上州排骨麺“春野菜の中国香酢風味とともに~”

Dscf6975 しっかりとした醤油味の上にたっぷりの野菜を香醋のあんでからめて、味を濃く深くしてます。もちろん主役は豚あぶら肉を小麦粉で上げたものがどんと。この醤油味で深いのが食欲をそそりますね。一緒にいったO専務も、「美味しいよ」とお褒めになっていました。料理はホント良い仕事するのね・・。ただホラ、ね。

Dscf6970

らあめんビストロ ナバホ ホワイト
住所 群馬県高崎市鞘町24
TEL&FAX 027-322-6029
営業時間 11:00~翌3:00 ランチタイム 11:00~15:00
定休日 水曜日はランチまで営業※第2水曜日は全休 
席数 1F/38席  2F/10席

| | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

上弦の月に「一緒に生きたい」と願い込めて「半分の月がのぼる空」

335105view010 高校生の裕一池松壮亮)は肝炎で入院していたが無断外出をしては看護婦の亜希子濱田マリ)に大目玉をくらう。亜希子はそんな祐一に罰で、心臓病で入院しているが孤独な少女・里香忽那汐里)と友だちになるように命令する。しかし彼女のわがままに困惑、振り回されながらも、次第に惹かれていく。

335105view005 そんな二人が入院している病院へ内科医師として夏目大泉洋)が赴任する。かつて彼は心臓病の権威として、名外科医の腕をふるっていたが、今は妻を心臓病で失った過去の呪縛から逃れられず、一人娘の世話優先で内科医として大きな病気には携わろうとしていない。そんな夏目が祐一と里香と交わる時。

・・・・・・・・・

335105view001 祐一と里香の出逢いのすれ違いが、里香の貸した「銀河鉄道の夜」の本を覚えることでお互いを理解していくのも心の描写がステキでした。砲台山に登りたいという突然の里香のワガママも、高校の文化祭でのハプニングも、また青春のほろ苦さに満ちてる。単に泣かせる難病ドラマではなく心に響いてくるのです。

335105view013生きたい
難病に生きる希望を失いつつある里香は、祐一の気持ちを知るうちに、生への強い願いを持つようになっていきます。そんな十代の純愛ドラマに、妻を難病で失った医師の心の葛藤が、後半どのように絡んでいくか。

335105view004 そのストーリー展開にからくりを仕込んでいるので、後半でちょっと戸惑ってしまう部分もありますが、無理にそんなからくりにしなくてもステキな話になったように思います。
生きる」ことへの素晴らしさを考えさせてくれる、悲しいけれど爽やかな感動を与えてくれる佳作です。

 

半分の月がのぼる空 7点★★★☆

Hantsuki_2_1b

| | トラックバック (1)

2010年4月 5日 (月)

新潟 タマのお薦め?のランチ@旬鮮酒場 天狗

「今日のお昼行きたいトコあるんですよ」
新潟事務所のタマが言う。
「いいよ、どこ?」
「実はこの前、友達と行きまして・・」
「うんうん、美味しかったんだ?」
いやいや、美味しくなくって
「なんだそれ!」

普通美味しくなきゃ誘わんぞ、タマ。
ずっこけた自分の横でタマの言葉が続く。
「今度行ってまずかったら行くのをホント止めようかと・・」
じゃ、マズイの確認に行くってことじゃん
「でも、今はフルードリンク無料なんで飲み放題ですよ」
なんでもいいのでそこにしました。

Dscf6867旬鮮酒場 天狗」は集合ビルの地下にあります。自分の注文は豪華10点海鮮丼、タマは和風唐揚げ定食。でもフリードリンク飲み放題ですよ!という注文を受けたフロアの人の説明案内が無く、
4月になったから無料じゃなくなったんですよ」というタマの言葉を信じ、
そうかぁ、ちょっと残念だねぇ

Dscf6853 でも他の客の注文の時に
フリードリンク無料ですので、あちらからどうぞ」という一言が耳に入ってきて。ダンボのような耳になった自分はお店の人に訊くと

