« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(10)大王わさび農場(1) | トップページ | 荒唐無稽、奇想天外、神出鬼没、抱腹絶倒「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 »

2010年8月27日 (金)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(11)大王わさび農場(2)

Dsc02822 時間もお昼時ということで、混んじゃう前にと少し早めの昼食をとることに。目に入るのはメニューにわさびの文字ばかり。当たり前と言えば当たり前だけど・・わさび・山葵・ワサビ。ということで自分は「大好評」という文字に吊られて(吊られやすい)わさびコロッケ丼、家人は本わさび丼です。

Dsc02823 これがワサビコロッケ丼です。ワサビマヨとおろしわさびがコロッケにのっていますが、もちろんそれだけじゃありません。コロッケの中に刻みわさびが入っていて、そんなに辛くはないけど新鮮な、わさびの香りがほんのりとして、夏にはいいですね。

Dsc02820

Dsc02821

Dsc02824 たぶん気づいた人はいないと思いますが・・実は以前に自分のブログ記事に書いたのですが・・家人より「食事は撮影禁止令」を出されておりましたが。昨日の部屋出し料理は恐る恐る「部屋の中だし誰もいないから撮ってもいいかな~」と打診し、お許しを得ておりました。今回は他のお客のいる場所です。

Dsc02825珍しいから撮ってもいいですか?」とお願いをして今回もお許しが出ました、やった!しかしさすがに家人の本わさび丼を撮らせて、とは恐くて訊けません。やむなくレストラン入口にあるショーケースのサンプルを撮りました。これが私の精一杯です・・。

Dsc02826

Dsc02838 城内を散策しながら、わさびソフトクリームなるものを発見!300円なり~。早速買ってみました。これもほんおりわさびの香り、けっこう美味しかったりします。これも写真をぱちり。家人は見て見ぬふりのように正面を見ています。ありがたや~。さぁて。このあとは今日の宿へと向かいます。山に登るぞ~。

Dsc02840

Dsc02818_2 大王わさび農場
長野県安曇野市穂高1692
観光課 TEL:0263-82-2118
営業時間(年中無休)
7・8月 8:30~18:00
※季節により変動あり

にほんブログ村 旅行ブログへ
わさびの辛さに思わずクリック

|

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(10)大王わさび農場(1) | トップページ | 荒唐無稽、奇想天外、神出鬼没、抱腹絶倒「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 »

コメント

lastsmileさん、こんにちは♪
辛いのが苦手な私はたぶん
「わさび丼のサビ抜き!」
お子様向けメニューもあるのでしょうか?
でもコロッケに刻みわさびってのは想像が難しいです(--

投稿: あばた | 2010年8月27日 (金) 08時26分

わさびグルメ、待ってました(≧▽≦)
ワサビコロッケ丼、中のコロッケにもわさびが入ってるのですね!
マヨ好きとしてはワサビマヨに惹かれます(人´∀`*)
わさびソフトは子供も食べれて、おいしいですね♪♪

投稿: コフィー | 2010年8月27日 (金) 10時50分

 わさびも、鼻にツーンとこなければ、味や香りが楽しめますね。わさびコロッケも美味しそう。
 わさびソフトも辛くなく、どちらかというと甘めで美味しかったですね。

投稿: マサエ。 | 2010年8月27日 (金) 10時52分

静岡県民にとっては、ワサビアイスはそんなに珍しくないのですが、黒板のメニューにある“ワサビジュース”が気になります。
ミルクかなにかで割ってあるのか?100%ワサビ果汁(果物?)か??
あと、その上のアイスコーヒーにも、なにかワサビ的なモノが!?
どうにも気になるので全制覇して下さい!

投稿: なち | 2010年8月27日 (金) 11時24分

わさびが大好きな私なので、この記事からヒントを頂きました。
芋が沢山採れたので、早速わさび入りコロッケを作ってわさびをつけて食べて見ます。
ソフトクリームも美味しそうですね。
私はわさび茶づけも好きですよ。

投稿: sonata | 2010年8月28日 (土) 10時24分

ここにいるネコにふざけてワサビソフトを差し出すと、ネコパンチで盗られます☆

やってみてほしかったなー。

そして美味しそうに喰いやがります。
…ネコってワサビ平気なのねン?

