カテゴリー「旨い話■愉快なタマの話」の12件の記事

2010年9月 3日 (金)

にいがた夏野菜カレープロジェクト!(もう終わっちゃったけど・・)@新潟jizi

おい、タマ、あちー夏はカレー食おうぜぃ
ぼく、新潟の美味しいカレーや知ってますよ。
ああ、もういいいよ、その前振り。

Dsc03319

ということで。
ちょっと甘口だけどコクのあるカレー屋さん、jiziにタマと行ってきました。
jiziの店の前ののぼりを見て「?!」
「にいがた夏野菜カレープロジェクト」

Dsc03316

Dsc03317 知らんかったんですが、8月一杯までやっているこの新潟のプロジェクト。なんでも総務省総計局の家計調査によると全国の県庁所在地・政令都市で新潟がカレーのルウの年間購入額が全国一位だとか。まさにカレーの県なのである。それに生鮮野菜も全国一位とあってはこのプロジェクトは「あり」ぢゃないですか。

Dsc03321_2 ところがお店満席の空席待ち。ま、ここまでかれえを食べるモードに、頭と胃袋がなっているのでいくらでもまちましょう。
でも。外はあちー。店の外で待つのが辛い・・。そうそう。実はこのブログでお馴染みのタマだけど、静岡に転勤しちゃうんですよ。9月一杯で。タマも異動で、引継のこととか少し心配顔。

Dsc03325_2 

実はぼく、こわい夢をみちゃったんですよ
なんだよ・・」(またしょうもないこというんだろうな・・)

実は会社から辞令の出た夢で・・。その辞令が『「10月1日付けで蜘蛛になる』という辞令だったんです。
はぁぁぁ?なんですと?蜘蛛ぉ?
タマは深刻な顔をして話を続けます。
ええ、蜘蛛なんです。どーしよーか、悩んだんだけど、結局辞令を受けることにしました。でも心配で。あと1ヶ月ちょっとしか人間でいられないんだ・・って思うと。

「(溜息)・・・はいはい。それで?
そんな心配してたら・・。そーしたら同僚のYさんが、『タマちゃん大丈夫よ。蜘蛛もあっちこっちと行けて便利じゃない』って励まされて。それで『ああ、蜘蛛も悪くないなぁ』って思って。」

・・てめぇ蜘蛛になれよ・・・
イヤだなぁ、なれるわけないじゃないですか(笑)」
・・お前がそう言ったんだろ!

Dsc03336

Dsc03334

この夢もそうとう怖かったんだけど。
そういえばその前は、
ドラゴンボールのベジータと闘った夢見たんですよ。
マジで強くてなかなか手強かったですよぉ。

・・・さぁて、夏野菜カレー食おう・・

Dsc03339

Dsc03345

Dsc03320 欧風カレー食堂JIZI(ジジ)
住所:新潟県新潟市南万代町13-2
電話:025-241-1989
営業時間:
[火~金] 11:30~14:30 17:30~21:00
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:30~21:00

  

疲れた時は↓↓↓クリックして軽い笑いを♪

旨い話■愉快なタマの話

にほんブログ村 グルメブログへ
クリックプレーズ(o^-')b

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

こんな暑い夏はカレーでも食べないとね@インド料理ナイル小針店(新潟県)

Dsc02397 甘口のチキン野郎こと 新潟のタマとお仕事で外出、帰りにランチで寄ったお店がここ。「インド・パキスタン料理ナイル 小針店」 ナイルは新潟県内に5軒ほど姉妹店を持っているようですが、メニューも同じなのは豊栄店。あとのお店は提供する料理も若干違うようですが、現地のシェフが腕をふるってます。

Dsc02402 ランチメニューがあって、セットがカレーは5種類から一つをチョイス、あとはドリンクを選ぶのと、ライス(日本米orインド米)・ナン・ロティ、のいずれかを選びますが、なんとライス・ナン・ロティはおかわりOKの食べ放題。危険!危険! 自分はチキンカレー、タマは挽肉と海老カレーを注文です。