ええ、無料ですよ
・・なんじゃそれ。

Dscf6855 タマは真剣にぽつり。
この前来た時にカルピスを気持ち悪くなるくらいに飲んだから無料じゃなくなったんですかねぇ」そんなの店の人、覚えてるわけないじゃん。相手にせずにフリードリンクカウンターへ。しかしカルピスを気持ち悪くなるくらい飲むって、やっぱあいつはおかしい、確信しました。

Dscf6858 料理が来るまで、タマが連休の間に彼女と金沢に遊びに行った話を聞きました。
「楽しかった?」
ってもちろん「楽しかった」という言葉を期待して聞くと
「自分で一人で行くのが楽しい
とほざく。

 
だって彼女と行けば色々と話も出来るしさ・・そんな気持ちにならないの?」
「でも、ひとりでいくと自分のいきたいとこ、いけるんで・・。
 
次行く時は一人で行きます!」
「彼女になんて言うの?」
「はい、大人の対応で。」

なんじゃそれ。

Dscf6865
豪華10点海鮮丼 860円

旬鮮酒場 天狗 新潟駅前店
住所:新潟県新潟市中央区東大通1-1-10 来々軒ビルB1F
電話:025-246-6768 
営業時間 11:30~14:00(昼は平日のみ)17:00~23:30
年中無休

| | トラックバック (1)

2010年4月 4日 (日)

舞い散る桜は、過去も未来も時空を超えて「時をかける少女」

335398view006 高校生のあかり仲里依紗)は、母の和子安田成美)が薬学の研究員として勤めている大学を受験し見事に合格する。喜ぶ和子のところに幼なじみ吾朗から一枚の写真が届けられ、その写真に写っていたのは・・。動揺する和子は上の空の状態で、不注意から交通事故に遭ってしまい、意識不明の昏睡状態。

335398view001 母娘二人暮らしのあかりは、突然の母の容体にどうしていいのか戸惑うばかり。意識の戻らぬ母を見舞うある日、母は一瞬意識を取り戻した。「行かなくちゃ」うわ言のように呟く母の代わりに、あかりは「1972年のある日」にある人へメッセージを届けることに。しかし勘違いで「1974年」へタイムリープ・・。

・・・・・・・・・

335398view007 ご存知、筒井康隆原作のSF短編小説「時をかける少女」原田知世版の続編として作られた青春映画。前作では主人公だった母 和子の願いを叶えるべく、今度はその娘が「時をかける」ことになるのだけど、母の想いと自分の想いを切なくも暖かく交差させながら、伝えようとするあかり役の仲里依紗の好演が光る。

335398view008 そしてあの曲。「過去も、未来も、星座も越えるから」このメロディーが流れると切なくも心が暖かくなってしまう。深町くんという存在もまた「謎の転校生」的ミステリアスな昭和テイスト。昭和50年の時代の色々な風景や街並み、アイテムも懐かしかったが、時空を超えて散りゆく桜の花の儚さがあまりに印象的。

時をかける少女 7点 ★★★☆

Tokikake2010_1_1b

| | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

全国駅弁大会とうまいもの市@仙台 藤崎

Dscf2692 かなり日にちが経ってしまったんだけど・・勤務先の仙台事務所に出社したときに、同僚のK教授が「見せたいものがあるんですよ(にや」と、仙台地元の百貨店「藤崎」に連れて行ってくれました。ここ藤崎は仙台では有名な地元百貨店、あの映画「ゴールデンスランバー」の撮影舞台にもなりました。

Dscf2693 そんな藤崎で「全国駅弁大会とうまいもの市」でなんと浅草の「芋きん」が出店されていたんです!ご存知の方多いのでしょうか。銘菓中の名菓!本当に美味しい芋きん。保存料を使っていないので賞味期限は24時間というもの、まずは店先で買ってパク付きます。うまい!!絶品の和菓子です。ホントにお薦め!

