« にいがた夏野菜カレープロジェクト!(もう終わっちゃったけど・・)@新潟jizi | トップページ | 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(2) »

2010年9月 3日 (金)

お盆休みに駆け足温泉観光だよ(17)中房温泉のお風呂(4)

Dsc03037 隊長の足の捻挫は徐々に痛みが増してきたようで、足首が腫れてきて・・。痛みに耐えながら温泉に浸かる隊長、立派だけどどっか間違ってると思いながらも、とにかくこの月見の湯の近くにはいくつかお風呂がかたまってあるので、そこが終わったら一旦部屋に戻って足の様子を見た方が良いよと一時撤退を提案。

Dsc02907 次は、ねっこ風呂という一人用の半露天風呂で、大木をくりぬいた浴槽です。月見の湯から歩いてすぐの場所にあります。 小屋の外からうかがうと誰も使っていない様子。偵察隊員が一応確認して、まずは隊長からの入浴。「誰か来たら「今使っています」と、外で見張り番を務めます!」と殊勝なことを言います。

Dsc03048 でも隊長が小屋の中に入ると、とっととその場を離れて周囲の山々の写真を撮り始めます。それでも出る頃にはしっかりと戻って(ずっと小屋の前で見張り番してました)という雰囲気を醸しています。家人は出ると一服するため椅子のあるところまでひょこひょこ歩いてくのを目で送り、次は自分の入る番です。

Dsc03066

Dsc030522 このねっこ風呂、こぢんまりとしる割に注がれる湯量が多いのであっという間に風呂一杯に満ち満ちて、入るとざば~んと勿体ないくらいに溢れ出てしまいます。それがまた贅沢極まりない感じでたまりません。小市民の贅沢の極みです。もちろん上質の泉質なので、まさに極楽極楽という心地よさです。

Dsc02906

Dsc02913

Dsc03074 中房温泉
(日本秘湯を守る会)

住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
秘湯温泉でクリック(o^-')b

|

« にいがた夏野菜カレープロジェクト!(もう終わっちゃったけど・・)@新潟jizi | トップページ | 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(2) »

コメント

捻挫、かなりひどいようでおつらかったでしょうねo(;△;)o
山道を無理して歩くから、よけいに負担かかっちゃったんでしょうか。
それにしてもいろんなタイプのお風呂があって楽しめますね(´∀`*)
これは無理してでも全部入りたくなるお気持ち、わかります(●´艸`)

投稿: コフィー | 2010年9月 3日 (金) 20時53分

コフィーさま☆

とめても訊くような隊長ではないので、ここは好きにさせることにしましたが・・。さっすが温泉アスリート、この後は弱音らしいことは言わないのは口数の少ない男気溢れる(?)隊長ならでは、でした(^^;)

投稿: lastsmile | 2010年9月 3日 (金) 22時17分

 こちらは小さな湯船の露天風呂なんですね。
 偵察と見張り要員がいるっていいなー。アッシーにもなるし。奥様、いい夫を捕まえましたねー(失礼)。

投稿: マサエ。 | 2010年9月 4日 (土) 12時33分

マサエ。さま☆

ちっちゃなお風呂も妙に落ち着きましたよ~。
ぎゃくに身体を守られてるみたいで大きいのと比べても良いかも(*^_^*)

ははは・・。苦笑しか出てきません(^_^;

投稿: | 2010年9月 5日 (日) 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/49291375

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに駆け足温泉観光だよ(17)中房温泉のお風呂(4):

« にいがた夏野菜カレープロジェクト!(もう終わっちゃったけど・・)@新潟jizi | トップページ | 懐かしのバンド・ストーリー レッド・ツェッペリン(2) »