投稿: とこぶす☆ | 2010年8月28日 (土) 18時18分

わさびソフト!若かりし頃に大王わさび農場に行って食べました(*^。^*)。
あの時の味は忘れちゃったけど、また行きたいなぁ・・。

奥様とのご様子がとっても微笑ましいですが・・。
完全にお惚気ですね(^_-)-☆
巨匠~~~~、奥様にベタ惚れってバレバレですよ~♪

投稿: おじゃる☆ | 2010年8月28日 (土) 22時12分

あばたさま☆

いや、あばたさん、意外にもデスよ、わさびって取れたての新鮮なのは、あの練りわさび(チューブのとか)と比べると、全然風味が違うんですよ。
実は自分は辛い物好きですが、チューブわさびの鼻に来る辛さは好きじゃないんです。でも本物のわさびのすりたては、味が豊かで別物。あの練りものわさびからは想像できない風味であることは確か。

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 04時37分

コフィーさま☆

わさびとマヨネーズ、いがいと美味しい組み合わせでした。それがシンプルな味のコロッケを美味しく盛り上げてくれるのです。
コロッケの中のわさびは、(お?入ってるじゃん)くらいの風味であまり自己主張もせずに、でもしっかりと味を締めてくれてましたよ~。

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 04時40分

マサエ。さま☆

そうそう。あのつーんと鼻に来る感覚は、鼻が詰まっている時は便利(笑)ですが、それ以外の時は、あの感覚があまり好きじゃありません。むしろこういうところのわさびは、辛さだけではなく、味もふくよかで わさびだけで楽しめますよね。

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 04時44分

なち師匠☆

たしかに伊豆の天城あたりでは、日常的にわさびアイスが流通してますし、浄蓮の滝で売ってるわさびアイスは、相当わさびが効いてますからなぁ。あれは辛い。アレと比べるとこれは別物です。
わさびジュース・・師匠は気になりますぅ?私はあんまり想像したくなかったので、気持ちの上でこのお品書きは見えなくなってました。
さすが師匠。相変わらずの未知の味へのチャレンジャーですな。

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 04時55分

sonataさま☆

わさびのお茶漬けは美味しいですよね♪
シンプルだけどわさびの風味が飽きさせません。でも自作をしてみるとは、さすがsonataさんです。
あまり参考になる写真じゃないかもですが、コロッケの中にもわさびの葉の下の茎あたりが細く刻まれて入っていました。ソースは薄めにかけて、わさびとマヨネーズを和えてのせると邪魔にならない感じです。ぜひまた作った後の感想を聞かせてください!

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 05時02分

とこぶしさま☆

自分が行ったときは、ネコたん いなかったなぁ。ものすごく人がいたんで。
さすがにネコも逃げちゃったんじゃないかな。
でも普通 ネコにわさびソフトを差し出すかなぁ。
そのあとネコが嫌がる顔を見て「ケケッ」って喜ぶとこしゃんが想像できるよ。
で、わさびソフトを とこしゃんとこの がぶっに食べさせてみてはどぉ~?

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 05時08分

おじゃる☆先生☆

な~~にを言ってるんすか、せんせ~。
我が家は、家人の君主専制国家ならぬ家庭です。ビビリながら生活してます。一応、自分の希望(どこに行きたい、何を見たい)を申し立てしますが、却下されることが多いです。どこに行きたいか、時々訊かれるんですよ。そこで自分がこう答えると・・ですよ。
「善光寺の方、まわって観る?」
「ん、わかった。別所温泉にしよお」
(ぜんぜん、おいらの話聞いてないじゃん(>_<))

投稿: lastsmile | 2010年8月29日 (日) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49245123

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(11)大王わさび農場(2):

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(10)大王わさび農場(1) | トップページ | 荒唐無稽、奇想天外、神出鬼没、抱腹絶倒「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 »