カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の33件の記事

2009年3月22日 (日)

鬼も笑う?湯島天神の遅い梅。

Dscf9823 天気のよい日に、東京勤務先近くの湯島天神に寄ってみました。
梅もすっかり咲く時期が過ぎてるようで花も散りかけて葉も見え隠れ。それでも春先の梅を楽しめました。

Dscf9819 受験の時期ですので、絵馬がもう吊せないくらいの山盛り状態。下の方はもう探せないでしょうね。天神様もこんなにたくさんの望みをすべて叶えてあげきれないでしょう。

Dscf9826 来年はまた東京の勤務先に来ているようなら、もう少し早い時期に梅を楽しみたいな、と。でもね来年のことを言うと鬼が笑うって言うから。
来年の今頃はどうなっているんだろ。それも全く分からないから、人生って誰もが波瀾万丈。

季節は梅から桜に代わっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

正月の休みも終わり・・最後は日帰り温泉で年寄り臭~!?

今日4日までが正月休み、多いみたいですね☆
うちもご多分にもれず、今日まで休み。明日からお仕事です。

Dscf9313 最後の日は、隣町の神川町にある「かんなの湯」に行ってきました。
けっこう地元に人気のある日帰り温泉施設です。泉質はナトリウムー炭酸水素塩。お肌ツルツル系、皮膚角質を柔らかくする泉質ですね。神流川沿いのな~~んにもない、田園風景にポツリとある素朴な施設です。

Dscf9311 入口には正月装飾が施されていて、おめでたモードです。
ここ かんなの湯は、豊富なお風呂が屋内野外にあって、サウナも赤外線高温タイプだけじゃなくて、縄文式釜風呂?(低温スチーム式ね)もありやす。それになんと言っても岩盤浴が無料なのが人気の秘密。しっかりした岩盤浴なのでとってもお得です♪
それにもうひとつ、ウニクス上里のユナイテッドシネマの半券を持ってると200円引きなんですよ。780円なのです。半券なら一杯持ってますぜ・・。

まぁ、お肌ツルツルになってもしょうがないけど、汗も一杯かいたし体もほんのり温まったし。とりあえず明日から頑張りやす。
(みなさんも頑張ってくださいね!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

青と赤とそして白と。

Dscf7452 先日、新潟の事務所に出社、しかし寒~い日でした。寒いはずです、なんと降雪!この11月に。。

街並みに雪、そして事務所の窓からも雪。さすがに「北国 新潟」だなぁと痛感。
新潟駅前の交差点のワンショット。

Dscf8143 さて。

新潟から東京の事務所へ新幹線を使って移動。
途中長岡を過ぎた辺りから、風景も真っ白へと。
白い田園地帯を走る在来線、電車がくっきりと。絵のような風景。
山並みもうっすら青く、そして空も真っ青に。

Dscf8146 そして。

山肌が近づいてくると、紅葉が美しく見える。
その紅葉が雪に覆われて。
蒼い空の下、紅葉で赤く染まる山に白い雪。
新潟ならではの美しさなのかな。

ちょっとブログのタイトル、真似してみました、かなでさん。

ということで。
明日23日から25日まで、またまた家人と旅行に行ってきます。
え?どこに行くかって?
それはまた、ブログに書くからお楽しみにデス!
いちおー、ブログは事前にまとめてネタ書いてあるので、毎日自動更新で投稿されるけど、もしコメントいただいてもすぐに読めないんで、帰ってきたらまとめて読みますね。
(と言っておいてなんのコメント無かったら恥ずかしい・・)

あの~。
旅行ばっかり行って良いご身分みたいですが・・・。
羨ましいですか?でもパックの格安旅行ですよ・・・。ま、その辺りもお楽しみに★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

会社の近くのイルミネーション

Dscf7408 自分のベースである高崎の勤務先、事務所が入っているビルの横に、大きな木がイルミネーションで飾られている。この寒くなった時期 とってもキレイで、目を楽しませてくれる。向かいのスズランデパートが7時に閉店すると、この周辺もいっきに闇へ落ちていく。

