« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の32件の記事

2010年7月31日 (土)

本格タイ料理「パシカーポン」の辛さで暑気払い

Dsc02179 お暑うございます。
いかがお過ごしですか。
こんな暑い日は激辛な料理で思いっきり汗をかきたくなる時があります。もう、鼻水が垂れ流し、後頭部が汗びっしょり。目の廻りにも汗かいて目もうつろな状態になりながらも はひはひ いいながら、食べるのが通ってものです。

Dsc02180 この日は伊勢崎の「パシカーポン」ってお店に行ってみました。大雨の日に行ったので、見通しも悪くてちと道に迷ってしまいました。お店に着くと1組いただけのお客もで入れ違いで帰って閑散とした店内。やっちゃったかな~。そんな気配を感じていると、タイの尼さんスタイルの年配の女性が注文を受けに来ました。

Dsc02181 タイの女性らしく日本語は上手とは言えませんでしたが、注文は確かでした。料理できるのを待つことしばし・・遅い。丁寧な手作りでまったく急いでない雰囲気が店内に満ちています。まさにタイ風な世界。これこそスローフードなんて・・今なら思いますが、この時はいつ出来てくるんかいな、と不安になった頃・・。

Dsc02185 まずはグリーンカレー(950円)。スパイスたっぷりのグリーンカレー、イケル!それに茄子が美味し♪ただね。タイ米じゃないのがちと寂しい。あのタイ米のさらさら感がタイのカレーによく逢うんですよね。ジャポニカ米だともちっとしててタイ風のカレーには合いにくいのよ。

Dsc02188

続いて春雨のサラダ(980円)。
からい!美味い!!からい!!!
これだよこれ!求めていたんだよ~君をぉ、春雨ちゃん。おいちぃ。

Dsc02190

Dsc02193 でました!
真打ちトムヤンクン(950円)!
世界三大スープのひとつ。コレが美味しいお店は他のタイ料理も美味いのです。
これもすっぱ!からっ!すっぱ!!辛っ!!

Dsc02195

最後は、豚肉の炒めかけご飯(980円)
こんなにキレイに盛りつけられてるのを、スプーンでぐっちゃぐちゃにします。
♪ぐちゃ、ぐっちゃ、ぐちゃちゃのちゃ。
かき回すスプーンを持つ手もリズミカルです。
で。こんな感じにします。で、一口・・うまぁ~~~い。

Dsc02199

Dsc02202

タイ料理大好きだい!ここに行く時は時間を気にせずにゆったりと行くことがお薦めデスよぉ。店の前にある仏像が黄金の微笑み、ん~~タイだよ。

Dsc02206

Dsc02205 パシカーポン PHASIKAPON
住所:群馬県伊勢崎市柴町1040-1
電話:0270-40-3063
営業時間:11:30-14:00,17:00-22:00

高崎方面から国道354号線で五料橋を
渡ってすぐの柴町交差点を左折。
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
クリック(o^-')b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

独自のミートソースを求めたシャンゴの味@シャンゴ高崎倉賀野バイパス店

Dsc02130 パスタの街、高崎の老舗のイタメシやチェーン「シャンゴ」は群馬県内に8店舗お店がありますので有名ではあります。味もどこもまずまずの美味しさで安心して入れます。若干サービス面ではもう少し気を遣ってよ的な部分もありますが、安いですしね。そんなこんなでこんな暑い夏はパスタを食べよぢゃないか。

Dsc02134 今日の注文は「カチャトラと木のこのスパゲッティこのカチャトラって何なの?って聞いたらフロアの若い女性曰く、
普通カチャトラってウサギの肉を使うんですが、ここでは鶏肉を使うんです。
ああ、そうですか。で、カチャトラって何?結局ネットで調べたら「カチャトラとはイタリア語で狩人や猟師の意味

Dsc02136_3 このシャンゴのオリジナルパスタは、ミートソースがトマトベースではなくてデミグラスソースがベースになっています。肉っぽいこってりとした味が好きな人は好きじゃないかな。自分はトマトベースの方が好きだけど。鶏肉とシメジなんかのキノコがたっぷりジューシーなソースに絡まって美味しいですよ。

Dsc02145

Dsc02148_2

Dsc02152 シャンゴ倉賀野バイパス店
住所:群馬県高崎市下之城町177-9
電話:027-323-7788
営業時間:11:00~22:30(L.O:22:00)
定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログへ
クリック (o^-')b♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

つっこませてください。こんなイカス看板(その21)

久しぶりのイカス看板シリーズです。
さぁ、lastsmileのくだらない脱力ワールドを堪能下さい。

Dsc020822 なにも言うことありません。
見事な店名です!
 

 

 

 

 

 
Dsc017612 学習塾なんでしょうね。
分かりやすいッチャ
分かりやすいんだけどね。

でももし自分が子供なら
引くわなぁ・・(>_<)
塾に行く足も重そうだぁ。
 

 

 

Dscf67843 「サロン・ド・タバコ」
もともとサロンって
社交界とか談話室っていう
意味らしいんだけどね。
たばこ屋とは・・。

小林たばこ店!
よくぞつけた!
その心意気はよし!
0o。_(´ε`)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック(o^-')b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

箱島の湧水伝説を訪ねて

Dscf8054 群馬県吾妻町にある名水百選の一つ、箱島の湧水箱島不動尊のご神木の根本から滝のように大量の水が湧き落ちるこの湧き水にはいくつかの伝説がある。
「昔、原町の善導寺に第二世・円光上人という人がいました。そこへ怨敵に追われた木部宮内少輔の北の方(円光の母)が突然訪れ、よもやま話をしました。

Dscf8053

Dscf8040 円光は母が追われている身と知らず翌日何気なく別れを告げたがそれが最後の別れとなりました。母は息子に会えたことで思い残すこともなく、榛名湖へ向かい侍女とともに入水し果ててしまいました。その後榛名湖には大蛇が棲むという話が取り沙汰され、その大蛇は北の方の化身だと思われていました。

Dscf8051

Dscf8048 そこで、供養のため、北の方の位牌を榛名湖へ納めました。ところが、その位牌が、何とこの不動堂の湧水の処から出たといいます。そしてこの位牌は現在もなお不動堂に納められています。」
 その不動堂は湧水の出るご神木の上に祀られている。暑い夏にも冷たい湧き水が大量にほとばしり出てくる。一口飲むと冷たくて美味いっ!

Dscf8044

Dscf8052

■おじゃる☆先生の「箱島湧水」の記事はこちら■

初めてのお水汲み・箱島湧水

1204111459531_1204111279221_image1

Dscf8058 今日はメチャ暑い日なので、やってきました箱島の湧水。まえにおじゃる☆先生が紹介してくれて、いってみたいと思っていたところです。ペットボトルに冷たい水を詰め込んで、近くの日帰り温泉施設、根古屋城温泉センターで絶景の露天風呂でゆったりと、箱島の名水で渇きを潤しながらのんびりしてきました。

Dscf8057

Dscf2836 根古屋城温泉センター
住所:群馬県吾妻郡東村岡崎字根古屋309-1
電話:0279-59-3361
泉質:ナトリウム-塩化物泉
営業時間:午前11:00~午後11:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
料金:大人400円

  

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック(o^-')b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

こんなものまで「冷やし」ってありなの?@高崎とんかつ富留川

Dsc02368 あれだけ冷やし中華を3~4年分くらい食べ歩くと、さすがに飽きてきますが、看板とか貼り紙で「冷やし○○」とかあると、つい目がいくってのが人間のサガみたいなもの。ほら、風の強い日に風が吹くとつい目の前のスカートの女性に目がいくみたいな・・(ああ、今ので女性の多くがこの記事を見放したな)

Dsc02371 そんな「冷やし○○」症候群に悩まされるわたしですが、こんな看板が目の前に飛び込んできたのです。「冷やしカツ丼」どんなんだろ??興味津々で気になってしょうがないので行ってきました。場所は国道17号バイパス沿い、高崎倉賀野辺りの「とんかつ富留川」という和風造りの大きな建物のお店です。

Dsc02372 注文はもちろん「冷やしカツ丼」サラダ付きで1,260円とちと高め。テーブルにはこの店オリジナルの「冷やしカツ丼」食べ方の案内がおいてあります。この時期限定メニューのようです。
これが冷やしカツ丼です!

