« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の38件の記事

2010年8月31日 (火)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(14)中房温泉のお風呂(1)

これが中房温泉の温泉マップ。チェックインの時に一人一枚もらえます。

Dsc03102

このマップをみながら、どーしよーかと。最初は遠いところから行ってみることに決定です。白滝の湯は玄関から山の中に入って歩くこと約10分の場所。浴衣に着替えると宿のサンダルに履き替えて宿の裏手から、テクテクと山道を進みます。さすがに標高1400mを越えるととても快適な気候です。

Dsc02880

Dsc03159 山道も意外と楽なんじゃ?と甘く見たら、いきなりの傾斜の階段が目の前に。をを!と気後れしながらも息を切らしながら登っていくと・・。道の隣には渓流が滝となって涼しげな音。誰もいない緑豊かな大自然の中にはその音だけしか聞こえません。

Dsc03156

Dsc02878_2 歩いて10分もかからないところに、緑の木々に囲まれてぽつんと建つ、掘立て小屋を発見。そこには白滝の湯という板がかかっていました。野趣たっぷりの温泉はもちろん源泉掛け流し。

Dsc03154_2

Dsc02862

Dsc02866 手前の大きな湯船は適温だけど、奥に行くにつれかなり高温になってます。滝のように山から伝わり落ちてくる源泉は、熱くて触れません。どうやら90度以上あるようです。入るととにかくお湯がなめらか~。からだをアルカリ性の源泉が包んでくれるようで、触ると自分の肌じゃないみたい。スゴイ泉質です♪

Dsc03147

Dsc02867

Dsc03074_3 中房温泉
(日本秘湯を守る会)

住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
秘湯温泉でクリック(o^-')b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オタクな大学生も魔法と恋と楽しまなくちゃ「魔法使いの弟子」

335983view001 かつて善と悪の魔法使いの闘いが行われていた。善なる魔法使い・マーリンには、三人の弟子の魔法使いがいたが、そのうちの一人が悪の魔法使い・モルガナに寝返り、その闘いはさらに熾烈を極めた。そして善の魔法使いの一人・ヴェロニカは自ら犠牲となって悪のモルガナを人形に封印してしまった。

335983view002 時代は現代。マーリンの三弟子の一人・魔法使いバルサザールニコラス・ケイジ)は、1千年もの時を越えて、世界中をまわりその後継者を捜し続けていた。そこで出逢った一人の男。彼は気弱な物理オタクの大学生・デイヴジェイ・バルシェル)だった…。そして悪の魔法使いの一人が復活をしてしまった…。

***********************************

335983view003 ご存知、ミッキーマウスの名作、ファンタジアをベースに現代のニューヨークで繰り広げられるディズニーのSFファンタジー。SFアクションを得意とするご存知・ニコラス・ケイジが主役、一千年以上生きた魔法使いを演じている。善の魔法使いも師弟関係だが、実は悪の魔法使いの方も師弟関係がある。

335983view004 なんか心許ない善の魔法使いの弟子・デイヴがとにかく軽くて落ち着きがない。それに輪をかけて悪の弟子の方もチャラ男君でこれまた軽い。ニコラス君もどちらかというと軽い。だから映画もシンプルに楽しくファンタジー世界が楽しめるってとこは、さすがディズニー。良い意味でエンターテイメントは一流。

Deshi 最後まで魔法と恋と青春を楽しく軽くディズニーらしく見せてくれた。ニコラスおじさんも、魔法の伝道師から恋の伝道師になっちゃうしね。ま、細かいこと言わずに楽しみましょ。しかし…。魔法の闘いでカーチェイスはいらないんじゃないかなぁ。しかもエンドロールの後は続編を思わせぶりなシーン。どっかな。

魔法使いの弟子 7点 ★★★☆

Deshi_1_1b

■■ブログお友達の記事■■

あばたさん「♪魔法使いの弟子♪」

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
参考になったらクリックしてね (o^-')b♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(13)中房温泉に到着

Dsc02851 宿の建物が見えてきた。意外とこぎれいじゃない。と思ったら・・。こちらは新館で、自分たちの予約したのが本館の古い方なわけ。新館のフロントで「今日予約した者なんです・・」と名前を告げると、「○○さんは本館の方ですので隣の建物へどうぞ・・」と。で、そちらをみると・・う~ん。山小屋だ。

Dsc02849 この中房温泉は開湯が1821年だそうで、この地に鉱山を開き同時に湯治場とした事から始まるが、その前に開湯伝説として、平安時代に坂上田村麻呂が鬼を退治した後、疫病が流行って、それに効く温泉が湧出したのが中房温泉というのがあるそうだ。温泉効能の高さは折り紙付きの秘湯らしい伝説だ。

Dsc02854 今では標高2,763mの北アルプスの名山・燕岳(つばころだけ)への登山口としてシーズンでは多くの登山者で賑わうそうだ。この日(お盆休みの土曜)も、本館の約8割が登山者だと言うことで、自分たちのような温泉目当ての客は比較的少ない。ま、単に温泉に入りたいだけだったらこんな山奥まで来ないよね。

Dsc02855 まだ午後3時前だけど、宿の人は親切にもチェックインをさせてくれた。まずは部屋に荷物を置いて、いよいよ噂の中房温泉巡りの開始です。なにせこの広大な敷地の中に16ものお風呂があって、10分以上山道を歩かなきゃ入れないお風呂もあるので、まさに海抜1462mの山の中の温泉アドベンチャーワールド。

Dsc028792

Dsc03074_2 中房温泉
(日本秘湯を守る会)

住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
秘湯温泉でクリック(o^-')b

| | コメント (4) | トラックバック (1)

懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(0)

三大ギタリストと言う言葉がある。往年のロックファンなら知っている言葉だ。

エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ。

この三人の名前の順番には意味がある。
まずはヤードバーズの話をしなければならない。1962年にR&Bバンドとして5人でスタートしたヤードバーズは翌年にギターが脱退、そこにヴォーカルのキース・レルフの友人・エリック・クラプトンが加入する。(第二期ヤードバーズ)

Yardbirds

クラプトンはバンドをよりR&B色を強くし、ブルースをハイテンポかつ大音量で、しかも1曲30分以上もアドリブで演奏するといった、その後のクリーム(1966~1968に世界的に活躍したクラプトンを擁するスーパーバンド)を彷彿とさせるようなライブを行っていたが、サイケデリックな時代はまだ早く、彼らはヒットに恵まれなかった。

ヒット曲の欲しいバンドとしてはPOPな曲を発表、ヒットはしたがクラプトンの路線とは離れ、同時にPOP指向に嫌気をさしたクラプトンはバンドを離れる。その後釜に来たのが、ジェフ・ベックだ。彼のギタースタイルは当時から自由奔放で、POP指向のバンドにも合わせられる感性と奏法を持ち合わせていた。(第三期ヤードバーズ)

フィードバック奏法など、新しい試みをするベックが活躍する中、バンドの内紛でベースが脱退、そこでベックは友人のジミー・ペイジを新しいベースとして勧誘する。しかしペイジをバンドに誘ったベックも内紛からバンドを去ることになる。ペイジに「俺は辞める」と言葉を遺して。(第四期ヤードバーズ)

バンドを引き継いだペイジは新しいバンドのギタリストとして精力的にライブ活動を行うが、落ち目傾向にあったヤードバーズから一人また一人とメンバーが脱退していく。困ったペイジは、新しいバンドメンバーを探すがなかなか難航する。そんな中、かつてのセッション仲間だったジョン・ポール・ジョーンズと再会、盟友として組むことになる。

また新しいヴォーカルを探していた時に、ちっぽけなバーミンガムのライブハウスで唄っている無名のシンガーを教えてもらう。早速ペイジは聴きにいき、「金儲けがしたいか」と誘い、一緒にバンドを組むことになった。ロバート・プラントとの出逢いだ。プラントは新しいドラマー・ジョン・ボーナムも紹介し、バンドに加入することを勧める。

41xgjr0hdl_2

しかし、執拗に断り続けるジョン・ボーナムに業を煮やしたプラントは、「いいからお前はこのバンドに入るんだ!」と叱責して加入が決まる。第五期 新しいヤードバーズの活動が開始した。彼らは再びツアーを開始する。そしてスカンジナビア・ツアーが終わった時点で、ツアーの途中に彼らは突然ヤードバーズという名前を捨てた。

新しいバンド名は、レッド・ツェッペリン。

伝説はここから始まる。

51suwsbmnhl__ss500_

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(12)Road of NAKAFUSA(中房温泉への道)

雨が降ってきた。
大王わさび農場から車で走らせること約25キロ。車の窓からは北穂高は雨雲に隠れている。JR大糸線 穂高駅の前から線路に沿って車も一緒に北上する。

Dsc031712 次の有明駅アルプス銀座登山口でもある。その手前を左へと北穂高の山の中へと登っていく。麓周辺は人里も見えたが、まもなく山並みだけしか見えなくなる。道路も2車線あったのが徐々に狭くカーブも多くなって、所々すれ違うことも出来ぬほどの狭さとなる。そんな悪い道路が20キロほど続く。

Dsc031742 10キロほど走ると野生の猿が道を歩いている。車が来ても逃げる気がない。なんとのどかな光景、のんきな猿たちである。猿に気をつけながら車を進めていく。そして、ついに中房温泉に到着。山の中を走ること約1時間。雨もあがってきた。ここは、北アルプス燕岳槍ヶ岳への登山者のための山小屋でもあるのだ。