Imokin 満願堂本店 
住所:東京都台東区浅草1-21-5
電話:03-5828-0548

営業時間 平日: 10:00-20:00
   土・日・祝日: 09:30-20:00
定休日: 年中無休

 
Dscf2694 そしてもう一品、新潟は栃尾の油揚げ。このどでかい油揚げも絶品です。新潟に行くと時々お土産に買って帰ります。この厚厚の油揚げを、香ばしく火で炙ってこんがりと焦がしたのをポン酢醤油で食べるともう・・。本当に美味しいんです。通常の油揚げの約3倍、20cmで厚揚げと間違えるほどのでっかさです。

栃尾の油揚げ(栃尾油揚組合)
栃尾観光協会 TEL:0258-51-1195

株式会社 藤崎
住所:仙台市青葉区一番町三丁目2番17号
電話:022-261-5111(代)

| | トラックバック (4)

2010年4月 2日 (金)

自慢のラーメン&季節野菜のミニCURRYセット@ナバホホワイト

Dscf6825 久々のナバホホワイトは閑散として、客も少なく、潰れる足音が忍び込み・・。ってなことは全然無く、昼時とはいえ入れ替わり立ち替わりの来客で客の回転率が早い早い。今日も大繁盛のロシェpapaくんは、もう儲かってしょうがないという、浪速の商人みたいな嫌らしい笑みを浮かべながらも忙しぶっていた。

Dscf6827久しぶりじゃん、今日は何にする
忙しそうだね。う~ん、じゃ。これ
今日は忙しいからダメ
客に訊いといてダメ出しをする相変わらずの暴君マスターぶり。
じゃこれでもいい?
あ、それなら簡単にできるから。
じゃ、それで★

醤油ラーメン&季節野菜のミニCURRYセットで決まり。
あんまり辛くないよ
いいよん、別に

Dscf6824

これがね、あんまり期待していなかったんだけど、カレーが美味い。驚いた。ホントに野菜たっぷり入っているけど、野菜の素材感がしっかりと残っていて。カレーは確かに辛くはないけど、こう見えて味は複雑で実に深い。ロシェpapaくんの人間性の何倍も深い。そしてラーメンは、これもさすがに旨い。ここの醤油系、ちょっと濃いめだけど、そこがクセになる美味さ、大好きな味です。
口は悪いが料理の腕は確か。さすがロパのお母さん(そこか)。

らあめんビストロ ナバホ ホワイト
住所 群馬県高崎市鞘町24
TEL&FAX 027-322-6029
営業時間 11:00~翌3:00 ランチタイム 11:00~15:00
定休日 水曜日はランチまで営業※第2水曜日は全休 
席数 1F/38席  2F/10席

| | トラックバック (1)

2010年4月 1日 (木)

元気になりたくなったら聴いてみようかな「シュガーカルト」

Sugarcult こんなにロックしてるのに、なんて美しく、そして切ないメロディーなんだ。

シュガーカルト。彼らを初めて聴いた時、これはパンクロックかパワーポップか、そんなジャンルを超えた存在と思った。
青春の青さ、衝動とときめき
彼らの音楽は元気があってパワーいっぱい。それでいてメロディアスで爽やかさもあるって感じ。いかにもアメリカ カルフォルニア出身って感じの太陽の申し子みたいな奴ら。一枚目の日本デビュー盤も良かったんだけど、2枚目はよりPOPになって守備範囲も広がった感じかな。

Sugarcult1 ロックなのがお好みなら1枚目のアルバム、POPなのが好きなら2枚目がお薦め。とくに2枚目には彼らのキラーナンバー「メモリー」が収録されているので、よかったら下のyoutubeから一度聴いてみて下さい。

4年ほど前にトヨタ ラクティスCMのビートルズのカバー曲「ハード・デイズ・ナイト」で日本でも一躍有名になった彼らも実は10年選手。

Palm_trees_and_power_lines 1. She's the Blade 
2. Crying 
3. Memory 
4. Worst December 
5. Back to California 
6. Destination 
7. Champagne 
8. What You Say 
9. Over 
10. Head Up 
11. Counting Stars 
12. Sign Off 

Palm Trees and Power Lines
(2004.4.13)

MEMORY」 By Sugarcult
ミュージッククリップのチープアニメ↑↑がとってもイカス♪

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »