カテゴリー「お気に入りのTV番組」の9件の記事

2009年9月22日 (火)

なつかしの海外ドラマランキング

9月22日に放映した日本テレビ系「スッキリ!」で『懐かしの海外ドラマランキング』をやっていたので紹介します!もちろん全部は知らないけど、なつかし~っても多いです。いやぁ久しぶりにDVDでも借りて観てみようかなぁ。

10位 ツイン・ピークス
   クーパー捜査官がボイスレコーダーに吹き込む「ダイアン・・」

9位 ナイトライダー(同率)
   人工知能搭載の話すドリームカー「ナイト2000」

9位 Mr.ビーン(同率)
   クマのテディが人気に。ローワン・アトキンソンに爆笑です。

8位 刑事コロンボ
   「ウチのカミさんが・・」このセリフはもう伝説。

7位 ファミリー・タイズ
   マイケルJフォックス人気もバック・トゥ~と相乗効果だったそう。

6位 特攻野郎Aチーム
   チームの力自慢 コングが高所恐怖症だったのがお約束に。

5位 ビバリーヒルズ高校白書
   なだぎ武と友近の「ディラン&キャサリン」しか知りません(>_<)

4位 アリー my Love
   スタバの火付け役とか。妄想する心の声とダンシングベイビーも。

3位 フルハウス
   観たことないです。ミシェル役は双子で交互に出演してたそうです。

2位 大草原の小さな家
   次女役のメリッサも今では45歳、舞台「大草原の~」では母親役を。

1位 X-ファイル
   ご存知 モルダー&スカリーです、昨年映画版観ました。

自分は刑事コロンボは夢中になってみました・・。
「別れのワイン」と「二枚のドガの絵」が特に印象的でした。
「別れのワイン」は、犯人の並外れた能力そのものが事件の解決につながる。その流れは追い詰めるというよりも、犯人に自己完結させる見事さ。
「二枚のドガの絵」の決着の付け方の裏をかく手法は今でも忘れられない素晴らしさ!

Dscf5548

・・・ということで、22日~23日にかけて実家のお墓参りに行ってきます。。
その間に戴いたコメントは24日に必ずしますので(*^_^*)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

全米ヒットドラマ「HEROES/ヒーローズ」SEASON1観ました!

070921_heroes_main 別々の人から「面白いよ!」と薦められて。レンタルショップでVol.1~11までの11枚のDVDをレンタルしました!
「HEROES/ヒーローズ」SEASON1
途中、時間をあけてしまったせいか、以前のを見返しながらという時期もありましたが・・。

070921_heroes_sub2 政治家、看護師、チェアリーダー、日本のサラリーマン、ラスベガスのシングルマザー、世界各地で、年齢も国籍も境遇も異なる人たちが、突然特殊能力に目覚める。時空間移動、空中浮遊、再生能力、テレパシー・・・。
突然の能力に戸惑いながらも、やがておのおのに使命が与えられていく。
そしてニューヨークで起こる核爆発。それを止めるために彼らは集結をしていく。

070921_heroes_sub1 そんな感じのストーリーです。
特殊能力者一人一人にスポットをあててアナザーストーリーをオムニバス形式で進めていきます。特殊能力に思い悩む背景、そして〝サイラー〟という大きな存在への危機感。特殊組織とのせめぎ合い。諸々が緊張感を高めていきます。

070921_heroes_sub3 ストーリー長くても冗長にはならず、色々と形勢逆転していくストーリー展開がなかなか見事です。全く別の道を歩むヒーロー達が徐々結びつき、力を合わせていくのも面白いです。すでにリリースされているSEASON2や、あと「BONES」とかも薦められたので観てみたいですね。

「HEROES/ヒーローズ」SEASON1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

時効警察最終回だ!

今週の「帰ってきた時効警察」はいよいよ最終回。

「振り返らずに別れるか?最後にもう一度振り返って別れるか?それが問題だと言っても過言ではないのだ!」って相変わらず長いタイトルだこと。(苦笑)

室井滋がとってもいい演技しています、さすがですね。最後だけあって内容もここ最近では一番の出来かも。推理の強引さは相変わらずだけど・・。十文字君、良いキャラですねぇ。あと又来さんも良いですね。最終回がとっても残念だけど・・。次回は「帰ってきた~」の次だから「時効警察A(エース)」とか「時効警察7(セブン)」とかかなぁ。

今回はタモリ倶楽部が見られなかったのがとっても残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

今週の時効警察とタモリ倶楽部

「帰ってきた時効警察」、今週は「今回、三日月が大活躍する理由は深く探らない方がいいのだ!」の巻である。最初の暇な時効管理課でなぜか「紙切り」・・・。これが今回の鍵にもなってくるって伏線が。三日月君の捜査にしっかりと笑いを入れながら、犯人を遠巻きに絞り込んでいくところが、時効警察独特の〝ぬるさ〟でよい(笑)。
結構シビアな推理で進んでいくが。。ただあの「集中豪雨」だけはどうなの?って感じ。けっこうネタ切れを感じていたら次週が最終回。ドラマ設定とか出演者とか、みな良い味出しているんだけど。ここんとこ、厳しい内容かな。でも面白いから見ちゃうけどね。
最近、同僚のIくんも時効警察ファンと聞いて、草の根での仲間も増えてきたところだけにね。(と言ってもあとは、Sさん(H)くらいか・・) でも!来週もしっかりビデオ予約だい!