Dsc02403 甘口なチキン野郎 タマは、辛さを一番甘い「お子様用」を選びたいところ、マイルド(甘口)を無理してチョイス、自分は激辛をチョイスです。お店のインド?のシェフはお店を一人で切り盛りしてて、これはすぐに料理が来そうもないのでのんびり待つことに・・。

Dsc02400 待つことしばし。出てきた料理ガコレです。カレー+ナン+サラダにドリンク(自分はラッシー注文)、これで934円(税込)とかなりなリーズナブル。それにとっても美味しいです。激辛度もまずまず。ナンもモチモチってしてて、早速タマと二人で一つナンをお代わりしちゃいました。

Dsc02404

Dsc02419

で。これがタマの注文したキーマ・シュリンプ(挽肉と海老)カレー。海老がぷりぷりって挽肉とともにカレーに煮込まれてます。これも美味しそうでした。甘口だけどね。タマはキョロキョロしながら「美味しーですっ」にこやかに食べていました。

Dsc02412

■タマの楽しいお話コーナー■

Dsc02395 ある日、タマがコーヒーカップを手に持って、自分の席に戻ってきました。
その顔を見た同僚が思わず言葉を詰まらせます。
「タマちゃん、どーしたの?」
口の周りにたくさんのコーヒー豆を付けてにこやかにしているタマ。
「これってなかなか溶けないですねぇ」

Dsc02396 タマは挽き用のコーヒー豆をインスタントコーヒーのようにお湯で溶かして飲むものだと思って、コーヒーカップに入れてかき混ぜてたようです。
「なんかこのコーヒー、ちょっと味が薄いみたいです・・。」
笑顔のタマの口の周りは、泥棒さんの口のようになっていたそうです。
(同僚から聞いた全くの実話です)

■過去のタマの楽しいお話はコチラから■

  旨い話■愉快なタマの話

Dsc02398 インド・パキスタン料理ナイル 小針店
住所:新潟県新潟市西区小針3丁目26-19
電話:025-250-1051
 

にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
カレーもタマも楽しくクリック

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

昼のランチは美味しいアミ脂のハンバーグ@新潟 HOME

Dsc02153 新潟事務所の才女 Kさんが「今日のお昼はどちらに~?」と訊いてくれるじゃないですか?いや、もしかしてお誘いなぞと期待いっぱいに「決めてません~(笑顔)」と応えると、「あのですね、行ってみてもらいたいお店があるんですけど」・・ああ、お誘いじゃないのね。まいっか。タマでも連れてこ。

Dsc02156 というわけでKさんのお知り合いのお店、HOMEに行ってきました。会社から歩いて5分もかからぬ近所です。事前にお店のブログでチェック!ここのアミ脂ハンバーグが美味しそうというKさんのリクエストに応えて、しっかりと事前調査に行ってきました。Kさん、次は一緒に行こうね。タマを置いてね♪

Dsc02158 店内はこじんまりしたオシャレな空間で、夜はバーになるようですね。
タマに「いくよ!」って誘った時に
え?どこですか?
んとね、カエルやさん
え?カエルですか?
うん、カエルを食べに
う~ん。食べられるかも

Dsc02161 え?こいつゲテモノ大丈夫なんだって驚きながらもお店に着くと素敵なお店だったので、タマも一安心(もしかしてがっかり?)。お店のブログ名が「カエル食堂」ってブログなんでカエルの置物もあったりして。お店の人にどーしてカエルなのって訊いたら「店名がHOME、家に帰るってことで」なるほどね。

Dsc02163 で、もちろん注文は和風ジューシーアミ脂ハンバーグ(サラダ・スープ付)980円です。まん丸のでっかいハンバーグはアミ脂にくるまってます。「ブログを見てくれたんで・・」ということでパスタもお皿に盛ってもらいました。タマは「ぼく、見てないけどいいんですかね・」変なことに気にする男だ。

Dsc02164

しっかりとハンバーグの旨味が詰まってて、とっても美味しかったです。上にのってるシソがさっぱり感出してくれてアミ脂と調和されてました。ただ、脂身の苦手な人は辛いかも。

