« 今時の「中高年」ときたら。 | トップページ | 悲しい知らせ »

2012年1月 9日 (月)

friends もののけ島のナキ

もののけが暮らす「もののけ島」として村人達から恐れられていた島に、人間の子どもが忍び込み、まだ小さなコタケが一人、島に取り残されてしまった。コタケの対応に苦慮したもののけ島の長老は、赤おにのナキにコタケの世話をさせることにした。

赤おにナキは人間が嫌いでもののけ仲間ともうまく付き合えない暴れん坊だが、彼の唯一の親友である青おにグンジョーとともにコタケの面倒を見ていくうちに少しずつコタケの無邪気さと可愛さに心を開くようになっていく。しかし、もののけと人間は共存できない。ナキとコタケは別れの時を迎える・・。

********************************************

日本人の心の琴線に触れる話(泣いた赤鬼)を美しいアニメーション映像で見せてくれた本作は、子ども映画とバカには出来ない深みがあった。日本人の好きな「自己犠牲愛」。友だちのために見返りのない友情のために、自分を犠牲にする話にジンときます、最後のシーンがまた洒落ていました。

青おにグンジョーの声を演じた山寺宏一が見事で、赤おにナキの声、香取慎吾のぎこちなさを補って余りある出来、それに「雇われもののけ退治隊」の流れ者三人組の声が「鷹の爪団」の3人というシャレ。総統と吉田君の声が聴けます。(自分はエンドロールが流れるまで気づかず・・)

最後のエンディングロールに流れる曲が、チャップリンの「smile」をMISIAがカヴァーしていて、これもまた名曲。これを石巻の子ども達のコーラスをバックに聴かせてくれます。

上映時間88分という短い時間だけども、笑いもあり(子ども向けの笑いが多いけどね)、映像の美しさにも見とれつつ、最後はしっかりと感動しちゃいます。子どもでなくてもお薦めですよ。

『friends もののけ島のナキ』

Photo

|

« 今時の「中高年」ときたら。 | トップページ | 悲しい知らせ »

コメント

lastsmileさん、こんにちは♪
いい映画だと聞きながらも「やはり子供向けだろうな」と思っていました。
大人でも感動できる映画だったようですね。
声優さんで宣伝効果を高めようとする傾向が強くて「???」な仕上がりの映画も無くはないですがバtランスなのかもしれませんね。
「smile」。TVCMでは松田聖子さんがカヴァーしてますね。
時代なのでしょうか。笑う門には福きたる。辛い時こそ微笑んで。難しいけど解る気がします。

投稿: あばた | 2012年1月10日 (火) 13時22分

あばたさん☆

正直言って某ジャニーズ系の人が出てくる映画はどうしても敬遠しがちですが、カンフーパンダの山口くんやこの前の稲垣くんの悪役っぷりから『全部がダメ』って感じじゃなくなりましたが。。
とにかく映像がキレイで、あとで説明とか見ると村とか建物とか、実際に模型を作って、そこからアニメーションに落としこんでいるから、凄くリアリティがあるんだなぁって感心してしまいました。
「ゴーヤ」のもののけが出てくるんですが、こいつがまた憎めないヤツで、良い味出ているんです。もし機会があったら観て下さいませ♪

投稿: lastsmile | 2012年1月10日 (火) 15時15分

お久しぶりでございます。
いつの間にか復活を果たしていたのでビックリしました(^^

この映画のストーリーはよく知りませんが、『泣いた赤鬼』には小学生時分何度も泣かされましたな。
今にして思えば、赤鬼はまさにツンデレキャラでした。
ツンデレおそるべし。
そうそう、『泣いた赤鬼』がモチーフと言えば、昔、マチャアキがやっていたドラマ『西遊記』でも、同じよなのがありましたっけ。
優しい犬の妖怪が、せんだみつおなんですよ。
でもって、悟空が赤鬼の役でね・・・って、この映画には関係ないっすね(^^;

投稿: なち | 2012年1月11日 (水) 12時13分

なち師匠☆

いやぁお久しぶりですー!
子供映画だと思ったので、観るのをちょっと躊躇していたんですがね。。yahoo映画の評判につられてつい・・。
でも良かったですよ♪
アニメーション映像がとにかく美しくてリアリティ。そして笑いあり(そんなに爆笑するようなものではないですが・・子供向けのね)そしてお約束の涙もありってことで。
3丁目の夕日の監督が製作ってことでしっかりとツボはおさえられていましたよ。

投稿: lastsmile | 2012年1月12日 (木) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/53696437

この記事へのトラックバック一覧です: friends もののけ島のナキ:

« 今時の「中高年」ときたら。 | トップページ | 悲しい知らせ »