Dsc02375_2

Dsc02376

お薦めの食べ方とは・・・
1.まずそのまま普通に食べて下さい

はい。普通に食べます。大根おろしがたっぷりとカツの上に乗っていて、サクサク・アツアツのカツと、ひんやりさっぱりの大根おろしの食感が美味しいです。
これで十分美味しいですね。

Dsc02382

2.半分食べたら、だし汁をご飯の3分の2まで注ぎ、だし汁と一緒に食べます。

はい。美味しく半分戴きました。さていよいよ。とっくりに入った冷たいだし汁をカツ丼の中に注ぎます。ちょっと不安と期待のこの瞬間。たっぷりと丼はだし汁に満ちてきます。

Dsc02385

では!戴きます。
「お! これはイケル。」
冷たいお茶漬け感覚だけども、だし汁が染みこんだカツも悪くないです。さっぱりとしたトンカツになって、カツも普通のサクサクな食感のカツと、さっぱりしっとりのカツ、2倍楽しめます。ズルズルっとさっぱりカツ丼は、この暑い時期にがっつりいけそうです。
ごちそうさまでした ( v^-゚)

Dsc02388

Dsc02369 とんかつ富留川
住所:高崎市下之城町177-23
電話:027-323-8977
営業時間:AM11:00~PM9:30

にほんブログ村 グルメブログへ
クリック (o^-')b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

なぜプレデターは悪党狩りをするのか?「プレデターズ」

336307view005 傭兵ロイスは上空から落下している最中に目を覚ました。なぜ今落下しているのか訳も分からずに必死にパラシュートを開き、なんとか着陸するが、ここがどこなのかも分からぬジャングルの中。そこにはロイスと同様に空から落下してきた者達がいた。彼らは軍人、囚人といったいわく付きの集団だった。

336307view003 彼らのキーワードは「殺人」。その道のプロとも呼べる彼らがなぜこのジャングルに送り込まれたのか分からぬままにジャングルを脱出するために行動を共にさまよい歩く。やがて彼らはジャングルを抜けた時に驚愕の事実を知る。ここは地球ではなかったのだ。そして彼らを監視する冷酷な視線に気づいた時・・。

******************************

Df01179r_large 1987年上映のアーノルド・シュワルツェネッガー主演の『プレデター』から23年、『プレデター2』を経て本作が製作された。姿を隠す凶悪なエイリアン=プレデターと闘うのは、人類代表?の凶悪な戦闘エリート集団。狩りを楽しむかのようなプレデターたちに追い詰められながらも窮鼠猫を噛むよな反撃を見せる。

Df06664rv2_large 未知のエイリアンの、忍者のような姿の見えぬ恐怖と残虐な攻撃にいつ襲われるのか、緊張感がずっと続いていく。先の見えぬ得体の知れぬジャングルというシチュエーションで一層恐怖が増幅されていく。狩る者、狩られる者。その生死を賭けた闘い。ある意味どちらも悪党だけど(苦笑)、目が離せない。

Df09688_large 狩られる人間の一人 日本のヤクザ ハンゾーがひときわ異彩を放つ。最初は拳銃を持っていたが、あるシェルターで日本刀を見つける。彼の戦いの美学は(悪党だけど)かっこよかった。所々でグロいシーンに引き気味にもなるが、ハンゾーの戦いで帳消しだ。しかし彼らの狩りって訓練?遊び?儀式?分からん。

プレデターズ 7点★★★☆

Predetors_1_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
クリック (o^-')b♪

■■ブログお友達の記事■■

あばたさん 「♪プレデターズ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

夏はあっさりパスタでいこう@仙台 葡萄蔵 和風パスタ

Dsc02114 暑い日が続きますね。ただならぬ暑さにほとほとまいってしまいますが。。こんな時はあっさりパスタが食べたくなるモノです(ええ、自分は・・ですが)ということで、仙台事務所に出社した時に仙台駅前の葡萄蔵に行ってきました。雑居ビルの入口からはいると、螺旋階段でB1Fへと降りていきます。

Dsc02115 そこはこぢんまりした店内だけども北欧の木家具をお洒落に使った空間がありました。チーズフォンデの有名なお店だそうですが、チーズが苦手なわたしにはまったく興味なく、パスタ一直線です。ランチメニューもA・Bとありましたが、数量限定お得なの和風ベーコンかつおぶしたっぷりのパスタを注文です。

Dsc02122 スープとサラダ、そしてドリンク(さらに手作りクッキー!)も付いてました。これでたしか680円(うろ覚え)だった気がします。パスタの大盛も無料と言うことで、とにかくお得でした。山盛りの鰹節にオサレ気味ながらも、それもくどくなくてあっさりパスタを楽しむことが出来ましたよ!ヴォーノ(o^-')b

Dsc02120

Dsc02126

MY DINING 葡萄蔵 仙台駅前店
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-30
   88中央ビルB1F
電話:022-738-7622 
営業時間:昼11:30~15:00
   夜17:00~24:00

にほんブログ村 グルメブログへ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

諸々の事件・挿話が仏流に絡み合うコメディ「アデル/ファラオと復活の秘薬」

336194view002_2 1911年、エジプト。フランス人ジャーナリストのアデルルイーズ・ブルゴワン)はインカ帝国の取材のためにペルーに向かうはずが、「ある目的」のため「ファラオの復活の秘薬」を求め灼熱の砂漠の上を進んでいた。彼女は行く手を阻む邪魔を排除しながらもピラミッドの奥に眠る医師のミイラを発見する。

336194view012_2 ちょうどその頃、パリの空に巨大な怪鳥を目撃する事件が起こっていた。その鳥はジュラ紀に生息してた翼竜プテロダクティルス。この難解な事件を担当する(上層部から押しつけられた)カポニ警部は、怪鳥を蘇らせた犯人を逮捕したものの、その凶暴な翼竜を拿捕するというやっかいな任務が残っていた・・。

***********************************

336194view006_2 フランスで公開週末に50万人の観客を動員したヒロイック・アドベンチャー映画を、このブログに時々コメントをくれる「グンブロ」の映画部の皆さんと観に行ってきました。インディージョーンズ並みのアドベンチャーという謳い文句と相反して、実はフランス流のジョークたっぷりのコメディー映画だと判明。

336194view005_2 冒頭のシーンでピラミッドのトラップをかいくぐり、ミイラの棺桶を使って、炎上するピラミッドを危機一髪で脱出するくだりは、インディージョーンズのリスペクトを感じるスペクタクルな迫力シーン。しかしその後がパリを舞台にするB級テイストのコメディー感覚に変わってくるから観る方がレレレ?って感じ。

336194view014_2 主要人物が出てくると、その人物説明がナレーションされるが、そのクールさは面白い。それが繰り返し繰り返し。名前でとちるってギャグネタもシツコイばかりに繰り返す。そして収容所からアデルが救出しようと繰り返すコントパターンはまるでドリフのコントのように。「これでもか」が仏流の笑いなのか?

336194view004 アデル役のルイーズが生き生きと色んな顔や衣装を見せて大活躍。そしてカポニ警部ミイラの科学者君たちボケ役どもが良い味。最後の最後までツッコミどころ満載で、次回作も匂わせるあたりも仏流のギャグ?ハリウッドにはない「おふらんす」のしつこい会話と笑いにニヤリと楽しむ映画。すまぬ、面白かった。

アデル/ファラオと復活の秘薬 7点 ★★★☆

Adele_2_1b_2

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
クリック m(_ _)m♪

■■ブログお友達の記事■■

マサエ。さん 「アデル

■■グンブロ映画部■■アイウエオ順)

かなでさん 「キュートな七変化も観どころ~アデル~

なごみさん 「アデル

まこさん 「媚薬が欲しい〜☆

ロシェpapaくん(一応ぶちょー) 「第5回映画部「アデル

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

4つのカオスで構成する美しい映像世界は○「エアベンダー」

336142view004 世界は4つの王国で構成されていた。気の国、水の国、土の国、そして火の国。その4つの王国がそれぞれに独自の能力をもち、他国では持っていないその能力でバランスが保たれていた。しかし、ある時、火の王国が反乱を起こし、気の国が攻められる。そして水の国、土の国の人々の平和が脅かされる事態に。

336142view002 ある日水の国のカタラサカが氷に封印された一人の少年を見つける。彼の名はアン。彼は気、水、土、火の4つの能力をもつことのできるアバターだった。しかしその宿命の重さから修行途中で逃げてしまい、今はまだ気の能力しか持っていない。この世界に平和を取り戻すために、アンは旅に出ることになる・・。

***********************************

336142view005 シャマラン監督によるスペクタルSFファンタジー映画として興味津々で鑑賞。独自の世界観とその分かり易さですぐに映画の世界に入ることが出来た。そのエレメントと呼ばれる能力の映像は美しく流れるかのよう。またエレメントを発揮するベンダーの太極拳の所作のような美しさも形式美として目を奪われる。

336142view007 ただ感情移入するまでは行かず・・。客観的に観ていると、主人公アンが4つのエレメントのうち1つしかマスターしてなく、4つを備えなければならない、と分かった時点で、これはもしかしてシリーズ物?とようやく気がついた。火の国を追放された王子とか、設定は面白いんだけどね。長いのはどうも・・。