Dsc02172

食後に出たコーン茶は初めて。韓国では有名なお茶らしくて普通のお茶と比べて鉄分と食物繊維の多さはバツグン!そんなわけで女性に人気らしいですね。ちょっと甘味もあってさっぱりと、意外に美味しかったです♪

Dsc02178

Dsc02155 HOME(ホーム)
住所:新潟県新潟市中央区南万代町2-1
電話:025-250-5665
営業時間 17:00~24:00 定休日:不定休
(ランチ火~金 11:45~13:30)
お店のブログはこちら
カエル食堂

にほんブログ村 グルメブログへ
クリック♪ m(_ _)m

ところで、スペイン優勝で終わったワールドカップ。自称サッカーファンのタマも夢中になって観ていたそうです。

ワールドカップ、終わったねぇ
ちょっと寂しいです・・。
でもまだ頭の中にブブゼラが残ってるよ

その時、自称サッカーファンのタマはにやつき出した。
ブブゼラってイヤらしい本ですか?
はあ?
(こいつ、ブルセラと間違えてやがる)

パウル君、すごい人気だな。
え?それってユルキャラかなにかですか?

(こいつホントにサッカーファンか!!)
で、タマいわく、「試合に出ていない人は知りません
たしかにパウル君は試合には出ていないけどさぁ・・・。
疑いもなく全くの実話です。

過去のタマネタはこちら(タマには絶対このブログはいえねぇな・・)

旨い話■愉快なタマの話

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

カレーとタマと中村さん。@新潟 インド&ネパール料理店「チャンダニィ」

Dsc00891 小雨の降る中、新潟市内をタマが運転する営業車に乗って、取引会社2社に訪問です。「車の運転ってあんまり慣れてないんで、心配なんですよぉ」キョロキョロしながら不安そうに運転するタマの横に座る自分の方がよっぽど不安だわい。たぶん、今日も道に迷うだろうと確信してるんで、早めに出発です。

Dsc00892 案の定、最初の会社には10分の遅れ。最後はその会社に電話で訊いて辿り着きました。話も終わるとすでにお昼時。次の会社に行く前に、腹ごしらえ。タマが「なんか現地の人がいたら、ちょっと心配で入りにくいんです臆病者のタマが心配でいけない、インド料理のお店で本場のカレーを食べることにしました。

Dsc00894 本場ネパール人シェフが手掛けるインド&ネパール料理店「チャンダニィ」は新潟にあるお店。店内はタマが心配したインドの雑多な雰囲気ではなく広々と清潔な感じ。注文は二人ともチキンカレーランチセットナンが食べ放題でサラダとドリンクが付きで780円。ドリンクはラッシー、このヨーグルトは好きですね。

Dsc00896 辛さは一番辛いべりべりホット。タマはマイルド。ま、お子様用の甘口を頼まなかっただけでも良しとします。タマは味はお子様向きなのに、変なお店に凝ってて、耳かきカフェってのに通ってました。耳掃除をしてもらって簡単にマッサージをしてくれるお店で、けっしてHなお店ではないんですが、若い女性の従業員の制服がチラリズムだそうで。友だちが新潟に遊びに来たら、行こうかと誘っては皆いかないって断られてるそうです。だって1時間で4000円だもん。

Dsc00903_2

そーいえば、タマ。以前に大学時代のゼミの恩師の講演京都であるってんで、手伝い?にいくため、新潟から京都まで夜行直通バスに乗り込んだそうで。そこでぐっすり寝るはずが、斜め後ろの女子高生のスカートがチラチラ見えそで見えないのが気になって一睡も出来ずに真っ赤な目で講演の手伝いした馬鹿者です。

Dsc00906

そんなタマの美容院選びは可愛い美容師のいるお店。友だちの行ってる美容院で可愛い人がいて、その店はお客からの紹介でいくと初回半額になるんで、可愛いと噂の「中村さん」に会うべくその美容院へ。最初から中村さんを指名すると下心みたいで(実際に下心たっぷりだけど)、まずは「特に指名なくて一番安く・・」っていうと一番若い中村さんが来るかな・・って密かに企んでたら・・。
 お店側がタマが新規客だからってことで、オーナーのおっさんが出てきてタマの髪にハサミを。
ホントは私がやると高いんですが・・」おっさんオーナーの言葉に、タマは(やんなくていいよ~~中村さ~ん)と心の叫び。「あんなに辛い時間はありませんでした」とぼやいてました。