Dsc031772

Dsc02850 宿の入口周辺は日帰り客のための温泉がある。さらに敷地内を奥に進めていくと宿泊者用の駐車場がありそこに停めることに。やっと着いた!という感じだ。時計を持たない自分は携帯で時間を確認するとまだ2時半。そうしてもう一つ気がついた。ここは携帯圏外なのだ。まったくアンテナが立つ気配すらない。

Dsc02882

Dsc03074 中房温泉
(日本秘湯を守る会)

住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
秘湯温泉でクリック(o^-')b

| | コメント (11) | トラックバック (0)

荒唐無稽、奇想天外、神出鬼没、抱腹絶倒「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

336061view002 イラク戦争末期、ハンニバルことスミス大佐CIA リンチ調査官からある情報を聞く。それは「バグダッドで活動するゲリラが巨額の金と『USドル紙幣の原版』を持って逃亡しようとしている」という内容。スミス大佐は彼の上官を説得し、彼の率いる特殊部隊「Aチーム」でそれを奪還する秘密任務につく。

336061view003 特殊作戦は成功し、多額の偽札とその原版を押さえた途端、何者かに攻撃を受け指令を下した上官は爆死、原版はその混乱の中で持ち去られてしまう。証人不在のまま、彼らは上官殺害と原版横領の罪を負わされ、10年間の懲役で刑務所に。しかし4人は自分たちの無罪をはらすために脱獄。事件の黒幕に迫る。

***********************************

336061view001 1980年代に人気を博したテレビドラマ「特攻野郎Aチーム」の映画化。テレビドラマは見ていなかったけど、映画イントロ部分で、Aチームの結成に至る経緯と、一番のこわもてB.Aことバラカス軍曹がなぜ飛行機嫌いなのかという挿話もあって、特攻野郎Aチームを知らない人でもすんなり話に入れる親切設計

336061view005 映画は、とにかく荒唐無稽、奇想天外、神出鬼没な作戦が次から次へとスクリーン一杯に繰り広げられる。ハラハラドキドキのアクションの王道に、戦争アクションだけど、イカれた4人のやりとりに思わず笑ってしまう。なにせ戦車が大空を飛んじゃうんだから、そのバカバカしさは頭が空っぽになるくらい圧巻。

336061view007 リーダーのスミス大佐は葉巻をくわえながら「作戦は奇を以て良しとする」とニヤリ。お調子もののすけこまし・ファイス。メカニック担当の怪力・B.A.。そしてクレージーな天才パイロット・マードック。この4人の個性がすごすぎ。お約束通りの展開なので、安心してスカッとアクションをご賞味あれ!

特攻野郎Aチーム THE MOVIE 7.5点★★★★

A_team_1_1b

■■ブログお友達の記事■■

あばたさん「♪特攻野郎Aチーム THE MOVIE♪」

マサエ。さん「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

なち師匠『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
参考になったらクリックしてね (o^-')b♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(11)大王わさび農場(2)

Dsc02822 時間もお昼時ということで、混んじゃう前にと少し早めの昼食をとることに。目に入るのはメニューにわさびの文字ばかり。当たり前と言えば当たり前だけど・・わさび・山葵・ワサビ。ということで自分は「大好評」という文字に吊られて(吊られやすい)わさびコロッケ丼、家人は本わさび丼です。

Dsc02823 これがワサビコロッケ丼です。ワサビマヨとおろしわさびがコロッケにのっていますが、もちろんそれだけじゃありません。コロッケの中に刻みわさびが入っていて、そんなに辛くはないけど新鮮な、わさびの香りがほんのりとして、夏にはいいですね。

Dsc02820

Dsc02821

Dsc02824 たぶん気づいた人はいないと思いますが・・実は以前に自分のブログ記事に書いたのですが・・家人より「食事は撮影禁止令」を出されておりましたが。昨日の部屋出し料理は恐る恐る「部屋の中だし誰もいないから撮ってもいいかな~」と打診し、お許しを得ておりました。今回は他のお客のいる場所です。

Dsc02825珍しいから撮ってもいいですか?」とお願いをして今回もお許しが出ました、やった!しかしさすがに家人の本わさび丼を撮らせて、とは恐くて訊けません。やむなくレストラン入口にあるショーケースのサンプルを撮りました。これが私の精一杯です・・。

Dsc02826

Dsc02838 城内を散策しながら、わさびソフトクリームなるものを発見!300円なり~。早速買ってみました。これもほんおりわさびの香り、けっこう美味しかったりします。これも写真をぱちり。家人は見て見ぬふりのように正面を見ています。ありがたや~。さぁて。このあとは今日の宿へと向かいます。山に登るぞ~。

Dsc02840

Dsc02818_2 大王わさび農場
長野県安曇野市穂高1692
観光課 TEL:0263-82-2118
営業時間(年中無休)
7・8月 8:30~18:00
※季節により変動あり

にほんブログ村 旅行ブログへ
わさびの辛さに思わずクリック

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(10)大王わさび農場(1)

Dsc02816 妙高を後にして、高速道路を北陸道から南下、更埴JCを経由して中央道へと入っていきます。妙高高原から小1時間ほど、次の宿のある長野県の豊科インターでおります。お盆休みの土曜日で高速1,000円の日、ちょっとビビリながらもここまで車は快調快調。宿に行く前にひとつ観光でもと「大王わさび農場」へ。

Dsc02817 大王わさび農場は、穂高の麓、安曇野で4万5千坪という広大な土地にワサビ農園をもっていて年間のワサビ生産高は130トンだとか!それもこの地に湧き出る南アルプスの清流が一日12万トンという豊かな水に支えられているのですね。豊科インターから車で10分ということで立ち寄りには便利!

Dsc02831

Dsc02835 ところが甘かったのです!インターを降りて10分の距離が、5分もしないうちに大渋滞。車が先に進みません。結局、大王わさび農場の駐車場に入れられるまで30分以上もかかってしまいました。ところが、そこまでが大渋滞・・。つまりこれはわさび農場渋滞ってことだったのです。さすがお盆休み!

Dsc02833

Dsc02846 園内は一面に広がるわさび畑が、夏の陽射しで日焼けしないようにか、グレイのカバーが張ってありました。一面の緑のわさび畑が観られなかったのが残念ですが、畑の回りに流れる豊かな清流を観ると、涼を感じてほっとでき、あの大渋滞もすっかりと忘れて、この風景に癒されました。

Dsc02843

Dsc02829 大王わさび農場
長野県安曇野市穂高1692
観光課 TEL:0263-82-2118
営業時間(年中無休)
7・8月 8:30~18:00
※季節により変動あり

にほんブログ村 旅行ブログへ
わさびの辛さに思わずクリック

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(9)関山神社

Dsc02793 妙高高原を後にする前に、関山神社に寄ることに。関山神社はJR関山駅から徒歩15分くらいの場所にある古くからある名刹だ。夏は火祭り相撲大会もあって、この妙高では昔から生活に欠かせないところでもあるのだ。火祭りでは「仮山伏の棒使い」という演舞もあるようで、修験の山でもあると伺える。

Dsc02795

Dsc02797 須弥山(しゅみせん)とも呼ばれ、霊山と崇められる妙高山は、和銅元年(708年)に裸行上人がこの地に「関山大権現」を創建。古より修験道として信仰を集め、木曽義仲、上杉謙信の崇拝を受け、江戸時代も幕府の保護を受けていた。しかし明治の神仏分離政策で、宝蔵院を廃し関山大権現を関山神社と改称した。

Dsc02799

この日はお盆休みなのに誰も境内にいなかった。そもそも観光名所というわけでもなく、古刹らしく鬱蒼とした雰囲気の中、1800年頃創建された社殿は厳かだった。

Dsc02801

Dsc02811 その近くに県指定文化財の、関山石仏群があった。26体の石仏が「生けこみ」と呼ばれる旨から下を地中に生けこむ形でずらりと並んでいた。みろくさんとの愛称で呼ばれてもいるらしい。この石仏は妙高山の山岳仏教の所産でもある。あらく彫られたその穏やかな表情は何とも言えない暖かみがあった。

Dsc02813

Dsc02814

Dsc02802 関山神社
新潟県妙高市関山4804

にほんブログ村 旅行ブログへ
神社に柏手クリック

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

懐かしのバンド・ストーリー ディープ・パープル(3)

アルバム「マシンヘッド」が記録的な販売を続ける中、バンドは過酷なツアーが始まった。その日本公演を収録した2枚組「ライブイン・ジャパン」も大きなセールスをあげ、バンドはまさに世界のハードロックシーンの頂点にいた。しかし、過酷なツアーとレコーディングがますますメンバーの不仲と溝を深めていった。

「マシンヘッド」の次のアルバム「紫の肖像」はそんな中で作られたが、最後はドラマーのイアン・ペイスがまとめてミキシングし、とりあえず出したような形で、前作の魅力は無くなっていた。そしてバンドの修復も難しいと判断したロジャー・グローヴァー(ベース)が脱退を表明した。

バンドの2枚看板、ギターのリッチ・ブラックモアとヴォーカルのイアン・ギランの確執も悪化し、イアン・ギランはマネージャーを通して脱退宣言。同時にリッチもドラマーのイアン・ペイスを誘ってバンドを抜けるつもりだった。しかしバンドの成功をみすみす失うのはもったいないと、イアン・ペイスとジョン・ロード(キーボード)に説得され慰留となる。結果的に、リッチはヴォーカルのイアン・ギランが抜けたので、そこは納得できたと思うが。

