カテゴリー「旨い話■街のB級グルメ」の16件の記事

2010年8月 4日 (水)

食べるラー油に誘われちゃって。。

Dsc02442 今まだ商品が追いつかず品切れ状態が続く食べるラー油。バッタものが出回っていますが、500円前後とちょっとふっかけすぎ?便乗商売につられるみたいで悔しいから、手を付けずに虎視眈々と在庫を探しつつ、桃屋もS&Bすでに何個かゲットしています。狙い目は土曜の朝ですな。その前日夜の入荷が多いみたい?

Dsc02433 ま、仕事そっちのけでそんな分析をしているわけですが、JR高崎駅構内の食事処「はるな」でこんなメニューがありました。「上州冷やしラー油そば」430円なりぃ。ね、どっか誘われませんか。もう興味津々で出張の電車を1本見送り時間を遅らせて(嘘ですよ~)、入店・注文しちゃいました。

Dsc02443 写真をみると食べるラー油が惜しげもなくざっくざく状態で、期待いっぱい、おなかはぐうぐう状態で待つことしばし。こういうお店はホントすぐ出てきます。ってか、自分がカウンターで待ってるんですけどね。で。出てきたのがコレ・・。え?食べるラー油?え?これ?え?え?少なぁ、それにこれって食べるラー油?

Dsc02434_2

Dsc02439

自分はソバじゃなくてうどんで注文しましたが。ね、微妙でしょ。たしかに食べるラー油っぽかったけど。桃屋やS&Bじゃないし(当たり前か・・)バッタもんだし。でもさっぱり鶏肉と絡めて食べると美味しかったです。

Dsc02440

Dsc02497 あと。ブログのお友達まこさんかなでさんはじめお歴々もすでに体験済みのモスの「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」、期間限定で食べ損なって無念の涙を飲んでいましたが、今回再発売したとこれまたブログのお友達 なごみさんの記事で教えてもらい、行ってきました。そんなに辛くないけど美味しかったです♪

Dsc02495

にほんブログ村 グルメブログへ
ここクリックしたらいいことあるかも?いや、ないかも♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

お盆休みの激安パックツアー!上海・蘇州・杭州4日間も。番外編 興味津々街角B級グルメ(C級も・・)

Dscf0409 杭州の市内観光中、案内された某ショッピング専門店で早々に店外に出てぶらついてると、天秤棒の行商のおっちゃんがマンゴスチン、蓮の実とかカゴに入れて売ってました。のぞいてみてると、マンゴスチンともう一つ知らないフルーツ?5個ずつで10元(=150円)らしい。興味津々、食べてみたかったんで買うことにしたんですが・・。

知らないフルーツは怖いんで、マンゴスチン5個で5元なら買う、というようなことをジェスチャーでやりとりして、おっちゃんも了解し、5個袋に入れてくれました。で、10元渡して5元のおつりを寄こせって言っても(ジェスチャーですが)知らんぷり、向こうも手振りでマンゴスチン5個で10元だと言いはって・・。この親父とぼけてて、話してもラチがあかないんで、諦めましたが。でも美味しかったです。

Dscf0408

 
Dscf0471 杭州河坊街で散策している時に屋台ストリート発見。狭い通りに多くの屋台がぎっしりと並んで、時間帯も夕飯時と言うこともあって、もの凄い混雑ぶりだった。ツアーでの食事が終わったすぐ後だけに買い食いはしなかったけど、興味津々、美味しそうなのが並んでました。

Dscf0469_2 Dscf0470 Dscf0474 Dscf0475 Dscf0476 Dscf0483 Dscf0481 Dscf0482 

 

Dscf0486 永和大王っていう中国のファストフードチェーンらしいです。マンゴーアイス(5元=約75円)を注文。日本のかき氷と違って、氷自体がマンゴー味で凍らせてあるようで、雪のようにさらさらのマンゴー味の氷が口の中ですっと溶けます。マンゴー果肉そのものもトッピングされて、とっても美味でした。

Dscf0494

これで2週間にわたって書き続けた中国旅行記+番外編もひとまず終わりにします・・。いままでお付き合いいただいて、読んでくれた方、全員に謝々!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