336142view006 自分は悩んだ末に2Dで鑑賞(やはり高いからねぇ)、2Dで観ても全体に暗い映像で、元々2Dより暗く感じる3Dじゃもっと暗い映像になりそうで、自分的には2Dで十分でした。しかしハリーポッターの時のように、この少年があまり大人になりすぎる前に、シリーズが完結しないと、と余計な心配も・・。

336142view003 しかし3D映画増えましたね。各大手シネコンが動員数を増やすために金曜日は会員1000円だとか、ポイントをお得感出してたり。かなりの集客対策に苦戦なのかなぁって思っていたら、この3D料金。普通の映画でお客を呼び寄せて、何でも3Dにしてガッツリ儲けようって仕組みにならんけりゃいいんだけどね。

エアベンダー 6.5点 ★★★☆

Airbender_2_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年7月22日 (木)

難解は字幕訳の所為?情報整理できれば傑作。「インセプション」

334832view004 コブレオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、脳内に存在する潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる特殊な企業スパイであった。ある時、日本の大企業のトップ・サイトー渡辺謙)からライバル社・フィッシャー社の解体を促すような仕事の依頼を受けることに・

334832view002 その仕事とは跡取り息子の潜在意識の中に「社の解体」というアイディアを植え付ける(インセプション)ことだった。大変困難な仕事であり、一度は断るが、コブが残してきた子供たちに会えるようにしてやる、との条件で受けることに。大プロジェクトのために特殊な能力を持つ6名のチームが編成された。

***********************************

334832view001 夢の中に入り込んで、その者の潜在意識の中で繰り広げられる摩訶不思議な世界。ドラえもんじゃないけど、「♪あんなこといいな。できたらいいな。」的夢の世界が、自分の意思で設計され、望むシナリオによって進められるという子供の願望にも似た潜在ワールドの、特殊映像の数々に惹き付けられた。

334832view003 レオが同じく主役を演じたシャッターアイランドも、ある意味潜在意識の世界の具現化でもあったわけで、似通う点もある。本作はそこからさらに複雑に発展させた感想を持った。夢の中の話なので、一応ルールも説明されるが、字幕版だと難解な表現で読まされた。吹替版は理解しやすい表現だと良いけどな。

334832view005 コブ達チームは夢の階層で問題が起こるとさらにその深層階層に潜り込んで、またそこで問題が起こるとまたさらに・・。という感じで目先の問題解決に躍起になって本来の目的を失ってしまった感もあり、そしてそれぞれの階層でもう少し整理していくと観る者も整理できて一層映画へ入り込めたはずだ。

334832view006 夢の所有者はその夢の中で「神」であるはずだ。しかしその夢の共有者によって所有者の予想外の出来事が起き、この夢は誰のものなのか曖昧なまま更なる深層に入っていく。その腑に落ちない「」が引きずったまま・・。やはり「夢」の話だけに目が覚めてチャンチャンとならないようにと祈りながら鑑賞した。

インセプション 8点 ★★★★

Inception_2_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

昼のランチは美味しいアミ脂のハンバーグ@新潟 HOME

Dsc02153 新潟事務所の才女 Kさんが「今日のお昼はどちらに~?」と訊いてくれるじゃないですか?いや、もしかしてお誘いなぞと期待いっぱいに「決めてません~(笑顔)」と応えると、「あのですね、行ってみてもらいたいお店があるんですけど」・・ああ、お誘いじゃないのね。まいっか。タマでも連れてこ。

Dsc02156 というわけでKさんのお知り合いのお店、HOMEに行ってきました。会社から歩いて5分もかからぬ近所です。事前にお店のブログでチェック!ここのアミ脂ハンバーグが美味しそうというKさんのリクエストに応えて、しっかりと事前調査に行ってきました。Kさん、次は一緒に行こうね。タマを置いてね♪

Dsc02158 店内はこじんまりしたオシャレな空間で、夜はバーになるようですね。
タマに「いくよ!」って誘った時に
え?どこですか?
んとね、カエルやさん
え?カエルですか?
うん、カエルを食べに
う~ん。食べられるかも

Dsc02161 え?こいつゲテモノ大丈夫なんだって驚きながらもお店に着くと素敵なお店だったので、タマも一安心(もしかしてがっかり?)。お店のブログ名が「カエル食堂」ってブログなんでカエルの置物もあったりして。お店の人にどーしてカエルなのって訊いたら「店名がHOME、家に帰るってことで」なるほどね。

Dsc02163 で、もちろん注文は和風ジューシーアミ脂ハンバーグ(サラダ・スープ付)980円です。まん丸のでっかいハンバーグはアミ脂にくるまってます。「ブログを見てくれたんで・・」ということでパスタもお皿に盛ってもらいました。タマは「ぼく、見てないけどいいんですかね・」変なことに気にする男だ。

Dsc02164

しっかりとハンバーグの旨味が詰まってて、とっても美味しかったです。上にのってるシソがさっぱり感出してくれてアミ脂と調和されてました。ただ、脂身の苦手な人は辛いかも。

Dsc02172

食後に出たコーン茶は初めて。韓国では有名なお茶らしくて普通のお茶と比べて鉄分と食物繊維の多さはバツグン!そんなわけで女性に人気らしいですね。ちょっと甘味もあってさっぱりと、意外に美味しかったです♪

Dsc02178

Dsc02155 HOME(ホーム)
住所:新潟県新潟市中央区南万代町2-1
電話:025-250-5665
営業時間 17:00~24:00 定休日:不定休
(ランチ火~金 11:45~13:30)
お店のブログはこちら
カエル食堂

にほんブログ村 グルメブログへ
クリック♪ m(_ _)m

ところで、スペイン優勝で終わったワールドカップ。自称サッカーファンのタマも夢中になって観ていたそうです。

ワールドカップ、終わったねぇ
ちょっと寂しいです・・。
でもまだ頭の中にブブゼラが残ってるよ

その時、自称サッカーファンのタマはにやつき出した。
ブブゼラってイヤらしい本ですか?
はあ?
(こいつ、ブルセラと間違えてやがる)

パウル君、すごい人気だな。
え?それってユルキャラかなにかですか?

(こいつホントにサッカーファンか!!)
で、タマいわく、「試合に出ていない人は知りません
たしかにパウル君は試合には出ていないけどさぁ・・・。
疑いもなく全くの実話です。

過去のタマネタはこちら(タマには絶対このブログはいえねぇな・・)

旨い話■愉快なタマの話

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ある幼い夏の日の忘れられぬ想い出が心痛く「借りぐらしのアリエッティ」

335800view001ある夏の日。12歳の少年・は貞子叔母さんにつれられて緑鮮やかな森にひっそりと佇む屋敷に病気療養のためにやってきた。もの静かな少年は心臓を患っていた。その古い屋敷にはある秘密があった。その床下にはもうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティが、父ポッドと母ホミリーがすんでいたのだ。

335800view003アリエッティの一家は、屋敷の住人に気づかれないように「借り」と称して、角砂糖、ティッシュ等必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。アリエッティーが初めての「借り」の日、不覚にもその姿を翔に見られてしまった。人間に見られた以上、一家は引っ越さなければならない運命に・・。

***********************************

335800view004 メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」をモチーフにスタジオ・ジブリがアニメ化。50年前のイングランドテイストのお話を日本の古屋敷に設定を変え、病気の少年と小人の少女との触れあいを描く作品に仕上げた。

100621_karigurashi_sub4 スクリーン一杯に緑がとても印象的で、そこに流れるケルト風、フォーク風のBGMがとても優しい。彼ら小人からの視線で、人間達の居住空間に「借り」に出かけた時の映像は、美しくも冒険心をくすぐる、さすがジブリという映像。

335800view005君たちは滅び行く種族なんだ」アリエッティに対しての翔の言葉はあまりにも絶望的な宣言であった。小人たちに優しくしようとしてもその優しさはペットにも似た翔の都合の良い優しさで、逆に小人達を苦しめるその幼さが痛々しい。

335800view006 ポニョの時のような違和感はこの映画にはなかった。そしてかつてのジブリ名作と比較云々する大作映画ではない。このケルトな世界観を日本風にアレンジ、イングリッシュテイストをアニメに再現した、観て損のない美しい佳作である。

  

借りぐらしのアリエッティ 7点 ★★★☆

Karigurashi_2_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
クリック m(_ _)m ♪

■■ブログお友達の記事■■

コフィーちゃん *借りぐらしのアリエッティ*

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

上里サービスエリア(SA)三連休の一コマ(下り編)

いやぁ今日も相当暑い日だそうですねぇ。昨日の35℃を記録更新か、埼玉北部!
ということで、上りの施設からぐるりと廻って下り車線のエリアへとくとくと。
緑豊かな田舎の風景、水田の中に下りエリアが見えてきます。

Dsc02250 Dsc022522

ずらりと並ぶ搬入車、業者車の中をぬって外からの利用者口に入ります。やはり入り口は地味な感じです。ところが!!