第3期のメンバー探しは最初にベース兼ヴォーカルのグレン・ヒューズが決まり、そのあと4000人のオーディションで無名のヴォーカル、デヴィッド・カバーデイルの加入が決まった。そしてこのメンバーで作られたアルバム「紫の炎」は、コメントの少ないリッチ・ブラックモアをして「納得の作品」と言わしめ、名曲とも言えるアルバムタイトル曲、そしてバンド解散後も、メンバーそれぞれに歌い継がれていった「ミストゥリーテッド」もある。

この作品がハードロックの雄としての「最後のアルバム」というと他の人に叱られるかも知れない。次の「嵐の使者」ではハードロックの色も新メンバーの影響でファンキーテイストも加わって、やがてバンドの主導権をもっていたリッチも脱退。新しいギターのトミー・ボーリンも加入するが、以前の輝きを失い、バンドは解散へと進んでいった。

クラシックとの融合を図ったロックは、「インロック」でハードロックというジャンルを確立し、「マシンヘッド」でそれは世界に花開き、彼らは「紫の炎」で美しく燃えた。この3枚こそ、ディープパープルの軌跡だと思ってる。(おしまい)

紫の炎(BURN) 1974年リリース

414bftjgckl__ss500__2 

紫の炎(BURN)
最近ではTVCMでもお馴染みのこの曲。リッチのかっこいいリフとともにカヴァーデイルとヒューズのWヴォーカルはソリッドでまさにハードロックという名曲。

「ミストゥリーテッド」
まさにハードロックの佳曲。ハードロックの嫌いな人もこの曲は意外と入れるのでは。ディープパープル解散後も、元メンバーによって歌い継がれているという珍しい曲。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック(o^-')b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(8)関温泉 中村屋旅館 料理と内湯編

「鍵が閉まらないよぉ」

Dsc02781 途方に暮れた声を思わず出してしまった。何度やってもダメなのだ。普通の宿の鍵とは違う。鍵穴に鍵をさして、そしてぐりぐりとねじを巻くように締めていくのだ。そう、昔の窓の鍵のように。内側からはキーは必要ない。引っ張ってぐりぐり回すのだ。それが引き扉の立て付けも悪くてうまく鍵穴が引っかからない。

Dsc02783 最後はあきらめて部屋の前にスリッパを置いたままにして(中に人がいますよ)って人の気配を思わせて、居留守ならぬ居在室を装うことに決めたのです。それで鍵をかけずに部屋を空けたりして・・。それでも特に問題なく過ごせたのは、こんなステキでアットホームな(そしてアンティークな)宿だから。

Dsc02742

Dsc02740  この宿は、一番上の大女将(?)は百歳を超えてまだ現役で帳場に立っていて、びっくりです!その娘の女将もたぶん80歳近くだけど全然現役で働いていて。そして若女将というにはちと50過ぎだけども、この人が宿を仕切ってるようです。とにかく女性の元気な宿なのです。

Dsc02743

Dsc02750 そんなこの宿の内湯は、もちろん豊富な温泉の源泉掛け流し。赤茶けた源泉が湯船の縁を赤く変色・変形させるほど。滔滔と溢れるの源泉はザブンと浸かると、あふれた湯は湯床に満ちて、渦を巻いてズズズって音を立てながら排水口に吸い込まれていく。露天の森林浴温泉も良いけど、この内湯も贅沢な気分。

Dsc02753

Dsc02754

Dsc02779 そして楽しみの夕食の料理はこちらです。とにかくご飯が美味しい。さすが米どころ、新潟の妙高です。これだけで箸が進みます。新潟の海の幸、山の幸が美味しくて、旅館みたいな派手さはないけど見た目以上に美味しい食事です。

Dsc02767

Dsc02761

Dsc02763

Dsc02749 朝食も手作り感のある食事で、相変わらずご飯が美味しい。日本人の朝食を堪能できる宿です。そして温泉も良質の温泉で、ここの露天は良いですね。あと宿の人もとっても親切。ただ、流しやトイレは部屋の外で、トイレも男女共同。そこら辺は苦手な人は辛い宿ですね。
今回の宿泊料7,825円/一人でした。

Dsc02776

Dsc02771 関温泉 中村屋旅館
住所:新潟県妙高市大字関山 6087-22
電話:0255-82-2308
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
加水加温なし源泉掛け流し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
アットホームな宿にクリック

| | コメント (12) | トラックバック (1)

懐かしのバンド・ストーリー ディープ・パープル(2)

インロック」の成功で、バンドの楽曲製作の主導権はジョン・ロード(Key)からリッチ・ブラックモア(Gui)へと代わった。そして第2期ディープパープルはハードロックバンドとして黄金期を迎える。とはいえ、「インロック」の次のアルバム、「ファイアーボール」はインロックの影響で売れたが、内容的にはインロックには及ばなかった。

ハードスケジュールとアルバム製作に充分な時間を得られなかった反省を残し、次のアルバム製作に取り組んだが、ここで大きなアクシデントが発生する。アルバム製作用に使用予定だったカジノで、その直前に行われたフランク・ザッパのコンサートで熱狂したファンが天井を発泡、カジノは火災となり全焼してしまったのだ。

録音場所を失ったディープパープルは、使用していないホテルのフロアを借りてスタジオ録音を決行。悪いことばかりでもなく、この火災の出来事をイメージにした曲、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」は、リッチの印象的なギターリフはあまりにも有名、今なおプロアマ問わずに数多くのバンドはこの曲をカバーしている。

そして完成したアルバム「マシンヘッド」はまさに第2期ディープパープルの到達点であり、ロック史に残る名盤となった。彼らはハードロックの代名詞となり、全世界でのコンサートツアーと次のレコーディングとの過酷なスケジュールで、その人気とは裏腹に、バンドの中では不調和音が高まっていった。(続く)

マシンヘッド(1972年)

51gypohipul_2 

Deep Purple - Highway Star

Deep Purple - Smoke On The Water

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック(o^-')b

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010年8月22日 (日)

懐かしのバンド・ストーリー ディープ・パープル(1)

ディープ・パープル。1968年デビュー。
デビュー当時は、クリーム・ジミ・ヘンドリックスといったブルースを基調とした大音量のサイケなサウンド(ゆくゆくはハードロックと呼ばれる)にクラシックの音楽性を加味した独特のサウンドで3枚のアルバムを発表、その後意見の対立で、ヴォーカルとベースが脱退。

そして、新しいメンバーとして、ヴォーカルにイアン・ギラン、ベースにロジャー・クローヴァーが加入する。これが第二期メンバーでディープ・パープル黄金期と言われるメンバーであった。

その当時、アメリカでは画期的でハードなサウンドを展開したレッド・ツェッペリンが時代の寵児となって人気を博し、ギタリストのリッチ・ブラックモアは、よりハードなロックへの路線を主張するが、クラシックとの融合を図るキーボードのジョン・ロードが猛反対し、幻想的ロック路線としてロイヤルフィルオーケストラとの共演アルバムを発表する。

それでも時代の流れを感じたリッチ・ブラックモアは、ファンの反応を見たいからと、一度だけハードロックのアルバムを作ってみたい、と主張。バンドの主導権を握っていたジョン・ロードも一度だけならと渋々承諾。そこで発売されたのが「イン・ロック」であった。このアルバムはヒットし、バンドは新しい道を歩むことになった。(続く)

D46283d28fa0bf59abfc3110_l

Speed King
「インロック」の最初を飾るのは、疾走感あるこの曲。黒の呪術師のようなイメージを持っていたリッチのギター・パフォーマンス、やはり若い!どうやらアルバム発表当時のTV出演の映像のよう。

Child in Time
叙情的に始まるこの曲は、イアン・ギランのヴォーカルとしての地位を確立した曲。徐々に盛り上がる高揚感はイアンの絶叫シャウトで最高潮となり、それをまとめるようなリッチのクラシカルな早弾きフレーズが印象的、独自の音楽性を表現することに成功した。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ロックン・クリック (o^-')b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(7)関温泉 中村屋旅館 露天風呂編

Dsc02745 燕温泉から下ったところに小さな温泉地、関温泉があります。
どこもこぢんまりとした宿が並び、冬場は妙高に来たスキー客が立ち寄ることが多そうな温泉街です。お盆の時期でも観光客もまばらで、宿のまわりを散策しても、遠く四方にうっすらと広がる高原の、雲に覆われた姿が見えるくらいです。

Dsc02746

Dsc02747 今日の宿は中村屋旅館、関温泉では数少ない露天風呂のある宿で、評判が良いということで家人がここに決めました。まだ早い午後4時前に宿に荷物を置くと、宿の自慢の露天風呂へと向かいます。宿の縁側からサンダルに履き替えて裏庭を通って林へと向かいます。雨の降った後で、緑も瑞々しい感じです。

Dsc02728 Dsc02738

Dsc02730 よしずで周囲を囲い作っただけの簡単な小屋が見えてきて、そこには「露天風呂 薬師の湯」と木に書かれた札がぶら下がってました。中は2人が着替えるのが精一杯の簡易な脱衣所があり、その先の露天風呂には源泉が滔滔と溢れています。ここ関温泉の源泉は赤茶けた泉色。硫黄の香りと鉄の味です。

Dsc02731

ときおり吹く風で葉がこすれ合う音、遠くに不如帰が鳴く声が聞こえる以外は、溢れる源泉の水音だけしか聞こえてきません。まさに自然の中の森林浴温泉です。しかし!ここでトラブル発生。アブの襲来です。いくら追っ払っても湯船廻りの旋回を止めません。せっかくの情緒も一気にアブ対策にシフトします。

