« 信州白濁の名湯を訪ねて(1)旅のはじめに | トップページ | 信州白濁の名湯を訪ねて(3)かつらの湯 丸栄旅館 »

2010年5月 3日 (月)

信州白濁の名湯を訪ねて(2)泡の湯旅館

Dscf0473 前日の、出発して目的地に着く前に書き終わってしまう・・こりゃ長くなりそう、お前さぁだれもそんな長いの読まねぇぞ、どーなの?とご批判も多いことでしょう。いやね、こうして記事を膨らますとね、書き溜めが出来るんですよね。ね?ずるいでしょ。腹黒いでしょ。大人のいやらしさでしょ。

Dscf0475 そうそう、こうやって無駄話をはさむことで、ますます記事が膨らんで、最初の目的地に着くのに1週間もネタ持たせよっかな。。などど企てたりしてるなどど。疑ってるあなた!正解!!(すみません、ふざけすぎました・・)

Dscf0533

Dscf0529 はいはい、そうですね、書きます・・。
松本インターを降りて飛騨高山・上高地方面に向かいます。こっからが高速道路じゃなくて一般道。この山道がくねくねして、雪の被害はどうか、道路閉鎖も不安なところ。しかし!そこは自称お天気荒れ荒れ野郎、家庭もアレレ野郎ことlastsmileくん(前にも書いたね)、なんとか白骨温泉まで辿り着きましたよ。

Dscf0531

Dscf0479 まずは泡の湯旅館です!
白骨温泉のお風呂といえばまずはここが有名。その濁り湯の大露天風呂で有名な白骨温泉の代名詞みたいな、温泉マニアには垂涎もののお風呂がここにあります。10時30分から日帰り入浴できるんですが、泡の湯にうちらが到着したのが10時10分くらい。早く着いたので、入口で物欲しソーに待っていると、宿の人が気にかけてくれて、10時半になる前に「どーぞ」と入れてくれました!ラッキー♪

Dscf0491

Dscf0496 もちろん誰も入っていない大露天風呂は雪景色の見事な光景素晴らしいの一言です。この雪の大露天風呂を独り占め(あ、家人もいましたが・・)できるなんてとっても貴重な体験です。この大露天風呂は混浴ですが、女性はバスタオル巻OKで、なおかつこの乳白の濁り湯なので入っていると肩から下がまったく見えません。(ちょっと寂しいですが・・)

Dscf0487

Dscf0504 それに 露天風呂への入口が女性用はのれんが掛かっていて、そののれんの奥まで温泉が満ちていますので、しゃがんで肩まで湯につかりながら大露天風呂に入ってくることができます(ま、男にはまったくつまらないシステムですがネ・・)
だもんで、女性の殆どは温泉に肩までつかりながら露天風呂に入ってくきます。他の露天風呂ナンカよりも女性はかなり入りやすいですね。実際、11時を過ぎるくらいになると多くの女性客の姿が・・。

Dscf0490

Dscf0505 そんなでっかい露天風呂には大湯量の温泉が注ぎ込まれています。ここ泡の湯の湯量は、毎分1,730リットルと長野でも随一!(といってもイメージつきませんよね~)そう、家庭のお風呂約280リットルで計算すると、1分間で約6.2杯分、1時間で約372杯なんだそうです(HP参照)。いやはや驚く湯量です!
それが掛け流しなんですから!
ただ、若干ぬるめで、この雪の中なのでちょっと寒い感じ、でもじっくり入っていると暖まります。

Dscf0499

Dscf0483 基本的にここの泉質は炭酸が含まれているんですが、しゅわしゅわ~感は、露天よりも内湯で味わえます。じっと入っていると細かい気泡が体中に付いてきます。ホントにきめ細かい気泡です。ちょっと身体を動かすと、その泡がしゅわしゅわ~って湯船に舞います。なんとも言えない感触でした。
「3日入れば3年風邪をひかない」
といわれてる白骨温泉、いや凄い温泉ですね! (つづく)

Dscf0480
Dscf0484

泡の湯旅館
住所:長野県松本市安曇4181(白骨温泉)
電話:0263-93-2101
泉質:含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉(硫化水素型)
日帰り入浴1,000円(本館 10:30~13:30)

http://www.awanoyu-ryokan.com/

|

« 信州白濁の名湯を訪ねて(1)旅のはじめに | トップページ | 信州白濁の名湯を訪ねて(3)かつらの湯 丸栄旅館 »