Dscf7410_2 この大きなツリーイルミネーションから、仲見世通り方面。
鞘モールと名付けられた石畳のオシャレな街路。ここにもイルミネーションが鮮やかだ。傘のような三角錐のイルミネーションが、道の両側につながる。この時期は、夜  駐車場まで鞘モールを歩いて帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

11月は最初の日から、仕事がいつまで続く・・・。

今日は11月、最初の土曜だけど出社日です・・・。
まぁもし、会社が休みでも 月末処理で出社していたんでしょうが・・。

実は、ここ2~3ヶ月、ブログ投稿を先行して書いていて、常にストックがあったんだけど、コレでついに尽きました。実は会社で月末処理しながら書いています。ごめんなさい。

といって、毎日更新の記録も途切れさせたくない?のでネタも無いけど書いてます。
このまま会社で仕事をしながら日曜を迎えそう・・。とぼやいてもしょうがないので。

さて、仕事に戻ります!

Dscn1185_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

今夜は14番目の月

時々このブログにコメント書いていただいているVINOさん(ほげげ商会さんのリンクからいけます)から教えていただいたんだけど、明日が十五夜。そうすっと今夜は14番目の月。

むかし会社の同僚で、ユーミンの「14番目の月」が好きだった人がいた。その人が退職するときに、話した言葉が忘れられない。もう15年も昔のことだけどね・・。

それまでユーミンの唄ってそんなに興味がなかったけど、それから聴くようになった。
今が頂点じゃなくって、明日頂点に昇る、今に満足しないで明日に。
そういう気持ちでいたいな♪

今日はステキなお月様が見られると良いな。満ちる一日前のお月様。

松任谷由実/14番目の月

14bannmenotuki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

天網恢々疎にして漏らさず

世間を賑わしていますね~、大相撲。
暴行致死から朝青龍のヒールぶり、大麻問題から今度は八百長ですか。
まぁ八百長は以前から言われ続けていることですので、今更・・・て感じですが。
ああ、あとyoshikiを怒らせた記念撮影事件も。

国技と言われるけど、どれもなんか潔くないなぁ、って感じですね。
言い訳ばかりが多くないですか?国技の力士ってわけだから、悪ければあっさり認めて謝る位の潔さをもって欲しいですなぁ。

あと、相変わらずの政治家の失言問題。
一時は減ったかもしれないけど、また増えた、っていうよりマスコミ!
マスコミのレベルの低さというより軽率さって言うのかな、年々落ちるなぁ・・。
こんなことをニュースにするより、もっと伝えるべき話題がある筈だよ。

天網恢々(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏らさず。
(偉そうに書いてしまって、すいまめ~ん♪)

Dscf7295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

お盆に、伊豆までお墓参り行ってきました。

お盆休みの8月17日にお墓参りに行ってきました。
久しぶりです。

Blog6703 両親のお墓は、静岡県の伊豆、かつては伊豆長岡町、今は伊豆の国市というところにあります。どうしても離れてしまうとなかなかお墓参りにも行けませぬ、罰当たりか・・・・。
で、今回は息子と二人で電車の旅ってことで行くことにしました。(車だと渋滞まっただ中につっこんでいくので・・)
湘南新宿ラインはこの時期、北関東の群馬県高崎~静岡県内の熱海駅まで行くので、大変便利です。つまりうちの最寄りの駅から熱海まで乗り換え無しで行けるんですね。
ということで 家を7時半前に出て、熱海に着いたのが10時半頃。3時間で着いてしまいました。上越&東海道新幹線乗り継ぎで行くのと時間変わらないですよ。乗り換え無しっていうのが楽ちんですね。
もし静岡の人で群馬県の高崎まで行ってみたいって人、3時間半もかからず乗り換え無しで行けるから使ってみてね(季節運行だから時刻表チェック!!)

