カテゴリー「すまいる日記」の37件の記事

2012年1月31日 (火)

つらいばかりじゃ、ありゃしない。

雪国新潟からこんにちは。

もともと静岡県民でした私にとって、この新潟の雪はいわゆる『キャパ』ってやつを超えてます。
新潟に行きます、とメールをしてから音沙汰もなく、雪に埋もれたと思われた方もいらっしゃる・・というほど、このブログは読まれていないから、杞憂にすぎませぬ。

Dsc09623

この大雪の中、新潟の事務所の中で仕事をこつこつとしておりました。事務所の中は暖かいですよね(当り前か)。
この寒い土地だからこその良さもあったりします。

この日のランチは河竹鮨。昼からお鮨って何さま!って思われてるそこのあなた。
このランチ、1.5人前で700円なんですよ。

Dsc09633

この値段で新潟の美味しい鮨が食べられるのがうれしい。新潟の美味しいお米と日本海で獲れた新鮮なお魚。
そのふたつの最強タッグのシンフォニーを700円でお腹いっぱい食べられるのですよ。

雪の降らないところの皆さま、雪はつらいけど・・でもこのお鮨ならグラッときませんか?

Dsc09635

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

雪の椿

雪の深い中、新潟の事務所にて仕事をしてきました。

やはり関東圏とは違いますね、事務所の窓から見える世界が。

北海道にお住まいのソナタさんからみれば「甘いわよ」と言われそうですが、
私にとっては驚きの世界です。窓の外は真っ白で。

Dsc09467

本当に川端先生は、いいことを言われた。

「トンネルを過ぎるとそこは雪国だった」

ほんとにそうなんですよ。
群馬から新潟に抜ける関越トンネル。そこから先は雪国 新潟。

新潟駅前にひっそりと咲く椿の紅い花。雪をかぶってきれいでした。
来週も週の初めは新潟出社です。風邪をひかないようにしないと。

少しは雪も手心加えてほしいな・・なんてね。

Dsc09461

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

悲しい知らせ

この「雲は、自由自在」ブログのお友達リンクに貼らせてもらった
「気まぐれ雑記帳」のマサエ。さん。
癌という難病に向かい合いながらも、前向きな日々の記事は、マサエ。さん
らしくて、時には感心しとても参考になり、そして励まされたりしました。

11月7日の記事を最後にお休みになっていましたが、コメントに入院された
というお友達のコメントが入っていました。

そして先日。

マサエ。さんが他界されたというご連絡がコメントに書かれていました。

自分のつたないブログにもよくコメントをいただき、色々と関心をもって
いただいたり、また教えてもらったりしました。
本当にありがとうございました。

詳しくは分かりませんが、抗がん剤が合わないことにより腹水がたまり、
かなり悪くなっていたようですが、記事を読むと最後の記事の前の記事は
「家の耐震工事完了」ということで、これからの人生にまだまだ!って
前向きでした。

マサエ。さん、心からご冥福をお祈りします。

そしてマサエ。さんの生きてきた足跡がしっかりと「気まぐれ雑記帳」に
遺っていること。
私のブログにもいただいたコメントは忘れない、そう思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

上里サービスエリア(SA)三連休の一コマ(下り編)

いやぁ今日も相当暑い日だそうですねぇ。昨日の35℃を記録更新か、埼玉北部!
ということで、上りの施設からぐるりと廻って下り車線のエリアへとくとくと。
緑豊かな田舎の風景、水田の中に下りエリアが見えてきます。

Dsc02250 Dsc022522

ずらりと並ぶ搬入車、業者車の中をぬって外からの利用者口に入ります。やはり入り口は地味な感じです。ところが!!

Dsc02225 Dsc02228

施設内はさっきの下り線とは別世界!もの凄い人の数です!!!もう朝からこの渋滞とは!夕方は長い渋滞必至ということです。

Dsc02230

やはりお約束の高速道路、ハイウェイガイドが。人気の一冊です。そして上州と言えば焼きまんじゅう。この暑いのに熱そうに売ってます、さすが!