タモリ倶楽部、これはもう、まさに「流浪の番組」にふさわしい内容。自分がお酒飲まないから、さほど興味ないけど、出演者の妙で番組に引き込まれますねぇ。空耳アワーは、先週が甘~い評価だったので、今週は一変厳しい評価基準に・・。この辺のいい加減さがまた、番組の良さなんでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

今週の時効警察&タモリ倶楽部

今週の「帰ってきた時効警察」は、「ごく普通の主婦がイノシシと間違えられるには、それなりの理由があったのだ!」は、犯人役が国生さゆり。あの人を圧倒する存在感は刑事ドラマだという事を忘れさせなかった。だって猟友会のメンバーが銃がへたくそというオチや、由紀さおり演じるクラブのママだけでは、コメディドラマになってしまうから。っていうか、コレ基本はコメディー?
脚本自体はそれほど練られているって感じじゃなくて、先週と比べてもあまり面白くなかったよ。

タモリ倶楽部は先週と続いて?道路編。電柱に接触した傷を検証して、どのように自動車がこすっていったのか、それをタイプ別に分けるっていう内容。これで30分持たすこのアイディアがたまりません。ドライバーならスネに傷をモツのは誰でもか、なぜか「アイタタ・・」と心の声が聞こえそうな企画でした。
空耳アワーではなんと!ジャンパーが出た!ついに!それほど面白い!って訳じゃなかったけど、勢いだったみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

今週の時効警察とタモリ倶楽部!

今週の帰ってきた時効警察は、「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」。若さを保つ温泉の素を化粧水にして、その温泉旅館の花形女将が売る!ってどっかで聞いたような話(S温泉??)。山口美也子の好演で、話の奥行きが出た感じ。でもフロント・廊下に掲げられた絵で、大体オチが見えてしまったのが残念。以前よりオチが見え見えでは?と残念がったりもする。
あの意地悪な隣の女将は内田春菊だったのね。でも熊本さんって味あるなぁ。なかなか面白い出来でした。

タモリ倶楽部は国道ランキングって、どうランキングする載って思ったとたん、カウントダウンだもん(笑)。これで最後まで読めちゃっても全然気にならないのは、タモリ倶楽部だから。番組が始まって流していた1号線の風景も意味はあまり無い。そういう脱力感が良いところなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

今週の時効警察は

最近毎週見ている「時効警察」
オダギリジョーの「霧山君」も良いが、豊原君演じる「十文字君」も面白い。先週の回では主役に近かったもんなぁ・・・。あと署内の取り巻く人々の脱力感ある寒いギャグも痺れっぱなし。慣れると怖い。。
今週は「3億円事件」をモチーフにした「平成3億円事件」。最近ひねりが弱くなってきた感もあるが、それでも最後まで見せてしまう。犯人は結局犯人ではなかった、という落ちも良いな。それでも「誰にも言いませんカード」だもの。

その後の「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」は久々に笑った(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

時効警察が時効前に解決!?

普段、ドラマなんて(しかも連続もの)まず見ない私だけど、最近見てるドラマがある。
時効警察テレビ朝日系列金曜23:15~
オダギリジョーのとぼけた味、普段のさえない警官が、時効になった事件を解く時の鋭い観察力は、日本版コロンボのよう。最初から犯人が分かっていて、それを質問しながら追いつめていくスタイルもね。

ところが今週は時効前に解決しちゃった。
「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」
美しい犯人に、恋に落ちた同僚の刑事が、時効間際に逮捕するっといった今までと違う展開に「?」だったけど、最後に犯人の愛娘に「誰にも言いませんカード」を渡した時に「なるほどね」と思った。

この後始まる「タモリ倶楽部」2つセットで、マイ・フェヴァリェット番組だ。
来週も見ようっと(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

ハゲタカウォーズが面白かった

深夜、何気なくつけていたTVで始まった「ハゲタカウォーズ」。
司会は「極楽とんぼ」、出演者が清水ミチコ、スピードワゴン、劇団一人他。最初のゲームのルール説明を聞いていると「なんか面倒くさいな~」と、ろくに画面を見てもいなくてホームページ作りをしていた。最初は殆ど聞き流しだったが、ゲストの磯山さんの回答に爆笑!
なんだコレ!? ついつい番組に引き込まれて爆笑。
深夜 妙にはまった番組だった。最近の笑いに少々飽きてきたところ、変化球の笑いのツボにはまった感じだ。フェイクの掛け合いもスピードワゴン 小沢さんのところで盛り上がったしね。またやらないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)