Blog1506_2 熱海で乗り換えてJR三島駅へ。三島駅からレンタカーで伊豆長岡のお墓まで行きます。(今日は空模様も怪しいので私鉄には乗りませんでした。)
さて、三島駅に降りると町はお祭りの様相。今日は三島大社のお祭りなんですね。駅前で太鼓ショーとか催し物やっていました。息子としばし見物、皆も足を止めて見ていました。・・・が、なにせ駅のロータリーの中でのイベント、バスの停発着の度に、バスの影で見えなくなってしまいます。微妙。

Blog6704さて、レンタカーを借りて移動です。もちろん他県からの観光客で賑わう国道136号への合流は渋滞ですので、裏道を通っていきます。かつての慣れた道、変わりませんね~。懐かしい。三島を抜ける時に少し混みましたが、伊豆を快適に走ります。
途中、伊豆長岡のマックスバリュー(かつてのヤオハン)で献花を買っていきます。懐かしかったので狩野川河川の堤防から千歳橋を眺めてみました。遥か遠くに天城連山が見えます。この風景も変わりません。

Blog6705お墓は 伊豆長岡の奥まった場所、宗徳寺というところにあります。その山腹にひな壇のように墓地が並んでいます。久々のお墓参りなので雑草で掃除も大変でした。息子と汗まみれで大きく育った草を抜きまくります。
どうにかお墓もキレイになりました。汗を拭きながら、お墓から見える伊豆長岡の町並みを見渡します。温泉地の伊豆長岡は、山並みは見慣れたままですが、見えるホテル旅館が変わっています。

この町で生まれ育ったlastsmileとしては、この懐かしい景色を見ると、♪思えば遠くへ来たものだ~って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

鮮やかなマヨネーズ・シャワーで彩られる演出。

新潟に泊まる時に、夜 食事でいくことの多いお店が、大阪お好み焼き風「かおるや」

新潟駅前にあるこの店は、勤務先の同僚、Kzさんから紹介して行くようになりました。かおる店長の人柄の良さで店の雰囲気も居心地良いけど、お好み焼きやモダン焼き、焼きそばなんかが、またとても美味!!

Blog6462 モダン焼きとかお好み焼きを注文すると、厨房で美味しく仕上げてくれて、テーブルの鉄板に持ってきてくれる。そして客の目の前で、マヨネーズのボトルを取り出し、それを高々と持ちながらいきなりお好み焼きに降りそそぐ。マヨネーズは細く線を描きながら、お好み焼きの表面を鮮やかに仕上げてくれる。写真は若い店員だから低いけど、かおる店長の妙技はすばらしい。大きく孤を描くようなマヨネーズシャワーを堪能できるよ。

Blog6464 あと、この店でお薦めなのが、とりかわせんべい。ぱりっとした食感と胡椒のきいた風味、鶏皮の旨味がたまりません。値段も安くて注文しやすいし。新潟の勤務先の仲間とも時々行き、楽しい時間を過ごしています!いつもごちそうさまです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

東北の旅(外伝)「意外な組み合わせ?」

今回の旅で、行きと帰りに新幹線とバスに乗り換えた古川駅。
旅の中継地点として重要な駅となった。仙台駅の次の新幹線駅っていうことだけど、今までは印象も記憶もない駅だった。でもこれで覚えましたよ!!

Blog6427 ということで古川駅で見かけた意外な組み合わせの写真がこれ。
ホテル東横インとホテルルートインがなんと並んでたっているんですよ。この2つのビジネスホテルは、競合しあうようでいて、実は戦略とターゲットが異なると、会社のSさんに教えてもらいました。東横インは駅周辺の電車移動のビジネスマンをターゲット。ルートインは、営業車移動のビジネスマンをターゲットにしているので、どちらかというと郊外型。
その2つが並んでいるこの土地は両方の要素を兼ね備えているんだね。ということで今度の旅先で見かけた、ちょっと意外なワンショットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)