小雨がぽつりぽつりとフロントガラスに当たるのを見るともなしに眺めては、寂しそうに語るタマに声をかけました。
「タマぁ、あのさ、ワイパーさぁ・・間欠でいいんじゃない?」
そう、タマのワイパーはハイスピード
「小雨なんだしさぁ・・」
「いやいや、こっちの方が見やすいですよ」

思いっきりワイパーが目の前を無駄に行き来してるのを眺めながら、あらためてタマがペーパードライバーだってことを思い出した、そんな雨の日でした。

カレーネタだけに、ちょっと辛口な話題でした。(どこが。。)

チャンダニィ   
住所:新潟県新潟市東区下木戸1-1-26 
電話:025-275-3991
営業時間:11時~15時、17時~24時

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

まろやかで甘いけどコクのあるカレーです。@新潟 欧風カレーJIZI(ジジ)

Dscf1070どーも。
激辛好きといいながらも、ブログの記事では「イカス看板」と同じくらいその系のネタからご無沙汰のlastsmile君です。
さてさて。
先日 新潟事務所でお仕事をしていて、はやお昼時・・。このブログではお馴染み?タマが声かけてきました。

お昼行きます?
うん、いこうか、どこにする?
最近美味しいカレー屋さんをみつけたんですよ♪

Dscf1072 でた!!このパターン!
今まで美味しいうどん屋をみつけたとか、美味しいラーメンやを見つけたとか・・。全国チェーン店に連れて行かれたlastsmile君、さすがに3度目となるとこっちからつっこみます。

 
   
それってCOCO壱番ってお店じゃない?
いやいや、それってチェーン店じゃないですか(笑)
(知ってるよ!お前に言われたかねえぞ!!やめろよ、その何いってんすかって視線)
面倒なのでこれ以上つっこまずに付いていくことにしました。

Dscf1100

Dscf1074 会社からあるいて7~8分のところにある「欧風カレーJIZI」は人気のお店で、いつも満席待ち状態だそうです。この日は幸運なことに席も空いていて待つことなく入店できました。
ランチメニューは基本的に4パターン。これにサラダかスープ(コンソメ系)が付いて850円

1)チキンカレー
2)茄子とチーズのカレー
3)ビーフカレー
4)ジャーマンカレー

Dscf1077 自分は、ジャーマン・カレー(ソーセージとポテト)、タマはチキンカレー。チキン野郎のタマにぴったし(あ、自分もチキン大好きだけど・・チキン野郎だから)。

サラダとスープを両方付けると1000円。ちょっとお高いかな。テーブルにはピクルスと「欧風カレーの美味しい食べ方」なる説明POPがあって、出来るまで学習します。ああ、簡単にカレーをライスにかけないでねってことね。

Dscf1082

Dscf1085 美味しい香りに包まれた店内、カレーの香りがお腹に直撃です。期待MAXでカレー登場。これが欧風な、ジャーマンカレー。おっきなお芋ごろごろとソーセージもごろごろ(?)と。このカレーがまたまろやかでコクがあります。けっして辛くない、煮込んだ甘味ですが、味が深くて、とっても美味しいですここんとこ、AD堀くん風に読んでね・・

Dscf1090

辛いだけがカレーじゃない。トッピングの旨さがカレーじゃない。カレーのもつ本来の深い味わいは、たくさんのスパイスが奏でるオーケストラのよう。この欧風ってとこが、このlastsmileくんのブログの上品さにフィットしていて、とってもおいしいです。あ、AD堀くん風にね・・しつこい?

