お盆休みに駆け足温泉観光だよ(21)中房温泉のお風呂(8)
基本的に山小屋の本館の中に、新しく増設した建物があります。それが本館の大浴場「不老泉」。ここだけが名前が泉となっているんです。別格扱いのこのお風呂は新しくキレイでそしてとっても大きく、今までの鄙びた感のあるお風呂とは別次元です。きっとひなびたお風呂の苦手な人の要望じゃないかな?
ここは基本的に混浴ですが、女性専用の時間帯があります。一旦部屋に戻って休んでいる家人を部屋に残して、その有名な不老泉を偵察に行くと誰も入っていません。ホントにキレイで広いお風呂です。そんな話を部屋に戻って隊長に話すと、「行くか!」と足を庇いつつ腰を上げました。全然休む気なしです。
だれもいないうちに入ってしまおうということで早速不老泉へ。基本的に混浴ですが、どうやら奥からはいるのが女性入口、反対側の方からはいるのが男性入口。脱衣スペースは木造りのつい立で隠されています。とはいえお風呂に入れば同じですが・・。外から流れ入ってくる豊富な源泉は湯船から溢れてました。
しばらく貸切で誰も来ないのでこの名湯を十分に堪能。お風呂から上がったら入れ替えに人が入ってきました。隊長、セーフ。次にそのびっこ引く足でこの本館にある大湯へと向かいます。この大湯は男女別の半露天風呂。というのも、2002年に大風で屋根が飛ばされたのを機に、露天風呂に改装?されたそうで。
ここからの眺望は素晴らしく、山々の景色がよく見えます。温泉の泉質もしっかりとまったり感があって肌の感触が気持ちが良い。実はあとで知ったんだけど、この大湯にはこの半露天風呂の地階にもう一つ浴室があってそこは湯気が充満し、スチームサウナのようだそうで。知らんかった・・。中房、奥が深い。
住所:長野県安曇野市穂高有明7226
電話:0263-77-1488
風呂数:16ヶ所 内湯6・外湯10
泉質:単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
源泉掛け流し(加水なし加温なし)
| 固定リンク
| トラックバック (0)
最近のコメント