« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(9)関山神社 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(11)大王わさび農場(2) »

2010年8月26日 (木)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(10)大王わさび農場(1)

Dsc02816 妙高を後にして、高速道路を北陸道から南下、更埴JCを経由して中央道へと入っていきます。妙高高原から小1時間ほど、次の宿のある長野県の豊科インターでおります。お盆休みの土曜日で高速1,000円の日、ちょっとビビリながらもここまで車は快調快調。宿に行く前にひとつ観光でもと「大王わさび農場」へ。

Dsc02817 大王わさび農場は、穂高の麓、安曇野で4万5千坪という広大な土地にワサビ農園をもっていて年間のワサビ生産高は130トンだとか!それもこの地に湧き出る南アルプスの清流が一日12万トンという豊かな水に支えられているのですね。豊科インターから車で10分ということで立ち寄りには便利!

Dsc02831

Dsc02835 ところが甘かったのです!インターを降りて10分の距離が、5分もしないうちに大渋滞。車が先に進みません。結局、大王わさび農場の駐車場に入れられるまで30分以上もかかってしまいました。ところが、そこまでが大渋滞・・。つまりこれはわさび農場渋滞ってことだったのです。さすがお盆休み!

Dsc02833

Dsc02846 園内は一面に広がるわさび畑が、夏の陽射しで日焼けしないようにか、グレイのカバーが張ってありました。一面の緑のわさび畑が観られなかったのが残念ですが、畑の回りに流れる豊かな清流を観ると、涼を感じてほっとでき、あの大渋滞もすっかりと忘れて、この風景に癒されました。

Dsc02843

Dsc02829 大王わさび農場
長野県安曇野市穂高1692
観光課 TEL:0263-82-2118
営業時間(年中無休)
7・8月 8:30~18:00
※季節により変動あり

にほんブログ村 旅行ブログへ
わさびの辛さに思わずクリック

|

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(9)関山神社 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(11)大王わさび農場(2) »

コメント

渋滞のなか、お疲れさまでした~。
わさび畑、日よけしてあるの初めて見ました!(゚▽゚*)
伊豆のほうへ行ったとき、わさび田を見たことあるのですが、清流と緑でマイナスイオンがいっぱい。癒されましたね(人´∀`*)

投稿: コフィー | 2010年8月26日 (木) 10時24分

わさび田が農場になって、さらに観光地として賑わっている・・・。
わさび田=天城の山ん中、と言うイメージしかなかったので、ちょっとしたカルチャーショックです。
でも、わさび田は、綺麗な水が絶えず流れているので、涼しげでなんとなく心が洗われますよね~(己が汚れているから!?)。

投稿: なち | 2010年8月26日 (木) 10時45分

 大王わさび農場、私も3年前に行きました。安曇野をハイキングして、大王わさび農場を見学。わさびソフトクリームを食べました。lastsmileさんたちは食べられませんでしたか?。
 あのわさび田、涼しげで良かったですねー。
http://homepage1.nifty.com/MASAE/GAISYUTU/2007naka/azumino.htm

投稿: マサエ。 | 2010年8月26日 (木) 11時32分

コフィーさま☆

伊豆天城のわさび田に行ったことがあるのですね♪
自分もあの山のひんやりしたイメージだったのですが、南アルプスのきれいな水が豊かで、観ているだけでホッとしました。

投稿: lastsmile | 2010年8月27日 (金) 02時20分

なち師匠☆

自分もわさびといえば、天城の山のなかのイメージで、最初は「これはわさび園じゃねぇ!」とイキがってはみたものの、やはりわさびは水はけの良い大地と豊かな清流があるところに育つのだとこの農場もかなり納得できましたよ。

投稿: lastsmile | 2010年8月27日 (金) 02時23分

マサエ。さま☆

マサエ。さんの旅行記読みました♪
前に行ったスイス村は今回はパス・・でした。実はこの後かなり大粒の雨が降ってきて、どこにも寄らずに宿に直行したのです。
もちろんわさびアイスクリームもそしてランチも♪次の記事で紹介です(^^)/

投稿: lastsmile | 2010年8月27日 (金) 02時27分

わさび農場の光景は初めてです。
黒い寒冷紗で覆われているんですね。直射日光に弱いんでしょうか。韓国の朝鮮人参の畑に似ています。
私の庭にも植えてあったのですが、葉に虫がびっしりつくため、気持ち悪くて処分しました。今考えると惜しかったかも。

投稿: sonata | 2010年8月28日 (土) 10時16分

sonataさま☆

葉焼けを防ぐためかなぁ・・って勝手に想像していましたが、たぶん、これだけの来園見学者がいるので、ゴミを捨てられたり悪戯されないような防止策にもなっているのかな?と、これまた勝手に想像しました。
わさびは確かに弱いので育てるのは大変みたいですね。

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49244764

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(10)大王わさび農場(1):

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(9)関山神社 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(11)大王わさび農場(2) »