Dscf1097

欧風カレー食堂JIZI(ジジ)
住所:新潟県新潟市南万代町13-2
電話:025-241-1989
営業時間:[火~金] 11:30~14:30 17:30~21:00
     [土・日・祝] 11:30~15:00 17:30~21:00

【GW特別特集】過去のタマ話

過去のタマネタはこちら↓

タマ伝説はココから始まった?
~「いったい何を勉強すればいいのか」by尾崎豊

いい歳した大人が・・・
~動物の柄のお話

タマの恐怖体験・・
~新潟のタマ公。13日の金曜日に怯える。

タマのお薦めの店に行ったみたけれど・・
~新潟 タマのお薦め?のランチ@旬鮮酒場 天狗

タマと母との愛情物語。
~ボリューム満点なランチはワンコインで「肉屋の厨房」@新潟

あの伝説のちんどん誕生!
~そういえば、タマはそんな奴だった。「石焼らーめん火山」

挙動不審はラーメン屋も惑わす?
~新潟のラーメンチェーンで有名な青島ラーメン(青島食堂万代店)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

新潟 タマのお薦め?のランチ@旬鮮酒場 天狗

「今日のお昼行きたいトコあるんですよ」
新潟事務所のタマが言う。
「いいよ、どこ?」
「実はこの前、友達と行きまして・・」
「うんうん、美味しかったんだ?」
いやいや、美味しくなくって
「なんだそれ!」

普通美味しくなきゃ誘わんぞ、タマ。
ずっこけた自分の横でタマの言葉が続く。
「今度行ってまずかったら行くのをホント止めようかと・・」
じゃ、マズイの確認に行くってことじゃん
「でも、今はフルードリンク無料なんで飲み放題ですよ」
なんでもいいのでそこにしました。

Dscf6867旬鮮酒場 天狗」は集合ビルの地下にあります。自分の注文は豪華10点海鮮丼、タマは和風唐揚げ定食。でもフリードリンク飲み放題ですよ!という注文を受けたフロアの人の説明案内が無く、
4月になったから無料じゃなくなったんですよ」というタマの言葉を信じ、
そうかぁ、ちょっと残念だねぇ

Dscf6853 でも他の客の注文の時に
フリードリンク無料ですので、あちらからどうぞ」という一言が耳に入ってきて。ダンボのような耳になった自分はお店の人に訊くと

ええ、無料ですよ
・・なんじゃそれ。

Dscf6855 タマは真剣にぽつり。
この前来た時にカルピスを気持ち悪くなるくらいに飲んだから無料じゃなくなったんですかねぇ」そんなの店の人、覚えてるわけないじゃん。相手にせずにフリードリンクカウンターへ。しかしカルピスを気持ち悪くなるくらい飲むって、やっぱあいつはおかしい、確信しました。

Dscf6858 料理が来るまで、タマが連休の間に彼女と金沢に遊びに行った話を聞きました。
「楽しかった?」
ってもちろん「楽しかった」という言葉を期待して聞くと
「自分で一人で行くのが楽しい
とほざく。

 
だって彼女と行けば色々と話も出来るしさ・・そんな気持ちにならないの?」
「でも、ひとりでいくと自分のいきたいとこ、いけるんで・・。
 
次行く時は一人で行きます!」
「彼女になんて言うの?」
「はい、大人の対応で。」

なんじゃそれ。

Dscf6865
豪華10点海鮮丼 860円

旬鮮酒場 天狗 新潟駅前店
住所:新潟県新潟市中央区東大通1-1-10 来々軒ビルB1F
電話:025-246-6768 
営業時間 11:30~14:00(昼は平日のみ)17:00~23:30
年中無休

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

ボリューム満点なランチはワンコインで「肉屋の厨房」@新潟

Dscf2547安いトコ、見つけましたよ~
新潟事務所のタマは、嬉しそうな顔で自慢気。「金沢カレーって知ってます?
いや聞いたこと無いと思うよ
タレカツ丼ってのが二段なんです
「??他にはなにがあるの?
いや~、ランチはこの2種類です。でもですよ、490円なんです。安くないですかぁ~

Dscf2550 うん、たしかに安いね。ということで行ってきました、肉屋の厨房。あ、ここって以前に「イカス看板」でゆってぃーがキョーレツって言ってた298円のお店じゃない。なち師匠が300円にしちゃえって言ってた例の店だ。店の前では子供店長ならぬ大人店長?が生ビールも減税!なんて言ってます、大丈夫?