Dsc02733

水攻撃、手叩き攻撃も功を奏さず、ついに家人は足を差されてしまいました。家人にとって今回の温泉旅の最初の災難です。宿に戻って虫さされの薬を塗ると、家人は早速 武器?となるものを物色、団扇を探してきて、「次はこれで息の根を止める」とまでは言いませんでしたが、その目には断固たる決意を感じました。

Dsc02734

Dsc02729 関温泉 中村屋旅館
住所:新潟県妙高市大字関山 6087-22
電話:0255-82-2308
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
加水加温なし源泉掛け流し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
癒しの温泉に入ってクリック

| | コメント (4) | トラックバック (1)

日傘迷惑防止法を切に願うおじさん。

しっかし・・暑い。他の言葉が思い浮かばないほどにこの言葉に脳が占拠されてるようです。そうすっと街には日傘をさしてる女性が増えてきますが・・あれ、なんとかならないのでしょうか。

Higasa1 先日もこんなことが。歩道を歩いていたらおばさま二人が日傘を差してぺちゃくちゃおしゃべりして歩いてきます。広くない歩道に日傘を差して二人が並べば、すれ違うことも出来ず、車道に降りるしかありません。
普通、そんな時は前から人が歩いてくれば一列になるくらいの気遣いもして欲しいところですが。話に夢中かそう言うことには無頓着なのか。まったく譲る気も無さそうなので、こちらが車道に降りて、行き交う車に気をつけながら通り過ぎようとしたら。
会話に夢中で傘が車道にはみ出たままで、こっちの目の上にかつんとぶつかりました。まぶたの柔らかいところだったので、思わず「痛っ」と。そうすっとおば様はこちらをじろりと見て。

ああ、これ以上書くと腹が立つのでこの辺りにして。
家族で炎天下で行列になっていた時、前に並んでる日傘の30代のおばさんが、行列のすすみ具合を見ようとキョロキョロする度に日傘が回って、後ろに立つうちの子供の頭に当たります。さすがに危ないので「子供の頭に当たるので日傘を閉じてもらえますか?」とお願いしたら、「だってこんなに暑いんだもの、しょうがないでしょ!」って逆に文句を言われちゃいました。

日傘は人のいないところで差しましょう。人混みでは帽子でいいじゃないっすか。
禁煙者としては道でタバコを吸いながら歩く人にも困ったもんだけど、人混みなのに日傘を差す人も相当はた迷惑な人だなぁって・・・。日傘は危ないよ!

日傘/Song by 日暮らし
1972年、RCサクセションの前身バンド、The Remainders of The Cloverのメンバーだった武田を中心に結成、1973年4月にデビュー。1979年に解散。Voは榊原(杉村)尚美。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック(o^-')b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

こんな暑い夏はカレーでも食べないとね@インド料理ナイル小針店(新潟県)

Dsc02397 甘口のチキン野郎こと 新潟のタマとお仕事で外出、帰りにランチで寄ったお店がここ。「インド・パキスタン料理ナイル 小針店」 ナイルは新潟県内に5軒ほど姉妹店を持っているようですが、メニューも同じなのは豊栄店。あとのお店は提供する料理も若干違うようですが、現地のシェフが腕をふるってます。

Dsc02402 ランチメニューがあって、セットがカレーは5種類から一つをチョイス、あとはドリンクを選ぶのと、ライス(日本米orインド米)・ナン・ロティ、のいずれかを選びますが、なんとライス・ナン・ロティはおかわりOKの食べ放題。危険!危険! 自分はチキンカレー、タマは挽肉と海老カレーを注文です。

Dsc02403 甘口なチキン野郎 タマは、辛さを一番甘い「お子様用」を選びたいところ、マイルド(甘口)を無理してチョイス、自分は激辛をチョイスです。お店のインド?のシェフはお店を一人で切り盛りしてて、これはすぐに料理が来そうもないのでのんびり待つことに・・。

Dsc02400 待つことしばし。出てきた料理ガコレです。カレー+ナン+サラダにドリンク(自分はラッシー注文)、これで934円(税込)とかなりなリーズナブル。それにとっても美味しいです。激辛度もまずまず。ナンもモチモチってしてて、早速タマと二人で一つナンをお代わりしちゃいました。

Dsc02404

Dsc02419

で。これがタマの注文したキーマ・シュリンプ(挽肉と海老)カレー。海老がぷりぷりって挽肉とともにカレーに煮込まれてます。これも美味しそうでした。甘口だけどね。タマはキョロキョロしながら「美味しーですっ」にこやかに食べていました。

Dsc02412

■タマの楽しいお話コーナー■

Dsc02395 ある日、タマがコーヒーカップを手に持って、自分の席に戻ってきました。
その顔を見た同僚が思わず言葉を詰まらせます。
「タマちゃん、どーしたの?」
口の周りにたくさんのコーヒー豆を付けてにこやかにしているタマ。
「これってなかなか溶けないですねぇ」

Dsc02396 タマは挽き用のコーヒー豆をインスタントコーヒーのようにお湯で溶かして飲むものだと思って、コーヒーカップに入れてかき混ぜてたようです。
「なんかこのコーヒー、ちょっと味が薄いみたいです・・。」
笑顔のタマの口の周りは、泥棒さんの口のようになっていたそうです。
(同僚から聞いた全くの実話です)

■過去のタマの楽しいお話はコチラから■

  旨い話■愉快なタマの話

Dsc02398 インド・パキスタン料理ナイル 小針店
住所:新潟県新潟市西区小針3丁目26-19
電話:025-250-1051
 

にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
カレーもタマも楽しくクリック

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(6)妙高高原温泉郷 湯めぐり(3) ホテルアルペンブリック(池の平温泉)

Dsc02720  妙高高原温泉郷 湯めぐりの最後3軒目は、池の平温泉にあるホテルアルペンブリック。この池の平温泉はとっても珍しい黒い湯色。というのも、妙高高原・南地獄谷の源泉は温泉成分をたっぷり含んだ黒泥交じりのお湯。そんな源泉が100%掛け流しの露天があるっていうので(家人にお願いして・・)行きました。

Dsc02721

Dsc02719 アルペンブリックはイモリ池を更に山の奥に入ったところにあります。施設は今までと打ってかわっての洋風なホテル。スキーリゾートタイプのホテルですね。フロントで「日帰り湯めぐりにきたんですが・・」と伝えると、ちと勘の悪そうなフロントのおねえさまが首をかしげて奥に引っ込んでしまいました。

Dsc02705 こういう時は和風の宿の女将とかオヤジの、おおざっぱな「いいよ、場所分かるかい?」くらいな察しの良さが気持ちいいんですがね。上司だかなんだかに確認して入浴OK。(だってOKって書いてあるじゃん。。)などとぼやかずに「ありがとうございます。」と愛想良く返事して、噂の露天風呂へ・・。

Dsc02712

Dsc02707

ホントだ!!墨汁のような真っ黒な源泉がたっぷりと注がれ掛け流しになっていました。注意書きで、「身体をしっかりと拭いてから服を着ないと、服が黒くなります」だと。

Dsc02699_2

Dsc02717_2 ところが・・内湯にがっかり。循環で消毒液の入った普通の大衆浴場。ああ、もったいない・・。スキー客はこっちの方が安心して入れるのかな。自分はさっと入って終わりです。

Dsc02718

Dsc02709 ホテルアルペンブリック
住所:新潟県妙高市池の平2452
電話:0255-86-3180(代)
泉質:単純硫黄温泉
露天のみ源泉掛け流し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
温泉に浸かってクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(5)妙高高原温泉郷 湯めぐり(2) ホテル岩戸屋

Dsc02680 妙高高原温泉郷 湯めぐりの2軒目は、同じく燕温泉のホテル岩戸屋。お天気はいよいよ曇りからぽつりぽつりと雨が降ってきました。花文と岩戸屋は隣接しているので、宿の入口から入口へと小走りで移動。こちらは外は洋風だけど内装は純和風で、ほの暗いロビーには骨董品が並んでちと不気味な雰囲気も・・。

Dsc02681

Dsc02695 ここは内湯があって後で露天を増設した感じです。内湯の大きなガラス戸を開けて外湯に出る感じです。温泉はもちろん源泉掛け流し100%で加水加温もないのでちょっと熱めです。やや薄いながらも白濁で、うっすらと硫黄臭がします。

Dsc02682

Dsc02690

Dsc02687 露天に出ると緑豊かな風景を雨が潤しています。少し激しい雨脚もしっとりと、温泉に浸かりながらそんな情景を眺めていると風情に感じてしまいます。なぜか石臼がずらりと並ぶ露天風呂からは雨に煙る大田切渓谷の景色が見えます。ラッキーにも岩戸屋のお風呂は誰もいませんでした。いや~癒されるなぁ・・。

Dsc02686

Dsc02691

Dsc02659_2 ホテル岩戸屋
新潟県妙高市燕温泉関山6087
TEL:0255-82-3133(代)
泉質:ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉
源泉掛け流し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
温泉に浸かってクリック

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(4)妙高高原温泉郷 湯めぐり(1) ホテル花文

Dsc03314 杉野沢温泉、池の平温泉、妙高温泉、新赤倉温泉、赤倉温泉、燕温泉、関温泉。妙高高原温泉郷には、七つの温泉があり、五つの泉質三つの湯色がある。そんな妙高で今年の6月~12月17日までの期間限定企画で、1000円で3軒の温泉が楽しめる、という入浴チケットが売り出された。