Dsc02225 Dsc02228

施設内はさっきの下り線とは別世界!もの凄い人の数です!!!もう朝からこの渋滞とは!夕方は長い渋滞必至ということです。

Dsc02230

やはりお約束の高速道路、ハイウェイガイドが。人気の一冊です。そして上州と言えば焼きまんじゅう。この暑いのに熱そうに売ってます、さすが!

Dsc02243 Dsc022332

そとは駐車場がもう満車にちかい状態!こんな朝なのに・・。いやすごいな。・・関係ないけど・・。

Dsc02239

さてさて、渋滞の困惑の人たちもしっかりと見物してきたし、地域の夏の草刈り掃除もあるので(>_<)、家に帰ります(田舎なんで)。空は雲はあるものの、とっても良い天気、草むしり日和だぁ・・。なんか海老みたいな雲もイカしてますね。

Dsc02262

Dsc02261

え?エビに見えない?おかしいなぁ・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上里サービスエリア(SA)三連休の一コマ(上り編)

Dsc02244 いやぁ暑い日が続きますねぇ。この辺りは35℃を記録したそうで、なんかもうね・・。関東ローカルの人は交通情報で聞いたことがあるかもですが、交通情報のメッカ(>_<)、関越自動車道の上里サービスエリアが歩いて10分位のところにあるので、ちょっとしたお散歩でぶらりと遊びに寄ったりします。

Dsc02222_2

Dsc02254 この三連休の中日もすることなく、朝に散歩で行ってきました。この三連休は特におでかけの予定もないので、この三連休の渋滞ニュースは他人事ですが、そんな渋滞ッぷりと渋滞に困惑顔の人たちを「関係ないモンね」と観てくると言う、実にいやらしい休日の過ごし方、楽しみ方でもあります。

Dsc02221 上里サービスエリアの外から、施設内に入る通路はこんな感じです。ちょっと従業員入口、業者通路みたいな感じですね。でも外からの利用者歓迎という感じでしっかりと案内があります。で、中にはいると、こんな目立たないドアになっています。コレじゃチトかからないですよね。

Dsc02220

朝なので上り線は空いていますが、午後夕方は恐ろしい世界です。大型 56台、小型 296台が駐車できるこの大SAが満車で駐車待ちの車が、高速道路沿いまで渋滞します。

Dsc02257

Dsc02211Dsc02212 

かりんと饅頭は美味しいね。    上州芋屋って食べた事なし。

Dsc02215

佐世保バーガーがSAにあるのは珍しんじゃないかな。
・・・食べたことないけど。

そしてご存知、高速SAで大人気のハイウェイガイド!
無料につき品切れになるまえにゲットしろ!!

Dsc02213

サービスエリアの外にでるとこんな景色が。
だ~~れもいない場所だけど、意外と良い感じじゃないですか?
「後半へ続くぅ~」
(ちびまる子ちゃんのナレーション風に読んでね)

Dsc02223

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ひたむきでけなげなおもちゃの夢が最後に叶う「トイ・ストーリー3」

335655view004 アンディがお気に入りのおもちゃ達と遊んだことも昔のこと。アンディの気を惹こうと色々と画策するが、アンディからは相手にもされない日々。そんなアンディーも大学入学を控え、家を出ることになった。入学準備と引越で、慌ただしい生活の中でおもちゃ達はますます忘れ去られることに。

335655view005 お母さんから片付けるようにと言われ、アンディはおもちゃを屋根裏にしまうつもりが、行き違いでお母さんにゴミ処理されそうになる。なんとか危機を脱したおもちゃたちは託児施設に行くことを決心、新しい環境で、子ども達に遊んで貰えると期待に胸を膨らますのだったが・・。

Sub2_large 人気の本シリーズ。第1作から15年の年月を経ての公開だそうで、普通この手のアニメは歳をとらないものだが、確実に15年の年月が過ぎていた。命のないはずのおもちゃに心と個性を与え、生き生きと描いている、本シリーズ。

Newmain_large このシリーズの素敵なのは、そんな個性豊かな心をおもちゃたち持っているということを人間が知らないという設定。子ども達に喜んでもらうことに生き甲斐を見出す、そのひたむきさ、人知られずのけなげさが泣かせる。

Main_large しかし心ない仕打ちを受けるおもちゃもいて、それが彼らの心を歪める。「誤解」を解こうと自ら危機に飛び込むウッディ、変になったバズを見放さない仲間。彼らは自分たちの役割を知るプロであり、仲間との絆を大切にする。

335655view001 最後に次々と迫り来る危機を助け合って難を逃れたおもちゃたちは、ウッディの小細工?で新しい道が生まれる。最後の最後に、大人になったアンディと過ごしたわずかな時間と訣別は、観る者の涙を誘わぬわけがない。一人でも多くの人に観てもらいたい1本! 出来たら吹替版でね!(所さんのバズ、はまりすぎ!)

トイ・ストーリー3 9点★★★★☆

Toy3_1_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

■■ブログお友達の記事■■

かなでさん 永遠の宝物~トイ・ストーリー3~

おじゃる☆先生 トイ☆ストーリー3 と映画色々

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

能「殺生石」で幕開ける秀作だが最後の曲が残念・・「必死剣鳥刺し」

336273view006 江戸の代、桜の季、海坂藩の城中にある能楽堂で能「殺生石」が演じられていた。藩士一同が顔を揃え、鑑賞したその直後に事件が起こる。藩士兼見三左ェ門豊川悦司)は突然、藩主の側室連子関めぐみ)を殺めてしまったのだ。騒然とする城内で、兼見は静かに剣を置き、その身を大人しく取り押さえられる。

336273view007 当の兼見も周囲の者も斬首だと覚悟していたが、その沙汰は1年の閉門蟄居という寛大な処分であった。「なぜ斬首にならぬ?」納得のいかぬ兼見。彼は亡妻の姪 里尾池脇千鶴)の献身的な世話を受けながら、蟄居の蔵で頭を駆けめぐるのは、藩主の愚政、それを色で操つる妾の横暴、そして亡き妻との日々・・。

***********************************

336273view014 藤沢周平の時代小説「隠し剣」シリーズの傑作と名高い「必死剣鳥刺し」。「なぜ兼見は側室を切ったのか」その経緯は、徐々に映画の中で語られていく。静かに淡々と。その一コマ一コマが当時の武士の質素な生活を生々しく感じる見事な情景描写で語られ、そしてクライマックスの大殺陣と秘剣へと繋がるのだ。

336273view015 剣豪 兼見三左ェ門の武士の苦悩をトヨエツが見事に演じる。兼見と同様に、側室に翻弄され乱れた藩政をなんとかしようと藩主に直訴する、農民の味方でもある別家吉川晃司)の演技も見逃せない。藩のことを想い、農民のこと想うことでは通じるはずの二人の剣豪が、その使命を賭して剣で闘う悲劇は熱い。

336273view003 蟄居を命じられ自己の内面を鋭く見続ける兼見を、密かに想う里尾はある人にこう語る。「おじ様は死に場所を探している」そしてそれはある日突然やってくる。秘剣と言われた鳥刺しを兼見は静かにこう語った。「その秘剣が抜かれる時、遣い手は半ば死んでいる」最後に命の輝きと引き替えに秘剣は輝きを見せた。

336273view001 映画は能「殺生石」の迫力ある映像からいきなり殺める現場へと移っていく。殺生石とはかつて美女に化け上皇にとりいった妖怪狐が殺され、石になったという逸話から来ている。久しぶりの時代劇を堪能した。ただ、最後のエンドロールで流れる場違いなJ-POPで、せっかくの映画が台無しに・・。本当に残念。

必死剣鳥刺し 6.5点★★★☆ (エンドロール曲で-1点)

Torisashi_1_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

■■ブログお友達の記事■■

かなでさん 人生ままならず~必死剣鳥刺し~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

プレーリーくん、天空の花嫁

Dsc01926 6年くらい前に入社してすぐに群馬に単身で転勤してきたプレーリーくんは、女性事務職としては珍しいケースだった。大学時代も自宅から通って、仕事も地元に本社のある企業に就職したと思ったら、いきなり北関東まで行けというわけだから、本人は承諾しても、きっと両親は心配だったろうね。

Dsc01921

Dsc01927

Dsc01967 プレーリーくんの上司にもなる自分は、プレーリーくんが社宅に引っ越してきた時に迎えに行くとご両親とお祖母さんも一緒に来られてびっくり。大切に育てられたんだと云う思いと、なんとプレーリーくんのお母さんが自分と同じ歳だと聞いてまたまたびっくり!若いお母さんにも驚いたけど、娘かぁ・・。