「雨の京都の花めぐりと伊勢おかげ横丁」番外グルメ編2(伊勢 豚捨)

Dscf0890 伊勢のおかげ横丁に長蛇の列を作っているお店がありました。それが「豚捨」、ぶたすてというユニークな名前は、牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたといわれています。ここのコロッケが絶品だと、参拝客だけじゃなくよそから買いに来るそうです。

Dscf0878 自分たちも並んで買いました。折角だからコロッケとミンチカツ、串カツを1本ずつ。家人がコロッケ、自分がミンチです。串カツは半分ずつ。揚げたての美味さを差し引いてもこれは美味しいですね。観光地だからって言う値段でもないので、お薦めです。

Dscf0881

Dscf0883 コロッケ85円、串カツ85円、ミンチカツ120円です。この写真はミンチをかじった後の写真。中は赤身もあるけど十分に火が通っているから安心を!と案内説明もありましたが、とってもジューシーでした。
(コロッケも食べたかった・・)

| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

裏メニューが堂々の表看板に!高崎「松田製菓」のドーナツ

会社の高崎事務所の近所、路地裏にある「松田製菓」に裏メニューがあるという情報。行ってみると手作りドーナツというのぼりと、店の前に張り紙で「裏メニュー ドーナツ」と。

これって堂々の表メニューじゃないのって。つっこみを煎れたくなるけど、買ってみました。
1コ110円です。お店で写真を撮らせてもらったら、お店のおばちゃんが、
「こうしたら良く撮れるでしょう?」
とお皿を持ってこちらに向けてくれました。

「どうです?もっと上げましょうか?」
「いや、大丈夫です。すみません・・」

今まで商品とかを写真撮らせて貰ってきましたが、こんなに協力的なのは初めて・・。
それで肝心のドーナツのお味は。。というと。

昔ながらのドーナツって感じの食感と味わいでした。すこし堅めな感じも昔ながら。これぞドーナツって単純な味で、美味しいですね。

Dscf4122

| | コメント (6)

2009年2月26日 (木)

新潟の超有名B級グルメ「イタリアン」

新潟県の人だったらほとんどの人は知ってるそうなんだけど。他県の人は知らない人が多いって言うのが、「イタリアン」。昭和30年代に甘味処の三日月(今のみかづき)が始めて、新潟県に広まったそう。新潟県内に26店舗のチェーン展開をしているんだから。相当な知名度なんだよね、新潟県内だと。

Dscf9645_2 今日は新潟の事務所のタマとお昼にその「みかづき」に行ってきました。万代シティ店、店内はファーストフード店風の若い感じなんだけど・・。なぜかお客様は中高年が多いのがとても印象的だったね。

 

 
イタリアンは太麺をキャベツ・もやしと一緒にソースで炒め、粉チーズで味付けしてるらしい。それを紅生姜じゃなくって白生姜!を添え、トマトソースがかかってます。焼きうどん風だけど焼きそば?でもトマトソースだし・・って感じです。それをフォークで食べるんだから微妙に面白い。

Dscf9654_2

自分は一般的?なイタリアンを注文、一緒に行ったタマは「越後ミソ」というのを注文、お品書きには他にはカレーソースとかホワイトソースとかありました。毒舌タマに訊いてみましたが、味は微妙だったそうです。トマトソースの方は長く愛された味なんだなって。値段も安いし(320円大盛り+70円)、まぁ悪くないなって思いました。

Dscf9651_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

群馬のB級グルメ登利平のお弁当、「上州御用鳥めし」

群馬にきて知ったお店だけど。
群馬県内じゃ有名店。「登利平」

鶏肉のお店なんだけどここのお弁当は本当に美味しい。
うすくスライスした鶏肉が美味しいのもそうなんだけど・・。
鶏肉のたれがしみ込んだごはん!これが本当に美味しいんだよね。

日曜は風邪で体調が悪かったんで、登利平のお弁当買ってきて食べました。
もし群馬に来ることあったら一度食べてみて下さいね。
この「登利平」の「上州御用鳥めし」は松です。(こんがり焼いたもも肉入り)780円なり。