Dsc03315

Dsc02653 源泉掛け流しの名湯の多い妙高高原で、1000円で3軒も回れるってなんかお得じゃないですか?ということで、今回3枚綴りのチケットを観光協会で購入しました。入れる施設は27施設。さぁて、どこに入ろうか・・ということで、燕温泉のホテル花文を最初の温泉に選びました。(あ、もちろん家人が・・)

Dsc02697   

Dsc02679 花文は燕温泉街の入口にある旅館で、道沿いに無料の足湯もあります。ここの日帰り入浴は、なんと女性の方が高いのです。男性400円で女性が500円。その理由は女性用のお風呂には露天風呂があるから。男性用の露天風呂は窓を開けると駐車場・・。温泉はもちろん源泉掛け流しの硫黄臭ある熱めの白濁湯。

Dsc02676

Dsc02675_2 燕温泉の旅館 源泉の湯 花文
新潟県妙高市燕温泉関山6087
TEL:0255-82-3136
泉質:硫黄泉 単純炭酸泉 
源泉掛け流し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
温泉に浸かってクリック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(3)燕温泉 黄金の湯

Dsc02660 いもりの池から赤倉温泉、関温泉を通って、妙高高原温泉郷の中では標高1100mの最高所にある燕温泉へと。ここは8軒ほどの宿があるこぢんまりした温泉街。山に向かって登る坂道の両側に宿が建ち、あっというまに温泉街を抜ける。抜けるとその先は妙高登山道へと繋がる。その途中に無料の露天風呂、黄金の湯がある。Dsc02661

Dsc02662 温泉街を抜けて5分ほど、山へと通じる斜面を息を切らして(家人が)登る。山の中に湧き出た温泉で、岩に囲まれてる簡単な造りだけど、男女別になっていて、脱衣場所も用意されている。人気のスポットらしく、何人もお客がやってきては、熱い湯のため5分もせずに出て行ってしまう。

Dsc02663 

Dsc02667 硫黄の匂いのする源泉が勢いよく注がれていく。透明の源泉は注がれると白濁になり、たくさんの湯の花を浮かべていた。入浴客の中には、「今日はすごく熱いね、昨日はこんなに熱くなかったよ」って言ってすぐ出て行く人もいて。かなりその日によって温泉温度の格差があるのか?大自然の名湯だ。熱いけど・・。

Dsc02664_2

Dsc02665

Dsc02669 この黄金の湯の先に滝見台があって、そこから日本の滝百選に選ばれた惣滝の絶景が見られるという。家人はこれ以上の山登りはもういやだ、と休憩所でタバコをくゆらす間に、空模様が怪しくなってきた中、一人で惣滝を見物に息を切らして登っていった。
・・・結果、山のモヤでガスってて、名滝はまったく見えず・・・。残念。

Dsc02672

Dsc02666 燕温泉 黄金の湯

住所:新潟県妙高市大字関山燕温泉 
電話:0255-82-3111(市役所)
源泉掛け流し・加水加温なし
露天風呂:男女各1(脱衣所あり)
時間:日の出から日没
泉質:含土類石膏泉(緩和性低張高温泉)

料金:無料 ※冬期閉鎖

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
大自然の熱めの源泉で気分爽快♪

| | コメント (14) | トラックバック (1)

草津町の日帰り温泉「ベルツ温泉センター」が8月一杯で閉鎖に。

上州群馬を代表する温泉地、♪草津よいとこ~一度はおいで~と湯もみ唄(草津節)は一度は聴いたことがある人も多いと思う。日本で一、二を争う温泉地、草津温泉の象徴的ベルツ温泉センターは、ドイツの医師、ベルツ博士の名からとった。

Erwin_baelz ベルツ博士は「ベルツの日記」の中で明治初期の日本の様子を書き記したが、そこに草津温泉を評して、

草津には無比の温泉以外に、日本で最上の山の空気と、全く理想的な飲料水がある。 もしこんな土地がヨーロッパにあったとしたら、カルロヴィ・ヴァリ(チェコにある温泉)よりも賑わうことだろう」。

ベルツ博士は温泉療法についても深い見識をしめし、全国各地の温泉地でもその名を残しているが、博士は「蒙古斑」の名付け親でもあるそうだ。
(知らなかった(>_<))

  
そんなベルツ温泉センターが閉鎖になる。草津の観光の落ち込み、景気低迷ははかなりのものだが、まさにこれはその象徴的出来事。

ここ数年の日帰り温泉施設の競合激化も、またスキー客の減少も閉鎖に影響を与えている。日本の名湯と言われた草津温泉の斜陽は、温泉文化の在り方を考えることではないのかな。閉鎖後は、この施設を保育園にするようだけど、乱立する日帰り温泉ならその方が良いようにも思う。色々と考えさせられる出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
参考になったらクリック(o^-')b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(2)妙高高原編・いもりの池

Dsc02608_2 苗名滝から車で10分足らずのところにある池の平温泉、そこからちょっと足を伸ばすと「イモリの池」があります。ここはかつては池ではなく広大な湿原だったそうだけど、昭和2年に湖底をさらって大きな池になったそうです。ここはいもりがたくさんいたそうでイモリの池って名前がついたとか。ちょっと引き気味。

Dsc02639 ただ行ってみると、とってもきれいな池面で、曇った空ながら標高2454mの妙高山がきれいに逆さに映し出されて良い感じです。池の周りは歩いて10分程の遊歩道になってます。野生の水芭蕉の群生地でもあるようですが、さすがに季節は外しましたが、池にはたくさんの蓮の葉が浮かんで、花もきれいに咲かせてました。

Dsc02640

Dsc02647 池の上を、蓮の葉を避けるかのように、鴨がすいすいと泳いでました。周囲500mくらいの小さな池だけど、妙高山とともに美しい姿を見せてくれます。水芭蕉の季節はとっても美しいそうです。さぁて旅の気分を盛り上げつつも、この後は温泉秘湯ネタですよ。

Dsc02649

Dsc02650 場所:新潟県妙高市池の平 
電話:0255-86-4599

にほんブログ村 旅行ブログへ
妙高の池に映った姿にクリック

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年8月16日 (月)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(1)妙高高原編・苗名滝

Dsc025872 ブログを絶対休まない、と心に決めた誓いも8月15日にもろくも崩れました。まぁそこにあまりこだわりすぎると、ブログのための日常になってしまうので、自分の記録として肩の力を抜いて書くために、無理を止めました。なんか夏休みのラジオ体操が一日ぽかんとスタンプぬけたような気分ですが、楽になりました。

Dsc02589 今回、お盆に新潟・長野と2泊3日で駆け足観光&秘湯の旅に行ってきました。埼玉北部から上信高速道路を朝6時に出発。渋滞対策での早朝出発だけど、下りがかなりの自動車通行量、横川SAが入れずに外まで渋滞列が出来ていたのにびっくり。この先の不安も感じるも、意外とあとはスムーズに目的地に到着。

Dsc02594 最初の目的地は、妙高高原杉野沢温泉の先にある苗名滝まで妙高高原ICを降りて車で10分位?9時前に到着です。苗名滝駐車場に停めて、大きな川、関川を横切る吊り橋を渡って森の奥へと遊歩道を歩いていきます。以前にこの遊歩道は出水により崖崩れを起こして通行止めになったそうです。険しい道でした。

Dsc02598 Dsc02603

Dsc02602

Dsc02611 苗名滝は、新潟と長野の県境に流れる関川の本流にある一の滝で、その落差は55mあり、玄武岩の荒々しい岩々がとても印象的です。日本の滝100選にも選ばれている滝は激しく打ち付ける水が飛び散って轟々と音を立て地響きのよう。元々地震の滝の地震を「なゐ」と呼んでたのをこれに当てたようです。

Dsc02625

Dsc02608 Dsc02616

Dsc02624

Dsc02605

場所:新潟県妙高市杉野原

にほんブログ村 旅行ブログへ
滝の大迫力に思わずクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

東京ディズニーリゾートで疑似入社体験?「ミッキーマウスの憂鬱」

今まさに大混雑の頂点にあると思われる、東京ディズニーリゾート。儲かりすぎてウハウハでんなぁ・・なんて野暮なことを考えちゃぁいけません。夢と魔法の王国ですから、そんな庶民的なことを言ったらミッキーに叱られます。そんな東京ディズニーリゾートでキャスト(アルバイト社員)として働き始めた青年の3日間のお話です。

Dscf31153

【あらすじ】

 21歳の後藤大輔はフリーター、夢を与える仕事がしたいからと、東京ディズニーランドのキャストに応募した。しかし、ジャングルクルーズのキャストの試験でとちりまくり、最後はメチャクチャになって試験も途中終了。当然不採用なはずが、審査員の一人の社員が彼の笑顔に惹かれ(実は人手不足で)、採用を決定する。

配属先が「ヴィショーブ」という聞き慣れない言葉に、期待に舞い上がる後藤君がたどり着いた職場とは・・・。

華やかに見えるディズニーリゾートの表舞台を支えるのは、とにかく忙しく働きまくるキャスト、それも来客(ゲスト)の目に触れることのない裏方で、鬱憤をためながらも、一つ一つの出来事が彼に仕事というものを教えていく。

当初は「なんだこいつ・・」的なうざい青年・後藤君も最初は「俺が・俺が」みたいな行動が鼻につくが、徐々に周りが見えてくる。そうして「ヴィショーブ」と後藤君はある大きな事件に巻き込まれていく。それはディズニーランド開演以来の大事件だ。それを決して外に漏らしてはならない。限られた時間の中で、一番下っ端の後藤君が解決へと奔走する・・・。