Dsc01933

Dsc019562

Dsc01944 県下一の進学校から大学もかなり優秀だったらしくて、親も心配だろうナァと思っていたんで、早く地元に返して上げたい気持ちも通じて1年チョットで無事地元へ転勤していきました。仕事も出来る娘だったので、なんか勿体ないなぁとは思いましたが、返すことを考えて一生懸命仕事を教えたんですね。

Dsc01961

Dsc01981 で、そんなプレーリーくんが結婚して退社をすると聞いてしばらくして、結婚招待状が届きました。自筆のへったぴーな手紙もついてて。かなり遠いけど、ここはひとついってあげなくちゃね、という気持ちで結婚披露宴にお呼ばれしてきました。とってもキレイになってて、北関東に来た頃の子供じゃなかったな。

Dsc01979

Dsc01992

あ、プレーリーくんって、ふいに呼ぶと両手をちょこっと出して素っ頓狂な声で「はい」っていう仕草が、プレーリードッグに似てるからプレーリーくんです。

おめでとう、プレーリーくん。いつまでもお幸せにね。

Dsc01988

GRANDAIR Bouquet TOKAI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

プッタネスカという刺激的なパスタ@仙台IL CUORE(イル・クオーレ)

Dsc01680 自分はもしかして陽気なカンツォーネを口ずさむラテン系ではないかと思うほどにパスタが好きだったりします。時々「パスタがめちゃ食べたい症候群」に苛まれ、イタメシ屋を探し町を彷徨いたくなるジャンキー野郎です。そんな思いを仙台事務所のK教授に訴え、今日のランチはパスタにしました。

Dsc01681 仙台青葉区、青葉通りからすこし歩いた仙台高等裁判所近くにあるIL CUORE(イル・クオーレ)は、店構えからしておしゃれなイタメシ屋を演出しています。陽気なラテン野郎でがっつり食べるって言うよりも、明るく愛を語るナポリなおじさん、そんな気持ちに切り替えてお店に入りました。

Dsc01682 ランチセットの前菜はグリーンサラダかジャガイモのポタージュを選びます。グリーンサラダを選択、自家製フレンチドレッシングがかかっています。パスタは3種類の内からプッタネスカを注文。アンチョビ・オリーブとケッパー、トマトソースで味付けされたこのパスタの意味は「娼婦のパスタ」だそうで。

Dsc01685

Dsc01694 ナポリの名物パスタは、娼婦は昼時も忙しくて、海のもの、畑のものをごちゃ混ぜにして食べたという話からだそうで。唐辛子もぴりりときいて、なんとも刺激的なパスタですな、ヴォーノ。
最後はしっかりとコーヒーとドルチェもついて840円のランチでした。
ごちそうさまでした。

  

Dsc01689 仙台イタリア料理
IL CUORE
住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-15-7
電話:022-221-6171

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年7月14日 (水)

「温泉博士」の手形で行ってきました@老神観光ホテル観山荘(群馬)

514mfy46whl__ss500_ 温泉の大先生、我らがおじゃる☆先生が教えてくれた温泉博士という本を買うと、本誌についてる手形で全国の温泉120湯が無料で入れるっていう「元の取れる」本を手に、老神温泉にある観山荘にいってきました。450円の本をかって1000円の入浴料が無料ってなんかお得でしょ?
さすがおじゃる☆先生です。
  

Dsc01650 で、今月は群馬県では3ヶ所あって、そのうちの一つ、未だ行ったことのない老神観光ホテル観山荘にしたわけですが・・。この日は小雨の降る休日でしたが、ちょうど観光バスが停まっていました。日帰り入浴のバスらしく、「老神の温泉に入って」というルートかな。ちょうど入れ違いくらいで帰るトコでした。

Dsc01656 さっきまで相当入浴客がいた雰囲気がある脱衣室はそれでも静かで、今回も大浴槽は貸切状態。ラッキーだとは思うけど、なんか誰も来ない温泉地をまわって世の中の流れと逆を行ってるんじゃないかと・・ちと不安も頭によぎるわけですよ。でっかい大浴場は老神の山々が眺められるけど残念ながら循環濾過。

Dsc01662

小雨降る露天風呂は、他の露天から比べると 若干殺風景に感じる景色。それに折角の老神の名湯も循環濾過の加温と、これも残念モードだぁ・・。ただ広い大浴場、清潔感ある大浴場なので、その辺りは好みの問題なんだろうね。

Dsc01652

Dsc01665 老神温泉 老神観光ホテル 観山荘
住所:群馬県沼田市利根町老神612
電話:0278-56-2323(代)
泉質:アルカリ性単純硫黄泉
加水なし・加温あり
循環濾過装置・塩素系薬剤使用

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

こんな蒸し暑い日は、灼熱の国 タイランドの料理に限る@バンコク スタミナ苑 NANA(高崎)

Dsc02084 こんな暑い日はとびっきり美味いタイ料理が食いたい。あのスッパ辛い味とバクチー香る独特の風味はタイ料理以外じゃだせやしない。最初はちょっと抵抗感も出るタイ料理も一口トムヤンクンをずずっとすすると「ん、ふぅ~」と思わず声と笑みが洩れる。ところがなかなか美味いタイ料理店に巡り会えないんだ。

Dsc02085 そんな時、高崎の駅前を歩いていたら、雑居ビルの1Fにこじんまりと店を構えた、オープンしたてのタイ料理店を発見。興味本位に店の前に行って覗いてみるとまだ若いオーナーがいた。とても愛想の良いオーナーに話を訊くとオープンまでもうちょっと時間がかかるらしく、本日行ったらやってたよ。

Dsc02087 店の前にランチの立て看板。グリーンカレーが600円、パッタイ(タイ風焼きそば)が700円・・とタイ料理店ではかなり良心的。それにこれらにセットでスープとドリンクが付くっていうんだから嬉しいじゃない。今日はソープはトムヤンクン、ドリンクはアイスジャスミンティーを付けてもらって・・。

Dsc02089 今日のランチはパッガパ オカイダーオ(鶏肉の辛味炒め・目玉焼きのせ飯)を注文。ライスと炒め物と目玉焼きを下品なほどにぐちゃっとかき混ぜると炒めた汁もご飯と絡まって旨味が増すのさ。ああ、スプーンが止まらない。そんなにバクチーを感じないので、タイ料理のなれていない人には良いのかも。

Dsc02091

Dsc02096 そしてサービススープのトムヤンクン。海老もプリップリで唐辛子、レモングラスとか手抜きのないスープには驚いた、これが美味い!!こんなのサービスで出したら元とれんの?などど下世話な心配もしてしまう。
高崎駅西口を降りて、シンフォニーロードをちょっと行った左側、見落とすな!

Dsc02094

Dsc02097バンコク スタミナ苑 NANA
住所:群馬県高崎市八島町70
電話:027-388-8222

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

上州から全国区の菓子を目指せ!焼きまんじゅう@原嶋屋総本店

Dsc01765 前橋方面に珍しく仕事で向かった途中で立ち寄った、上州名物の焼まんじゅう発祥のお店「原嶋屋総本店」はこんなに風格のある建物で圧倒されます。店内にはいると味噌を炭火で焼く良い匂いが満ちていて思いっきり食欲がそそられます。なんでもこの大老舗、発祥以来、作り続けて130年の味を守っているとか。

Dsc01771 赤味噌に砂糖と水飴などを加えてじっくりと煮つめたタレをつけて炭火でじっくりと焼いたものは、一串に4つの饅頭が付いていて150円と大変お安い。持ち帰りも出来るけど、焼きたてのが食べたくて、店内でいただくことに。和風で情緒ある席で待つことしばし。こんがりと焼かれた饅頭は、もちろん熱々。

Dsc01776

Dsc01782 ホクホクして口に入れるともちもちした食感でそれでいてパンのようにふかふかしてる。それになにより、こんがり炭火で焼いた味噌がまた良い仕事でします。これで1串150円だからもう、たまんないですね。「美味しゅうございました。
店内に帝国ホテル料理長の「焼き饅頭の味 日本第一」という色紙が印象的。

Dsc01781_2

Dsc01769カウンターレジの所にポテトチップス「上州焼きまんじゅう味」が並べられてました。ご存知コイケヤとこの原嶋屋総本店とのコラボだとか。なかなか全国区の仕事をしてますな。群馬以外の人はまず知られていない、この焼きまんじゅう(自分が引っ越してくるまでそうだった)。なち師匠、全国区になりますよ~。

Dsc01794

Dsc01784 焼きまんじゅう原嶋屋総本家
住所:前橋市平和町2-5-20
電話:027-231-2439
営業時間:9:00~18:00
定休:木曜日
料金:一串(4個)150円

  
 

   

焼きまんじゅう味のポテトチップスにブログお友達の記事はこちら。

かなでさんの記事 「焼きまんじゅう味のね・・・
まこさんの記事 「原嶋屋総本家監修「焼きまんじゅう味」ポテトチップス

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

あとちょっとだけ冷やし中華の話をしようぢゃないか(6)

Dsc01721 キッチンスタジアム主宰の鹿賀丈司です。わ~たしの記憶が正しければ、冷やし中華はそろそろ飽きたと言えるかも知れない。ま、冷やし中華ならぬ「久し中華」ってところか。うまいこと言う!等といってる場合ではないのだ。「1つの時代が終わらないと新しい未来は来ない。」ではないか。

Dsc01740 さぁ みなさん、拍手でお迎え下さい!今日の冷やし中華対決に登場するのは、仙台の泰陽楼と高崎の揚子江! さぁてだれと闘う?! ・・てこの二つだよね・・・・。今日のテーマはこれだ~!「ひ・や・し・ちゅ~か!!
さあ思う存分腕をふるうがいい!!
アレ・キュイジーヌ!