Dsc02243 Dsc022332

そとは駐車場がもう満車にちかい状態!こんな朝なのに・・。いやすごいな。・・関係ないけど・・。

Dsc02239

さてさて、渋滞の困惑の人たちもしっかりと見物してきたし、地域の夏の草刈り掃除もあるので(>_<)、家に帰ります(田舎なんで)。空は雲はあるものの、とっても良い天気、草むしり日和だぁ・・。なんか海老みたいな雲もイカしてますね。

Dsc02262

Dsc02261

え?エビに見えない?おかしいなぁ・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上里サービスエリア(SA)三連休の一コマ(上り編)

Dsc02244 いやぁ暑い日が続きますねぇ。この辺りは35℃を記録したそうで、なんかもうね・・。関東ローカルの人は交通情報で聞いたことがあるかもですが、交通情報のメッカ(>_<)、関越自動車道の上里サービスエリアが歩いて10分位のところにあるので、ちょっとしたお散歩でぶらりと遊びに寄ったりします。

Dsc02222_2

Dsc02254 この三連休の中日もすることなく、朝に散歩で行ってきました。この三連休は特におでかけの予定もないので、この三連休の渋滞ニュースは他人事ですが、そんな渋滞ッぷりと渋滞に困惑顔の人たちを「関係ないモンね」と観てくると言う、実にいやらしい休日の過ごし方、楽しみ方でもあります。

Dsc02221 上里サービスエリアの外から、施設内に入る通路はこんな感じです。ちょっと従業員入口、業者通路みたいな感じですね。でも外からの利用者歓迎という感じでしっかりと案内があります。で、中にはいると、こんな目立たないドアになっています。コレじゃチトかからないですよね。

Dsc02220

朝なので上り線は空いていますが、午後夕方は恐ろしい世界です。大型 56台、小型 296台が駐車できるこの大SAが満車で駐車待ちの車が、高速道路沿いまで渋滞します。

Dsc02257

Dsc02211Dsc02212 

かりんと饅頭は美味しいね。    上州芋屋って食べた事なし。

Dsc02215

佐世保バーガーがSAにあるのは珍しんじゃないかな。
・・・食べたことないけど。

そしてご存知、高速SAで大人気のハイウェイガイド!
無料につき品切れになるまえにゲットしろ!!

Dsc02213

サービスエリアの外にでるとこんな景色が。
だ~~れもいない場所だけど、意外と良い感じじゃないですか?
「後半へ続くぅ~」
(ちびまる子ちゃんのナレーション風に読んでね)

Dsc02223

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリック m(_ _)m♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

プレーリーくん、天空の花嫁

Dsc01926 6年くらい前に入社してすぐに群馬に単身で転勤してきたプレーリーくんは、女性事務職としては珍しいケースだった。大学時代も自宅から通って、仕事も地元に本社のある企業に就職したと思ったら、いきなり北関東まで行けというわけだから、本人は承諾しても、きっと両親は心配だったろうね。

Dsc01921

Dsc01927

Dsc01967 プレーリーくんの上司にもなる自分は、プレーリーくんが社宅に引っ越してきた時に迎えに行くとご両親とお祖母さんも一緒に来られてびっくり。大切に育てられたんだと云う思いと、なんとプレーリーくんのお母さんが自分と同じ歳だと聞いてまたまたびっくり!若いお母さんにも驚いたけど、娘かぁ・・。

Dsc01933

Dsc019562

Dsc01944 県下一の進学校から大学もかなり優秀だったらしくて、親も心配だろうナァと思っていたんで、早く地元に返して上げたい気持ちも通じて1年チョットで無事地元へ転勤していきました。仕事も出来る娘だったので、なんか勿体ないなぁとは思いましたが、返すことを考えて一生懸命仕事を教えたんですね。

Dsc01961

Dsc01981 で、そんなプレーリーくんが結婚して退社をすると聞いてしばらくして、結婚招待状が届きました。自筆のへったぴーな手紙もついてて。かなり遠いけど、ここはひとついってあげなくちゃね、という気持ちで結婚披露宴にお呼ばれしてきました。とってもキレイになってて、北関東に来た頃の子供じゃなかったな。

Dsc01979

Dsc01992

あ、プレーリーくんって、ふいに呼ぶと両手をちょこっと出して素っ頓狂な声で「はい」っていう仕草が、プレーリードッグに似てるからプレーリーくんです。

おめでとう、プレーリーくん。いつまでもお幸せにね。

Dsc01988

GRANDAIR Bouquet TOKAI

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

イオン上里、4月のある日曜日

Dscf0287 大地 穂。
「おおち すい」と読むようです。
お休みにイオン上里でミニライブやっていました。アコースティック・ギター一人をバックに、自然体の伸びやかで美しい歌声でした。とっても歌が上手な方でした。4年前からライブ活動をしているそうで。久しぶりにナチュラルな歌声を聴きました。

Dscf0296 今日のイオンには、KALDIに用事がありまして。KALDIは輸入食材を多く扱っていて、店内を見ていても飽きない食材や調味料でいっぱいです。店頭ではいつも無料のコーヒーを提供しています。差し出されるとついつい手を出してしまいます、はい。店内にはコーヒーの入った紙コップを持ったお客様たちが・・。

