« 走り続けた先にあるもの~マイウェイ 12,000キロの真実 | トップページ | つらいばかりじゃ、ありゃしない。 »

2012年1月27日 (金)

雪の椿

雪の深い中、新潟の事務所にて仕事をしてきました。

やはり関東圏とは違いますね、事務所の窓から見える世界が。

北海道にお住まいのソナタさんからみれば「甘いわよ」と言われそうですが、
私にとっては驚きの世界です。窓の外は真っ白で。

Dsc09467

本当に川端先生は、いいことを言われた。

「トンネルを過ぎるとそこは雪国だった」

ほんとにそうなんですよ。
群馬から新潟に抜ける関越トンネル。そこから先は雪国 新潟。

新潟駅前にひっそりと咲く椿の紅い花。雪をかぶってきれいでした。
来週も週の初めは新潟出社です。風邪をひかないようにしないと。

少しは雪も手心加えてほしいな・・なんてね。

Dsc09461

|

« 走り続けた先にあるもの~マイウェイ 12,000キロの真実 | トップページ | つらいばかりじゃ、ありゃしない。 »

コメント

lastsmileさん、こんにちは♪
おお~~~(#@@#;) 吹雪いてる!
真っ白ですね~。
大阪は殆ど降らないので白い世界にはちょっと憧れたりもします。
特にこの雪と椿のような景色を見ると。
能天気と言われそうですが・・・(^^;

インフルエンザが流行ってきてるようです。
お体を労わってくださいね(^-^*)

投稿: あばた | 2012年1月28日 (土) 08時55分

こんにちは。
ニュースで日本海側の降雪を見て心配していました。
「トンネルを抜けると…雪国…」、全くそうなんですよね。
高い山の北西側とその反対側では山にぶつかった気流が全部雨、雪を降らせてしまって気候が全く違いますからね。北海道も大雪山系の両側ではひどく違います。
でもその全く違う世界に短時間で行き来できるって、そこに苦労して住んでいる人には悪いけれど、素敵な事ですね。

投稿: | 2012年1月28日 (土) 11時44分

あばたさん☆

私も正直言うと関東圏からいくので、雪を見るとちょっとわくわくもしたりするんです。でもあまり雪が深いと足元が滑るし、ズボンも裾が濡れるわで、なかなか大変ですね。

お気づかいありがとうございます!

投稿: lastsmile | 2012年1月30日 (月) 12時25分

ソナタさん☆(ですよね?)

山をひとつ越えるとこんなに変わるものだと痛感です。
その昔、田中角栄さんが群馬と新潟の間の壁になった三国峠の山々がなくなれば、新潟の雪害もなくなってくる、と日本列島改造論(土建論)でも言ってましたが、新潟の人の気持ちもわかると思います。

投稿: lastsmile | 2012年1月30日 (月) 12時33分

う、うわ~( ̄ロ ̄;) 
こんな事言ったら怒られると思いますが・・・いや、誰に怒られようとも、私には無理だ。
新潟と言わず、静岡より寒いところは・・・。

投稿: なち | 2012年1月30日 (月) 12時53分

なち師匠☆

いや、いや。
「住めば都」と言いますから。

ええ、云うだけは言います。

投稿: lastsmile | 2012年1月31日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157486/53838085

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の椿:

« 走り続けた先にあるもの~マイウェイ 12,000キロの真実 | トップページ | つらいばかりじゃ、ありゃしない。 »