Dsc01715実況席の福井さん!福井さん!
はいどーぞ
「泰陽楼サイドは、ネギをたっぷりと刻んでいます。赤い辛味を付けてるようですが・・」「ハットリさんこれは?」「ピリ辛味の冷やし中華をつくっているんですよ。私は調理師免許は持っていませんがね、そのくらいは分かるんです(きっぱり)」

Dsc01717 Dsc01719

Dsc01742実況席の福井さん!福井さん!
はいどーぞ
「揚子江の方は、オーソドックスな冷麺をつくるようですね。」「オーソドックスとは、ハットリさん、これは正攻法と言うこと?」「そういうことです、私は調理師免許は持っていませんがね、そのくらいは分かるんです(きっぱり)

Dsc01745 Dsc01750

さて、審査委員長の、10年前から「料理記者歴40年」の岸朝子さん、どーでしたか?「おいしゅうございます」ということで。今回はどっちも美味い!!いい加減、こんな展開じゃないと記事も書けなくなっちゃいました。でも、これはこれで面白から、またやろ♪

Dsc01721_2 泰陽楼
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-24
電話:022-222-4996 
営業時間 11:00~26:00
定休日 水曜日
  
  
  

Dsc01740_2 中国料理 揚子江
住所:群馬県高崎市砂賀町21-1
電話:027-327-0445
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜日・祝祭日

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2010年7月10日 (土)

ワールドカップ・メモリアル・・「もう泣くな、俺たちは戦争に負けたわけじゃない」

W杯も残るところ、3位決定戦と決勝戦。もうすぐW杯も終わっちゃうなぁ・・。暑い夏も終わった・・(いや、夏はこれからだけどね)。W杯は日本の“意外な”大健闘でとっても盛り上げてもらった。
(でも・・予想は 後半大外れしてしまった・・。)

ということで、W杯で想い出すちょっと昔のお話を。
Jose 「もう泣くな、俺たちは戦争に負けたわけじゃない」

この言葉は元パラグアイ代表のゴールキーパー(以下 GK)で代表キャプテンだったホセ・ルイス・チラベルト。W杯でフランスに負け、フィールドに泣き崩れるチームメイト一人一人を抱き起こしながらかけた言葉は彼らしい表現だった。
  
  
  

Lancamento_jugem_cc チラベルト。

攻撃的GKという言葉は彼のためにあるようなものだった。GKとしての高い能力=ボールへの反応(反射神経・身体能力)、判断力とリーダーシップ=はもちろんのこと、彼の偉業はゴール数である。プロになってからの決めたFK・PK数は62点。2006年に記録更新されるまで、世界の名だたるFW(フォワード)やMF(ミッドフィルダー)を抑えて、GKながら世界一の決定数だと言うことは驚くばかり。

  

C0040315_21424586 そして一番驚く記録は、なんといっても1999年にハットトリック(1試合中に一人で3得点)を演じたこと。GKがハットトリックというサッカー史上初の快挙。2002年W杯でもパラグアイがベスト16進出に貢献、ドイツとのトーナメント1回戦では当時世界最強と称された守護神カーンを相手にFKを放つ名場面を演じた。(残念ながらゴールを決められなかったが・・)

GKながらしゃしゃり出て、フィールドをドリブルで駆け回る姿は、スタンドプレーが目立ち、それにブラジルのスーパースター ロベルトカルロスの顔面に唾を吐くなど横暴ぶりも報道され、傲慢な性格にも見受けられるが、実は大変な慈善事業家

Dscf6389

Tira00_2 国民的英雄ながら、貧しい子供や身体の不自由な子供を特に大切にして、届く手紙には必ず手書きで応え、募金活動や慈善事業に熱心に取り組んでいる。パラグアイで行われた世界大会に出場辞退した理由が「経済的に混迷するパラグアイでは国際大会よりも学校や病院が必要」という信念も持っていたりする。

2002年日韓W杯の時に、長野県松本にキャンプインした時も松本の児童施設を訪問している。今でもそれを忘れないように松本市はチラベルトカップとして子供のサッカーを育成しているそうだ。

Chi21120_1_4

0709232011_3

「将来は貧しい子供達の為の病院を作るのが夢」
「いつか大統領になって、自国の貧しい人達を助けたい」

チラベルトは2004年に現役を引退後、大統領を狙っているとの噂もまことしやかに流れている。

  

ああ、もうすぐW杯も終わっちゃうね。あの耳障りなブブゼラもすっかりと耳に馴染んだ今日この頃・・寂しくもあるなぁ。
(土日ちょっと不在します。記事は自動更新しますが、戴いたコメントは月曜にお返ししますね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

露天百景に選ばれた景観を愛でる@老神温泉 伍楼閣(群馬)

Dsc01641 関越自動車道 沼田ICから尾瀬・片品方面に車で30分ほど走っていくのは、日本ロマンチック街道という国道120号線。なんか素敵な名前でしょ?日光・いろは坂に通じるこの道は名前ほど穏やかではなくて、山あいをくねるように走る道を進み、椎坂峠を下っていくと老神の地、今回の目的地 伍楼閣に着きます。

Dsc01601 この伍楼閣は純和風の宿、入ると畳廊下が優しい。そして広くくつろげるロビーとお休み処、ラウンジと豊富な施設が目に飛び込んできます。老神温泉の宿の特徴の一つは館内施設が充実していること、そしてそれが宿泊客を外に出すことなく、老神温泉の街並みが寂れ、結果的に温泉街の衰退化を生みました。

Dsc01644

Dsc01616 ここ『伍楼閣』は、豊かな湯量と数多い露天風呂と内湯のバラエティで人気のある宿です。まずは全国露天風呂百景に選ばれた露天風呂『赤城の湯』へと。誰も入っていなくてラッキーでした。大きな岩風呂は奥が熱めの湯、外が温めと仕切られて、熱めと温めを交互に入りながら、素晴らしい景観を楽しめます。

Dsc01610

Dsc01627 この露天は混浴で有名ですが、しばらくすると女性ののぞき込む顔が。入ってくるのかな?と思ったら、そのままいなくなり・・。しばらくして、また同じ女性。今度はタオルを巻いてご夫婦で入ってきました。その女性いわく「さっきみたら女性二人入ってたのでうちの主人が遠慮して」女性二人って家人とおいらのこと?

Dsc01624

Dsc01619

Dsc01640 家人と二人なのに、女性二人と間違えられたおいら。髪の毛が長い訳じゃないのに、なんかちょっとショックで『赤城の湯』を後にして、次の露天、『岩鏡』へと。ここも混浴、野趣豊かな自然の中に、ぬる湯と熱めの湯の二つの湯船、そして打たせ湯もあってあちらこちらを入っては歩き回る感じです。ここはずっと誰もいない状態で、運が良いのかそれとも相当老神は景気が悪いのか・・不安にもなりつつ。

Dsc01633

Dsc01630 ここは混浴ですが、女性はバスタオル巻きOKで、そしてフロントで女性用の湯浴み着も有料で貸してくれます。家人はここで湯浴み着を借りることに。フロントの方は私に「男性用はどうしますか?」・・・え?男性用もあるの?興味はありましたがいらないと言うことで。でもどんなんだろ?あ、温泉は一級品です。

Dsc01635

Dsc01638

Dsc01628 老神温泉 / 伍楼閣
住所:群馬県沼田市利根町老神602
電話:0278-56-2555(代) 
風呂:露天風呂3箇所、内湯大浴場
泉質:単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 、源泉温度 59.8度
露天風呂源泉掛け流し
 
混浴は男女とも湯浴着貸出有り(有料)・タオル巻OK

 

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

も少し冷やし中華の話をしようぢゃないか(5)

Dsc01679 まさに冷やし中華の美味しい季節に入ってきたんだけど。どうですか、冷やし中華食べてますか?・・そうですか、自分はそろそろ飽きてきましたが・・。そんなこといってる場合じゃありません。まずは新潟駅万代口から出て弁天通のお店、辛味噌亭とうせんやの冷やし中華です。

Dsc01672 ここの冷やし中華は、たれが辛味噌と胡麻ダレを合わせたのがベースになっています。その上にさっぱり系の野菜がトッピング。サラダ菜、サラダ菜ほうれん草、そしてラディッシュの赤が全体の彩りを作っています。冷やし中華というよりサラダ中華って感じです。金額も期間限定で600円は安い!