Dscf31333_2 

***********************************

そんなお話です。とっても面白かった。色々な本で、オリエンタルランド社の社員の働き方、キャストの意識と厳しさを知っていたが、一人の未熟な青年がその世界で繰り広げられる失敗や、「大人の」人間関係・職場関係に戸惑いと不信感すらも持ち始める。

作者はフィクションです、と断っているが、かなりリアリティーがあるので相当取材を続けてきたようだ。特にミッキーの中に入っている人に関わる話はとっても興味深い。そこにはゲストには見せていけない厳しい競争社会が存在する。

では「ミッキーマウスの憂鬱」は「ディズニーランド」の内幕の暴露本なの?ってことになると、そういうレベルではない。ランドという夢と魔法の王国を舞台に繰り広げられる人間関係は現在の日本社会の抱えている雇用形態への問題提起だし、コンピュータ・システムに頼りすぎた経済社会への警鐘ともなっている。そしてサスペンスドラマとしてとても見応えのある作品に仕上がっている。

もし特にこの夏休みは出かけないよーって人、ディズニーランドに行く機会が最近ないなーって人は、この本を読んで後藤君と共に園内を駆け回り、今までと違った視点から、でも夢と魔法の世界を維持する人たちの「夢を与え続けたい」という一途な努力をともに味わってみてはいかが。

Dscf33253

「ミッキーマウスの憂鬱」
松岡圭祐/著 新潮文庫 発売日  :  2008/09/01

51kmjqnqw8l__ss500_

ブログランキング・にほんブログ村へ
ミッキーに会いたくなったらクリック (o^-')b♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

幾多の絆が深い信頼になる時、強い男になる「ヒックとドラゴン」

Sb3_large2 遠い昔の遥か遠い海の果てにあるパーク島。そこではバイキングとドラゴンが戦い続けていた。島に住む少年ヒックは、勇敢な族長の息子でありながら、ひ弱で何をしても失敗ばかり。島を仕切る父もヒックが心配の種。そんなある日の夜、ドラゴンが家畜を襲い、やってきた。村は騒然としドラゴンの火に包まれる。

Sub4_large2 なんとか手柄を立てたいと、ヒックお手製のおんぼろ捕獲機で闇の空を狙うと・・なんと偶然ドラゴンに当たり、その影は森の奥に落ちていった。「僕はドラゴンを倒したんだ」次の日、村人たちに信じてもらうため、ドラゴンが落ちた辺りを探すと、伝説のドラゴン・ナイトフューリーが怪我をして倒れていた・・。

***********************************

Sub7_large2 イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学「How to Train Your Dragon」を原作にドリームワークスがファンタジーアニメ映画化。ひ弱なヒックが偶然出逢った幻のドラゴン・ナイトフューリー「トゥース」とあり得ない友情を紡ぎ、互いに信頼し合い身体の一部のようになっていくお話。

Dra011_large2 このわずか100分足らずの映像の中に、敵同士の人間とドラゴン、互いに分かり合えない父と子、自分こそはと蹴落とし合う見習い仲間たち、憎み合う心、すれ違う心、受け入れられない心。それらがヒックを中心に絡み合い、大きな事件で一つに集結していくのだ。それぞれの絆の大切さをとても丁寧に描いてくれる。

Dra066_large2 父と子二人きりの家族なのに分かり合えない二人の悩み。これが一方からだけの描写じゃなくてそれぞれの願いと想いを描いている。ひ弱だった息子が父を越えるのは、力でドラゴンを倒す息子になった時ではなく、息子が自分を越えるほどの強い精神力をもつ男になり、信頼できる仲間を持つ男になった時だった。

Dra068_large2 見習い練習生たち一人一人まで個性的でそれでいて重要な役割も持っている。教官役のバイキングも時には厳しく、そして暖かい。捕獲されたドラゴンは練習生の相手にさせられている。これも最後はしっかりと大事な役目を果たすんだ。この映画にはどうでもいい脇キャラなんていない。みんなが欠かせない存在。

Sub6_large2 自分は地元の映画館の関係でやむを得ずの2D鑑賞。それでも空を飛翔するヒックとトゥースの姿を美しいと見とれてしまった。ヒックが恐る恐るトゥースの顔に手を当てる。斧でドラゴンに向かう何倍も勇気のある行為なのだ。ドリームワークス、良い仕事をします。
さぁ次は3Dでトゥースを観るかな。

22081  
  
9点★★★★☆

Hic_dragon_2_1b

■■ブログお友達の記事■■

あばたさん 「♪ヒックとドラゴン♪

かなでさん 「最高の相棒~ヒックとドラゴン~

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
さぁ君もクリックしてトゥースと絆を結ぼう (o^-')b♪

■■■業務連絡■■■

8/13~8/15までお出かけします。その間、いただいたコメントはすぐにお返しできませんが、帰ってきたら必ずお返しします、待っててくださいね。じゃ、いってきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

遠くは混むんで、前橋の七福の湯に行ってきました。

Dsc02564 暑い日が続く8月なのに、連休で渋滞がますます拍車をかけて。それでもその修羅場につっこんでいくという、日本中がドMぶりを発揮している今日この頃、いかがお過ごしですか。いつもなら休日に温泉に出かける!という指令が出るんですが、さすがにこの暑さと混雑に家人の気持ちは遠出はないようです。

Dsc02565じゃ、七福いくか。」え?それってどこ?自分は知りませんが、家人は前に行ったことがあるようです。どこって訊いても丁寧に教えてくれることはありません。煙草の煙をくゆらせながら「・・前橋」とぽつり。早速ネットで調べると、ああ・・前橋駅から伊勢崎方面、松林の通りね。そんなおいらもドM?

Dsc02567 道は分かるので裏道通ってスイスイと30分で到着。入ると館内は広くキレイな床張り。1Fは食事処や寝ころび処(ごろ寝ゾーン)もあったりします。岩盤浴だけじゃなくて陶板浴ッてのもあるようです。へぇぇと興味津々にまわりをキョロキョロ。開店間もない9時過ぎでしたが、何人かお客様が入ってきました。

Dsc02568 岩盤浴と陶板浴は何回入っても500円だそうで、これは一日ゆっくり出来そうです。それにそこのすぐそばに涼風房(クーリングルーム)があって、なかに入るとヒンヤリと気持ちいいです。岩盤で汗をかいて火照った身体がゆったりと休ませながらクールダウンできます。横になっていると寝ちゃいそう・・。

Dsc02578

Dsc02576 2Fが大浴場、露天も広いです。一番奥には源泉掛け流しの岩風呂。赤茶けた源泉は岩を赤く染み込ませ、泉質の濃さが伺えます。手前から流れ出る熱めの源泉が良い感じ。それに壺湯が3つ並べて、麦飯石の湯、生効石の湯、緑薬宝玉の湯と効能の違う壺湯も面白い。内湯も電気風呂、ジェットバスも完備。

Dsc02571

Dsc02569

Dsc02573_2 食事の後は、岩盤浴でたっぷりと汗をかいて、ごろりと昼寝。こういう何にもしないでごろごろしているのが自分は一番得意なんだよなぁ・・ってこういう親父が一番困った親父なんだけどなぁ。
内湯はお客様がいらしたので、今回は内湯写真はなしです。m(_ _)m

Dsc02575

Dsc02566 七福の湯 前橋店
住所:群馬県前橋市天川大島128
電話:027-287-1026
営業時間:9:00〜25:00 年中無休
入場料金:大人/平日600円/土日祝700円
岩盤浴・陶板浴/大人500円(何回でも可)
泉質:ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩温泉

  

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
源泉良泉でほっかほかクリック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

名古屋の味をそのままに。静岡の味噌とんかつ@とんかつ とんき

Dsc02347 味噌カツといえば名古屋だぎゃあ。トンカツに八丁味噌のような豆味噌+鰹だし+砂糖で甘くした独特のタレは各店の特徴を出した名古屋地方グルメなんですね。なんでも戦後間もないころ、串カツをどて鍋に浸して食べたら美味しかった、ってのが味噌カツの始まりらしい。ま、ネットで調べたんですが・・。

Dsc02348 この日は日帰りで勤務先の静岡本社に会議出席でご出張。午後からの会議なので、お昼は静岡駅前で済ませてしまおうかと。駅から南口に降りて3~4分のところにある、この「とんかつ とんき」はかなり前からあるお店。自分が初めて入った時は、もっと駅の近くにあって、こんなにきれいなお店じゃなかったです。

Dsc02366

Dsc02350 普通のとんかつじゃなくってこの味噌カツがたまに食べたくなったりします。独特の甘ダレ味噌はデミグラスを彷彿させるような濃厚な味わい。それがトンカツにたっぷりとかかっていて美味い。このトンカツをほかほかご飯の上にのせると味噌がご飯にうっすらと染みこんで、このタレご飯がまた美味い。

Dsc02354

Dsc02352 ボリュームたっぷりのトンカツはさっくさくに揚がっていて、トンカツのサクっていう食感と味噌だれのしっとり感のコンビネーションがナイス。これでランチライムは750円なので大満足。お腹いっぱいになって、これからの会議もぐっすりと眠れることでしょう・・。

Dsc02355

Dsc02358

Dsc02349 とんかつ とんき
住所:静岡県静岡市駿河区森下町1-36
電話:054-283-0419

にほんブログ村 グルメブログへ
アツアツ味噌カツで思わずクリック

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年8月10日 (火)

つっこませてください。こんなイカス看板(その23)インパクト編

Dscf0118 これはおいらのことです。

はい。(;^△^)

  

  

  

  

  

Dsc01094 どぉーん( ?o?)
インパクトだけ・・。

でも。
なぜかウケル。

  

  

  

  

Dsc01068 言いたいあるなら、
日本語で書け!日本語で!

