カテゴリー「2011年に観た映画」の3件の記事

2011年12月18日 (日)

ミッション・インポッシブル4~ゴースト・プロトコル

ブタペストの収容所からイーサントム・クルーズ)の脱出作戦から映画は始まる。
見事脱出したイーサンたちチームに与えられたのは、クレムリンに侵入して、ロシアの核発射コードを盗み出すこと。ミッションは成功するにみえたその時、イーサンのチームは罠にはめられてしまった。

核テロリストに仕立てられたイーサン。ロシア警察に追われ、味方であるはずのIMFからも「ゴースト・プロトコル」発令により、窮地に追い込まれる。世界は核発射コードを盗み出した世紀末破壊論者によって非常な危機にさらされている中で、イーサンたちチームは孤立した中、自らの汚名を晴らしつつ、世界の危機に立ち向かっていく・・・。

まさにスパイアクションの王道とも言うべき作品だった。TVCM・予告編でもおなじみの、ドバイの世界一の高層ビルでのド派手な手に汗握るトムのアクションだけはない、スパイものでは欠かせない裏をかく陰謀や数々の仕掛けも見逃せない。

ポイントにはちょっとした〝くすっ〟て笑いもあって、息もつかせぬスピーディーな展開と、胃も痛くなるような緊張感が一瞬和らぐ。最初のミッション、クレムリンの情報室に侵入するシーンは、思わず〝だるまさんがころんだ〟とつぶやきそうになった・・。

そして個性的なチームの役割、それぞれ4人の活躍もまた見逃せない。恋人を殺されたカーター、やっと一人前のエージェントに昇格したベンジー、そして理由ありな謎の分析官ブラントがそれぞれの想いをもってチームとして力を合わせていく。それに美しき暗殺者モローの妖しい魅力もまたいいね。

実はこのシリーズの映画、初めて観たんだけど、3までのを観ていなくても(もしくは忘れちゃってても(笑))違和感なく映画に入っていけるから安心して観てみては。
おなじみのBGMを聴くだけでもワクワクしてきます。映画を見終わってもしばらくはあの音楽が頭から離れませんよ~。

132180204683413214879_3

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月12日 (月)

リアル・スティール

リアル・スティール観てきました♪
ロボット・ボクシングのサクセスストーリー映画です。
ドリームワークスは相変わらず質が高い!

ボクシングということでロッキーとか父子愛でクレイマー×2とか言われてるけど。
... ところどころに日本へのオマージュもあって、自分はなんか「がんばれ元気」を思い出しちゃいました。
一度は栄光に手が届きそうだったが挫折したあと借金だらけのダメ親父に、世話をしてくれた母の死に悲しむ息子の2人旅ってとこが、基本設定は同じだけど、それぞれ親子に対する感情が違うけどね。

***********************************

感動大作って触れ込みだけど、号泣するようなことではなく、でもウルってきます。
お互い受け入れない父子が素晴らしいパートナーになっていく。
そしてそれを支えるのが、スクラップロボットのATOMの「打たれ」強さ。
ロボット同志のメタリックなボクシングも迫力ある!
そして日本人なら分かるノイジーボーイのいかしたデザイン!

かなりお薦めかも。

Real_steel_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

カイジ2~人生奪回ゲーム~

前作のジャンケンカードに高層ビル渡りと言った展開から
今回は「沼」と言われるクレーン式一発台のパチンコ台に
またまたカイジが借金返済をかけて大勝負。

この難攻不落の「沼」を攻略すべくまさに大掛かりな攻略が
展開されていく。攻める側が裏をかこうとすればさらに守る側が
その裏をかいていく。
騙し合いの駆け引きがまた面白い。

どんどん銀玉がパチンコ台「沼」へと吸い込まれていく。
難攻不落の沼に激しく挑み、そしてその命を落としていった
ギャンブラー達の〝命〟がそこに億という大金で積み上がっている・・。

***********************************

借金を背負ったカイジ(藤原竜也)、人生の敗北者坂崎(生瀬勝久)が
挑み、そして組織からどん底に落とされた利根川(香川照之)が
怪しく絡んでいく。

そして「沼」を支配する一条(伊勢谷友介)が彼らの希望の
光りを消すために立ちふさがる。

見事な演技のしのぎが、この映画をヒリヒリした緊張感に
包んでいってくれる。

結果は分かっているのだけど、それでも手に汗握る展開。
ちょっと時間が長すぎるのと、もうちょっと脚本を練ると
良かったかな、そんな感想でした。

パチンコを愛する人、またパチンコを愛した人は、この
「沼」の圧倒的存在感を堪能してみては?

もうそろそろ上映も終わるから、興味のある人は急げ!!

Kaiji2

| | コメント (0) | トラックバック (0)