Dsc01674_2

Dsc01676

Dsc01671 辛味噌亭とうせんや
住所:新潟県新潟市中央区東大通1-1-10
電話:025-241-6045

  
  
  
  
  

Dsc01722 続いては、お馴染みのナバホ・ホワイトの冷やし中華。ここはマロニーが入ってます。コレが意外と悪くない。そしてワカメの上にスリ胡麻がたっぷりとヘルシー。フルーツはオレンジルピーのピンクが色っぽい。シンプルだけど、ま、美味しいといってあげよう。言わないと怒るからね。

Dsc01726_2

Dscf5784 らあめんビストロ ナバホ ホワイト
住所 群馬県高崎市鞘町24
TEL&FAX 027-322-6029
営業時間 11:00~翌3:00
(ランチタイム 11:00~15:00)
定休日 水曜日はランチまで営業
    ※第2水曜日は全休 
席数 1F/38席  2F/10席

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2010年7月 7日 (水)

僅かな愛と儚い希望をもち、微かな光を進む「プレシャス」

335599view005 1987年、ハーレムの片隅に薄暗く生活保護を受けて暮らす16歳の少女プレシャス。実父と義理の父にレイプされ妊娠を2度、最初に生まれた子はダウン症の障害を持った子だった。ダウン症の子は祖母が引き取って面倒をみていたが。しかしそんなプレシャスを恋人を奪った泥棒猫と母親は日々虐待し続けていた。

335599view002 通う中学校で妊娠したことがばれて退学させられたが、校長の配慮で「代替学校」(フリースクール)を通うことになる。文字も読めなかったプレシャスは、レイン先生と出会い、そしてクセのある問題児ばかりのクラスも自分の居場所と見つけ、学び、表現し、成長する楽しさを感じるようになっていく。

***********************************

335599view006 親にレイプされ、子供を産まされ、その子は障害児。さらに母親から逆恨みされ、日々虐待を受けている。逆らう術もなく大人しく従い、全て自分の殻に閉じ込めていく。空想の中で自分を輝かせることが、彼女の唯一の楽しみかのよう。すべてが負からの展開で観る者の心を辛く重い鎖で縛り付けていく。

335599view004 最後に明るい未来が輝くようなシンデレラ的展開があるわけでもない。さらに彼女に重い十字架が背負わされていく。しかし彼女は人生の教師を得た。奇妙だけど心の置けない友人達を得た。そして何よりも自分の愛するものを天が与えたのだ。彼女は霧に包まれた荊の未来を向いて生きていく、自立を自ら選んだ。

335599view008 彼女をサポートする社会福祉士をマライア・キャリー(左上)が、彼女の出産を助けた看護師をレニー・クラヴィッツ(左)がといった具合に、グラミー賞ノミネート常連シンガー達の地味っぷりもいい。女性の自立と仕事観、友情をさりげなく描き、エンドロールの前に流れる「全ての女性のために」という言葉が深く刻まれる。

プレシャス 7点 ★★★☆

Precious_2_1b

■■ブログのお友達の記事■■

あばたさん「♪プレシャス♪」

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

美人の湯で地元に愛される源泉掛け流し@片品幡谷温泉ささの湯(群馬)

Dsc01564 今が見どころの尾瀬。そこに向かう途中、国道120号線で老神温泉と吹割の滝を通り過ぎて間もなく、「ささの湯」の看板が見えてきます。平川の交差点を看板に導かれて脇道にはいってすぐに、片品の支流、塗川が須賀川と合流する地点にこのささの湯が、緑一色の山々に囲まれぽつんとあります。

Dsc01567

Dsc01592 車を駐車場に停めて、降りて眺めると・・。目の前に塗川の渓流が清々しく流れ、気持ちの良い景色が一杯に広がります。思いっきり深呼吸したくなる光景に、温泉も期待一杯です。

Dsc01568

Dsc01587 ここささの湯は尾瀬武尊山麓の秘湯で、弱アルカリ性の天然泉はなめらかで肌に優しい湯が加温加水なしで源泉掛け流しという名湯です。源泉温度も今の時期は心地の良い湯加減で、長湯するにはぴったりです。内湯ももちろん掛け流し。尾瀬の風景が描かれた内湯のタイルに掛け流し湯が流れていきます。

Dsc01589

Dsc01583 露天風呂は情緒たっぷりで静かに、露天風呂のすぐ下を流れる塗川のせせらぎが聞こえてきます。この日も他に入浴客もなく、一人のんびりとほっとため息です。自然の中で思いっきりリフレッシュできる温泉、湯口からこぼれ落ち流れ落ちる源泉を手ですくってみたり、じっと目を閉じて湯の音に集中したり良い感じ。

Dsc01572

Dsc01580

Dsc01594 幡谷温泉 / ささの湯
住所:群馬県利根郡片品村幡谷535
電話:0278-58-3630
風呂:内湯、露天風呂とも男女各1
日帰り入浴:大人500円
泉質:弱アルカリ性単純泉(弱アルカリ性低張性温泉)、源泉温度41.5℃

 

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

自らの医師生命を失うことも厭わぬ孤高の魂「孤高のメス」

336173view013 母・浪子夏川結衣)の葬式を終えた一人息子の弘平成宮寛貴)は新米医師。一人田舎の病院で働く母に一緒に暮らそうと声をかけるが、母は田舎の病院から離れることがなかった。そんな母が病院内で倒れ、たらい回しにされた挙げ句その命を失った。弘平はそんな母を「貧乏クジを引いてしまった」とぼやく。

336173view007 母の遺品を整理する弘平は何気なく母の1冊の日記を手にした。そこには母の言葉とは思えぬ一言が・・。
今日もまた後味の悪いオペになった。看護婦という仕事が嫌でたまらない
1989年、浪子の勤める市民病院は腐敗した大学病院依存だった。そこに当麻堤真一)が赴任してきた・・。

***********************************

336173view004 看護士であるシングルマザー浪子の視線から、外科医・当麻を淡々と描かれていく。「ただ目の前の患者を救いたい」という当麻は、患者の命を救うだけではなく見栄と体裁ばかり気にする腐敗した病院体質にもメスを入れていく。そんな彼を変人扱いする周囲も、反発しながらも卓越したオペ技術に一目置くように。

336173view005外科医の仕事は手編みのセーターをこつこつと編むようなもの
見事な外科技術を「ブラックジャックのようだ」と褒め称える市長に対して当麻はそう答える。何度もスクリーンに出てくるオペ風景は、まさに命を紡ぐかのように、その真摯な視線は丁寧に慎重にしかし時間と闘うかのように患部を扱う。

336173view001 派手さのない映画だが、夏川、そして余貴美子といった実力派の演技が光る。当時はまだ法的に許されてない「脳死肝移植」の関係当事者の心情が丁寧に書かれている。そして浪子の当麻に対する愛情にも似た尊敬と憧憬の想いも清々しい。最後に弘平のとった行動は微笑ましく素晴らしい余韻を残した。

***********************************

余談(若干ネタバレ・・これから観ようとする人は読み飛ばしてね)
336173view012 映画を観た人なら分かる都はるみの存在感(笑) 当麻の意外な人間的一面、オペスタッフに不評でむっとする当麻もまた(笑)・・映画を観た後もしばらく口ずさんじゃった。ええ、こぶしを回しながら・・。
さよぉ~なぁら~、さよなぁら~、好きになぁった人~
浪子が当麻に語る最後の言葉は、本人も無意識の、もしかしたら浪子の精一杯の告白だったのかも知れない。

孤高のメス 9点 ★★★★☆

Kokouno_mes_2_1b

■■ブログのお友達の記事■■

かなでさん「この命を救うために~孤高のメス~」

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 4日 (日)

君に届け11巻と映画化のお話

「君に届け」もいつの間にか11巻まできました。1~2巻の感動から、いつのまにか普通の恋愛漫画になりつつあるも、ついつい買い続けてもう11巻目。すでに爽子ちゃんと風早くんは公然の仲になっているので、この二人の爽やかカップルがどんな恋を続けていくか。

そんな「君に届け」、素敵なシーンが2つありました。

***********************************

矢野ちん「風早にあんたは無理よ
くるみ「!!・・・

矢野ちん「あんた、アレだね。
    あたしが男だったら良かったのにね。

矢野ちん「そしたら
    あんたの汚いところ全部分かってやるのに。

くるみ「・・・余計な・・お世話よ・・

(好きな風早を振り向かせるために、悪い噂を流したりしたくるみ)

***********************************

龍 「・・・・千鶴、オレの長所しってる?
千鶴「へ?