すみません、それだけは
ご勘弁を・・((´д`))

強気な看板に見えて
なにげに逃げ腰がイカス。

  

  

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
危険を察してクリック(o^-')b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

「シャオドレ」と呼ぶ師弟の絆と優しさに感動「ベストキッド

336292view005 12歳のドレジェイデン・スミス)は、父の死そして母の転勤と、環境が変わり住み慣れたデトロイトの街と気心の知れた親戚や友人達と別れ、中国の北京へと引っ越すことになった。言葉だけではなく、文化も考え方もまったく異なる中国は、初日から、地元の少年達とトラブルを起こし、怪我を負ってしまった。

7542 次の日から、その少年達から毎日のように繰り返されるいじめを受けながら学校に通うことになる。たった一人の家族 母にはその理由も言わずに逃げ回る毎日。そんなある日、ドレは少年達に追い詰められ囲まれてしまった。そこに現れたのはアパートのさえない管理人ハンジャッキーチェン)だった・・。

***********************************

336292view002 1985年公開のリメイク版。習う武術は空手からカンフーに変わったけども、転校してきて馴染めない、いじめられっ子が武術の達人に指導を受けて成長していくという大筋のラインは踏襲している。前は高校生だったが、今回は小学生、こまっしゃくれた小学生の坊やを、ウィル・スミスの息子が熱演している。

336292view003 映画の冒頭、柱に刻まれたドレの背比べの跡がこの家族の歴史を端的に語り、そして仲間達との別れで不安な未来を予感させる。小学生がまったく言葉も文化も違う環境で戸惑いそして馴染めずにいる中、彼を支えたのはメイという一人の少女。彼女がバイオリンの試験に向けて努力する姿が彼を励ましていく。

336292view001 中国の大自然の美しい風景と歴史的遺産を舞台に話が進んでいく。ドレが苛められながらも悔しそうな目の演技も素晴らしいし、そんなドレを「シャオドレ」(小さなドレという意味)と可愛がるハンの生き様もとっても泣かせる。普段はうだつのあがらいさえない管理人、ジャッキーもまた見事な演技を魅せた!

7555 メイとの七夕の夜の影絵での出来事、そしてメイの父によって会うことを禁じられたけども、試合前日、ドレのとった行動の健気さもいいね。最後の試合後、いじめっ子達がとった行動もまた心に暖かく残った。馴染めない新しい環境で負けずに前向きに生きていく成長記です。
勇気の一歩を後押しする名作ですね。

ベストキッド 8.5点 ★★★★

Bestkid_1_1b

■■ブログのお友達の記事■■

*ベスト・キッド*(*コフィーの好きなこと*)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
カンフーのハイキックでクリック (o^-')b♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

仙台七夕祭りだぞいっ!(東北三大祭り)

Dsc02447 7月某日、仙台勤務先の会議日程が8月7日のため、8月6日にホテルの予約を入れようとネットでいつもの定宿のログイン・・あれ?まだ20日も前なのに、いっぱい?なんか団体が入ったのかな?じゃ他のホテル、クリッククリック♪・・・あれ?いっぱいだぁ?おっかしいなぁ。色々と探してどうにか予約・・。

Dsc02563 ・・ってな話を仙台事務所のK教授に話したら「だって仙台は七夕だよ」
!!!あ、そっか。
あわてて行き帰りの新幹線も確保です。当日は駅もこの激暑の中、大混雑、旅行各社のツアー客も入れ乱れてすっごい状態です。大通りには沢山の観光バスも路上駐車し、ナンバー見ると東北各県から栃木そして千葉からも。

Dsc02558 結局出張中は朝から夜まで観る時間もままならず、帰りに少し寄り道することに。一緒に行ったのは、会社のリスク管理のプロSさん。この3日間で260万人の観光客を集めるという仙台七夕。その言葉に嘘がないくらいの人、人、人。少しだけアーケードをかすめ通っただけで汗びっしょり。飾り付けを観たと言うよりも、混雑を観に行った感じ。びっくり!

Dsc02550

Dsc02555

眼鏡屋さんの飾り付けはしっかりと視力検査が出来るものです・・けどこの混雑じゃゆっくりと視力検査なんかできませんよ。

Dsc02561

■■昨年の七夕祭りの記事■■

東北三大祭り「仙台七夕まつり」(その1)

東北三大祭り「仙台七夕まつり」(その2)

東北三大祭り「仙台七夕まつり」(その3)

にほんブログ村 旅行ブログへ
織姫彦星に乾杯 (o^-')b♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

8月のらあめん「TOMATO RAMEN」@ナバホホワイト

Dsc02526 暑い日が続きますね。あまりの暑さに北関東はついにビルが溶け出しました(嘘です)。今日は、久々(でもないか)のナバホホワイト今月のらあめんでもと、灼熱の太陽で焦げ臭く燃えるアスファルト(嘘です)の上を歩いて、お店に行きました。路上にはロシェpapaの不法駐車のバイク。おまわりさ~ん

Dsc02527 店の前にはなごみさんお手製のPOPな看板が目に入ります。「んん~、相変わらずのPOPでカラフルだ、これは最後は私が仕上げなくては」そんな使命感をもちながらお店に入店。昼時の慌ただしさに、ロシェpapaはフロアで働く愛するママに文句を言いながら大忙し。いつものランチタイムの光景です。

Dsc02531 今日の注文は8月のらあめん「とまと・らあめん」一応訊いとかないと怒るから。
今日はこれを注文してもいいですか?
ん?ああいいよ。
お許しが出たので出てくるのを待ちます。でてきたのはコレ!おおトマトがぷっくらとブラッドマリーなスープの上にぽっかりと浮かんでるじゃあ~りませんか!

Dsc02537

トマトの上にはバジルの葉、そしてスティックパン?が1本。そしてトマトを囲むようにバルサミコソースのようなもの?酸味が複雑に絡み合って美味しいです。これは夏にぴったり。

Dsc02540

浮かんでるトマトをひっくり返すとあらびっくり。そこからは色々な夏野菜たちがたっぷりと饗宴。これはナイス!!

Dsc02536

Dsc02546

そういえば昨日ロシェpapaソルトを観に行ったんだっけ。
ねぇどうだった?
メリハリがネェな
そうかな~どの辺?
観てる間、3回くらい寝たからなぁ・・覚えてない・・
ええ~、それって観てないってことじゃん・・

Dsc02548 らあめんビストロ ナバホ ホワイト
住所 群馬県高崎市鞘町24
TEL&FAX 027-322-6029
営業時間 11:00~翌3:00
(ランチタイム 11:00~15:00)
定休日 水曜日はランチまで営業
    ※第2水曜日は全休 
席数 1F/38席  2F/10席

にほんブログ村 グルメブログへ
ナバホホワイト義援はコチラをクリック(嘘です)  (o^-')b♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

うなぎごち☆ まこさんのおごりでうなぎ・うなぎ@高崎さんぷく

Dsc02514 グンブロの華、まこさんが先日のナバホ主宰のFIFAワールド杯予想大会での収穫(あまり深く詮索しないよーに)で、普段は鰻に縁のなさそうな平民どもに鰻をご馳走してくれました。女神のような方です。女神の施しを受けた下々のものは、なごみさんかなでさんおっさんとこぶしさんひまわりさん

Dsc02516 場所は高崎のうなぎやさん「さんぷく」。ちっちゃな駐車場から上に上がるとこの高級感ある佇まい。これはもう期待にお腹が泣きまくり。少し遅れての到着でしたが、女神のまこさんの施しを受けようと、ひな鳥のように口をぱくぱくしながら、うなぎを待つ平民どもが集まっておりました。

Dsc025172 うな重を待ちきれずに、最初に出てきた鰻の骨を夢中で撮りまくる食いしん坊達を冷静に観察してると、勝手に一人でウーロンハイを注文したおっさんが唐突に「尾瀬ってどんなシステム?」とこれまた訳のわかんねぇメチャふりの質問。空腹を紛らわそうと、そんなどーでもいい話題に付き合う、雛と言うには少々人生経験豊富なひな鳥ども

いよいよ、うな重の登場です。
このタレっぷりがいい。やはり夏に食うウナギは美味い。
だからさぁ、俺が訊きたいのはシステムで・・
夢中になってウナギを食べてるチト成熟したひな鳥達に、おっさんは軽くあしらわれつつも問いかけ続けるが・・・。
あのさ、尾瀬にシステムなんかないよん。
♪遙かな尾瀬~、うまいウナギ~まこさん、ごち☆

Dsc02522

さんぷく 
住所:群馬県高崎市嘉多町1
電話:027-322-2920
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

にほんブログ村 グルメブログへ
鰻が食べたきゃクリック (o^-')b♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とってもお得な餃子ランチ「新中国料理と餃子の金大楼」

Dsc02447 昨夜から東北三大祭り=仙台の七夕祭りがオープニングの花火と共に幕を開いたようですね。これは先週に仙台行った時のお話ではあります。JR仙台駅は七夕の飾り付けが一足早く、旅行客の目を楽しませてましたよ。

Dsc02446

Dsc02474 この日のランチは会社事務所の近くにある餃子の金太楼ってお店。ここは比較的安くてお得感のあるお店です。この日の注文は「餃子ランチ」。たしか650円だったかと思います。

Dsc02473_2 Dsc02484

Dsc02478_2  このランチセットがお得なのが①ランチプレート3点盛、②スープおかわり自由です。最初にスープが来たのでまずは一杯飲み干して、早速のお代わり。そして3点盛も出てきてセットの登場を待つばかり。