Dscf2531 たしかにランチメニューは2種類、二段重ね たれカツ丼と金沢カレーが490円。限定メニューでジャンボ金沢カレーってのが680円で10食。自分はたれカツ丼、タマが金沢カレーを注文です。最近彼女が出来て冷やかし甲斐のあるタマですが、バレンタインの話になって、ちょっとびっくり。

Dscf2529実はデスねぇ。母からメールが来て、『バレンタインにチョコ送るけど他に欲しいものある?って訊かれたので『お任せしますって返したんですよ。そうしたら母からチョコと一緒に届いたのがデスねぇ。靴下なんですけど・・それが
ONE PIECE(マンガ)のルフィの絵柄なんですよ
。」

Dscf2532_2 25歳の息子になんというプレゼントを送る母親。いや、まさにタマのお母さん。さすがに会社には履いてこないみたいだけど。楽しい会話をしていると待つ時間も短いです。出てきたこれがたれカツ丼。普通のたれカツ丼に見えますが・・。

Dscf2533

食べていくと、ご飯の下から2段目のカツが登場。上に3枚、下に2枚のカツがあってけっこうお腹一杯です。少しは野菜が欲しい・・。お新香でも良いから・・。

Dscf2540

で、金沢カレーはコチラ。金沢カレーって最近名前が付いたみたいだけど、ステンレスの皿にどろっとしたカレールーをカツとご飯が隠れるくらいにタップリ載せて、千切りキャベツを盛るのが定義らしいです。こちらもこってりと満足度たっぷりで、二人ともお腹一杯になりました。

Dscf2537

肉屋の厨房   
住所 新潟県新潟市中央区弁天1-4-29 IMAビルB1F
TEL 025-249-4176
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

新潟のラーメンチェーンで有名な青島ラーメン(青島食堂万代店)

Dscf8680 美味しいラーメンを食べようね。新潟の冬は寒い(ま、冬はだいたいどこでも寒いが・・)。こんな日はラーメンに限る(ま、ラーメンはいつでも食べられるけど・・)。と一人ツッコミを入れながら、新潟事務所の同僚から「美味しい」と教えて貰った青島食堂(万代店)にタマと行ってきました。

Dscf8681 入店するとカウンター席のみの狭い店内、すでに一杯で待ち状態でした。食券を買って席の空くのを待ちます。しばらくすると一人また一人とあいて、ウチらの番。ここは食べるのが遅いタマに先に座らせます。基本的に遅いと言うよりも、キョロキョロ落ち着かずに食べるから、結果遅くなっちゃうのです。

Dscf8689 ここは2種類のラーメンのみです。ラーメン 600円、チャーシューメン 700円。独特の濃い醤油ベースに「しょうが」がぴりっと効いてそれだけでも十分美味しいです・・が、置いてある粒胡椒をかけるとさらに美味しいそうです(あとで聞きました・・)。チャーシューも美味しかったですねぇ。

Dscf8700おまち!」タマの前には注文のチャーシューメン。でも、店員さんが「あれ、注文間違えました?」ってタマに聞いてきました。「いえ注文通りです」・・どうやらタマがラーメンを前にしてキョロキョロ挙動っていたので、違うものがきて戸惑ってるって思ったらしいです。
紛らわしいぞ!たま。

過去のタマの変人・天然ぶりはこちらの記事にもあります。
そういえば、タマはそんな奴だった。「石焼らーめん火山」

Dscf8691_2

Dscf8695 

青島食堂万代店
新潟市中央区南万代町2-14
TEL 025-243-8340
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

そういえば、タマはそんな奴だった。「石焼らーめん火山」

Dscf7591 雪の降る日でした。会社の取引先との契約更新で、新潟の会社を同僚のタマと一緒に廻ってきました。お昼はタマが自慢気に「実はデスねぇ、美味しそうなラーメン屋を見つけたんです。珍しいラーメンで、まだ行ったこと無いんだけど、辛そうなラーメンもあってぜひ食べてもらおうと思って!