Dscf0294 今日の用事って言うのがコレ。タイのスウィート・チリソースです。
以前にツレとタイ料理の食堂に行ったときに、手羽先と一緒に出てきた甘辛いツケたれが美味しい!って、すっかり気に入ったようで。それでたぶんココならと思い、行ってみたら。いやホント何種類もありました。色やどろり度、値段も様々。一般的そうなのを買いました。

Dscf0298 バッドアスコーヒー。ココは何回か来ましたし、ブログでも記事で書いたけど。店を閉めていました。そう言えば他のイオンでも同じように店を閉めているみたいですね。たしかハワイのチェーン店らしいッすけど。日本人の味覚に合わないのかな。雰囲気は好きでしたけどね。でもあえて「バッドアスコーヒーの都合で・・」と書いてる辺りがイオンの苦戦が滲みでてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

動物の柄のお話

このブログに時々出てくる新潟のタマという天然の男の話は、ネタが尽きない。

最近、JR新潟駅構内にビックカメラがオープンした。

自分「新しいビックカメラでなんか買ったの?」
タマ「ビックカメラで携帯充電器買ったんですよ」
自分「ヨドバシカメラよりも安いの?」
タマ「いやぁそれわかんないッスよ。ただ種類が多いんです」
自分「へぇ、充電器でも色々なのあるんだ」
タマ「動物柄の充電器。・・象柄のとか」
自分「へ?象柄?象ってグレー一色じゃない?」
タマ「あ、ヒョウ柄です」

この話はしばらくしてまた続く。
自分「他にも動物の柄ってどんなのあるの?」
タマ「え~。そう言われると思い出せないですねぇ・・」
自分「だって動物の柄がたくさんあるんだろ?」
タマ「そうなんですけど・・あ!」
自分「お、思い出したか?」
タマ「キリンさん!」

いい歳した男がキリンさんはないだろ、
キリン「さん」は・・。

Dscf0001_2 

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

イオン上里 諸事情 起死回生なるかラウンド・ワン建設中

Dscf9912 イオン上里も昨年の8月オープンから8ヶ月が経とうとしてます。
なかなか苦戦のようです。当初予定していた「コロナの湯」・シネコンが降りたのが痛かったと思いますよ。シネコンがないのがやはり辛いですね。ショップだけじゃどうしても飽きちゃうから。映画で人を呼んどいて、レストランを使って貰って、そして空いた時間でショッピング・・・。そんなことが出来ないですね。
お店も閉店したのもでてきたみたいです。

Dscf9911 さてさて。
イオン上里希望の星。「ラウンド・ワン」が春のオープン予定で工事中。
これが誘客効果を発揮するか。。
正直言って自分は使わないなぁ。ますます足が遠のきそう。少し方向性見誤っているような気がしますよ。イオン・・・じゃなくってベルクのマーケット室担当の皆様・・。

| | コメント (4)

2009年3月 5日 (木)

新潟発 仙台直通高速バス!

いやぁ・・しばらくぶりのブログ書き込みです。(^-^;

Dscf9712 はじめて新潟から仙台への直通 高速バスっていうのに乗ってみました。新幹線ですと12,000円以上はかかる区間ですが、バスだとなんと4,500円でいけちゃいます。時間は4時間ちょっと。意外に早いです。40人位?が定員のバスに12~3人が乗りこんでの出発。

Dscf9719 夕暮れの新潟の街並みを抜け、磐越道へと向かいます。高速道路に乗ると道も空いていてバスは快適に進んでいきます。だんだんと闇が降りてくる外の情景は紫色になってきます。遠く雪山がうっすらと見えていて、見慣れぬ風景を楽しみながらもウトウトとしてきました。

Dscf9723_2 今日は午前中、高崎で勤務先の新卒採用試験の面接に立会い、午後は新潟の勤務先で個人情報の社内監査を受け、そして今は明日の仙台の勤務先での会議参加のために移動しています。なんか慌ただしいままにボーとして色々と考えながらバスの外の漆黒を見るともなしに見る4時間。

Dscf9729 磐越道から東北道へ、福島を抜けて仙台へとバスは快適に進みます。途中、2回ほど高速パーキングでトレイ休憩をして、21時過ぎにバスは仙台市内へと入りました。思ったよりも大変な4時間ではありませんでした。空いていた(道路もバス車内も)からだと思いますが・・。とにかく値段が1/3っていうのが魅力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)