龍 「小学校のつーしんぼに書かれてたやつ。
千鶴「ボーズのとこ?
龍 「ちがう。」
千鶴「うそつかないとこ
龍 「ちがう。」

千鶴「やさしいとこ
   誠実なとこ・・

龍 「・・・
千鶴「愛情深いとこ

龍 「・・気の長いとこだよ・・

(千鶴に思いを寄せる龍、しかし千鶴はその龍の、結婚した兄に惹かれていた)

***********************************

この作品は、こんな言葉のやりとりが、センスいいですよね。

Dsc01054 さてさて。
そんな「君に届け」、映画化って知ってましたが、なんと高崎の会社のすぐそばでロケをしてました。ホンの2~30mくらいの場所です。会社の同僚が帰社してきて、
「外で凄い人だかりですよ」
「映画のロケをまたしてるみたい」
(結構やってるんですよ、ここ)
「君に届けっていう少女漫画のロケみたいですよ」

耳がダンボになって、一人事務所を抜け出して見学するlastsmile君。この前も「BECK」の撮影してたし、その前は「少年メリケンサック」と「時をかける少女(仲里依紗版)」
でもね。映画の中ではその場所は高崎じゃないの。なんだかな~。でも嬉し♪

Dsc01055

Dsc01300

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

美味しい焼きそばのお話とちょっと早いほおずき市@高崎

Dsc01242 「♪美味し~ 焼きそばが~ 食っべたいな~♪」
そんなのび太みたいなわがままを、「しゃ~ないやっちゃなぁ」とドラえもんみたいに「じゃ、ここに行ってみたら」と叶えてくれた人がいました。まさにドラえもんのようなお人だ~。ありがたや~(あ、体型はドラえもんとはチト違いますよぉ)

Dsc01243 てなわけで、高崎ジモティに有名な焼きそばの美味しいお店、もりや食堂を教えてもらいました。入口はちと分かり難い感じが、ジモティお薦めのお店って感じで、隠れ名店の匂いぷんぷんです。お店にはいるとおばさんが二人で切り盛りしているようで、明るく「いらっしゃいませ~」と声が。うん、いいねぇ。

Dsc01244 1時を大きくまわってたぶんランチのピークは過ぎていたので、お店には誰もいません。席に着くと早速注文です。もう、来る前から決まってました。焼きそばオンリーです!他は入らない、焼きそばだけ!と言うことで、量も分からないので、「大盛で」とお願いしました。で、出てくるまでお店の品書きを見ると。

Dsc01246

「ん?」 大盛焼きそばが600円。ま、それはそんなに高いとは思わなかったんですが・・、やき肉丼、570円、上かつ丼570円、天丼550円・・安い!!で、焼きそば(大)が600円。なぜ、焼きそばがそれよりも高いの?疑惑が不安と変わりつつある、そんな時。「お待たせしましたぁ!」その答えがここにあった!

Dsc01249

「え!?」思わず声が出た。でかい!!お店のおばさんの顔を思わず見る。おばさんはにっこりと微笑み返す。いや、そう言う意味じゃなくて・・これは。食べられるのか・・。はい、完食しました。だって美味しいんだもん。でも、お腹がピッチピッチのぱっつぱつで、らんらんらん♪状態です。ぐるぢい・・。

Dsc01252

Dsc01268 その後会社までの戻る道すがら、「延養寺ほおずき市」っていう案内が目にとまりちょっと寄ってみました。たくさんのほおずきが鉢に植えられ、お寺の並べられています。まだ色づく前の青いほおずきでしたが、これから暑い夏を迎える前の梅雨の頃、まだ青いほおずきの色に季節を感じた一時でした。

Dsc01266

Dsc01247 もりや食堂
住所:群馬県高崎市新田町2-5
電話:027-322-0746

  

  

  

  

■■ 追 加 ■■

後日、焼きそばの大で痛い目を見たlastsmileくん、今度は中を注文しました・・。
これが、中盛りです・・・。あんまり変わらない気もするけど。

Dsc01739_2 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

そろそろ冷やし中華の話をしようぢゃないか(4)3つまとめてドン!

Dsc00423 自分の中では大好評なこのシリーズ。勝手に言ってろって?ええ、自己満足の世界ですから。ほっといてください。
でも・・。
良かったら読んでください。
(あいかわらず弱ぇな。おめえ)
てなことで、3つまとめて紹介です。

Dsc01542 まずは仙台 とうがらし亭(北目町店)の冷やし中華(750円)。ここの特徴はキクラゲ中華クラゲですね。それに辛味シナチクが食欲そそります。添いものでオレンジってのもあまりないなぁ。酸っぱいたれの後の甘味が良い感じ。写真じゃ見えないけど、後ろっ側にハムじゃなくてチャーシューが1枚あります。

Dsc01546_2

Dsc01541 とうがらし亭 北目町店
住所:宮城県仙台市青葉区北目町7-25
電話:022-213-8160
 
  
  
  
  
  
   
***********************************

Dsc01554 次は、同じく仙台 廬山の五目冷やし中華。廬山には3種類の冷やし中華があります。この前食べたのが辛みそ冷やし中華。美味しく戴いたので、今日は五目冷やし中華780円。ぷりっぷりの海老が乗ってるのが特徴。茹でた鶏肉がさっぱりと美味、ここも中華クラゲ。そしてレタスってのも面白い。やはり廬山は美味い!

Dsc01560

Dsc01561 廬山
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-4-7
   文化横丁ビル 1F
電話:022-223-7649

  
  
  
  
  
***********************************

Dsc01341 最後は、新潟の万代バスセンター近くのラーメンみなみ。ここの冷やし中華は温泉玉子が目を引く。そしてワカメもやしと、なんとキャベツの千切りとは!この冷やし中華は関東の定番であるハムや錦糸玉子、キュウリなんかの姿が全く見えません。ところがこれはこれで悪くない。さすがみなみ!美味しいぞ!

Dsc01336

Dsc01349 日本ラーメンみなみ
住所:新潟県新潟市中央区万代1丁目1-22
電話:025-247-2509
 

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2010年7月 1日 (木)

そろそろ冷やし中華の話をしようぢゃないか(3)仙台 東海一品香

Dsc01313 自分の中では大好評なこのシリーズ。ええ、自分の中で、ですから。読みながら「どこが!大好評だ!」とツッコミを入れないように。なにせタイトルから天才酒豪ブロガーとこぶしさんのをちとお借りしておりますが、なにか。今年の初夏は冷やし中華と決めただけに、出張先で冷やし中華を食べ歩いております。

Dsc01311 で、たまったネタをそろそろまとめて出していきます。冷やし中華発祥の地仙台のいつもお世話になってる東海一品香。ここでランチでいきました、冷やし中華。しっかりとお店の前に「冷やし中華750円」の文字。ここはボリューム満点でいつも大満足ですが、ランチだと重いかも・・。

Dsc01308 出てきた冷やし中華はなんとラーメンどんぶりです。ちょっと分かり難いかもですが、深いラーメンどんぶりにたっぷりと冷やし中華が入ってます。さすが期待通り。ここは錦糸玉子じゃなくてゆで卵を半分に切ったのが乗ってます。つゆは少ないのだけど、麺は大盛です。食べ応え十分。

Dsc01307 

Dsc01312_2 で、一緒にいった仙台事務所の同僚 K教授。入口に書かれてあった「本日のランチメニュー」の「そすやきそば 680円」の、「そす」が気に入ったみたいで、よしゃいいのにそれを注文。ほらね。こんなボリュームたっぷり。淡々と食べきってましたが。

Dsc01303

Dsc01549 で、ここは天津飯が美味しかったりします。だので、冷やし中華とか焼きそばとか。そんな写真では満足できないグルメな方にこんな美味しそうな天津飯の写真でお口直しを。

Dsc01553

■■東海一品香 以前の記事はこちら■■

赤い炒飯!豆板醤が良い仕事してます♪「麻辣炒飯
暑い夜は、すっぱ辛いスープに限る!「酸辣湯」
仙台の夜は炸醤麺(ジャージャーメン)を戴きました!

Dscf0036 東海一品香
住所:宮城県仙台市青葉区中央4丁目1-26
電話:022-211-7266

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »