« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(4)妙高高原温泉郷 湯めぐり(1) ホテル花文 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(6)妙高高原温泉郷 湯めぐり(3) ホテルアルペンブリック(池の平温泉) »

2010年8月19日 (木)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(5)妙高高原温泉郷 湯めぐり(2) ホテル岩戸屋

Dsc02680 妙高高原温泉郷 湯めぐりの2軒目は、同じく燕温泉のホテル岩戸屋。お天気はいよいよ曇りからぽつりぽつりと雨が降ってきました。花文と岩戸屋は隣接しているので、宿の入口から入口へと小走りで移動。こちらは外は洋風だけど内装は純和風で、ほの暗いロビーには骨董品が並んでちと不気味な雰囲気も・・。

Dsc02681

Dsc02695 ここは内湯があって後で露天を増設した感じです。内湯の大きなガラス戸を開けて外湯に出る感じです。温泉はもちろん源泉掛け流し100%で加水加温もないのでちょっと熱めです。やや薄いながらも白濁で、うっすらと硫黄臭がします。

Dsc02682

Dsc02690

Dsc02687 露天に出ると緑豊かな風景を雨が潤しています。少し激しい雨脚もしっとりと、温泉に浸かりながらそんな情景を眺めていると風情に感じてしまいます。なぜか石臼がずらりと並ぶ露天風呂からは雨に煙る大田切渓谷の景色が見えます。ラッキーにも岩戸屋のお風呂は誰もいませんでした。いや~癒されるなぁ・・。

Dsc02686

Dsc02691

Dsc02659_2 ホテル岩戸屋
新潟県妙高市燕温泉関山6087
TEL:0255-82-3133(代)
泉質:ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉
源泉掛け流し

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
温泉に浸かってクリック

|

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(4)妙高高原温泉郷 湯めぐり(1) ホテル花文 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(6)妙高高原温泉郷 湯めぐり(3) ホテルアルペンブリック(池の平温泉) »

コメント

露天風呂からの景色、風情があっていいですね(人´∀`*)

こちらのホテルのロビー・・・夜に一人で通ったら怖そうですね(゚ー゚;
「天狗の間」って・・・\(;゚∇゚)/

投稿: コフィー | 2010年8月19日 (木) 20時33分

なんで、いつも
他のお客さんがいないんですか?
朝早いの???それとも…。

ラッキーにも…って良くある気がする。

掛け流しの白濁湯に
ゆったり浸かりたいわぁぁぁ。

でも、ホテルに入るのにちょっと勇気がいりそうですな☆
コレでも小心者なんでねー。

投稿: とこぶす☆ | 2010年8月19日 (木) 21時58分

コフィーさま☆

デジカメが見た目以上に明るく写真が撮れてますが、実際はほの暗くて・・。なんでこういう宿って変な像とか鎧とか、気味の悪いものが並んでいるんだろう・・。泊まって深夜はぶらつけません(>_<)

投稿: lastsmile | 2010年8月19日 (木) 22時48分

とこぶす☆さま☆

うちの家人には温泉の神様が付いているような気がします。
ただ、お風呂に人のいない傾向ってあって、
・お昼前後(ご飯時)、
・入浴時間の前(若干フライングだけど11時~の場合はその15分位前に入る)、
・人の来そうもない秘湯ばかり行く・・
でも。やっぱ、このお盆休みに他のお客と重ならないのは、温泉の神様なのかもよ・・。晴女、雨女、そして温泉女・・てか。

> コレでも小心者なんでねー

・・うそつき。(¬_¬)

投稿: lastsmile | 2010年8月19日 (木) 22時58分

宿はちょっと怖いけど、さすがにお風呂は気持ちよさそうですね。

いつもラッキーなタイミングなのは、温泉の神様のおかげですか。
奥様サマサマですね。

私には…何もないや。最近のお出かけは雨が多いし(*´Д`)=з

投稿: かなで | 2010年8月19日 (木) 23時38分

かなでさま☆

今回も雨に悩まされました。この時も雨が降っていたし、この後に行ったところで突然の雨であわてて帰ったり・・。
あ、そうか。天気の悪い日に温泉に行くから人もいないのかも・・。でも。そもそもそういう日に遠出して露天のある温泉に行くかな!って・・つっこみを自分に入れてみました。

ということで。かなでさん、雨の日も人出がすくなくてラッキーって事もありますよ。
それも考え方しだい、考え方しだい♪ってね(生意気いってゴメンね)

投稿: lastsmile | 2010年8月20日 (金) 06時20分

仏像・・・四万の山口館を思い出します・・(^_^;)

でも白濁湯といい露天からの景観といい素晴らしいわぁ~♪
お外は雨でしょうか?しっとりとした風情がまた・・。(*^。^*)

投稿: おじゃる☆ | 2010年8月25日 (水) 01時05分

おじゃる☆先生☆

先生も大変だなぁ・・・心底思いましたよ。皆さんに大急ぎでコメントを返さないとですよね。ろくに文も読む時間もなく、次から次って感じですね。もし大変なら、自分のはコメントしなくても読んでくれればそれで充分ですよ。
雨のくだりは最後の所に、激しい雨が降ってきたと書かせていただいてました。せっかくの旅行の後、身体をこわしてはなんにもなりません。お気づかいに感謝ですm(_ _)m

投稿: lastsmile | 2010年8月25日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49190043

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(5)妙高高原温泉郷 湯めぐり(2) ホテル岩戸屋:

« お盆休みに駆け足温泉観光だよ(4)妙高高原温泉郷 湯めぐり(1) ホテル花文 | トップページ | お盆休みに駆け足温泉観光だよ(6)妙高高原温泉郷 湯めぐり(3) ホテルアルペンブリック(池の平温泉) »