Dscf7594へぇ~。じゃ連れてって♪ で、どんなラーメンなの?
なんかぼうぼうと湯気が出てる写真でした
ん・・・もしや?
着いたのは「石焼ラーメン火山
タマ~、ここって全国チェーン店だよぉ。別に珍しいラーメンじゃないよぉ
へ?そうなんですか?

Dscf7597 そういえばタマ。途中の車中でも。
美味しいうどんやが新潟にあるんで、今度横浜の友だちが来るから新潟の美味しいグルメってことで連れて行こうと思うんです
へえ、どこにあるの?
ほら、そこっす

Dscf7598 目の前には丸亀製麺。あの全国に300店以上ある釜揚げうどんチェーンの。
・・タマぁ。あれって全国展開してるうどん屋だよ。横浜だけでもいくつもあるよ。それってさぁ。新潟に来た人に『美味しい牛丼屋があるよ』って吉野家へ連れてくみたいなもんだよ
しらなかったぁ、訊いといてよかったです

Dscf7601 さて、タマの注文したのは、石焼野菜とんこつらーめん。熱々に熱した石鍋に麺と野菜が。そこに熱々のスープを目の前でかけてくれます。その瞬間、スープが沸騰し、湯気が噴火したかのように。そのぐつぐつが治まるまでの2分我慢です。小皿があるんでそこに小分けして出して食べるって感じです。

Dscf7599_2

Dscf7617_2 

Dscf7610 自分の方は猫舌(^^;なんで、東風雷麺(とんぷうらいめん)の大辛でいきました。真っ赤なスープが具を全て真っ赤にしていきます。でも見た目よりも辛くはありません。野菜がタップリ入っていて、野菜の甘みとスープの辛味が中和されるみたいですね。ちょっと物足りなさを感じました。

Dscf7604

Dscf7615

熱々ラーメンに大辛ラーメン。寒い雪の日にはこんなラーメンがピッタシです。
しかしタマの天然ずっこけ(古!)ぶりは相変わらずです。
思えば前日の夜、新潟事務所の仲間と夜、お食事をしました。タマのボケ話を中心に盛り上がっておりましたが、最近タマがお酒強くなったんじゃない?って話になって・・。

いやぁそんなことないですよぉ。もうちんどんになったら・・
ちんどん???
一同、狐につままれた顔を見合わせた時に、タマの上司のKさんが、
ソレを言うならチャンポンでしょ
凄い、なにが凄いって「ちんどん」を「チャンポン」ってすぐにタマ語を理解できるKさん、見事!

Dscf7621 さてさて。
タマの運転で取引先に向かう途中、やはり!というか道に迷いました。国道から大きく離れて何もない堤防に出てきてしまい。
タマぁ。ここ違うんじゃないの・・でも田園風景のキレイな場所だねぇ
いやぁ、実は、この景色を是非みてもらおうと思って!
うそつけ
ちょっと車から降りて何枚か写真を撮ってる間、タマは必死に車中で地図と睨めっこしてました。

Dscf7622

火山弁天橋通店
新潟県新潟市弁天橋通1-3-1
電話025-257-7050
■営業時間/AM11:00~AM1:00

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

動物の柄のお話

このブログに時々出てくる新潟のタマという天然の男の話は、ネタが尽きない。

最近、JR新潟駅構内にビックカメラがオープンした。

自分「新しいビックカメラでなんか買ったの?」
タマ「ビックカメラで携帯充電器買ったんですよ」
自分「ヨドバシカメラよりも安いの?」
タマ「いやぁそれわかんないッスよ。ただ種類が多いんです」
自分「へぇ、充電器でも色々なのあるんだ」
タマ「動物柄の充電器。・・象柄のとか」
自分「へ?象柄?象ってグレー一色じゃない?」
タマ「あ、ヒョウ柄です」

この話はしばらくしてまた続く。
自分「他にも動物の柄ってどんなのあるの?」
タマ「え~。そう言われると思い出せないですねぇ・・」
自分「だって動物の柄がたくさんあるんだろ?」
タマ「そうなんですけど・・あ!」
自分「お、思い出したか?」
タマ「キリンさん!」

いい歳した男がキリンさんはないだろ、
キリン「さん」は・・。

Dscf0001_2 

| | コメント (0)