« こんな暑い夏はカレーでも食べないとね@インド料理ナイル小針店(新潟県) | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(7)関温泉 中村屋旅館 露天風呂編 »

2010年8月21日 (土)

日傘迷惑防止法を切に願うおじさん。

しっかし・・暑い。他の言葉が思い浮かばないほどにこの言葉に脳が占拠されてるようです。そうすっと街には日傘をさしてる女性が増えてきますが・・あれ、なんとかならないのでしょうか。

Higasa1 先日もこんなことが。歩道を歩いていたらおばさま二人が日傘を差してぺちゃくちゃおしゃべりして歩いてきます。広くない歩道に日傘を差して二人が並べば、すれ違うことも出来ず、車道に降りるしかありません。
普通、そんな時は前から人が歩いてくれば一列になるくらいの気遣いもして欲しいところですが。話に夢中かそう言うことには無頓着なのか。まったく譲る気も無さそうなので、こちらが車道に降りて、行き交う車に気をつけながら通り過ぎようとしたら。
会話に夢中で傘が車道にはみ出たままで、こっちの目の上にかつんとぶつかりました。まぶたの柔らかいところだったので、思わず「痛っ」と。そうすっとおば様はこちらをじろりと見て。

ああ、これ以上書くと腹が立つのでこの辺りにして。
家族で炎天下で行列になっていた時、前に並んでる日傘の30代のおばさんが、行列のすすみ具合を見ようとキョロキョロする度に日傘が回って、後ろに立つうちの子供の頭に当たります。さすがに危ないので「子供の頭に当たるので日傘を閉じてもらえますか?」とお願いしたら、「だってこんなに暑いんだもの、しょうがないでしょ!」って逆に文句を言われちゃいました。

日傘は人のいないところで差しましょう。人混みでは帽子でいいじゃないっすか。
禁煙者としては道でタバコを吸いながら歩く人にも困ったもんだけど、人混みなのに日傘を差す人も相当はた迷惑な人だなぁって・・・。日傘は危ないよ!

日傘/Song by 日暮らし
1972年、RCサクセションの前身バンド、The Remainders of The Cloverのメンバーだった武田を中心に結成、1973年4月にデビュー。1979年に解散。Voは榊原(杉村)尚美。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック(o^-')b

|

« こんな暑い夏はカレーでも食べないとね@インド料理ナイル小針店(新潟県) | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(7)関温泉 中村屋旅館 露天風呂編 »

コメント

ごもっとも。
周りの人のことなんて全く眼中にないのが、くそばばぁ…じゃなくて、おば様というものです。

lastsmileさん、甘いっすヨ。そんな優しい言い方では、おば様には通じません(-.-;)
目力&語気をアップさせなきゃ!
残念、2点。

投稿: かなで | 2010年8月21日 (土) 09時13分

閉じて貰えますか、が良くなかったのね。

ちょっと気をつけて頂けますか?
にしたら自分で行動を考えた?かも?

むりか(笑

「みんなあちーんだよ!邪魔ぢゃボケっっっ」
が、一番かも♪

投稿: とこぶす☆ | 2010年8月21日 (土) 10時41分

 日傘、確かに人混みでは迷惑ですよね。ほとんど人が通らない田舎道とか、平日ガラ空きの公園ならいいと思うのですが(これは私の場合)。
 ウォーキング大会でも、日傘をさしている人が時々いるんですよね。やっぱり邪魔。私は荷物になるので、帽子を被っていますが。
 日傘ってけっこう重いんです。あれをさして歩けるってことは、元気なおば様の証拠。lastsmileさんでは負けるかも。

投稿: マサエ。 | 2010年8月21日 (土) 11時20分

傍若無人な振る舞いを、弁解するわけじゃないですが、日傘って違うんですよ全然、暑さが。やめられないんですよ~(^^;
紫外線を遮るだけで、結構変わるもんなんだ!と感動すら覚えました。
モネの絵はカンペキです。
1)日傘をさす 2)アスファルト(コンクリート)じゃない所に立つ 3)白い服を着る
これ(自分的)暑さを防ぐ3原則。

投稿: なち | 2010年8月21日 (土) 13時22分

かなでさま☆

そんな目力なんてもっていません(>_<)
キョロッと見てうろうろ。そんな感じです。自分はどーやら「捨て犬」みたいな弱々しい眼差しのようです(^_^;

投稿: lastsmile | 2010年8月22日 (日) 07時34分

とこぶしさま☆

そんなはっきり言えるのは、とこちゃんくらいにならないと。
しょせん、こんなブログでぶつぶつって言うレベル。で、そのあと忘れちゃうし・・。

とこちゃんの強さを分けてくださいm(_ _)m
あ、酒にメチャ強いところは分けてくれなくて良いです。

投稿: lastsmile | 2010年8月22日 (日) 07時37分

マサエ。さま☆

そーなんです!
別に使っちゃイケナイってことじゃなくて人に迷惑にかからないよーにってことなんです。
喫煙もそう、人に迷惑かからないところで吸えばいい。
人混みでは煙草と喫煙は止めましょう・・って言ってもいいですかね。(自信なし)

日傘って重いんですね、意外です。だから肩に背負うようにさすんだ。だから危ないんですね。

投稿: lastsmile | 2010年8月22日 (日) 07時42分

なち師匠☆

ね、この絵を持ってきたのって分かってくれました?
これですよ、基本は。
師匠の書いたことプラス重要なのは、上にさすってことっす。肩に背負うようにするから後ろの人に骨が当たったりします。
上からの陽射しなんだからこうやって真上に高くもてば、周りの人に迷惑にかからないとおもうんすよ。どーすか?

投稿: lastsmile | 2010年8月22日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49202602

この記事へのトラックバック一覧です: 日傘迷惑防止法を切に願うおじさん。:

« こんな暑い夏はカレーでも食べないとね@インド料理ナイル小針店(新潟県) | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(7)関温泉 中村屋旅館 露天風呂編 »