Dsc02477

Dsc02479_2 

で、これがセットの内容です。コストパフォーマンス良い感じです。自慢の餃子は、ニンニクは抑えめで、肉よりも野菜とショウガを多めに使って作った感じでさっぱりしてました。もちもち感の野菜の甘味と肉の旨味がとっても美味しいです。ごちそうさまでした。

Dsc02485

Dsc02486

Dsc02482 新中国料理と餃子の金大楼
住所:仙台市青葉区五橋2丁目4-16
電話:022-714-5736
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30

にほんブログ村 グルメブログへ
納得ランチでクリック (o^-')b♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年8月 5日 (木)

大人になるために得る勇気と失う世界がある「昆虫物語みつばちハッチ ~勇気のメロディ~」

336087view011 平和に暮らしていたミツバチ女王とその仲間達。王子ハッチも母親に甘えながらも育っていた。そんなある日、スズメバチ大集団にその棲み家は全滅させられてしまった。老ミツバチに連れられ、難を逃れたハッチは、老ミツバチとともに過ごすが、やがて老ミツバチも寿命が。そしてハッチは母親を探す旅に出た。

336087view006 一人旅を続けるハッチは、人間の住む街 セピアタウンに辿り着く。そこにはイモムシのクネクネやニョロリ、乱暴者のカマキリ、姐さん肌のテントウムシと虫仲間も個性的。そしてハッチはひとりぼっちでハーモニカを吹く幼い少女 アミィと出逢う。その音色の虜になったハッチはアミィに近づいていった・・。

***********************************

336087view002 1970年から長く放送していた人気テレビアニメ「みなしごハッチ」の現代版。みなしごというタイトルも「みつばち」に変更してました。番組開始当初は小学生だった自分は、あのハッチの弱りまなこに心許なく観ていたのを覚えてます。さすがにこの歳になると当初はまったく見る気も無かったのですが・・。

336087view005 付き合いで観てきました。前半は正直言って寝ないように鑑賞(ごめんなさい)、ところがハッチの一途な想い・仲間を思う勇気が、セピアタウンの虫たちを徐々に変えていく後半から、自分も虫たちと一緒にハッチに巻き込まれていきました(自分もふんころがしと同じか・・)。そして最後のスズメバチとの決戦。

336087view010 TVアニメの時も感じたのは、虫の世界での弱肉強食の描き方、それはこの映画でもしっかりと踏襲しています。悪役は悪役でも自然の摂理として描いていました。これが大切。最後に再会と別れが描かれています。別れの描き方は秀逸。大人になっていくことは「何かを失っていくこと」なんだね、アミィ。

昆虫物語みつばちハッチ
~勇気のメロディ~ 6.5点★★★☆

Hutch_2_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
参考になったらクリックしてね (o^-')b♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

食べるラー油に誘われちゃって。。

Dsc02442 今まだ商品が追いつかず品切れ状態が続く食べるラー油。バッタものが出回っていますが、500円前後とちょっとふっかけすぎ?便乗商売につられるみたいで悔しいから、手を付けずに虎視眈々と在庫を探しつつ、桃屋もS&Bすでに何個かゲットしています。狙い目は土曜の朝ですな。その前日夜の入荷が多いみたい?

Dsc02433 ま、仕事そっちのけでそんな分析をしているわけですが、JR高崎駅構内の食事処「はるな」でこんなメニューがありました。「上州冷やしラー油そば」430円なりぃ。ね、どっか誘われませんか。もう興味津々で出張の電車を1本見送り時間を遅らせて(嘘ですよ~)、入店・注文しちゃいました。

Dsc02443 写真をみると食べるラー油が惜しげもなくざっくざく状態で、期待いっぱい、おなかはぐうぐう状態で待つことしばし。こういうお店はホントすぐ出てきます。ってか、自分がカウンターで待ってるんですけどね。で。出てきたのがコレ・・。え?食べるラー油?え?これ?え?え?少なぁ、それにこれって食べるラー油?

Dsc02434_2

Dsc02439

自分はソバじゃなくてうどんで注文しましたが。ね、微妙でしょ。たしかに食べるラー油っぽかったけど。桃屋やS&Bじゃないし(当たり前か・・)バッタもんだし。でもさっぱり鶏肉と絡めて食べると美味しかったです。

Dsc02440

Dsc02497 あと。ブログのお友達まこさんかなでさんはじめお歴々もすでに体験済みのモスの「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」、期間限定で食べ損なって無念の涙を飲んでいましたが、今回再発売したとこれまたブログのお友達 なごみさんの記事で教えてもらい、行ってきました。そんなに辛くないけど美味しかったです♪

Dsc02495

にほんブログ村 グルメブログへ
ここクリックしたらいいことあるかも?いや、ないかも♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

つっこませてください。こんなイカス看板(その22)よ~く見ると・・編

Dsc01352_2 さりげない駐車場の看板。
でも。
よ~く見ると・・。
観音様がその中に!
  
  
  
  
  

Dscf0192 そうなんですよね。
高崎は観音様の街
ね、オシャレでしょ。
  
  
  
  
  
  

Dsc01751 名前が風呂川
なんか癒されそ。
  
でも。
よ~くみると・・。
  
  
  
  

Dsc01763 あちゃあ・・ゴミで・・。
  
風呂川を鮎のすめる
清流に戻そう・・

  
♪ババンバ、バンバンバン
風呂はいれよぉ~
でもこの川はダメよ~
~(´▽`A)~

Dsc01666 さりげない街の
横断歩道
でも。
よ~く見ると・・。
  
  
  
  
  

Dsc016672 横断禁止!?
わたるな?

歩行者用の信号もあるのに
なぜ?
(-公- ;)ウーン

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
楽しめたらクリックしてね(o^-')b

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

動と静の演技が光るアンジーの冷たい眼差しの奥に潜むもの。「ソルト」

335434view005 過酷な北朝鮮潜入から脱出した縁で結婚したCIAエージェントイヴリン・ソルトアンジェリーナ・ジョリー)は、その夫と共に平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、ロシアからの密告者が「ある情報」をもってCIAに亡命してきた。彼の尋問を担当したソルトにとってその告白は衝撃的なものだった。

335434view004 『大統領暗殺のためにスパイが送り込まれている、そのスパイの名前はソルト』
これは罠よ。夫に会わせて!」
しかし彼女の懇願も叶わず、嫌疑のソルトは拘束の身となる。こうしている間にも大統領の身が危ない。そして夫にも危険が。ソルトは自らの容疑を晴らすべく、CIAから逃亡をはかった。

***********************************

335434view007 二重スパイの容疑をかけられ、同僚から追いつめられるCIA秘密工作員をアンジーが熱演する。彼女お得意のアクションが繰り広げながら、この事件の真実が徐々に明らかになっていくサスペンス映画。自らの潔白を証明し、夫に会いたいと願うソルトが、CIAの追っ手から変装を繰り返しつつ逃亡を続ける。

335434view009 いやぁ、面白かった。ありきたりのスパイ映画とか今イチ評判もよくないようけど、自分は素直に楽しめた。緊張感の持続という点でも100分という長さが良い。ソルトの目的、いったい何をしたいのかが、彼女の内なる面を見つめるかのような視線が謎を生んでいく。アクションだけではないアンジーの魅力がいいね。

335434view001 冒頭からリンチを受けたアンジーの痛々しい顔から始まり、CIAからの逃亡では髪を黒く染め、髪型や服装も替えたりとアンジー七変化。それに兎に角展開が早くて、おじさんは状況確認もする間もなく話が進んでく。疾走感からの爽快感が楽しめた。クールな視線で動と静を魅せたアンジーを、も一度観てみたいな。

ソルト 8点 ★★★★

Salt_2_1b

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
参考になったらクリックしてね (o^-')b♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年8月 1日 (日)

目によい目薬温泉、温川温泉「白雲荘」@群馬県浅間隠温泉郷

Dsc00875 ちょっと前(5月)に行ったお話でしたが、記事にし洩れていたので書きます。なぜに今頃?とお思いの貴方 ・・ま、気まぐれと思ってくだせぇ。ここんとこ暑いし、夏休みで高速も渋滞しっぱなしだし、どこへ行っても人・人・人で。そんなこんなでなかなかこういう温泉写真も撮れにくいしね。

Dsc00864 ということで群馬に浅間隠山という、浅間山を隠してしまう山があるんですが、その麓に3つの温泉があります。鳩の湯、薬師、温川。それらを総して浅間隠温泉郷。それぞれの温泉は一軒宿なので結局3軒のみの秘湯です。薬師温泉は温泉パークで循環式、あまり評判もよくないので別枠で。この日は温川温泉です。

Dsc00865 ここ温川温泉は白雲荘という一軒宿があります。ここ温泉は別名「目の湯」と呼ばれ、目薬の成分として知られるホウ酸カルシウムが多く含まれ眼病にも効くそうです。目の悪い自分には興味津々の温泉です。5人くらいは入れそうな桧の浴槽にちょっとぬるめの湯加減の源泉。田園風景の中の素朴な名湯ですよ。

Dsc00866

Dsc00870

Dsc00876 温川温泉 白雲荘
住所:群馬県吾妻郡吾妻町須賀尾2066
電話:0279-69-2019
風呂:内湯・露天とも男女各1
泉質:ナトリウム、カルシウム-塩化物、硫酸塩
立ち寄り湯:500円

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
こんな温泉記事でもよかったらクリックしてね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »