« 東京ディズニーリゾートで疑似入社体験?「ミッキーマウスの憂鬱」 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(2)妙高高原編・いもりの池 »

2010年8月16日 (月)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(1)妙高高原編・苗名滝

Dsc025872 ブログを絶対休まない、と心に決めた誓いも8月15日にもろくも崩れました。まぁそこにあまりこだわりすぎると、ブログのための日常になってしまうので、自分の記録として肩の力を抜いて書くために、無理を止めました。なんか夏休みのラジオ体操が一日ぽかんとスタンプぬけたような気分ですが、楽になりました。

Dsc02589 今回、お盆に新潟・長野と2泊3日で駆け足観光&秘湯の旅に行ってきました。埼玉北部から上信高速道路を朝6時に出発。渋滞対策での早朝出発だけど、下りがかなりの自動車通行量、横川SAが入れずに外まで渋滞列が出来ていたのにびっくり。この先の不安も感じるも、意外とあとはスムーズに目的地に到着。

Dsc02594 最初の目的地は、妙高高原杉野沢温泉の先にある苗名滝まで妙高高原ICを降りて車で10分位?9時前に到着です。苗名滝駐車場に停めて、大きな川、関川を横切る吊り橋を渡って森の奥へと遊歩道を歩いていきます。以前にこの遊歩道は出水により崖崩れを起こして通行止めになったそうです。険しい道でした。

Dsc02598 Dsc02603

Dsc02602

Dsc02611 苗名滝は、新潟と長野の県境に流れる関川の本流にある一の滝で、その落差は55mあり、玄武岩の荒々しい岩々がとても印象的です。日本の滝100選にも選ばれている滝は激しく打ち付ける水が飛び散って轟々と音を立て地響きのよう。元々地震の滝の地震を「なゐ」と呼んでたのをこれに当てたようです。

Dsc02625

Dsc02608 Dsc02616

Dsc02624

Dsc02605

場所:新潟県妙高市杉野原

にほんブログ村 旅行ブログへ
滝の大迫力に思わずクリック

|

« 東京ディズニーリゾートで疑似入社体験?「ミッキーマウスの憂鬱」 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(2)妙高高原編・いもりの池 »

コメント

長野と新潟に行かれたのですね~♪
私はお盆、人ごみばかりのところで過ごしたので、ちょっと疲れが出てきちゃいました(^-^;
森の中の遊歩道、滝もあってマイナスイオンいっぱいという感じですね。
滝の迫力、お写真からも伝わってきます!!

投稿: コフィー | 2010年8月16日 (月) 21時16分

コフィーさま☆

をを!コフィーさんは静岡以外はどこに行かれたんですか?
自然の中で3日間過ごしましたよ、特に2日目の宿はあまりの山奥で、携帯も圏外、それにTVもBSもろくに映らない所でした。
とっても精神的に自然回帰な休日を過ごしました。徐々に旅の記録をアップしていくので、よかったら見て下さいね♪

投稿: lastsmile | 2010年8月17日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49162892

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(1)妙高高原編・苗名滝:

« 東京ディズニーリゾートで疑似入社体験?「ミッキーマウスの憂鬱」 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(2)妙高高原編・いもりの池 »