« もしもの仮定の先にある不安と絶望に。「ボトルネック」 | トップページ | 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(1) »

2010年9月 1日 (水)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(15)中房温泉のお風呂(2)

Dsc02883 温泉ラリーは始まったばかり。なにせ16のお風呂を全部入るそうなので、次を急がなくてはなりません。特に混浴では他の人が入っていたんでは家人が入るのはなかなか難しくなるので、まだ早い時間帯に回れるだけ回らなければ。続いては白滝の湯から一番逆方向になる菩薩の湯というところを目指します。

Dsc02894 一旦山から玄関まで降りてきて、さらにそこから10分ほどかけて下に降ります。目指す菩薩の湯は深い木々に囲まれた混浴露天風呂です。まずは偵察隊のおいらが様子を伺うと、相変わらずのラッキーで誰も入っていません。さっそく指令隊長の家人に報告にいき、「よし!」と家人が菩薩の湯に向かいます。

Dsc02885

Dsc02886 ここもちょうど良い適温。でも熱めの温泉が好きな偵察隊のおいらなので、温めの好きな人にはちと熱いかも。やはりここも肌がオブラートで包まれたように柔らかく、触るとオブラートがお湯に溶けるかのように、なめらかに肌の上を流れていきます。う~ん、心地良いです。しかし!ここでトラブル発生!

Dsc02887

Dsc02890 お風呂から出ようと家人がお湯から出たその時に!家人は裸のままで思いっきり足を滑らせてすってんころりん。温泉がなめらかなので滑りやすいのです。おしりを打っただけなら良いのですが、足首をひねって捻挫をしてしまいました。足の痛みを耐えながらびっこを引く隊長。早くも温泉ラリーは涙の棄権か・・?

Dsc02889

Dsc03074_4 中房温泉
(日本秘湯を守る会)

住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
秘湯温泉でクリック(o^-')b

|

« もしもの仮定の先にある不安と絶望に。「ボトルネック」 | トップページ | 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(1) »

コメント

転んで足の捻挫Σ(゚д゚;)
それも山道を歩くとなると大変ですよね(涙)
でも、めちゃめちゃ効能のいいお湯だから、捻挫にも効果あったりして・・・!?
温泉ラリー、無事にゴールまでたどりつけますように(。-人-。)

投稿: コフィー | 2010年9月 2日 (木) 10時11分

 おお、お風呂での転倒。よくあるのです。家庭内事故ではかなり率が高く、特に老人は要注意。寝たきりに成る第一歩です。って、奥様の話とはちょっと違いますが。
 人が居ない場所での転倒、捻挫だけだったのはまだしも不幸中の幸い。脳震盪なんか起こしたら、しかも裸の状態では目も当てられません。
 しかし、山道で捻挫は辛いですよね。この後、lastsmileさんが奥様をおぶって宿に戻ったとかいう展開になるのかなー。

投稿: マサエ。 | 2010年9月 2日 (木) 11時03分

湯治場に来て怪我したのでは、本末転倒ですね。(←シャレに非ず)
温泉にゆっくりつかって、捻挫を治して下さ・・・ん?前にも書いたような。

投稿: なち | 2010年9月 2日 (木) 12時18分

コフィーさま☆

温泉ラリーもこうなると、温泉トライアスロンの様相を呈してきました。果たしてどうなるのか!そんなに期待持たせるほどオチはありませんが、長くなるかも知れませんが、気長に読んでくれると嬉しいですm(_ _)m
(あんまりまとめて記事書く時間もなく(>_<)小出しですみません・・)

投稿: lastsmile | 2010年9月 2日 (木) 19時10分

マサエ。さま☆

そうなんですよね。露天で石づくり、野趣溢れていますが、危険も高いですね。考えてみれば、捻挫ですんで良かったのかもです。
もともとどんな状況でも人を頼ったり、人の手を借りるのが嫌いな隊長なのです。
しかし所詮は温泉の旅ですから。。とはいえ、思いもよらずのしかかる障害にどんな温泉巡りになったのか。。あまり引っ張るほどの話じゃないんですが・・。ゆったりとマイペースで記事を書いていこうと思います。すみません。

投稿: lastsmile | 2010年9月 2日 (木) 19時19分

なち師匠☆

をを・・・覚えていたのか??
ぐぅの音も出ません(>_<)

投稿: lastsmile | 2010年9月 2日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49288832

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(15)中房温泉のお風呂(2):

« もしもの仮定の先にある不安と絶望に。「ボトルネック」 | トップページ | 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(1) »