« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(1)妙高高原編・苗名滝 | トップページ | 草津町の日帰り温泉「ベルツ温泉センター」が8月一杯で閉鎖に。 »

2010年8月17日 (火)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(2)妙高高原編・いもりの池

Dsc02608_2 苗名滝から車で10分足らずのところにある池の平温泉、そこからちょっと足を伸ばすと「イモリの池」があります。ここはかつては池ではなく広大な湿原だったそうだけど、昭和2年に湖底をさらって大きな池になったそうです。ここはいもりがたくさんいたそうでイモリの池って名前がついたとか。ちょっと引き気味。

Dsc02639 ただ行ってみると、とってもきれいな池面で、曇った空ながら標高2454mの妙高山がきれいに逆さに映し出されて良い感じです。池の周りは歩いて10分程の遊歩道になってます。野生の水芭蕉の群生地でもあるようですが、さすがに季節は外しましたが、池にはたくさんの蓮の葉が浮かんで、花もきれいに咲かせてました。

Dsc02640

Dsc02647 池の上を、蓮の葉を避けるかのように、鴨がすいすいと泳いでました。周囲500mくらいの小さな池だけど、妙高山とともに美しい姿を見せてくれます。水芭蕉の季節はとっても美しいそうです。さぁて旅の気分を盛り上げつつも、この後は温泉秘湯ネタですよ。

Dsc02649

Dsc02650 場所:新潟県妙高市池の平 
電話:0255-86-4599

にほんブログ村 旅行ブログへ
妙高の池に映った姿にクリック

|

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(1)妙高高原編・苗名滝 | トップページ | 草津町の日帰り温泉「ベルツ温泉センター」が8月一杯で閉鎖に。 »

コメント

 あのー、せっかくの旅行記になんですが、このイモリの池に咲いている花は、蓮ではなくて、睡蓮です。蓮と睡蓮はちょっと違うんで。

投稿: マサエ。 | 2010年8月17日 (火) 09時47分

水蓮が咲き誇る池とその後方に聳える妙高山、雄大な景観ですね。
ここまで来ると気温は少しは低いんでしょうか。
また、妙高山の頂上は、噴火口が崩れた感じで残っているんですか。

投稿: sonata | 2010年8月17日 (火) 10時19分

lastsmileさん、こんにちは♪
へ〜!蓮と睡蓮。私も違いが解りません。
ついでに言うならいもりととかげの違いも解りませんf^_^;

投稿: あばた | 2010年8月17日 (火) 18時59分

私はイモリとヤモリの違いがわかりません(*ノωノ)
妙高山と池のお写真、素敵です♪
空気もおいしいんだろうなぁ☆

投稿: コフィー | 2010年8月17日 (火) 20時19分

マサエ。さま☆

ああ・・・またやっちゃいました。あの丸っこい池に浮かぶ葉っぱは蓮に違いないと。。ただハナが違うような気も若干しましたが、ま、色々な種類もありそうで。。、
今後ともご指導の程m(_ _)m

投稿: lastsmile | 2010年8月17日 (火) 21時54分

sonataさま☆

妙高山は活火山で火口がカルデラ状態になっているそうです。昔からの信仰のある山で、「みょうこうさん」と呼び、「やま」ではなく「さん」と呼ぶのは信仰の対象となる山だ、と家人が教えてくれました(ホントか?)

投稿: lastsmile | 2010年8月17日 (火) 22時02分

あばたさま☆

お・な・か・ま~(^o^)/
でも。それをいうなら「イモリ」と「ヤモリ」の違いでしょ?(ま、トカゲも似たようなものだけど・・)で、ウィキってみました。「イモリ」は両生類、「ヤモリ」は爬虫類だそうです。そういえば前にあばたさんに教えてもらいましたっけ・・やっぱ、もの知らずだわ(^-^;

投稿: lastsmile | 2010年8月17日 (火) 22時11分

コフィーさま☆

そうね、そうこなくっちゃ(なにが・・)
ついでに言えば「井森」はみゆきで、「タモリ」はかずよし。「えもり」はとおる。
(え、しつこい? すんません)
この池は名前とうってかわってステキな池でしたよ~。

投稿: lastsmile | 2010年8月17日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49163001

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(2)妙高高原編・いもりの池:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/18 10:07) [ケノーベル エージェント]
妙高市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月18日 (水) 10時07分

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(1)妙高高原編・苗名滝 | トップページ | 草津町の日帰り温泉「ベルツ温泉センター」が8月一杯で閉鎖に。 »