« 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(0) | トップページ | オタクな大学生も魔法と恋と楽しまなくちゃ「魔法使いの弟子」 »

2010年8月30日 (月)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(13)中房温泉に到着

Dsc02851 宿の建物が見えてきた。意外とこぎれいじゃない。と思ったら・・。こちらは新館で、自分たちの予約したのが本館の古い方なわけ。新館のフロントで「今日予約した者なんです・・」と名前を告げると、「○○さんは本館の方ですので隣の建物へどうぞ・・」と。で、そちらをみると・・う~ん。山小屋だ。

Dsc02849 この中房温泉は開湯が1821年だそうで、この地に鉱山を開き同時に湯治場とした事から始まるが、その前に開湯伝説として、平安時代に坂上田村麻呂が鬼を退治した後、疫病が流行って、それに効く温泉が湧出したのが中房温泉というのがあるそうだ。温泉効能の高さは折り紙付きの秘湯らしい伝説だ。

Dsc02854 今では標高2,763mの北アルプスの名山・燕岳(つばころだけ)への登山口としてシーズンでは多くの登山者で賑わうそうだ。この日(お盆休みの土曜)も、本館の約8割が登山者だと言うことで、自分たちのような温泉目当ての客は比較的少ない。ま、単に温泉に入りたいだけだったらこんな山奥まで来ないよね。

Dsc02855 まだ午後3時前だけど、宿の人は親切にもチェックインをさせてくれた。まずは部屋に荷物を置いて、いよいよ噂の中房温泉巡りの開始です。なにせこの広大な敷地の中に16ものお風呂があって、10分以上山道を歩かなきゃ入れないお風呂もあるので、まさに海抜1462mの山の中の温泉アドベンチャーワールド。

Dsc028792

Dsc03074_2 中房温泉
(日本秘湯を守る会)

住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
秘湯温泉でクリック(o^-')b

|

« 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(0) | トップページ | オタクな大学生も魔法と恋と楽しまなくちゃ「魔法使いの弟子」 »

コメント

開湯伝説が平安時代だなんてすごい(゚0゚)
10分以上も山道を歩いていく温泉もあるなんて、相当広大な敷地ですね!
10分歩いて温泉に入るのはいいけど、そのあとまた10分歩いて引き返すことを考えると、あきらめてしまいそうです(;´▽`A``
これでは秘湯を楽しむことはできませんね(;´д`)トホホ…

投稿: コフィー | 2010年8月30日 (月) 21時15分

コフィーさま☆

そ、まさしく!そ!
一人じゃ切ないし、もし行って他の人が入っていたらがっかりだし。
でも自然たっぷりの森林浴のような小径を通っていくのもリフレッシュできて良いですよ♪高山だから暑くないし・・(コレけっこうポイント、暑いと折角お風呂に入っても汗かくし・・)

投稿: lastsmile | 2010年8月30日 (月) 23時30分

16個もあったら廻るの大変じゃないですか?
いちいち脱いだり着たりも面倒なので、山中をまっぱで廻りたいですね(嘘

投稿: なち | 2010年8月31日 (火) 15時40分

なち師匠☆

おかげでネタには困らず・・。
でもこんな話ばかりじゃ「絶対!」飽きるので、それ以外のネタも記事にしながら、このお盆休みのネタはきっと秋風の吹く9月中旬まで続くでしょう・・。

山中をまっぱでかけまわったら、きっと「謎の日本原人」現る?とビッグフット並のニュースになるな。

投稿: lastsmile | 2010年8月31日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49287630

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(13)中房温泉に到着:

» 中房温泉 [トラベログ]
 万博の帰りは長野で一泊できることになり、穂高町の中房温泉の本館(登山客・滞在客用)を9390円で予約し泊まってきました。 ※アルバム(目次)はこちら。 ※ [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 17時06分

« 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(0) | トップページ | オタクな大学生も魔法と恋と楽しまなくちゃ「魔法使いの弟子」 »