コメント

雪景色に露天風呂、しかも混浴。。。これぞ極上の贅沢ですね!それにしても、行きたいと思わせる写真にくぎづけです・・・。これからの展開が楽しみです。

投稿: ノリのり | 2010年5月 3日 (月) 08時32分

ノリのりさま★

あまりにも偶然な雪景色を堪能できました。それに天下の名湯、白骨温泉を独り占め状態でしたので、貴重な経験でした。土曜日ながらもあいにくの前日からの降雪で、お客の足も少なかったみたい?でした。
あのちょっと青みがかった乳白の濁り湯は噂通りでした。

投稿: lastsmile | 2010年5月 3日 (月) 09時58分

女性に優しく配慮したこんな混浴の露天風呂なら、安心でいい感じです。
普通、混浴温泉なら、Hなオジサンが沢山集まり、じっと女性が来るのを待ち伏せしていそうですから。

投稿: sonata | 2010年5月 3日 (月) 15時36分

 有名ですねー、白骨温泉。
 早めに行って良かったですねー、露天風呂の写真も撮れて。
 雪景色の露天風呂、いいなー。

投稿: マサエ。 | 2010年5月 3日 (月) 15時53分

コレならワタクシも入れるぅ♪
白骨温泉、ず~っと行ってみたくて
温泉の元騒動があって忘れちゃったけど
やっぱり行きたいですねぇ、コレは。

雪があったから更に素敵だわぁぁぁ。
ど~せだったら、雪が多くて
四駆しか行けないくらいが
ちょうど良いのに☆

投稿: とこぶち☆ | 2010年5月 3日 (月) 15時59分

こんばんは~(#^.^#)。
泡の湯独り占め、写真撮りまくりなんて信じられませぇ~ん!
わたしが行った時は20人くらい入ってましたよ(ーー;)。
混浴大嫌いのおじゃる☆ですが(その割りにはありこち入ってますが(爆))
ここは本当に入りやすくてGOODでした♪
今度は空いている時に行きたい、わざと早くつきたぁい!
あ、タオル巻いてない女性もいましたよ、ちょっと楽しみ?(^_^;)

投稿: おじゃる☆ | 2010年5月 4日 (火) 00時31分

sonataさま☆

この露天は女性への配慮も多くて、カップルや夫婦だけではなく。女性同士で入ってこられた方もいました。ここは入口から肩から下が白濁の湯でまったく見えないので安心してこの大開放感満喫ですね♪

投稿: lastsmile | 2010年5月 4日 (火) 02時52分

マサエ。さま☆

そうなんです!早起きは三文の徳とでも言いますか・・。独り占め状態での入浴ですから♪ホントにここは大人気なんで、写真は無理だろうと思っていただけに、雪景色まで撮れて嬉しかったです♪

投稿: lastsmile | 2010年5月 4日 (火) 02時55分

とこぶち☆さま☆

万座の濁り湯通な とこさんなら、ここは行くべきでしょ♪
万座の白濁とはまたちょっと濃度・源泉の違いがありました。特に内湯の炭酸泉はいいですよ~。体中に細かい気泡がついて不思議な感覚。そして白骨にはやはり白い雪が似合うかも。ただ。積雪のひどい時は行くまでマジで遭難要注意です・・!

とこぶち・・ぶちって・・犬っすか(^^;

投稿: lastsmile | 2010年5月 4日 (火) 03時00分

おじゃる☆さま☆

そうなんです、あの泡の湯を独り占めできたんです、とっても貴重な経験かも。確かに11時を過ぎてお昼前後は20人弱はいましたねぇ・・。ラッキーでした。
ここはタオル巻きをしてなくても、深い湯船なので、肩まで浸かりながら移動だと正直分かりません(>_<) ・・てか、タオル巻きしてるふりしてしなくてもOKってことっすか?

投稿: lastsmile | 2010年5月 4日 (火) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/48202740

この記事へのトラックバック一覧です: 信州白濁の名湯を訪ねて(2)泡の湯旅館:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/03 10:06) [ケノーベル エージェント]
松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年5月 3日 (月) 10時06分

« 信州白濁の名湯を訪ねて(1)旅のはじめに | トップページ | 信州白濁の名湯を訪ねて(3)かつらの湯 丸栄旅館 »