Dscf9559

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

プチグルメ~沖縄のお茶、ブクブク茶で口は泡だらけ!?~

もう今年もあと二日。早いモノだなぁ・・。
沖縄旅行記で、今年のブログも終わってしまった。

Dscf2584 で、旅行記番外編その2ということで。
ブクブク茶って初めて聞くお茶屋をおきなわワールドで発見!
琉球の雰囲気のある茶屋の前で睨みをきかすシーサーのところにブクブク茶の看板が・・。興味津々で座敷に上がってブクブク茶を戴くことにした。

Dscf2585

ブクブク茶って琉球のお抹茶のようなもの?古くは王宮のおもてなし茶として、和礼のおもてなしを込めていたよう。ビールの泡よりもきめ細かい泡が茶器から溢れんばかりに山盛り状態。玄米茶と米と炒って、それにさんぴん茶(ジャスミンティー)を混ぜて一気に泡立てるらしい。ジャスミンのほのかな香りと玄米の風味が確かに。
泡がさっぱりとしておもしろい感触。

Dscf2578 ちなみに。
おきなわワールドでは、シークヮーサーの生ジュース&スターフルーツのカットも戴きました!シークヮーサーって沖縄・台湾辺りで自生するミカン科の果物、ちょっと甘みが少なくって酸っぱいのでレモンみたいな役割らしいッス。
どちらも南国の味でした☆

Dscf2577

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

プチグルメ~琉球王族気分を味わいながら~首里城 鎖之間

Dscf2495 首里城の中にある鎖之間で琉球王族の雰囲気を味わいながらお茶と茶菓子を楽しめます。王朝時代の説明、鎖之間の説明を聞きながら、和琉折衷の庭の趣も楽しみながらの呈茶。時間の限られた、慌ただしいツアー見学の中でチョットした息抜きにもなって良い感じ。

Dscf2488

ちなみにさんぴん茶ってジャスミンティーのこと。沖縄でポピュラーなお茶です。
お茶もお菓子も美味しかったです。

Dscf2491

【さんぴん茶と琉球菓子のセット】300円

さんぴん茶
ちんすこう
チールンコウ
くんぺん
花ぼーる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

C級グルメ、駅そばと侮るな!?八起家の焼きそば

Dscf7444確かにC級グルメだと 。でも美味しいんですよ、コレが。大好きですね。

JR高崎駅の西口1Fにある立ち食いそばうどん「八起家(やおきや)」。
となりはミスタードーナツとゲームセンターに挟まれて細々と。
立ち食いそばなんだけど、4人掛けの席が2つあります。

Dscf7448 そこはラーメンで一時人気があったみたいです。あっさり味です。
でも、私は焼きそばが個人的にお気に入り。

350円という値段も魅力で、結構なボリュームがあってお腹は満ち足ります。それに味付けのソースが美味しいんでしょうね。いくらでも食べられそうな甘辛ソースが絶妙。野菜もたっぷりお肉もしっかりと入っています。

ホント350円って安くて美味い。まさにC級グルメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

バッドアスコーヒー@イオン上里

Dscf7403 9日(日)夜に うちの家人とイオン上里1Fにある「Bad Ass Coffee」に行ってきました。バッドアスコーヒーってハワイ生まれのフレーバーコーヒーチェーン店らしいッス。「アロハ・スピリッツ」って書いてありました。イオン上里にあって、落ち着いた雰囲気があってちょっと好きです。
オープン後たまに家人と来たりします。。日本では7店舗位?でまだあまり知られていないみたい。

Dscf7404 「本日のフレーバーコーヒー」は〝バニラマクナッツ〟バニラ+マカデミアナッツ。
それを家人はホット、自分はアイスで注文。それと〝ブレッセル〟を1コ注文。二人で分ける。
〝バニラマクナッツ〟はバニラだけあって甘い香りがするけどしっかりとコーヒーの渋みもあって美味しいッス。籐の椅子に座ってのぼんやりしたひととき。

実は。
ずっと休みなしで書き続けていたブログも、7日に継続記録が途切れました(横綱の連勝記録みたい・・)。無理して書こうと思えば書けたんだけど、なんか毎日欠かさずっていうのがプレッシャーになっていて、〝ま、いいや、一日休もう〟って。
一日抜いたことで、肩の荷降りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)